食欲不振で食事が辛くなり全く食欲が出ない…原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 食欲不振に悩んでいる方へのアドバイス
  • 食事頻度と量を増やすことにより胃が弱っている可能性もあります
  • 食べなければ痩せるという思いから食べることが義務化され、精神的な影響も考えられます
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲不振

私は元々やせ形で品祖な体系です。 そのため運動し食事も摂取回数を増やすなどし、体質改善を二か月行ってきました。 しかし数日前から食事が辛くなり今日にいたっては全く食欲が出なくなりました。 私が思った原因としては (1)食事頻度、量を増やしたことにより胃が弱っている。 (2)飲みだしたプロテインが良くない。(朝、運動直後、睡眠前に牛乳300mlに溶かして摂取) (3)普段から食欲があまりある方では無いのに「食べなければ痩せる」という思いから食べる事の「義務化」が精神的に影響している。 以上の事が仮説として挙げています。 数年前も同じことがありましたが忘れた頃には治っていました。しかし作った体は元以上に痩せてしまいました。 今回は原因を特定しいち早く食欲を戻したです。 アドバイスを頂ける方どうぞ宜しくお願い致します。

• a05009
  • お礼率51% (126/245)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzai
回答No.2

食欲をだす薬を飲んでみてはいかがですか?内科を受診しセレキノンとかニチマロン(成分は同じ)を処方してもらえば良いと思います。それと寝る前に牛乳300は多すぎます。あなたの場合胃液が薄い(塩酸が少ない)のではそこに300も飲めば胃液が薄まります。酢の物 を食べるのも良いかも。ナウゼリンという薬も良いかも。

a05009
質問者

お礼

薬は考えましたが、何が合うかが分からなくて… やっぱり内科の受診が一番早いですね! 週末に行ってきます。 後、胃液が薄まるのは初めて知りました。それが原因なんでしょうね。。 摂取量は気を付けます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

どうしても太ってしまう者からすると、どうしても太ってしまうのでできるだけしないようにしている食生活(惰性で食べる・ながらで食べる・暇つぶしに食べる・コミュニケーションとして食べる・おいしさを評価しながら食べ歩く)をまねしていただくといいのではないかと思います。 が、健康にいいとはいいがたいのと、食が細いと難しいということがあるのかもしれません。

a05009
質問者

お礼

おいしさを評価しながら食べ歩くというのはいいですね!食欲が戻ればそういった発想で食を楽しみたいと思います。

noname#211638
noname#211638
回答No.1

> 今回は原因を特定しいち早く食欲を戻したです。 アドバイスを頂ける方どうぞ宜しくお願い致します。 私も同じです。 痩せ形で、太りたくて筋トレをしました。 プロティン、アミノ酸サプリなどを飲んでいたら胃が重たく全く食欲がでず1週間で4kg痩せて元の木阿弥です。 まず私がしたのは、生活に必要なものだけを取り入れるということでプロティン、アミノバリュー、その他サプリをやめました。 それで改善しました。 改善には2週間以上かかったとおもいます。 なので私の経験からいうとプロテインかなという気がします。 プロテインにはホエイが入っており食欲を抑える作用がありますのでご確認を。 お大事になさってくださいね。

a05009
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私と全く同じなのですね。さっそくプロテインをやめて様子を見ることにします。4kg痩せた後また体重は取り戻せましたか?