• 締切済み

気になる人に電話したいとき

米国在住の29歳男性です。 去年10月に日本でであった27歳の女性がいるのですが、 帰国以降も時々メールで連絡してはいます。 一度国際電話をしたことはあったのですが、 もっと距離を縮めたいのでできれば電話の回数を増やしたいと 思ってます。気になることや好意があることはメールで ちょくちょく伝えているつもりですが、電話していい?とか SKYPEで話せる機会があればいいな、と言っても そのことに対しては直接的な返事がないんです。 女性はやっぱり電話していい?って聞かれるよりも直接 電話をもらったほうがいいのでしょうか? それとも、返事がないということはまだ電話では話せる 距離ではないという意思表示ですか?

みんなの回答

• nyangoro
回答No.2

ANo.1です。 >彼女自身は、結婚するつもりはないと会ったときに言っていました。 と言う点から、結婚をしたくないと考えた理由を、色々推測すると・・・ 1、過去に男性から嫌な思いをさせられた。 2、とても好きな方がいて、その方が気になっているが、結婚に至る事は殆ど無い為、1人身で居たい。 3、実は離婚経験があり、それが元で結婚・男性への不信感がある。 等が、想定されます。無論、これとはちがう理由も考えられますけど・・・ 少なくとも、異性を寄せ付けたくない・・・という思いは、上記発言と電話でのコンタクトに応じない点から考えても、合点が行くのではないでしょうか? この様な状況を打破するには・・・ 1、似たような経験があれば、その辺りの話をしてみる事で、共感を得る。 2、経験が無ければ、友人などの経験談をもとに、こういう人がいるんだってさ・・・などの点から共感を得る。 と言うような、共感から入り込む手を想定する事が出来ます。 ちなみに・・・私自身、外国ではないですが700km近い遠距離から、婚約するに至っており、物理距離は縮まる事は無いですが、近代兵器(IP系電話・メール・チャット・HPの掲示板)等で精神的な距離はカバーできます。実際かなりカバーしましたし。 でも・・・結局親密になるには、人間直接逢う事が一番の近道であることは、無論当然の事です。 電話攻撃?に至れないのであれば、もう少しメールをこなし、相手に対し警戒心を少しずつ崩していくしかないのではないでしょうか? 短期的に考えず、数年先を想定しながら、慌てずにゆっくり攻めていくのも1つの手段ではあります。時間をかけた方が、お互い分かり合えますしね。 でも・・・時間をかけすぎれば、チャンスもまた逃げてしまいます。 長距離恋愛において、一番のポイントは、時間のかけ方と接近するタイミングではないでしょうか。

• nyangoro
回答No.1

彼女が質問者さんに好意を持っているか否か?この点がまったく見えないのでなんともいえませんが・・・ 仮に好意をもっていたと仮定し回答します。 まずは、相手の気持ちになって考えてみましょう。 好意があるのは判ったけど、長距離・・・それも外国在住の方を好きになっても、中々逢えない・・・それにそういう方とお付き合いをして、自分の中で「彼」として認識し、継続できるのだろうか?かなり現実的じゃないなぁ・・・電話とかくれても・・・と思うのが、一般的な思いではないでしょうか? 距離を縮めたいのは、判りますが・・・まずは、そういう気持ちを理解し、その物理距離をいかに解決するのか?彼女の不安を解消し、交際をしていく上で何が問題であるのか?そういう点を考えるのが先ではないでしょうか? その上で、そういう部分をまずはメールで解消していく。 って所ですかね・・・ でも・・・確かに気になるのは・・・電話ぐらいの事で、ハッキリ回答を出してこない心理ではありますね。 SKYPEと言っても、理解する女性は少ないと思いますが・・・理解しているのでしょうか?また、国際電話なら貴方自身に負荷をかけてしまうとか・・・いまいちよく知っていない質問者様からのアタックに戸惑っている・・・ 最悪の展開としては、彼氏がいる又は好きな人がいると言う所でしょうか・・・これが一番考えられるように思えますが・・・どの程度の関係で、相手がどのように思っている(予想でしょうけど)、相手の性格や状況・・・この辺りの事が記載されていないので、かなり回答の幅が広がってしまいます・・・ もっと多くの情報を記載しては如何でしょうか?

Ascot1914
質問者

お礼

nyangoroさん、お返事ありがとうございました。 情報不足ですみませんでした。多分彼女はまだまだ特別な感情は ないと思います。(実際会ったときにはいい感じかなとは思ったの ですが、冷静に考えてみるとその自信はありません・・) 彼女自身は、結婚するつもりはないと会ったときに言っていました。 なので、いまはFreeだとは思うのですが、友人としてのスタート ということでいままで続いています。 遠距離ゆえにかかえる不安、よく分かりました。 乗り越える以上は、どのように進めていけるのかを考えながら 連絡を取っていきたいと思いますが、やはり最初から ハンデを背負っている感がどうも否めなくて。 確かに一気に距離を今縮めようとするのは簡単ではないかもしれないですね。弱気かな。