大学受験・志望校選び

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の志望校で迷っています
  • 親の希望と私の希望が異なり、私立か国立かで悩んでいます
  • 現在の成績やオープンキャンパスでの雰囲気を考慮し、私立を受けたいと考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験・志望校選び

大学受験の志望校で迷っています。 親としては家計や現在私が全統記述・マーク共に国立でC判が出ていることもあり、なるべく学費が安い国立に行って欲しいようです。また私立で許せるのは早慶(商学部以上)までと言われています。 ですが、私としてはオープンキャンパスを見に行った感じ大学の雰囲気が私にはあわなさそうと感じておりなるべく私立を受けたいと考えています。また、親が許す私立で許せるレベルは国立の片手間には少々厳しいのではと感じているためなるべく私立専願にしたいと考えています。 (現在全統マーク655/900(偏差値66.7) 全統記述偏差値66.5の状態です) どう思われますでしょうか。 また回答者様が自分はこのように大学を選んだ等あればお聞かせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

チューターの言われる通りだと思う。 現役ならまだまだ伸びると思う。 質問を読む限り難関中高一貫校では無く公立高校だと思った。 難関中高一貫校なら高2の夏休みまでに全過程終了している。 国立大学を第一志望に思うなら一橋大はもちろん東大も眼中においても 良いとは思う。 貴方は国立より早慶に魅力を感じているのでしょう。 それなら私立専願でも良いのでは。 がんばり次第ですが現役合格大丈夫と思うよ。 但し、早慶に魅力が有るのではなく一橋大が地味で魅力が無い 東大なら違うと言うなら、東大を第一志望にして早慶を第2志望ににて 浪人覚悟でがんばると言うのも一つの手段。

その他の回答 (3)

回答No.4

関西の私大(関西大学)の卒業生で、現在地方公務員(某県庁職員)をやっている者です。 国公立大学は、確かに学費が安いですが、地方にある国公立大学ですとアルバイト先が少なく、職種も限られるので、アルバイト収入も限られます。 反面、私立大学でも都会にある大学であれば、アルバイト先が多く、職種も選べるので、やり方次第では、かなりのアルバイト収入が期待できます。私などは、別にアルバイトがそんなに好きではなかった方ですが、それでも月に3~4万円ぐらいは稼いでいました。友人の中には、アルバイトだけで月に10万円近く稼いでいる者も多かったですよ。さらに都会では大企業も多く、これら大企業のアルバイトですと、収入が高い上に面白くてラクで、食事まで出るものばかりだったです。 また私の場合、日本育英会の奨学金も借りてましたので、この奨学金収入が月に27,000円ありました。もちろんこの金は卒業して1年した後で返済してました。返済は、月々5,000円+年2回のボーナスで10,000円ずつでした。この「借金返済」は、就職後の私にとっては、毎日働く上でのペースメーカーになりました。「今日は奨学金返済のため、残業して帰ろう。」という具合に。 現在の私の職場には、国公立大学卒業の人が多いのですが、彼らの中には、大学を留年している人が意外に多いです。税金で運営されている国公立大学ですから、授業をさぼっている学生には単位を与えないとの方針が、国公立大学にはあるようですね。私大、特に私が卒業したマンモス私大ではあまり留年者はいませんでしたが。国公立大学卒でも留年した方々は、かなり年がいってからも、職場等で恥ずかしい思いをされています。大きな声では言えませんが、私の出た大学では、授業にあまり出席しなかった者(私を含め)にも単位が出てました。ただ、国公立大学を出た方は、勉強するクセがついてて、就職してからもよく努力されてます。 また、早稲田慶応や国公立大学を含め、超一流の大学に進学されるのはいいとしても、卒業後はかなりプレッシャーがかかりますよ。仕事ができないと職場で「お前は一流の〇〇大学を出たのに、これ位の仕事しかできないのか!」と怒鳴られたりします。 以上、私が経験した範囲のことですが、お答えしました。

• ikuzecia
回答No.2

早慶(商学部以上)のボーダーライン上ですね。 国立は東大?一橋大? 私立を希望するなら私立専願で勉強した方が 合格率が高くなると思うよ。 今の成績では二兎追うものは一兎も得ずになりそうですから。 国立X,早慶X,マーチでようやく合格ってならないためにも >学費が安い国立に行って欲しいようです。 文系ならそんなに大差が有るわけではないし。 費用は 下宿私立>下宿国立>自宅私立>自宅国立って言う感じ 医学部医学科なら私立と国公立大学では3500万円程度の 差が出るでしょうが。

salty_235
質問者

補足

国立は一橋です。 現在現役生で理社科目は全範囲既習でないこともあり、チューター等からはまだまだ伸びると言われているのですが、客観的に見て早慶も厳しいでしょうか。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

現在全統マーク655/900 72.7%というと中堅国公立大の理系あたりかな・・・文系だったら早慶はちょっと厳しいものが。私もゆとり過程時代に慶応商学部を狙いましたが難しかったですよ。英語は慶応模試では7割5分ぐらいだったのですが・・・。正直今のレベルでは難しいのでは・・・と思います。 マークの成績が7教科80%越え、英国社3教科84%越えならまだ早慶を目指しても構わないと思うのですが。質問者様は英国社かな?英数理かな?の成績が分かりませんのでなんとも言えませんが。 (※英国社3教科84%越えというのは、MARCHレベルの文系のセンター入試で合格する目安です。理系だと数学が入るのでパーセンテージとしては下になりますが難しいですよね・・・。) 親御様の「許せる私立」の範囲も狭いように感じます。明治大学は志願者数がトップですし、それなりに許せる範囲に入ってくるのではと思います。 親御様の「許せる私立」(早慶)だけの私立専願は危ういので、私立に絞るなら「滑り止め」を入れた上で教科を絞ると良いと思います。まぁ国公立大を受けていても損は無いと思うのですが。

salty_235
質問者

補足

文系です、記述が足りず申し訳ありません。 現役生で理社科目が全範囲既習でないことやセンター対策をしていないこともあり、チューター等からまだまだ伸びると言われていますが早慶も厳しいでしょうか。 記述ですと英国数偏差値69ですが、マークですと英国数総合偏差値65.7になります。 国立の場合明治のセン利、 私専にした場合上智を考えています。