• 締切済み

気になる人に電話したいとき

米国在住の29歳男性です。 去年10月に日本でであった27歳の女性がいるのですが、 帰国以降も時々メールで連絡してはいます。 一度国際電話をしたことはあったのですが、 もっと距離を縮めたいのでできれば電話の回数を増やしたいと 思ってます。気になることや好意があることはメールで ちょくちょく伝えているつもりですが、電話していい?とか SKYPEで話せる機会があればいいな、と言っても そのことに対しては直接的な返事がないんです。 女性はやっぱり電話していい?って聞かれるよりも直接 電話をもらったほうがいいのでしょうか? それとも、返事がないということはまだ電話では話せる 距離ではないという意思表示ですか?

みんなの回答

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

ANo.1です。 >彼女自身は、結婚するつもりはないと会ったときに言っていました。 と言う点から、結婚をしたくないと考えた理由を、色々推測すると・・・ 1、過去に男性から嫌な思いをさせられた。 2、とても好きな方がいて、その方が気になっているが、結婚に至る事は殆ど無い為、1人身で居たい。 3、実は離婚経験があり、それが元で結婚・男性への不信感がある。 等が、想定されます。無論、これとはちがう理由も考えられますけど・・・ 少なくとも、異性を寄せ付けたくない・・・という思いは、上記発言と電話でのコンタクトに応じない点から考えても、合点が行くのではないでしょうか? この様な状況を打破するには・・・ 1、似たような経験があれば、その辺りの話をしてみる事で、共感を得る。 2、経験が無ければ、友人などの経験談をもとに、こういう人がいるんだってさ・・・などの点から共感を得る。 と言うような、共感から入り込む手を想定する事が出来ます。 ちなみに・・・私自身、外国ではないですが700km近い遠距離から、婚約するに至っており、物理距離は縮まる事は無いですが、近代兵器(IP系電話・メール・チャット・HPの掲示板)等で精神的な距離はカバーできます。実際かなりカバーしましたし。 でも・・・結局親密になるには、人間直接逢う事が一番の近道であることは、無論当然の事です。 電話攻撃?に至れないのであれば、もう少しメールをこなし、相手に対し警戒心を少しずつ崩していくしかないのではないでしょうか? 短期的に考えず、数年先を想定しながら、慌てずにゆっくり攻めていくのも1つの手段ではあります。時間をかけた方が、お互い分かり合えますしね。 でも・・・時間をかけすぎれば、チャンスもまた逃げてしまいます。 長距離恋愛において、一番のポイントは、時間のかけ方と接近するタイミングではないでしょうか。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

彼女が質問者さんに好意を持っているか否か?この点がまったく見えないのでなんともいえませんが・・・ 仮に好意をもっていたと仮定し回答します。 まずは、相手の気持ちになって考えてみましょう。 好意があるのは判ったけど、長距離・・・それも外国在住の方を好きになっても、中々逢えない・・・それにそういう方とお付き合いをして、自分の中で「彼」として認識し、継続できるのだろうか?かなり現実的じゃないなぁ・・・電話とかくれても・・・と思うのが、一般的な思いではないでしょうか? 距離を縮めたいのは、判りますが・・・まずは、そういう気持ちを理解し、その物理距離をいかに解決するのか?彼女の不安を解消し、交際をしていく上で何が問題であるのか?そういう点を考えるのが先ではないでしょうか? その上で、そういう部分をまずはメールで解消していく。 って所ですかね・・・ でも・・・確かに気になるのは・・・電話ぐらいの事で、ハッキリ回答を出してこない心理ではありますね。 SKYPEと言っても、理解する女性は少ないと思いますが・・・理解しているのでしょうか?また、国際電話なら貴方自身に負荷をかけてしまうとか・・・いまいちよく知っていない質問者様からのアタックに戸惑っている・・・ 最悪の展開としては、彼氏がいる又は好きな人がいると言う所でしょうか・・・これが一番考えられるように思えますが・・・どの程度の関係で、相手がどのように思っている(予想でしょうけど)、相手の性格や状況・・・この辺りの事が記載されていないので、かなり回答の幅が広がってしまいます・・・ もっと多くの情報を記載しては如何でしょうか?

Ascot1914
質問者

お礼

nyangoroさん、お返事ありがとうございました。 情報不足ですみませんでした。多分彼女はまだまだ特別な感情は ないと思います。(実際会ったときにはいい感じかなとは思ったの ですが、冷静に考えてみるとその自信はありません・・) 彼女自身は、結婚するつもりはないと会ったときに言っていました。 なので、いまはFreeだとは思うのですが、友人としてのスタート ということでいままで続いています。 遠距離ゆえにかかえる不安、よく分かりました。 乗り越える以上は、どのように進めていけるのかを考えながら 連絡を取っていきたいと思いますが、やはり最初から ハンデを背負っている感がどうも否めなくて。 確かに一気に距離を今縮めようとするのは簡単ではないかもしれないですね。弱気かな。

関連するQ&A

  • 気になる人との今後の付き合い方

    友達の結婚式で気に入った女性がいたので友達に連絡を 取ってもらい先日お茶をしてきました。 遠距離というほど遠くはない(日帰りできる距離です)ですが、 4月はお互い忙しくなかなか予定があわなくて会える機会がなさ そうなんです。 相談なんですが、会えなくても仲良くなれる付き合い方とかコツとか ってありますか?あと、やってはいけないこととか... 普段はメール、週一回ぐらいは短時間でも電話で話したいなと 自分は思っているんですが女性側からとしたら迷惑でしょうか? 自然とそういう習慣ができればいいなとおもうんですが、実際は 難しいですか? 電話するときは、する前に一言メールした方がいいんでしょうか? メールだとできるときに返事くれると思いますが電話だと今相手が なにをしてるのかわからないんでいきなりかけると迷惑かなと思っ てしまいます。 今まで女性とあまりお付き合いしたことがないので相談させていた だきました。アドバイスをお願いします。

  • 遠距離に住む気になる人

    以前、ある女性と知り合いました。趣味が同じなので話が盛り上がり、LINEの交換をしました。とても良い印象の女性です。ただ、お互いに住んでいるところが遠いので、LINEは何度かその後やりとりしましたが直接会うことはできていません。私は遠距離だということもあり諦めようと思いつつもなんとなく心に引っかかっています。むしろLINEをしていると好きな気持ちが大きくなっています。 しかしLINEもしなくなって数ヶ月がたち私からひさしぶりにLINEをしたらすぐに返事がきてまたやりとりが続きました。今は海外にいて、まだしばらくいるとのこと。しかし近々、一度帰国すると教えてくれました。 帰国したら会おうと伝えたら前向きな返事はくれました。 一度しか会ったこともないのに直接会いに行くとかしたら女性は引いてしまうでしょうか?また、もし会えたら気持ちを伝えるということはしても良いのでしょうか?

  • 電話が素っ気ない気がするのですが・・・

    先日、好きな女性に告白をしたのですがふられてしまいました。 その女性とは会社の研修で知り合いました。 メールなども結構していまして、2人で遊んだときに告白しました。 ちなみに私は千葉県その女性は大阪に住んでいます。 告白してふられた後もやはりあきらめきれずメールなども送って いてもっと仲良くしようとしていました。 そして今日、電話をかけてみたんです。 前に電話をかけたときは、楽しく話しができたのですが 今日はなんか返事だけで「うん うん」っていうかんじで 言い方もなんというか素っ気ない感じがしたんです。 メールでは普通なのに電話ではそうなってしまうのは どうしてなのでしょうか?

  • 気になる人にどう思われているのかわかりません…

    高校3年女子です。 現在ちょっと気になっている男性がいるのですが、彼の行動に一貫性がなく、どう思われているのかよく分かりません。 学校では周りからは話したことないと思われているほど交流がありません。 ごくたまに、一人でいるときや親友と二人のときなどに突然話しかけられるくらいです。(といっても、二言三言かわしすと去っていってしまうのですが) しかし視線は頻繁に感じ、目もよくあいます。 ふと気がつくと近くにいたりもします。(これは偶然かもしれませんが…) メールは向こうからはこないのですが、こちらから送ると即返で返ってきて、私が切るまでラリーが続きます。メールではお互いに割と親しげなノリです。 前に数回プライベートで遊んだのですが、割と紳士的かつ好意的な感じでした。 最後に遊んだときは彼の家に(友人として)遊びにいったのですが、とてもよくしてくれて居心地がよくくつろいでしまうくらいでした。 また、以前機会があって頼みごとをしたときも快く引き受けてくれました。 プライベートでのことがあったので割と仲良くなれたかな…と思ったのですが、学校での態度は依然としてかわらず。 むしろ、話す回数が減った気がします。 また、プライベートで遊ぶ前~遊んだときやメールでは名前で呼んでくれていたのですが、最近名字で呼ばれ、軽くへこみました。 これはやはり嫌われてしまったのでしょうか。 彼が私のことをどう思って、行動しているのかがまったくわからず、自分もどう距離をとったらいいのかわかりません。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 電話しないほうがいい?

    いつも彼に電話するときは長電話なので携帯を使わずに skypeを使って電話しています。 ところが彼が4月から就職で鹿児島に帰ってしまい まだネットにつながってなくて5月までは電話できないと メールが昨日きました。 それで5月まで電話できないのは辛いので「じゃあ5月までの間 たまに携帯に電話していいかな?」とメール送ったんですが 返事きませんでした。彼は今日から高校の教師です! まだ仕事覚えるので大変かもしれないから電話しないほうが いいですよね?電話していい?てメール送っても返事こない ようなきがして躊躇してしまってます。 私はどうしたらいいんでしょうか?ただでさえ遠距離で 寂しいのに!やっぱり彼のこと考えてあげて5月まで電話する のは待ったほうがいいでしょうか? 文章わかりにくくてすみません。アドバイスお願いします。

  • 気になる人にアプローチをしてるのですが・・・。

    その人とは遠距離ですぐに会うとかはできません。それでも、がんばってメールや電話などでアプローチをしているのですが、他の友人の話では”彼は優しいからメールに付き合ってくれているだけ”(好意に気づいてないと。。)だよと。仕事が忙しそうで3日に1度くらいのやり取りなのですが。。こういう人にはどういうアプローチが良いのでしょうか?

  • 気になる女性とメール・電話で仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか?

    初めまして 最近気になる女性が出来たのですが、 メールのみでのコミュニケーションでうまく行くものでしょうか? 今までの流れは一年程前に友人達と食事しましたが、 その時は特に何もありませんでした。 それが一月程前に相手の女性から私ともう一度会いたいとの事で、 友人達と食事に行き、メールをする様になりました。 一週間程前にも大勢で会う機会があったのですが、殆ど会話もなかった 状態です。 メールの方はボチボチ続いていますが、電話番号を聞いた際 「急用がある時か用件ある時しか電話しないんだよね。あんまり電話って好きじゃないかも」っと言いながら電話番号を教えてくれました。 どうしたらうまく行くでしょうか? ちなみにお互い距離が遠いい為、会う事ができません。

  • 電話の回数と男心

    私は、好きな人や好意を持った相手には電話やメールをします。回数は程々にしますが…。これって、私が女性だからでしょうか?男の人は、女性に電話するより、男友達に電話することのほうが優先?私の友人も、「電話が少ない」と彼氏に言ったそうです。それからは、彼からも電話する回数が増えたそうです。2人とも仲が良いのですが、何故「電話が少ない」っと言われてから掛けるようになったのでしょうか。好きだったり、恋人どうしなら言われなくても、自分から連絡するような気がするのですが、、、。男性は違うのでしょうか?

  • 好きな人の言葉、とても気になります。

    好きな人がいます。 彼2ケ月間の出張で、遠方に行っていました。その間は、メールでのやりとりが主で、週に2回ほど彼から電話がかかってくるという感じでした。 先日彼が帰国し、今日メールがきました。出張中は○○の言葉に元気づけられたというような内容でした。 とてもうれしかったです。 彼は私に好意があると思ってもいいのでしょうか?私だったら、好きな人じゃなかったら、元気をもらったり勇気をもらったりということはありません。ありがたいとは思いますが。 普段、彼からくるメールは、彼自身がうれしかったことです。自分の好きな人が、うれしいことを教えてくれるのってすごくうれしいものですね。

  • 電話したいけど。。

    私には友人から「付き合い前提」として紹介された、 知り合って2年目になる友達以上、恋人未満の彼がいます。 実は彼とは知り合った頃から日本と海外で遠距離なのです。 一時帰国した際に紹介してもらいました。 彼とはメールも仲良くできていて、去年の一時帰国では更にお互いの仲を深めることができました。以前,国際電話をしたことも何度かあります。 でも彼と最後に電話できたのは去年の彼の誕生日の9月末です。 それは何故かというと,彼は大学受験生で忙しかったからです。先週やっと受験が終わりました。メールのやりとりもスムーズにできないこともありました。 電話は去年の9月以来できていないしメールも最近はあやふやで,少し心の距離を感じてしまっているので,「これではいけない」と思い, 彼の受験も先週終わったことだし,初めはバレンタインにインターネットカードを送ることだけを考えていたのを, 「この週末に彼と久しぶりに電話できたら,カードの印象も一層強くなるのでは」と思い、彼に電話できるか聞きたいのですが,久しぶりの電話で恐いです。 私は声が低めで自信がないし(きっと電話ではもっと低く聞こえていると思います・涙)電話の会話内容も色々と彼が飽きないように頑張っていて,正直彼との電話は緊張と気遣いばかりで,楽しいけど疲れます。きっと私は元々無愛想な方なので、このように思ってしまうのだと思うのです。 「電話を提案して掛けるのは私の方だから、彼を楽しませなきゃ」というプレッシャーのようなものを感じます。 こんな気持ちなら電話を誘わない方がいいですよね? でもバレンタインも間近だし彼との心の距離をもっと縮めたいです。 カードだけでも気持ちは伝わるでしょうか? アドバイスお願いいたします。