• 締切済み

志望校選びで悩んでます

こんにちは、志望校選びで悩んでる高3の年齢のものです 自分は馬鹿で偏差値30程度から必死こいて勉強してなんとか標準レベルの問題も解けるようになってきたのですが、いますごく不安になって来ています 高一で退学したのでそこからずっと独学でやってきたのですが、まだ古文漢文など全然で・・・正直国立は無理じゃないか?と思うようになってきました・・・ だから私立に絞って思い切って早慶狙う方がいいんじゃないか?とも思ってます みなさんなら、どちらのほうが良いとお考えになりますか? 参考にさせてもらいたいので、どうかよろしくお願いします。 国立で志望しているのは地方旧帝(九州・名古屋)です。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

お話が矛盾しているのですが。 > なんとか標準レベルの問題も解けるようになってきた > まだ古文漢文など全然で どっちなのでしょうか? というか、どういう状況なのかもっと詳しく書いてください。 理系か文系かでも話が全然変わってくるでしょう。 また、いつ受験する話なのでしょうか? 模試は受けているのでしょうか?各科目の偏差値と模試名は?

  • 890627
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

古典の分野は私立(早稲田)のほうがはるかに難しいですよ。 早稲田や私立上位レベルの古典は、その時代の背景知識などの理解も必要となってきています。 せっかく国立受験用に5教科勉強してきたのなら、国立に向けて勉強してみたらいかがですか?

  • hanepanda
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

質問者さんの学力がわからないのでなんともいえませんが、 古典・漢文が足を引っ張っているのであれば、 私立に切り替えるのも選択肢だと思います。 国立の地方旧帝大をきぼうしていらっしゃるようですが、 それ以外の国公立大学でもいい大学があります。 学部・学科によって違いますが、 教育(筑波大・広島大・学芸大など) 経・商(神戸大・一橋大など) 英語系(東京外語大・神戸市外語大など) 私立に絞るのもありですが、 旧帝大以外の国公立大学もちょっと調べてみては?

関連するQ&A

  • 大学受験・志望校選び

    大学受験の志望校で迷っています。 親としては家計や現在私が全統記述・マーク共に国立でC判が出ていることもあり、なるべく学費が安い国立に行って欲しいようです。また私立で許せるのは早慶(商学部以上)までと言われています。 ですが、私としてはオープンキャンパスを見に行った感じ大学の雰囲気が私にはあわなさそうと感じておりなるべく私立を受けたいと考えています。また、親が許す私立で許せるレベルは国立の片手間には少々厳しいのではと感じているためなるべく私立専願にしたいと考えています。 (現在全統マーク655/900(偏差値66.7) 全統記述偏差値66.5の状態です) どう思われますでしょうか。 また回答者様が自分はこのように大学を選んだ等あればお聞かせ願いたいです。

  • 今高1ですが、参考書選びで悩んでいます。

    私は今高1なのですが、大学は難関大(旧帝大)を目指しています。 私は塾や予備校に通わずに、独学でやりたいと思っていますが、参考書選びで悩んでしまいます。 誰かお勧めの参考書を教えてください、教科は国語(現代文、古文、漢文、全て)、数学、科学、世界史、英語(長文と英文法)、それと英文法とその問題が載っている、あるいはセットになってるものも教えてください。できればお勧めの勉強方法などもあったら教えてください。 いろいろ欲張ってすいませんが、使った感想なども教えてもらえると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 私立理系大学について・・・

    高3のものです。 僕は今年受験なのですが、志望校選びに迷っています。 第1志望は国立なのですが、私立の併願はまだ決めていません・・・ 早慶と東京理科の評価が高いのは知っていますが、MARCHの理系の中で就職が有利だったり評価が高い学校・学科をだれか教えてくださいませんか?

  • 浪人するかどうか

    私は関西の高校3年生です 私立の薬学部志望ですが 第一と第二志望を 落としてしまい 1つ合格しましたが 正直行きたくありません 浪人を考えていますが 浪人するなら国立の薬学目指せといわれています 私は私立の勉強しかしてきていないので 地理、漢文古文、数学IIIC が無知の状態です 浪人生に基礎から教えてくれる予備校はあるのでしょうか?また偏差値低くても現役で行くべきですか?

  • 私文から国文へ転向、代ゼミのコース選び

    今年私文から国文へ転向し、国立大合格を目指す新一浪です。 志望校は旧帝以上なのですが、代ゼミのコースはどこを選べばいいでしょうか? 悩んでいるのは、トップレベル国立文系とトップレベル早慶上智文系です。 数学は2年生まで履修してましたが、一年放置したのでひどいことになってると思います。 よろしくお願いします。

  • 旧帝志望 英語の問題集の代わりになる過去問はどの大

    旧帝志望 英語の問題集の代わりになる過去問はどの大学?? 英語の問題集をやるかわりに、練習としてどこかの大学の過去問をやろうと思っています。 どこか練習になるいい大学はありませんか? 私立の場合、文法問題などの小問があったり、傾向もだいぶ旧帝とは違うと思うので普通に、東北のは優し目なので東北の英語を解いてればいいですかね?? それともmarch、早慶をとくのは力になりますかね??

  • いまさら志望校迷ってます…

    高3理系女子です。 最近まである理系国立大学を目指していました。 しかしその大学のオープンキャンパスに行ったところモチベーションがあまりあがらず、 志望校を迷い始めてしまいました。 私は、大学は私立のような華やかなのを想像していて憧れていました。 国立はやはり私立に比べると校舎なども汚れていたりして、 もちろんそのことは分かっていた上で志望していたつもりだったのですが、 いざ見てみると「行きたい!」とは思えなくなってしまいました。 でも国立というと、人数が少ない分、アットホームなイメージでいいなあと思いますし、やっぱり「国立」というと捨てがたい気持ちがあります。 塾の先生には、入学したあと自分が楽しめると思うところを選ぶべき。私立が華やかでいい、とかいう自分の価値観も意外と大事。 ただ単に国立を第一志望にするんじゃなくて、そういうことも含めて私立も考えてみたほうがいい と言われました。 でも逆に慶応や早稲田などを考えてみると国立に比べ 人数も多く、みんなすごいお洒落して派手そうで怖い、 自分には国立の雰囲気のほうがあっているのかも とおもったりもします。 第一志望を国立にするか私立にするか決められず焦ってます。 どうすればいいのでしょうか? 志望校がきまらず、勉強に力がはいりません。 (勝手な自分の価値観で書いてしまいすいません。)

  • 早慶志望の4月で高3になります!

    早慶志望の4月で高3になります! 早慶を目指して現在勉強しています。勉強内容は4月までに英単語センター1500とマドンナ古文単語を終わらせ、桐原の完成漢字2600を半分程度までやろうとおもいます。 単語をあまりやってこなくて、今焦っています。。。 自分は日本史を受験するのですが、高校では世界史だったため日本史は高3からの勉強となるため、全然内容は勉強できていません;; これで間に合うでしょうか・・・? ターゲットやネクストステージと500以上の古文単語も加えてやらなければならないのですが、日本史ができていない状況です。。。 日本史は現在、東進の金谷先生の授業をうけていますが、まだ4講ぐらいです。。。 現在偏差値は英語が57ぐらいで、国語は50、日本史は全然できていないです。。。 受験にむけての大まかな勉強計画を参考にさせていただきたいので、返答おねがいします!

  • 浪人中なのですが

    某予備校で浪人しております しかし、国公立古文、漢文の授業に全くついていけません 予習の段階では全く解けないし、授業を聞いても何を言ってるのか分かりません 僕は浪人といっても、高校は専門学科だったので古文も漢文も授業はありませんでした なのでついていけないのは当然のことなんですが、やる気はあるのに何もできない状態で悔しいです テキストで扱っているのはどれも国立の入試問題なので分かるわけがありません このまま授業受けていて意味があるんでしょうか? 授業でないで独学でやったほうがいい気がするのですがどうなんでしょう? ちなみに国立文系志望で、2次はいまのところ英語だけでいいのですがもしかしたら国語も必要になるかもしれません 古文漢文以外の勉強はなんとかなってます

  • 新高3。2つの大学で第一志望を悩んでます。

    新高3の男です。そろそろ志望校を決定しないといけない時期になりました。 そこで二つの大学で悩んでます。それは横浜国立大と九州大です。学部は経済です。ちなみに進研での偏差値は68なので後1年頑張れば二つの大学とも合格圏には届くと先生にも言われました。 今は九州に住んでますが、将来は首都圏で就職したいと思ってます。それに都会に憧れて大学時代は都会で過ごしたいと思ってます。 なので憧れている&行きたい大学は横浜国立大学です。 しかし、2ちゃんねるの学歴板を見てると 「横国は所詮2流」「横国出たって一流企業への就職は無理」などと書かれてました。 これは自分でも悪い癖と思ってるのですが、僕は自分が人からどう思われているかが非常に気になる性格なんです。 なので、やっぱり人からは高学歴と思われたいですし、高校時代に部活&勉強でこんなに苦労したんだから将来は高学歴にならないと割に合わないって考えてしまいます。 こういう僕の性格のせいで、やっぱ九州大に行ったほうがいいのかなぁ。って最近思い始めてます。九州大なら旧帝大ってブランドもありますし・・九州大ならほとんどの人が高学歴って言いますし、2ちゃんねるでも高学歴扱いされてます。 将来九州に残るなら迷わず九州大を志望するのですが、首都圏で働きたい&大学生活を出来れば首都圏で送りたいので・・・ どなたか僕にアドバイスをください。お願いします。