• ベストアンサー

交際の上で、電話はそんなに重要ですか?

現在32歳の独身女性です。去年結婚相談所に登録し・今まで数人の男性を紹介してもらいました。 私はあまり親しくない人とは電話で話すのが苦手なので、男性とは最初から「連絡はメールでやり取りしましょう」と持ち掛けて、メルアドだけ教えるようにしています。ところが、大抵の男性は数回デートしたら「あなたの電話番号を無理に教えなくても良いので、せめて自分の携帯にあなたから電話をしてもらえないか?」と言われます。それが嫌だから番号をわざわざ聞かないようにしているのに…。デートはするのだから会って話せばいいじゃない?と思うのです。まだそれほど親しくもない相手と電話をしたところで、途中会話に詰まって苦しいんです。 私が「電話はあまり得意ではないので…」と伝えると、大抵の男性はひどく落胆します。実際にちゃんとお会いしているのに、その上電話でわざわざ何を話したいの?とわたし的には不思議なのです。 私の身内は「先方から電話番号をもらっておて・嫌だからかけない、という姿勢では、いつまでたっても進歩・発展はないし、第一相手に失礼よ」と言います。でも本当に嫌なのにムリヤリかけなければいけないのでしょうか… だからといって私は、全く電話をしないわけでもないです。予定が変わったときとか・待ち合わせに遅刻しそうになった場合など常識の範囲内での電話は臆せずかけています。 男性(または女性)にとって、「電話で話す」というのは交際上そんなに重要なのでしょうか?皆様のご意見を頂戴したいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も電話は苦手ですので貴方の気持ちはわかります 私も主人と半分お見合いの様な形で知り合ったのですが 次のデートの約束は帰り際にするし 取り立ててわざわざ電話して話す様な事もないと 思っていたのです 大体、少なくても週に1度位はあっていたのですから そんなに会ってない訳でもないと思っていたので。 そうしたらある日電話がかかって来ました 主人の兄嫁さんからでした 「悪いけど、電話をかけてやってもらえないかな?」 って、 「え?でも次の会う約束はちゃんとしてますけど」 って言ったら 「あいつは俺に電話なんかしてこない」 みたいに(どうしてそういう話になったかはわかりませんが) 寂しがっているというのです。 『変なの』と思いながらもかけましたよ(笑) もちろん兄嫁の電話を切ってしばらくしてから、ですが。 一体何話せばいいんだろ?って思いながら。 今の様に携帯のない時代でしたので家の電話だけ でしたけど。 そんな風に思っているなんて思いもよらなかったので (必要以上に?接触を持ってこないと思われたみたいで) 重要とまではいかなくても、寂しいって思うみたいです それにやはり、電話番号って誰にでも教えられるものではないですよね?だからこそ、教えてもらえると、自分の信頼度をひとつ 増やせたなって思うんじゃないでしょうか。 それに教えたからと言ってじゃんじゃん毎日かけてくるとも 思えないですし。 電話が苦手って事は相手の方にもお話してるのですよね ちゃんと普段の貴方も知っているのですから そんなに警戒しなくてもいいのでは? 苦手なのでぶっきらぼうになるかもしれないですがって それに、だんだんとなれていくと思いますよ 同じ相手となら。 相手からかけてもらった方が私は気が楽ですけどね。 でもこちらからかけるのなら あらかじめちょっと話題を考えておきます。 それに、将来の伴りょとなる大事な人を 選んでいるのですからしっかりとその人を 知らないと、後から大変じゃないですか? ちなみに私が主人にかけたのは後にも先にもその1度だけでしたが(笑/もっとも結婚までが短かったからですけど)

その他の回答 (8)

noname#7622
noname#7622
回答No.9

私も女性ですが、 電話で話す、話さないを別としても アドレスだけで電話番号を教えてもらえないと 不安になると思います。 せめてあなたがかけてきてくれたらその不安もやわらぐという意味で「あなたの電話番号を無理に教えなくても良いので、せめて自分の携帯にあなたから電話をしてもらえないか?」とおっしゃったのではないでしょうか。 電話よりも会ってお話しがしたいとしっかり伝えたうえで、電話番号を教えてあげるのがいいと思います。あなたのことを考えている方だったら無理に電話での会話を求めないんじゃないでしょうか。

cm7340023
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました!!ここで一括してお礼を述べさせていただく失礼をお許し下さい。一応、彼には礼儀として電話番号は教えようと思います。付き合っていくうちに慣れてくるのでしょうか・・・?私は数年前に、お見合いをした男性と社交辞令で電話番号交換をしたことがあるのですが、やはり電話が苦手なことから一度もこちらから電話することはなかったのです。すると仲人の方から「先方の親御さんが『お相手の女性(私です)から息子へ一度も電話がないらしく、息子が大変気をもんでいる』と言ってきたから電話してあげて」と言われて、一気に気持ちが冷めてしまったこともあります・・・(親にいちいちそんなこと言うのっ!と呆れたのです)。 今回相談した彼は、メールだと時間に空きがあるのでそれがどうやら不安のようです。男性ってむずかしい・・・・

noname#57092
noname#57092
回答No.8

結婚相談所でお見合い活動している者です。 これって「交際の上で」というより、「相談所で連絡先を紹介されて、会う約束を取り付ける」という限られたケースの話だと思うのですが、違いますでしょうか? 同じように相談所でお見合い活動している仲間とメールのやりとりをして情報交換していますが、 「会うまでに一度も電話で話をせず、メールだけ」 というのは失礼な対応、ってことでおおむね一致してます…。 私自身は、会うまでに電話で話して、どんな方なのかできるだけイメージつかみたいので、 メールだけでは不安ですね。 それからまず電話で話してみてから、会うかどうか決める、って男性も多いです。 お見合いのマナーとして、まず、 「お受け頂いてありがとうございます」というお礼(私の入っている相談所は双方合意ののち、連絡取り合うことになっていますので)と、 「お会いするときはよろしくお願いいたします」 と言う挨拶は電話でしたいと私は思っていますがいかがでしょうか…。 メールのやりとりだけで…という男性がもしいたら、なんか殺伐としているなーと思って私はちょっと悪印象です…。 いずれ会うのに話もできないの?って。 まあ男性も、質問者さんに会う前に話をしてどんな人か掴んでおきたいんじゃないでしょうか? それがそんなに苦痛ですか…? 書類のやりとりしかしていない人と電話で話すのは、私も苦手です。 何を話していいか分からない…それも(お見合い活動者は)みんな感じていることだと思います。 でも苦手だから省略…ってならないのがお見合いの世界なのでは? 元々ある意味不自然な事をしている訳ですから…。

回答No.6

貴方に見合った男性の年齢だと、よくわかりませんが 30代半ばから40代はじめぐらいでしょうか? 若い方ならともかく、このくらいになると電話の方がいい!というよりメール打つのが時間かかって面倒って事もあるんじゃないでしょうか? 主人もいつも「そんなつまんない事でいちいちかけてくるな!!」と突っ込みたくなる様な用事で電話してきます。それにメールだと相手にいつ読んでもらえるかわからないし、返事が返ってくるまでの空白な時間が嫌なんじゃないでしょうか。 電話嫌いは仕方ありませんけれど あまり頑固に拒否しない方がいいと思います。

  • ku-ku-kan
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.5

はじめまして。 電話で「話すこと」自体よりも 交流の選択肢を増やせるかどうか、という事だと思います。 電話番号を教えない、という事は、ある意味拒絶のポーズですから、相手にとって「警戒されている」とか「信用できない」といった感情を持っているのでは?と思われてしまうかもしれません。 実際に「話す」「話さない」とは、ちょっと論点が違ってきますが、電話番号も交流の手段であり、プライベートな情報のひとつと言えます。 (電話番号に限らず)そういった情報を、相手にオープンにするということは、二人の間の距離を縮めることになると思います。 だからこそ 「あまり親しくない人とは電話で話すのが苦手」 →電話番号を教えたくない →親しくなる気が無い 「電話番号も教えてくれない人は望み薄かな?」と相手の男性は思って落胆したのではないでしょうか?

回答No.4

こんにちは。 私は、遠距離恋愛の経験がないので、話したいことは基本的に会った時に話します。それまで、とっておきます。 電話は、連絡事項の伝達手段でしかありません。 メールも基本的には、そうです(^^; 少し会話したとしても、顔が見えない状態では、たわいもない話しかしようと思いませんね。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.3

私は電話嫌いな♂です。 電話でしてこられても、話すことが無くて困ったことがあります。 (相手はいまの女房ですが。。。)(大汗) ただ相手の気持ちとしては、 面と向かってだと ”照れくさくて”あるいは”遠慮して” 言えないようなことでも、電話だと話せるということもありそうです。 また、電話中は相手を独占できますしね~

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

わたしも電話が苦手なので、その気持ちはわかるような気がします。 本当に親しい友人となら長電話も出来ます。が、あんまり知らない相手とは、会ったときにでさえ話に詰まるので、正直苦痛です。 掛かってきても「あー、早く切ってくれないかなー」と思いながら相づちを打ってます。 でもまぁ、電話番号を聞かれたら教えますよ。こっちからは掛けないよ、という条件付きで(たまに「掛けても嫌だから出ない」と意地悪を言うことも) ただ、本当に好きな人の場合、会えないならせめて声だけでも聞きたい、と思うこともありますね。そうじゃない時は電話は必要ではありません。 これは別格なので、早く電話が苦手だというのを心から理解してくれる人に会えると良いですね。

noname#15091
noname#15091
回答No.1

私も電話での会話は苦手です。たとえそれが彼氏だったとしても。私の場合、相手の顔を見ながらでないと話しにくいから。 逆に、電話が大好きな友人がいます。彼女は、普通に日に何時間も男友達等と電話してます。彼女曰く、電話をしている間だけは1:1だから、独占しているわけだからその感じがいいそうです。 男性の方もそのようなことなのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • お見合い相手が電話番号を教えてくれません…

    この夏に初めてお見合いを経験しました。2度お会いして、とても盛り上がり、また是非お会いしましょうということになりました。 私と相手は遠距離で、月に一度しかお会いできないので、普段のコミュニケーションはメールなんですが、私は電話もしたいと思っています。 それで、前回お会いした時に携帯の番号を教えてほしいと言ったら、「僕は電話が苦手で、かけてもらっても、どうせ出ないよ。いつも切っているからね」と柔らかく拒否されました。 私はすでに相手に名刺を渡しているので、相手は私の電話番号も住所も知っています。私だけ電話番号を知らないのもなぁ…と思い、メールで、「待ち合わせのときに行き違いになったら困るから、番号を教えて下さい」と書いたのですが、返信メールには電話番号の話題だけ避けてあって、他の話題を書いて返してきました。 なんか、信用されてないのかなって寂しくなります。先方はとても乗り気だと言ってくれていて、今度友人にも紹介したいと言われているのですが、携帯の番号を知り合って3ヶ月経っても、こっちがメールでお願いしても教えてくれないというのは、やっぱり信用されていない気がしてしまうんです。 お見合いで、こういう形で番号を教えてくれない方との交際について、ご意見お聞かせいただければ幸いです。正直にいって、気持ちが冷めてきているのですが、自分は細かいことを気にしすぎなのかな…とも思うので。 どうかよろしくお願いします。

  • ものすごくカッコイイ遅刻の言い訳・・・

    誰でも1回は遅刻したことがあると思います。 会社に遅刻 学校に遅刻 人との待ち合わせに遅刻 デートに遅刻・・・ そこで、相手が思わずうなってしまうほどの、カッコイイ遅刻の言い訳を考えてみて下さい。

  • 気になるお相手がFaceBookで交際中に

    35歳の男性です。 29歳の女性とお見合いパーティーでカップルになりました。 当日は、女性が用事があるとの事だったので、後日お食事しましょうと電話番号交換しました。 そしてその夜にたまたまFacebookを見たら、その彼女のページが出てきました。 するとプロフィール欄に「○○さんと交際中です。」と記載ありました。 少し驚いてしまいました。 もしかすると交際中なのかもしれないし、別れてから記載を消し忘れたかもしれません。 正直、今からデートに誘おうという相手なので、心の引っかかりがあります。 私と同じ状況なら、皆様はどのような対応をしますか?

  • 新しい彼女との交際

    生まれて初めて付き合っていた彼女とデートの待ち合わせ中に、飲酒運転のクルマに轢かれて頭を強打して亡くなった 病室では何とか僕が来るまで頑張ってくれた。 彼女「今までありがとう。私のことは忘れて新しい彼女と結ばれて幸せになってください」が最期の言葉でした 今は二人目の彼女ができて順調に交際をして前の彼女の墓参りにも一緒に行きました 僕も涙を流しましたが、新しい彼女も涙を流しました 質問 前の彼女の言葉を真に受けて新しい彼女を作る。前の彼女は墓参りまで来られて本当によかったと思っているんでしょうか? 自分の好きな男性が新しい女性と付き合い幸せになるのは複雑で嫌に感じませんか?

  • 交際の進展を感じない

    知人からの紹介で、とある女性の方と交際が始まりました。 しかし先方の姿勢が「完全な受身」であることから、 対応に苦慮しています。 連絡は全て私からメールをしてます。 しかしその返事は、次に会話が弾む内容でもありません。 コミュニケーションが中々続かないです。 次第に私も話に行き詰まり、メールの回数も減っています。 デートのお誘いも全て私が計画しますが、希望も聞いても 何も言ってこないし、こちらが決めたことに対し、 YesかNoしか返ってきません。 覇気が無いというか、前向きな印象が無いとも感じます。 正直、あまり楽しいと思わなくなってきました。 せっかくのご縁なので大切にはしたいですが・・。 女性の方でこういった受身の方って多いのでしょうか?。 おとなしい方と割り切って、根気強く接することが大切でしょうか・・。

  • 携帯電話に知らない番号がリダイアルに勝手にはいっていた。

    先日奇妙なことがありました。 それは、携帯電話(NTT)のリダイアルに知らない番号が、 リダイアルしたようになっていたのです。 電話はずっと私が持っていたので、誰かが勝手に電話をかけたことはありません。  私はその時、友達と待ち合わせをしていたので着いた連絡をしようと思って、(数分前にその友達に電話をしていたので) 画面を見ないままで、ささっと、リダイアルを押したら、知らない番号090xxxxxxxxにかかっていました。 電話に出たのは男性で、私は友達にかかっていると思っていたので間違って何かの拍子でかかってしまったんだ。と思って誤ると、 電話の向こうの男性は、 ○○さんでしょ? ○○です。おひさしぶりです。元気ですか? という調子。。。 その相手とは、長い間連絡とっていない昔の知り合いの男性でした。 以前、その男性と電話番号の交換はしていたのですが、疎遠になり、電話の機種も変わったのでその男性の電話番号は登録してませんでした。シムカードやSDカードにも電話番号はメモリーにはありません。 相手は、登録していたので、私だと分かったと思うのですが、 メモリーに入ってない電話番号をたとえご造作で間違ったとしても11桁の電話番号を押せないし、 リダイアルに勝手に相手の電話番号が入っているのもとても奇妙です。 パソコンだと、ハッカーがパソコンを操作することができますが、携帯電話でも可能なんでしょうか? とても奇妙で怖いです。 間違ってかけた電話が知り合いだったことも、とても奇妙です。 どなたかこんな経験されたことありますか? 怖いです。 携帯電話等に詳しい方教えてください。なにとぞよろしくお願いします。

  • 援助交際について

    カテゴリー違いで質問します。 先月12月17日に、JR大宮駅東口で見知らぬ男性から話しかけられました。 私は、ネットカフェへ向かっていたので、その男性とは会って話すことが出来ませんでした。いわゆる援助交際です。 お互いの携帯番号を交換して、会うことを前提で、連絡を取っていました。しかし私が何回か電話したのですが相手は出ませんでした。 今日、改めて電話したのですが、私の携帯番号と非通知も拒否されていました。これって、れっきとした都合のいい女性として扱われてしまったのでしょうか? [補足] また、男性とJR大宮駅東口で会うかと思います。 あと、批判的な回答などは御遠慮下さい。

  • 好きじゃない人に電話させてって言われたら

    全ての女性に質問です。 アドレスだけ交換した人からメールでの食事やデートを何回も断り続けていて ほぼ振ってるも同様の状態だとします。 (相当しつこい誘いです) 相手から『せめて最後に声聞きたいから電話させて』 って言われたら電話番号教えますか?

  • 携帯を忘れた上に遅刻した時の裏技

    「じゃー夕方5時 ○○駅待ち合わせで、着いたら電話するね」とか普通に約束し・・。 当日、運悪く、遅刻プラス携帯を忘れた場合、待ち合わせ相手にいち早くその事実を伝える方法を教えて下さい。 ※アドレスが書いてある手帳や名刺は持っていないとします。

  • 女性に質問です。何日後に電話連絡を入れますか?

    顔なじみの男性から、デートに誘われてOKした場合、何日くらい後にその男性の連絡先の携帯に電話をかけますか? (どこで待ち合わせするかなど、1回目のデートの詳細を話し合うため。)