食欲不振で食事が辛くなり全く食欲が出ない…原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 食欲不振に悩んでいる方へのアドバイス
  • 食事頻度と量を増やすことにより胃が弱っている可能性もあります
  • 食べなければ痩せるという思いから食べることが義務化され、精神的な影響も考えられます
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲不振

私は元々やせ形で品祖な体系です。 そのため運動し食事も摂取回数を増やすなどし、体質改善を二か月行ってきました。 しかし数日前から食事が辛くなり今日にいたっては全く食欲が出なくなりました。 私が思った原因としては (1)食事頻度、量を増やしたことにより胃が弱っている。 (2)飲みだしたプロテインが良くない。(朝、運動直後、睡眠前に牛乳300mlに溶かして摂取) (3)普段から食欲があまりある方では無いのに「食べなければ痩せる」という思いから食べる事の「義務化」が精神的に影響している。 以上の事が仮説として挙げています。 数年前も同じことがありましたが忘れた頃には治っていました。しかし作った体は元以上に痩せてしまいました。 今回は原因を特定しいち早く食欲を戻したです。 アドバイスを頂ける方どうぞ宜しくお願い致します。

  • a05009
  • お礼率51% (126/245)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.2

食欲をだす薬を飲んでみてはいかがですか?内科を受診しセレキノンとかニチマロン(成分は同じ)を処方してもらえば良いと思います。それと寝る前に牛乳300は多すぎます。あなたの場合胃液が薄い(塩酸が少ない)のではそこに300も飲めば胃液が薄まります。酢の物 を食べるのも良いかも。ナウゼリンという薬も良いかも。

a05009
質問者

お礼

薬は考えましたが、何が合うかが分からなくて… やっぱり内科の受診が一番早いですね! 週末に行ってきます。 後、胃液が薄まるのは初めて知りました。それが原因なんでしょうね。。 摂取量は気を付けます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

どうしても太ってしまう者からすると、どうしても太ってしまうのでできるだけしないようにしている食生活(惰性で食べる・ながらで食べる・暇つぶしに食べる・コミュニケーションとして食べる・おいしさを評価しながら食べ歩く)をまねしていただくといいのではないかと思います。 が、健康にいいとはいいがたいのと、食が細いと難しいということがあるのかもしれません。

a05009
質問者

お礼

おいしさを評価しながら食べ歩くというのはいいですね!食欲が戻ればそういった発想で食を楽しみたいと思います。

noname#211638
noname#211638
回答No.1

> 今回は原因を特定しいち早く食欲を戻したです。 アドバイスを頂ける方どうぞ宜しくお願い致します。 私も同じです。 痩せ形で、太りたくて筋トレをしました。 プロティン、アミノ酸サプリなどを飲んでいたら胃が重たく全く食欲がでず1週間で4kg痩せて元の木阿弥です。 まず私がしたのは、生活に必要なものだけを取り入れるということでプロティン、アミノバリュー、その他サプリをやめました。 それで改善しました。 改善には2週間以上かかったとおもいます。 なので私の経験からいうとプロテインかなという気がします。 プロテインにはホエイが入っており食欲を抑える作用がありますのでご確認を。 お大事になさってくださいね。

a05009
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私と全く同じなのですね。さっそくプロテインをやめて様子を見ることにします。4kg痩せた後また体重は取り戻せましたか?

関連するQ&A

  • 疲労と食欲不振

    最近の事です。運動などで疲労があると食欲が無くなってしまいます。安静にしていると食欲は出るのですが、疲労感があると食欲不振になるようです。 歩き回るだけで疲労を感じるのですが、それでも食欲が無くなってしまうので、その度に食事を抜いてしまいます。無理に食べようとすると気持ち悪くなってしまいます。 原因が不明なので、経験ある方がいたらアドバイス頂けたら幸いです。

  • 食欲不振

    食欲不振です。 体の調子は良いです。 けど、食欲不振なんです。 ほんの少しは食べれます。 (ご飯一杯位) 精神的な食欲不振なのですかね? (いろいろあったです。。) 食べると毎回では無いが軽く『オェッ』ってなるのが嫌です。 後、食べれないのが嫌だし辛いです。 おそらく、食べれない事がストレスになってきてるんだと思います。 後、食べれないんじゃないかと毎食前に不安になります。 精神科には行きました。 一時的な食欲不振だと言われました。 ご飯を食べれるにはどうしたらいいでしょうか。 拒食症や摂取障害にだけは成りたくないです。。 ↑こういう風に思ってるから、食べれないのかな… 私は食欲不振になる前はダイエットしてました。 太ってたので、平均体重に戻しただけで、後は腹八分目にし暮らしてました。 とにかく、今、この意味のわからない状況から抜け出したいです。 アドバイス下さい。

  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 空腹なのに食欲不振

    1週間前から、食欲がなくなってきてしまいました。 なりはじめは1日一食(味覚が味の濃いものを欲していたのでインスタントラーメンを)食べていましたが、ここ2~3日は、クッキー3枚で1日の食事を終えてしまいます。飲み物は飲めるので、500mlのスポーツドリンクを飲んでいます。 急激に食欲が落ちたのですが、お腹は鳴ります。空腹感もあります。なので食べ物を口にするのですが、飲み込んでしばらくすると胃が拒絶するかのようにげっぷが何度も出ます。喉元までこみあげてくるような、胃の不快感もあります。(汚い話で申し訳ありません) 夏バテで胃腸が弱っているのかと思うのですが、夏バテは今のような時期になるものでしょうか? 胃腸関係で医者へかかったことが無いため、どのくらい続いたら病院へ行くべきなのかタイミングを迷っております。アドバイスお願いいたします。

  • 食欲不振…。

    食欲不振…。 食欲不振になりました。空腹感はあるのにご飯を食べ始めると食欲がなくなります。1人前も食べられません。3、4口食べたらもう食べられません。でも2、3時間たつと、また空腹感があります…。朝と夜をバナナのみ食べて昼、普通の食事をしているのですが昼まで食べられなくなりました。最初はダイエット目的で朝と夜をバナナにしました。母には「ダイエットのしすぎで胃にちゃんとご飯を入れないから胃が小さくなったんじゃない?」と言われました。おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしたのも気になります。母が言うようにただ胃が小さくなっただけなんですか?こんなことばかり考えています…。自律神経失調症とかじゃないですよね?普通の生活に戻りたいです。1ヶ月前にスイカと油物の食べ合わせに胃を壊してから仕事柄ずっと吐き気とかのことを考えています。実際、何度か吐き気もしました(覚えてないけど数えられる程度)ストレスが原因ですか?分かる方やこんな状況に陥ったことがある方、アドバイス下さい! ちなみに、前の生理が終わって18日目なので生理前の吐き気とは考えていません(これまで特に生理前に吐き気とか生理痛がなかったので、生理不順ですけど…)

  • 食欲不振について(長文です)

    食欲不振について(長文です) 今年の6月、暑い中長時間運動をして、気分が悪くなり、次の日からずっと胃の調子が悪く、食事があまりできなくなりました。 カロリーメイトに頼っています。 もともと体力は無く、運動もあまりしないのですが、その日だけ仕事の関係で走らなければならなったので、体が対応できなかったのでしょうか。 それからどんどん体力が落ち、仕事に行くこともできなくてとても困っています。 病院で胃カメラ、血液検査等、全て異常無しです。 ストレスも無く、一応心療内科にも行きましたが、問題無しです。 今は漢方薬を飲んでいます。 何ヶ月も経っているので、いつ治るのか毎日不安な日々を過ごしています。 何かがきっかけで、胃の調子がなかなか戻らないことはあった方はいらっしゃいますか? 運動をする前までは、元気で、とても食欲もありました。 いつ治ってくれるのか、毎日本当につらいです。

  • 食欲不振時にプロテイン、体力維持の役に立つ?

    夏ばてなのか食欲がありません。 頂き物のプロテインがあり、それを飲んでみています。 ここ2週間ばかりは、固形物を飲み込むのがつらいことも 多く、100%果汁ジュースや牛乳、プリンなどばかり食べています。 野菜は乾燥野菜チップ(緑黄色野菜)を食べています。 160cm48キロの30代半ばの女性です。 冷え性気味です。 漢方外来では「疲れやすい体質だ」と言われています。 湯船に浸かるのがあまり好きではなく、ここのところずっとシャワーのみです。 時速5キロで10分歩くと、結構それだけで 汗だくになったりしました。 疲れるのでそれ以上持続して歩くのはやめました。 食欲がない時のプロテイン、添付のスプーンに半分くらいしか 飲んでいませんが、体力をつけるのに役に立ってはいるのでしょうか?

  • 食欲不振と拒食症の違い

    3ヶ月半前からご飯が食べられなくなりました。 元々、心配事や不安な事があるとすぐ食欲不振になるタイプで、最初は今回も毎度の事だなぁと思っていましたが、ちょっと様子がおかしいです。 32歳女性、身長144センチ、体重は3ヶ月半で46キロから38.7キロに落ちました。背骨と肋骨がくっきり浮き上がって見えるようになってきました。 食事の量は1日お粥1杯、ココアと黒ごまきな粉を入れたホットミルクか豆乳1杯、あと野菜を少し食べて、たぶん摂取カロリーは1日300~400キロカロリーくらいです。 これ以上痩せたくないし、身体のために食べなきゃいけないのは分かっていますが、ご飯を目の前にすると嫌な気分になって食べられません。頑張ってお粥1杯を1時間くらいかけて食べても、食べた後にまた嫌な気分になります。お腹はちゃんと空くのに、食べ始めると「やっぱり食べたくない」と思います。 何だかとても変な感じで、ただの食欲不振じゃなくて拒食症になりかけているのかな…だんだん思うようになりました。 物忘れも激しくなって、1日中眠かったり、体もだるいし、職場でも家でもボーっとしてしまうことが増えたので、このままだと本当に良くないと思う反面、やっぱり食べたくないと思います。矛盾していて自分がどうしたいのか分かりません。 ネットで拒食症を調べたら発症年齢が30歳以下だったので、32歳の私はただの食欲不振って思っていても大丈夫でしょうか?

  • 2週間 食欲不振

    子宮内膜症でここ数ヵ月生理がくると気持ち悪くなります。はじめは2日目まで吐き気がひどくその後は特になにもありませんでした。 しかし今回は、生理が落ち着いても吐き気がひどく少しつわりのような症状があります。(つわりは体験したことありませんが…)少しでも食べたら吐きそうになり、食べ物の臭いだけでも気分が悪くなります。 むしろ食べない方が体調がよく、そろそろお腹すいたなと思ってご飯を食べるとまた吐き気がするという状態です。 また最近ダイエットをしており、食欲がなくなる前は運動メインでしたが、食欲がなってからはうんどもしていますが食事をすると太ってしまうという意識にもなってしまいました。普段結構食べるので食事制限などできるタイプではないのですが…。 季節的なことや生理など様々なことが重なっているかもしれませんが不安です。体力も落ちるしリバウンドも怖いです。 どうして食べられないのかわかりません。 ご飯食べなきゃという気持ちと食べられなくても…という気持ちですが気持ち悪いという時間が長いので辛いです。 婦人科で見てもらうか胃腸科にいくかまよってます。 一応婦人科は来週受診予定ですが…

  • 食欲不振とストレス

    高校生です。 夏休みが明けた頃から食欲がなくなりました。(食欲がないというよりも喉に拒否されて食物が通らない感じ) その頃は、朝と昼は食事をせず夕食のみの生活をしていました。 ですが最近は、夕食すらも体が受け付けてくれず、1食もまともに食べれない日が続いています。食べるのが怖くなってきました。友達から食事に誘われても、食べれない姿を見られるのが怖くて断ってばかりいます。弁当も一口二口食べた振りをして弁当箱をしまいます。 食べるのが大好きで、一度の食事で二人前とか食べてた時期もあったけど、今じゃ考えられません。 生きるために無理矢理、カロリーや栄養素のあるものを詰め込んでる感じです。 (体重はピーク時より2キロ落ちました) 最近は進路、受験のことばかりなのがストレスになってます。 友人との関係は良好だと思うけど、素を見せれる人がいないので学校は疲れます。 私の性格は、潔癖症で完璧主義で自分を追い詰めやすいです。 親に相談したところ「運動不足だ」とか「気の持ちようだ」と言われ、病院には行かせてもらえません。 食べたくないときでも無理矢理食べなくちゃいけないのでしょうか? 精神的なものだと思うのですが、薬局で売ってるサプリメントや漢方薬でオススメはありますか?

専門家に質問してみよう