- ベストアンサー
大学の「真の偏差値」を教えて下さい!
大学の偏差値について教えて下さい。国立大学(特に旧帝大プラス一橋&東工&筑波のベスト10)については、一般に認識されている合格者偏差値よりも、「真の偏差値」である入学者偏差値が相当に高く、早慶を含む私立大学は、「見かけの偏差値」である合格者偏差値よりも入学者偏差値が相当に低いと聞きました。実際、数年前の駿台の実証データ(「入学者偏差値調査・W合格者の入学先」)を見たことがあるのですが、例えば早稲田の法学部は上記国立大学の多くの法学部より合格者偏差値が低いという厳然たる実データが示されていました。少子化が進む中、上記傾向はより一層強まっているらしいのですが、直近の同様のデータをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え願いますか。宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
目安としては国立の偏差値+10=私立です。 例えば、国立で偏差値60ぐらいのところの難易度は私立の70ぐらいと同じになります。 実際、旧帝を受ける人間からしたら早慶は滑り止めにしか過ぎません。
その他の回答 (1)
- rock2000
- ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.2
「入学者平均偏差値」と「合格必要偏差値」は意味が違います。意味が異なる分類なのですから同じ値になるはずはありません。予備校が公表しているのは後者です。当然、調整の必要などありません。プラス10とか何とかまことしやかに情報が流されていますが、それはすべて前者の話です。少数のサンプルから推定しているのでしょうが、正確性は保障されていないと思います。
お礼
ありがとうございました。