• 締切済み

偏差値が高い割りにたいしたことがない大学

私立だと早慶は偏差値以上に価値がある大学だと 思うんですが、逆に上智大学は偏差値が高い割りに あまり卒業生の実績が無いような・・・。 こんな大学って他にどこがありますか? 入ってから損をする大学のことです。 国立や私立など関係なしで教えてください。

みんなの回答

• Kentamago
回答No.7

現在、某大学の大学院に行っているものです。皆さん書かれているように、最近は見掛け倒し大学は多い気がします。私は現在の大学事情にみなさんほど詳しくないので、具体的に大学名を挙げられるほどがわからなくて申し訳ないのですが・・・(^_^;) 最近の実際の印象は、一昔前みたく、頑張って一般的に有名な大学に入る必要もなくなってきた感じしますね。ようするに個人の実力次第って感じですね。 しかも、偏差値が高い大学に入るためには、天才肌な人意外は、大抵かなり頑張って受験勉強して入学しますよね? けど、社会の要請は受験勉強しか知らない人より、バイトもしてるし、恋愛もしてるし、スポーツもしてるし、いろいろなことを経験して、人間力に優れた人を求めている気がします。 だから、そこそこ知られていて、あんまり勉強しなくても入れるところに入り、入学後に本当に必要なことを勉強、経験していくほうがこれからの時代にあっていると思います。 偏差値なんて言葉気にせず、卒業生の実績なんて気にせず、ようするに自分が実績を残せば良いのです。 むしろこれからは、おれが実績を残してこの大学を有名にしてやる!!って奴が生き残っていくと思われます。

• yourvoice
回答No.6

正直なところ、 どの大学に入っても、何かしら損をした気分になろうかと思います。理想の大学生活にしても、就活にしても。 大衆化した現在の日本の大学は、 どこも腐ってるというか、ホント、ただ大学卒という肩書きを得るだけで、テスト前に集中的に勉強し、それ以外は呑気に遊んで食べて暮らせる優雅な時間を過ごせるための機関なきがします。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

「入ってから損をする大学」は、ほとんどです。 よほど、目的意識を持って進学しないとムダ=損ですね! どうしても大学名だけで価値を得たいなら東大かハーバードがお勧めです。

• apple-man
回答No.4

上智は、文系の一部がいいとこに就職してる んで人気があるんです。 >こんな大学って他にどこがありますか?  最近、一橋の優秀なOBの話って聞かない ような気がします。昔は公認会計士なんて 目指すなら絶対一橋大学なんて時代もあったし、 長野県知事になられた方のように 芸能界でも知られた存在でしたが。  それから意外に見かけ倒しだと思うのは 東北大学かなー・・・たまたま私がハズレの方に会い 続けているだけかもしれませんが。  あと電気通信大学。私は無線通信とか 興味があったんで、高校生のときは電通大は いいとろだと思っていました。面白い ピアノの合奏システム作った教授もいて 個性的でいいところだと思っていたのですが、 電通大のOBの方々がこれがまたハズレばかりで。  親戚の子が電通大出たんで、あんまり悪口も いい難いところですが、その子も就職には かなり苦労したみたいでした。世間の評価も そんなもんなんでしょう。あー、電通大は 最近あんまり偏差値高くないのかなー・・・  あとレベル落ちとは言え、まだ日本のトップ クラスなんでしょうが、京都大学もここ10年 くらい危ないと聞きます。学生のレベル低下が 著しいということで、アメリカの有名大学との 単位互換協定を一部一方的に打ち切られたと 聞きます。  そそ、誤解の無いよう付け加えると 一橋大学にしても東北大学にしても 京都大学にしても昔はよかったんですよ。 だからえらい政治家さんやノーベル賞受賞者が 出ているわけですが。その名残で偏差値だけは 高いという状況続いているようなんですね。  

• Elim03
回答No.3

大学からの入学に関しては、おそろしく高い偏差値を求められるにもかかわらず、系列の付属高校からエスカレーター式に進学してくる人々が多い大学には、注意した方がよいと思います。  自分はせっかく苦労して入学したにもかかわらず、大して苦労もしていない連中がのほほんと同じ教室にいるかと思うと、がっかりすることがありますので。

回答No.2

同じ学校の出身者で有名人の絶対数という尺度で尋ねているなら、芸術系、医系の単科大学は損です。

noname#14502
noname#14502
回答No.1

上智は学生数が少ないですからね。偏差値が上がったのもここ十数年ですし。 >入ってから損をする大学 卒業生の実績と入ってから損をする大学は関係ないんじゃないですか? よく質問の意味がわからないです。