• 締切済み

税理士資格に特化した大学

税理士・会計士になりやすい大学はどこですか?ダブルスクールをしなくても税理士の免許が取りたいので、税理士等の資格入手に特化したカリキュラムを汲んでいる大学・学部がいいです。私立・国立は問いませんが関東、東北近辺がいいです。学力レベルは早慶上智~中堅国立大あたりでお願いします。

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

神奈川大学の小島大徳准教授が、税理士指導に卓越した才を発揮してらっしゃいます。 http://professor.kanagawa-u.ac.jp/mgmt/international/prof08.html 公認会計士は、慶應義塾が何十年も合格者数トップですね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 忘れていました。公認会計士資格試験合格者の受難物語を知っていますか?  公認会計士試験の昨年の合格者は2,000人程度でしたが、そのうち監査法人に就職できたのは800人です。従って1,200人が監査法人に就職できませんでした。  公認会計士の看板を挙げるためには、公認会計士試験に合格する+監査法人で実務研修を行う、ということが義務づけられています。したがって、この1,200は監査法人に就職できない限り公認会計士と名乗ることも仕事も出来ません。  さて、あなたが大学を卒業するのはたぶん6年後、このペースで監査法人に就職できない合格者が毎年生み出されますので6,000人が待機中です。其所にさらに2,000人が加わり、その中から800人程度ということになります。ひどい現実ですね。もちろん、合格して監査法人に採用される方もいらっしゃるわけですが,その倍率は約三倍、たぶん出身大学や成績によって決まるのだと思います。  以上、超難関の公認会計士試験に合格しても「公認会計士の看板を持てる人はごくわずか」という現実を知っておいて下さい。世の中は変わっています。弁護士も同じです。  ご参考に http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-713.html

回答No.2

一般論になりますけど、 会計士、税理士のトップ10などは京大早慶マーチ同率が強いです。 本来は大卒自体いらないので、関係ないはずですけど、地頭や予備校代を払える親のいる層が強い、と言う感じですね。 ※大原やLECの大学、大学院は資格試験に特化してるけどあんまり勝率良くない。カリキュラムと共に受験者層も大事、と思う。当然だけど。 やはり可能な限りWスクールをおすすめします。合格率が違いますから。 しないで受かってる人が多いのはやはり地頭のいい東大、京大生と学内講座の充実してる中央、日大、立命館ですね。明治なんかも充実してると聞いたりします。 HPやOpenCampusなんかで聞くといいでしょう。 悪いのは地方大で、情報もないし、仲間もいないしで、結局通信講座で予備校使うハメになるわ、スタート遅いし、受かる率も悪いわで損ですね。 「カネが無いんで実家にいて、1人暮らしの費用分を1,2年生時から予備校ダイキンに注ぎ込む、ってんなら有効」ですけどね。 会計大学院(2科目免除) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2 税理士科目免除大学院 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/exam/1189786993/ 周囲の合格者、挫折者を見てると大学の1年か遅くとも2年の終わりまでには始めて、在籍中に(留年しまくってもいい)受かること必須。ダメなら諦めて就職。 そうじゃないと人生狂うし、仮に何かの拍子に20代後半以上で受かっても就職ないし。 専業の難関資格勉強家はあくまで資格=勝ち組だからこそ出来た手。 今はムリ。 昨今の歯医者見てれば分かるように、ふつうにコミュや営業力もいるし、 そういうのを大学や会社で磨くのは必須。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 そんな大学はありません。医学部の実態は職業訓練校ですけれどね。  専門学校をお勧めします。

関連するQ&A

  • 公認会計士事務所・税理士事務所

    こんにちは、今受験戦争真っ只中の高(3)の♂です。 これから経済や経営、商学部方面へ進学予定で、将来的に公認会計士や税理士を目指してみようかと思っています。まあ、司法試験並みに難しいことは十分承知しています。^∀^; ここで多々質問なのですが、 (1)公認会計士・税理士事務所で働いているor開業している人の労働時間帯は一般的に何時~何時くらいまでか? (2)『公認会計士補』と『公認会計士』との仕事内容や給与面での差や違いは? (3)私立大進学の場合、早慶上智・関関同立だったらカリキュラムや卒業生の試験合格率など総合的に考えてお勧めの大学・学部はどこか?(早慶上智はC判、関関同立はA判でてます) (4)平均的な公認会計士や税理士の年収 (5)税理士の業務は公認会計士や弁護士は行うことができるのは知ってますが、資格をとるならやはり公認会計士の方がいいのか?それともとれるなら両方とったほうがいいのか? 分かるものだけでもかまいませんので、たくさんの回答お待ちしています。

  • 大学での資格取得(税理士)

    将来、税理士を目指していて、来年大学受験なのですが、税理士の資格のサポートがいい大学を探してるのですがやはり中央の商学部が良いでしょうか? あと、ほかの大学で学内ダブルスクールが行われている大学があったら教えてください。 また、税理士を目指すとなるとサークルをやる暇は無いのでしょうか?

  • 税理士の資格について

    中堅国立大の経営学部に通っています。2年です。 最初は入りたいと思って入った学部でしたが、入学早々に将来やりたいことを見失い、その後は大学の勉強にもやりがいを感じずダラダラと過ごしています。経営の勉強は嫌いというより、本当に全く一切の興味がありません。 しかし、このまま何もせず就活に挑み、普通の会社に入社する未来を送るのが本当に嫌で、何か資格を取ろうと思っています。 資格でも独立できる職種が良いなと思い探してみたところ、税理士という資格が目に留まりました。正直、会計に全く興味はありませんし、税にもあまり興味はなく、絶対にやりたい!というわけではありません。ですが、固定資産税や相続税など一般人にも関わりが深いため、家族や知人の助けになるかもしれないという点にとても惹かれました。特に、家族や私の周りには自営業が多く、もし税理士になれば彼らの力になれると思うととても嬉しいです。それに、将来自分のためにも役に立つと思います。また、いやらしい話ではありますが、税理士になればある程度の年収はかたいという点も魅力です。 会計士も税理士と似た仕事ではありますが、職務に興味がない上に一般人との関わりもほとんどないため、全くなりたいと思いません。それにもし目指すとしてもこの程度の意欲で難関である会計士試験に受かるとも思えません。 公務員や行政書士、司法書士等、他の資格内容も見てみましたが、税理士よりも興味を持てるものはありませんでした。 上記のように、「職務に興味はないが、身近な人に役に立てる」という理由で税理士を目指しても良いのでしょうか? 他にやりたいことが見付かれば良いですが、就活までに見付かるとも限りませんし…。 目指すとなれば中途半端にせずちゃんと勉強はするつもりです。

  • 公認会計士 税理士

    公認会計士か税理士になりたいなと思っています。 正直会計士の合格率を見ると税理士で頑張ってみるかと思ってしまいます。決して税理士が簡単だとは思っていませんが…。 私は高校2年です。 やっぱり公認会計士を目指すべきでしょうか?? そして私は大学に行きたいと思っています。 でも経済的に私学は難しい面が多く、国立を目指そうと思っています。 なので、国立で公認会計士、税理士の勉強?資格取得し易い? よく言い表せませんが、良い大学(学部)ありますか? 目標は高いです! なので今は学校の勉強(文系クラス)を一生懸命励んでいますし、独学で簿記三級に合格しています!! 良かったら回答よろしくお願いします。

  • 大学にも通った会計士・税理士の方に質問です

    こんにちは。会計士を目指す大学生です。 大学にも通った(ダブルスクールなど)会計士・税理士の方に質問です。 大学在学中の合格でなくてもいいです。 皆さんは何学部でしたか? 私は経済学部なんですが、会計士試験の科目と、大学の授業の科目は、何一つとして同じものはありません。 商学部、経営学部だったら財務会計やら企業法やらほぼ同じようです。 商学部だったら、学校のテストは資格のテストのようなものらしいです。 やっぱり経済学部だったら大学+資格の勉強で、不利ですか? もちろん受かるか受からないかはその人次第だと思い頑張っていますが、どうしても学部のことが頭から離れません。

  • 会計士や税理士になるための大学選び

    現在、高校二年生です 将来は今のところ公認会計士や税理士などになりたいと考えていますが それにあたって大学をどこにしようか迷っています というのも大学に進んで会計士や税理士を目指している方は資格予備校、いわゆるWスクールをしている方が多いと聞きます もちろんそれも考えてはいますが、できることなら自分の通っている大学で資格試験対策の勉強ができたほうが時間的な問題、金銭的な問題(まだ大学に設置してある資格試験講座の方が安そうというイメージです)からすると良い気がします なので会計士や税理士の資格取得に力をいれている(講座を設置している)大学を教えていただきたいです できれば国公立を中心に(もちろん私立でも構いませんが)、地方を問わずお願いします また、このような資格講座というのは学部による制限があったりするのでしょうか?例えば特定の学部の人は受講できないなど 経済史や理論などに興味があり経済学部に進みたいと思っているので・・・何となく会計などは商学部や経営の方が繋がりが強い感じがします 稚拙な文章ですがよろしくお願いします。またアドバイスなどもいただけると幸いです。

  • 税理士

    大学1年生の女です。 今度大学2年になるんですが、自分は経営学部に通っています。前は会計士になろうと思ってたんですが、本などを読んでみて自分には税理士のほうがいい、と思い税理士を目指してみようと思いました。 しかし、大学も2年が一番忙しいといわれていていまだ踏み切れずにいます。 そこで質問なんですが、やはりダブルスクールにしたほうがいいのでしょうか?自勉では無理ですか?そしてやはり大学が忙しくない3年生からやるべきなのでしょうか? それと税理士の資格を取るには2年以上はいるといわれます。3年生からはじめるとどうしても就職ができなくなってしまう気がするんですけど、社会人の方どうなのでしょうか? すいませんなにぶん勉強不足で就職のことなどもよくわからないのですが・・・

  • 大学受験で1浪した後に公認会計士をめざしているのですが…

    今、中堅私立大学(いわゆるCランクの大学)の経済学部に進学予定のものです。 大学進学出来たのは良かったんですが、家庭環境が変わり授業費を払えなくなるかもしれないので(会計士の勉強を始めた場合収入が0になるので親が実質的に払うことになるから)授業費が安い国立大学へ仮面浪人しようか悩んでいます。もともと奨学金を含め自分でバイトをして授業費全額を稼ぐつもりですが、ダブルスクールを考えるとこのまま大学に在籍して公認会計士を目指すにあたって卒業後に奨学金を返済できるかが心配です(会計士浪人の可能性もありますので)。 なお、進学予定の大学は滑り止めで入り、この大学の公認会計士の合格者はほぼ皆無です。国立大学のほうはわりと合格者数が多いです。 ここでいくつか質問なのですが、 (1)実質2浪で国立大学に(進学できるか分かりませんが)進学してからダブルスクールで公認会計士を目指すのは賢明な考えなのかどうか。 (2)2浪し、効率的に資格取得出来、就職した場合24歳なのですが会計事務所に新卒扱いで就職できるのか。(将来は独立を考えてます) また、会計士浪人した場合どうなるのか(新卒でとってくれるのか)。 (3)やりたい仕事はどちらかといえが税理士なんですが、将来やりたいことが変わるかもしれないので公認会計士を目指しています。素直に税理士を目指したほうがいいのか? (4)公認会計士になるまで(会計士補の時間を除いた)の一般的な勉強期間は約3000時間(1日6hで約1年半の計算)といわれていますが、簿記初心者からはじめた場合の実際どのくらいで取得できるのか。 よろしくお願いします

  • 公認会計士か税理士か

    こんにちは。今、ぼくは大学4年生で公認会計士を受験するか、税理士を受験するか迷っています。でも公認会計士になりたいほうが強いです。ぼくが一番不安なのは将来性で、公認会計士と税理士があまりかわらなかったら確実になれる税理士を選ぼうと思っています。公認会計士は税理士登録できますが、税法に特化している税理士にはなかなか勝負できない。と聞いた事があります。そおゆうとこも含めて公認会計士か税理士かどちらのほうがよろしいでしょうか。教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 大学の再受験について

    現在、偏差値55前後の中堅私大に通う1年生です。 すこし前から現在とは異なる分野の商学に興味を持ち、商学部で勉強し直したいと思い始めました。数学も得意なため、尚更考えています。 また、周囲から大学のレベルが就職に少なからず影響することも知り、もっと上位の大学(早慶,上智 など)を再受験したいと考えています。 そこで、 (1)今通っている大学を辞めて、再受験をする。(宅浪を考えています。) (2)今の大学に通いつつ、公認会計士や税理士の予備校に通い、在学中の合格を目指す。 この2つの選択肢を考えています。 どちらもリスクがあるには変わりありません。 また、どちらも金銭的にかかるため、現在社会勉強も兼ねアルバイトをしています。 極力、親には迷惑をかけたくないというのもあります。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。