女性から電話してもいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合った男性に好意を持つ30代女性が、彼との関係について悩んでいます。
  • 彼とのデートは良い雰囲気であり、毎日メールのやり取りをしていますが、電話はまだしたことがありません。
  • 彼が転勤する前に一度電話をしようか悩んでいるが、女性からの積極的なアプローチは引かれるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性から電話してもいいでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 2ヶ月ほど前に知り合った男性に、好意を持っている30代女性です。 その方とは友達以上恋人未満な感じで、とくに付き合っているわけではなく、微妙な関係が続いています。 4回ほどデートをしたことがありますが、とても良い雰囲気だったと思います(私の勘違いでなければ) 毎日ほぼかかさずメールのやり取りをしていますが、実はいままで一度も電話をしたことがありません。 電話は苦手で、私だけでなく他の人ともあまり電話はしないそうです。 もうしばらくしたら、その方は転勤で非常に遠方に赴任する予定です。 前日だとあんまりなので、前々日くらいに一度電話をかけてみようかな、と思っています。 今後いっぱい電話をかけるつもりはなく、今回だけのつもりです。 ですが、「男性は常に追いかけたい生き物だから、女性からガンガン来られると引いてしまう」ということもあるし、女の私からかけたら重いとか、ドン引き、とか思われてしまうのではないかと、躊躇する気持ちもあります。 そこで質問なのですが…このような場合、女性から電話をかけられて嬉しいかどうか、アドバイスをお願いします。 ちなみに相手の男性は、↓こんな感じの方です。 ・おそらく草食系(あまりガツガツしていない) ・男らしいというよりは、どちらかというと女性らしい繊細な面がある ・メールは日々、丁寧に送ってくれる 出来れば、彼と同じような性格の男性の方、ご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

動く(電話する)なら、 その行動が貴方の「大好き」の表れでは無い事。 その整理を自らした上で動く事が大事だよ? ただ気持ちの持て余し(だって大好きなんだもん!) そういう貴方として動いたら・・・ 貴方は「いつもの」パターンにハマってしまうよ? 大好きな人から選んで貰えなかったショック。 電話の一対応だけをとっても、 そういう感覚で自らの首を絞めてしまうよ? 動くなら、 そうならないような貴方として動かないと。 実は、 駆け引きっぽい部分ってそんなに無い。 無い理由は、 彼も選べるから。 今の付き合って「いない」関係も彼は選んでいる。 もう直ぐ遠方に赴任するなら、 余計にその前に貴方との関係に形(交際)を。 そういう感覚は彼には「無い」。 貴方も実は分かっているんでしょ? しかも、 性格的にも彼側から「仕掛ける」駆け引きって少ない。 男性論を持ち出す以前に、 貴方の良く知るその紳士の男性は、 貴方の事を気付かったり、構ってはくれても。 交際という形にはおそらく持っていかない。 貴方もそれを分かっている。 でも・・・ 貴方は既に好きで「たまらなく」なっている。 大好きに陥りやすい貴方は、 やっぱり過去の深い傷を経験しても尚、 好きになる人への「適量」に苦戦している。 そんな貴方のもどかしさ=電話するという一歩さえ選ばせる。 恐らくこのままお別れしてしまう可能性が高い。 それも貴方は分かっている。 だからこそ、 無理にバタバタする必要なんて無いんだ。 そう考える事も出来るけれど・・・ 貴方はそれが出来ない人。 このまま遠距離になって終わるとしても、 何か残しておきたい(今出来る事があればしたい) 貴方はそう考えている。 それが電話なんだよ。 自分が好きならそれで良い。 好きだと思わせて貰ってきたから「こそ」、 私なりに出来る事があればしたい。 今出来る事は何だろう? そう考えた時に、 貴方の念頭に浮かんだのが電話。 もうデートのような時間は取れない。 だったらせめて、 電話で生のやり取りをしたい。 今後も交流機会が沢山あって、 それさえ待ち切れずに電話も~ならただの持て余し。 でも、 事情は少し違う。 もう簡単には会えない場所に彼が行ってしまう。 だから「こそ」、 行ってしまう「前」に一声聞きたい(伝えたい) 貴方にとっては、 今電話をするという理由の正当性はあるんだよ。 ただ自分の欲(大好き)に支配された行動では無いから。 それでも、 相手の電話嫌いを知っていて、 そこにごり押ししても良いんだろうか? 離れる前に、 是非電話で生の声で頑張ってを伝えたかったんだ。 おそらく貴方が電話してきても、 相手も貴方の電話の理由は理解出来る。 嫌な気持ちはしない。 ただ・・・ 普段使いこなせていないツールだからこそ、 貴方が携帯越しに感じる彼の雰囲気は全然違う。 メールや、 対面で会っている時のような柔らかい彼はいない。 それも貴方は分かった上で電話をする事が大事。 貴方だって、 普段電話で向き合わない相手に電話する。 しかも相手がそれを苦手と知りながら。 当然緊張してしまう。 穏やかで優しい空間は生まれない。 それでも貴方は、 敢えて生声を聞く(届ける)を選びたいのか? 選びたいなら選べばいい。 彼も選ぶから。 出たくないと思えばおそらく出ないよ。 出ない代わりに、 メールで貴方に向き合う形を取る。 それでも貴方はショックを受けない事。 電話を掛けても出てくれなかった・・・ それを空振りとか、 嫌な思いをさせたから(引いたから)出なかったんだとか。 そんな風に相手の心の意訳をしない事。 電話されて嬉しいか、嬉しくないか? 単純な二択でも無い。 電話してくれても、 電話では上手く自分を出せない(出したくない) そう感じている時点で、 電話された嬉しさってあまり無い。 嫌では無いけれど、 彼が電話を通じて貴方に届けられるものは少ない。 少ない前提で、 貴方は自らの行動を捉える事が大事。 バタバタ電話しておいて、 それが却って貴方を悩ませるなら止めた方が良い。 大好きへの付き合い方に苦戦している貴方だからこそ。 動くなら、 動いた後の世界の着地まで考える事。 大切にね☆

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もしかして、前回の質問の内容を覚えて下さっていたのでしょうか? 気持ちを整理すると言いながら、仰るとおりいつものパターンにはまりかけておりました…せっかくアドバイスを頂いたのにすみません。 今回の件に関しては、彼が私を本音でどう思っているかは分かりませんが、かけようとした矢先に向こうからかかってきました。 いつもと変わらぬ優しい声で、とても素敵な思い出になりました。 メールではなく、話を出来たのが嬉しくて、また変な風に気持ちが傾いちゃうかな、と思ったのですが、意外と冷静と言うか… なんだか、これで思い残す事はない、とも思えるようになりました。 電話を切った後、とてもすがすがしい気持ちになりました。 きっと、電話で話す前にアドバイスの事をしっかり踏まえていたからだと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

メールが帰ってきたタイミングであればケータイの近くにいるはずなので、すかさず「いま、電話していい?」とメールするか、そのタイミングで電話することができると思います。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 緊張しながら電話を握り締めてかけようかどうしようかとドキドキしていたら、向こうからかかってきました。 私の念が届いたのでしょうか(笑) とても楽しい時間を過ごすことができ、幸せです。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

今まで、その男性に電話を一度もしたことがなければ、 緊張と迷いはあると思います。 その人と殆ど、メールでのやり取りしている感じですけど、 メールをしていますと、文字を打たないといけないので、 手間が掛るというのはあります。手も動かさないといけませんし、 電話でしたら、口頭で言葉を伝えるだけでいけますので、 ある意味、手間が掛らないというのはあります。 ただ、多少、時間帯を考えないと、相手が電話に出れないというのはありますので、 そこだけ注意さえすれば、 電話を掛けてもいいと思います。 その人が電話は苦手と言っているみたいですが、 電話に出るのと、それに対応するのが苦手なだけで、 別に電話を掛けた相手方が苦手というのはないはずだと思いますので、 そこは覚えてください。 ただ、電話を掛けても、出ない時もあるかもしれませんので、 1コールで出ない時は、多少時間を空けて、2コール目を掛けてください。 もし、2コール目も出ない時は、一旦は控えてください。 携帯の電源を切っていなければ、着信履歴に載るはずですので、 それに気付いて、そこから、折り返し相手から電話を掛けるかもしれませんので、 一度、電話を掛けてみればいいと思いますので、 健闘を祈ります。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の一番都合が良さそうな時間に、緊張しながら電話を握り締めてかけようかどうしようかとドキドキしていたら、向こうからかかってきました。 私の念が届いたのでしょうか(笑) 応援して下さってありがとうございます! とても楽しい時間を過ごすことができ、幸せです。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

貴女自身が遠距離になっても今までと同じ関係を続けて行く気持ちがあるなら 自分から電話すればイイのです。 世間がどのように言っていようが、言葉のコミュニケーションは人間として 当然のことです。今はメールやLINEなどの文字交換がありますが、これらは あくまでも言葉のコミュニケーションにはなりませんから、相手の男性に 私からたまにお電話しますねと言っておけばイイのです。 私から電話を掛けてもイイですかと疑問文で聞くのは駄目ですよ。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 緊張しながら電話を握り締めてかけようかどうしようかとドキドキしていたら、向こうからかかってきました。 私の念が届いたのでしょうか(笑) とても楽しい時間を過ごすことができ、幸せです。

関連するQ&A

  • 明らかに遊び目的の男性の電話について

    明らかに遊び目的の男性の電話について 遊び目的の男性は、遠方にまで毎日電話してくるものですか? 数か月、電話やメール、時々飲みに行ったりする男性がいます。 お互い30代です。 彼は、明るく楽しい人で仕事もでき、大変魅力的な人です。 ただ、職業柄というか、女性の扱いも非常に巧く、モテます。 私に対しても、普段から甘い言葉を言いまくる人です。 「大好き」「君が一番大事」「俺と付き合おう」…などなど。 もし、彼が本気だったら嬉しいですが、それはありません。 あくまで遊び目的の中の一人だと思っています。 少し前、私が1週間ほど遠方に行っていました。 私は1回くらいは電話するね、と言ってたのですが、 彼からは電話はないだろうと思ってました。 ところが、その1週間、ほぼ毎日電話がありました。 時差も考えて電話してくれたようです。 また、彼はメールはあまりしない人で、ほぼ私発信(用件メール以外は)で、 用件の連絡のみといった感じでした。 なのに、この時は、彼発信でメールをくれました。初めてです。 びっくりしました。 私からの電話も、普段は仕事中は出てくれないのですが(当たり前ですよね) この1週間は、出てくれました。 帰ってから、「どうして毎日?」と聞くと「君が心配だから、に決まってるだろ」と言われました。 「心配だから、無事を確かめたい」と…。 確かに、普段からも頻繁に彼から電話をくれます。 でも、最近は前ほど毎日ではなかったので、意外でした。 ただの遊び目的の女性でも、遠方に行ったら心配して毎日電話するものですか? 彼がまめなだけでしょうか? 男性は、近くにいるより、遠いところにいると電話したくなるのでしょうか? くだらない質問ですが、男性のご意見をお聞かせ下さい。

  • 明らかに遊び目的の男性の電話について

    明らかに遊び目的の男性の電話について 遊び目的の男性は、遠方にまで毎日電話してくるものですか? 数か月、電話やメール、時々飲みに行ったりする男性がいます。 お互い30代です。 彼は、明るく楽しい人で仕事もでき、大変魅力的な人です。 ただ、職業柄というか、女性の扱いも非常に巧く、モテます。 私に対しても、普段から甘い言葉を言いまくる人です。 「大好き」「君が一番大事」「俺と付き合おう」…などなど。 もし、彼が本気だったら嬉しいですが、それはありません。 あくまで遊び目的の中の一人だと思っています。 少し前、私が1週間ほど遠方に行っていました。 私は1回くらいは電話するね、と言ってたのですが、 彼からは電話はないだろうと思ってました。 ところが、その1週間、ほぼ毎日電話がありました。 時差も考えて電話してくれたようです。 また、彼はメールはあまりしない人で、ほぼ私発信(用件メール以外は)で、 用件の連絡のみといった感じでした。 なのに、この時は、彼発信でメールをくれました。初めてです。 びっくりしました。 私からの電話も、普段は仕事中は出てくれないのですが (当たり前ですよね)この1週間は、出てくれました。 帰ってから、「どうして毎日?」と聞くと「君が心配だから、に決まってるだろ」と言われました。 「心配だから、無事を確かめたい」と…。 確かに、普段からも頻繁に彼から電話をくれます。 でも、最近は前ほど毎日ではなかったので、意外でした。 ただの遊び目的の女性でも、遠方に行ったら心配して毎日電話するものですか? 彼がまめなだけでしょうか? 男性は、近くにいるより、遠いところにいると電話したくなるのでしょうか? くだらない質問ですが、男性のご意見をお聞かせ下さい。

  • 電話で長く話す女性

    女性の皆様にご質問いたします。 僕が,午前中にメールをしても, ある女性からの返信が届くのが, 次の日の朝になるときがあります。 でも,電話するとすぐに出てくれて, 電話でいつも30分から40分話してしまう女性がいます。 女性の皆さん,男性といつも30分ぐらい電話で話す女性は, その男性(僕)に対してどんな気持ちを持っているのでしょうか。

  • 好きな女性に電話をかけることについて

    こんばんは。たびたび質問させていただいております、24歳男性です。 今、好きな女性(1歳年上)がいます。 彼女とは、2回ほど一緒に夕食を食べに行きました。 彼女はメールが苦手なようで、私自身も電話番号しか知らないので、いつも電話で食事に誘っています。 だいたい2週間くらいの間隔で、「食事に誘う」ことを理由に、いつも電話をかけています。 ここで質問なのですが、好きな女性に電話をかける頻度として、2週間という間隔は少ない方なのでしょうか? …というのも、ときどき声が聞きたくなってしまう時がよくあります。 でも、特に用事もないのに電話するのも迷惑かなぁ~、と思ったり、告白して彼氏彼女同士として付き合っているわけでもないのに、頻繁に電話しないほうが良いのかな、とあれこれ悩んでしまいます。 私自身、恋愛経験がほとんど無いため、好きな女性に積極的に電話をかけるなんて、経験はこれが人生初めてなんで、不安でいっぱいです。 用事がなくても、電話で最近あったことや雑談をすることは迷惑ではないのでしょうか? ちなみに、彼女はサバサバとした感じの女性で、この前電話した時は「また電話しますね」と伝えたら、「いいよ」と言われました。 長文になりましたが、もしよろしければ、回答お願いします。

  • 気になる人に電話したいとき

    米国在住の29歳男性です。 去年10月に日本でであった27歳の女性がいるのですが、 帰国以降も時々メールで連絡してはいます。 一度国際電話をしたことはあったのですが、 もっと距離を縮めたいのでできれば電話の回数を増やしたいと 思ってます。気になることや好意があることはメールで ちょくちょく伝えているつもりですが、電話していい?とか SKYPEで話せる機会があればいいな、と言っても そのことに対しては直接的な返事がないんです。 女性はやっぱり電話していい?って聞かれるよりも直接 電話をもらったほうがいいのでしょうか? それとも、返事がないということはまだ電話では話せる 距離ではないという意思表示ですか?

  • 冗談ぽく「好き」って、女性に言われたら?

    ちょっと、いい感じで毎日電話やメールで付き合っているかのようなやり取りをしている女性に、冗談ぽく「大好きだよ」とメールで言われたら、どう思い、どうしますか? 彼は、自分自身で草食男子だと言っていますので、ちょっと焦れて言ってしまいました。 冗談だと思い、別の話題へ流しますか?気があれば、そのまま乗っかりますか? 気が無ければ、その後自分からメールしようと思わなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • メールについて女性にお聞きします。

    自分は男性です。 女性とメールしていて、返信が来なくなりました。 自分が失言したせいかもしれません。 失言というか誤解された可能性があります。 この女性と仲良くなりたいと強く思っているんですがどうすればいいでしょうか。 あまり親しいわけじゃないですが、誠意を見せるためにもメールではなく電話の方がいいでしょうか(電話は一度もしたことないです。) 本当にこの女性と親しくなりたいのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 好きな男性にメールしたり電話しても、何日か連絡がなかったらどうしますか? もう一度メールしたり電話してみますか?

  • なぜ電話は女性がとることが多いのでしょうか?

    うちの会社は女性が10人程おり、男性社員が3人程おります。毎日会社あての電話がかかってくるのですが、なぜかその電話はほぼ全てと言っていいほど女性がとります。もちろんどの女性も電話や用事で手が離せないというときに、男性が電話にでたりもしますが・・。これははどの会社にもある程度見受けられる光景かと思います。別に社員規則等で「電話は女性がでなければならない」と決まっているわけではありませんし、「女性のほうが対応が丁寧だから・・」という理由も、一理あるのかもしれませんが、それだけの理由とも思えません。「電話は女性がとる」というような暗黙のルールが、私の会社では出来上がってしまっているようなのです。どうしてなのでしょうか?他の会社様のご意見をお聞きしたいです。

  • 電話してもいいのかな?

     私は30代前半の女性です。  メールを始めて2ヶ月くらいの同い年の男性を好きになりました。すごく誠実でシャイな感じの人。  一度目に会ったあと「あなたの彼女に進展する可能性ってあるのかな?」ってメールしちゃいました。  そしたら「今は元カノのことが まだ忘れられないので 彼女とかつくる気ないんだ。ゴメン」って  でも私 どうしても もう一度会いたくて「そちらの方へ用事があるので良ければ食事だけ付き合ってもらえないかな」ってメールしました。  そしたら快くOKしてくれて 仕事で遅くなるといけないので・・・と彼は携帯番号を教えてくれました。 携帯にTELすることなく 約束の日 楽しく食事しました。 それから一週間たってメールのやりとりオンリーです。 せっかく携帯の番号を知ってるのに 彼に嫌われるのが怖くて どーしてもかけられません。本当は声が聞きたい。彼はA型のまじめな人です。    用もないのに電話しても いいのでしょうか?