• ベストアンサー

電話するべきか?

こんばんは。 早速ですが、皆さんの意見を聞かせてください。 結構長くメールを続けてる(2~3日に一回、パソコンで)女性がいて、楽しくやり取りをしています。 住んでいるところがとても遠いので、会える事はないだろうなと思っていたのですが、来月の中ごろに会えることになりました。 それで、携帯の番号を交換したのですが、連絡したものかどうか考えています。 躊躇する一番の要因は、電話することで、何かが変わってしまうかなっていう不安です(実際、会ってしまえば変わることもあるんでしょうが…)。 僕の気持ちとしては、楽しいメールをしているので、会ったとしても、なにも変わらないと思っています。 でも、このままその日を迎えるのも、せっかく番号を教えてくれた相手が不安に思っていたり、相手に失礼じゃないかとも思います。 特に、お互い電話で話そうという風になったわけではないのですが、やはり会う前に一度でもこちらからきちんと連絡するべきでしょうか? 出来れば女性の皆さんに意見をお伺いしたいです。

• titus
  • お礼率66% (190/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

titusさん、こんにちは。 メル友として、長くメール交換を楽しく続けてこられたお友達がいるんですね。 今度会おうという話になって、携帯の番号を交換したけれど 実際電話すべきかどうか、電話することで何か変わってしまうのでは・・・・ ということで悩んでおられるのですね。 >躊躇する一番の要因は、電話することで、何かが変わってしまうかなっていう不安です(実際、会ってしまえば変わることもあるんでしょうが…)。 この気持ちは分かります。 私も、メル友じゃないんですが、同性のペンパルと会ったときに 会う前に電話するかどうかで、悩みました。 電話してしまうと、声を聞くと、イメージ変わってしまうのではないか、など 悩んでしまっていたのです。 しかし、実際は家の場所が分からず、当日電話することになったのですが 楽しくご対面できましたし、その後もお友達付き合いさせていただいています。 男女のメル友の場合は、また別かも知れませんが もし気になるのでしたら、当日まではメールで今までどおりのやり取りにして 当日、集合場所などが分からない場合は、直接電話する、という形でもいいのではないかと思います。 >特に、お互い電話で話そうという風になったわけではないのですが、やはり会う前に一度でもこちらからきちんと連絡するべきでしょうか? それはtitusさんの好き好きでよいと思います。 もし電話しなくても私でしたら悪く思わないです。 メールの連絡が好きな人なのだな、と思うくらいですので・・・ ご自分が連絡したい方法で、連絡したらいいと思います。 楽しく会えたらいいですね!

titus
質問者

お礼

ありがとうございます。 待ち合わせで会えない時に、電話してみようと思います。 でも、やっぱり >メールの連絡が好きな人なのだな、と思うくらいですので・・・ って思うんですね(笑)

その他の回答 (4)

• kyoro77
回答No.5

こんばんは。同じような悩み(私は電話を待ってる方)を持っている女子です。 彼女との出会いはメールですか? だから躊躇しているのでしょうか。 電話をする前に、電話するからってメールしてみてはいかがですか。「何日の何時ごろ電話しても大丈夫ですか?忙しい時間帯ですか?」って話題のついでみたいに、気軽にメール出せば電話しやすいと思いますよ。

titus
質問者

お礼

Kyoro77さんの言うとおり、メールでの出会いなので躊躇してます。電話ってあんまり得意じゃないんですよね。でも、そんな連絡方法もあるんですね。ありがとうございました。

• ai-ia-ai
回答No.4

>このままその日を迎えるのも、せっかく番号を教えてくれた相手が不安に思っていたり、相手に失礼じゃないかとも思います。 そんな風に相手のことを考えてあげることができるなんて、思いやりのある人ですね。titusさんって。 同じ女性の立場からいうと、ネット上の付き合いしかない人に携帯を教えるのは、とても勇気のいることです。携帯を教えてくれたのは、少なからず彼女が信用してる証拠ですので、その辺は自信持って下さいね! さて電話をすべきかについてですが。 どちらでもいいのでは?こんなこというと無責任に思われるかもしれませんが。 電話がほしいかは、その人の性格にもよります。 わたしだったら、通常お付き合いのある友達の一人みたいな感覚で。番号を教えたからといって、必ずしも電話がかかってくることを期待しません。 そんなに気になるなら、本人に聞いてみればいいんじゃないかな? これから会う人に対してこんなことを言うのはどうかと思いますが・・・。#3さんの意見も頭の片隅に入れておいた方がいいでしょう。 でもどんな結果になっても、どちらが悪いというのではなくて、縁がある人とはつながっていくし、逆もしかりです。

titus
質問者

お礼

思いやりっていうより臆病なのかなって思います。でも、どうもありがとうございます。 縁のある人とは~ っていうの、そうだなぁと思います。 まず、会ってみます。

• reku
回答No.3

男ですが、 会う・・・っということは女性にとっては とても勇気のいる行動でしょう。 こういう出会いでの犯罪が多発しているので、 それなりの賭けではあります。 電話番号ですが、 会う前に電話して相手の女性の不安を少しでも 取り除いてあげるべきでは? 女性の気持ちになって考えてあげた方がいいですよ。 私は過去40人近くの女性と会ってますが、 メールでの相手、 電話での相手、 会ってからの相手は、同じではないですよ。 いくらメールが楽しくても 電話では全く会話が続かなかったり、 電話とメールでは楽しく話せても、 会ってからは、全く会話がはずまない・・・なんてこともたくさんあります。

titus
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり、不安に思っているかもしれませんよね。 rekuさんが会われたときは、「相手が同じではない」と思うのでしょうか。「rekuさんが同じではない」と思うのでしょうか。 会ってみないとわかりませんね。

回答No.2

もう、会うことは約束されているのですよね? ならば、無理にお電話することもないと思いますよ。 待ち合わせの場所に着いたら、電話するねー。といった感じでよいのではないでしょうか?? 変に身構えることなく、初めて顔を見て話すことを楽しんできてください☆

titus
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな形で会って話すのは初めてなので、今から緊張してます。