• 締切済み

税理士の資格について

中堅国立大の経営学部に通っています。2年です。 最初は入りたいと思って入った学部でしたが、入学早々に将来やりたいことを見失い、その後は大学の勉強にもやりがいを感じずダラダラと過ごしています。経営の勉強は嫌いというより、本当に全く一切の興味がありません。 しかし、このまま何もせず就活に挑み、普通の会社に入社する未来を送るのが本当に嫌で、何か資格を取ろうと思っています。 資格でも独立できる職種が良いなと思い探してみたところ、税理士という資格が目に留まりました。正直、会計に全く興味はありませんし、税にもあまり興味はなく、絶対にやりたい!というわけではありません。ですが、固定資産税や相続税など一般人にも関わりが深いため、家族や知人の助けになるかもしれないという点にとても惹かれました。特に、家族や私の周りには自営業が多く、もし税理士になれば彼らの力になれると思うととても嬉しいです。それに、将来自分のためにも役に立つと思います。また、いやらしい話ではありますが、税理士になればある程度の年収はかたいという点も魅力です。 会計士も税理士と似た仕事ではありますが、職務に興味がない上に一般人との関わりもほとんどないため、全くなりたいと思いません。それにもし目指すとしてもこの程度の意欲で難関である会計士試験に受かるとも思えません。 公務員や行政書士、司法書士等、他の資格内容も見てみましたが、税理士よりも興味を持てるものはありませんでした。 上記のように、「職務に興味はないが、身近な人に役に立てる」という理由で税理士を目指しても良いのでしょうか? 他にやりたいことが見付かれば良いですが、就活までに見付かるとも限りませんし…。 目指すとなれば中途半端にせずちゃんと勉強はするつもりです。

noname#228012
noname#228012

みんなの回答

  • chie6
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

別に動機なんてなんでもいいと思います。 私は中堅私立大学でだらだら過ごし、卒業位に何となく勉強しよう~と思ってそこから死ぬ気で資格取りました。 仕事上周りに税理士、司法書士もいますが、 業務の内容詳しく知って、もっともらしい動機があって勉強はじめましたっていう人の方が少ない気がします。 重要ですが基本的に地味で、人に感動を与える類の仕事ではないので。 ただ、ちょっと税理士の勉強、業務に全然興味ないのに目指すのも味気ないかもしれないですね。 稼げるか疑問ですが、CFP(FP)の方がやりたいことに近いのでは?という印象を受けました。 段階踏んで資格取れるので、万が一就活するとき(金融系)にも役立ちます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>固定資産税や相続税など一般人にも関わりが深いため、家族や知人の助けになるかもしれないという点にとても惹かれました。 それなら司法書士とかのほうが絶対に役に立ちますけどね。税理士の相手は事業者ですから。 http://books.rakuten.co.jp/rk/28f067a233053f1f92af0ed85d5bd661/ こういう本も読んだ方がいいですね。まあ税理士はまっ先に無くなる資格と言われてます。 税理士の仕事ってちゃんと知ってるのでしょうか?自分にはどうも好きになれる仕事ではありません。あくまでも税金のからみですから。 それなら監査人のほうが面白いかもしれないし、監査法人系のコンサルのほうがもっと面白いかもですよ。 しかし経営学部にいるのにどうしてMBAとかに興味がないのか?こっちのほうが全然面白いです。そもそも日本では経営のプロなんか育ててないわけです。たぶん大学でちゃんと勉強してない見たいだから興味もないでしょうけど。日本の経営ってのは一代で築いたカリスマ企業家が経営の神様のように言われてるという、ずれた感覚です。松下幸之助を筆頭に本田宗一郎、盛田昭夫とか。でも彼らは経営のプロではなくあくまでも企業家。だから日本の企業は彼らが居なくなった途端にダメになってしまったわけです。作った人しか経営出来ない体質なんですね。でも先進国ってそうではない。職工や商人に経営なんかのノウハウは無いってことです。経営には経営の学問がありロジックがある。勘だけでやってきた日本とは違い必ず成功に導く計算式があるわけですね。 それこそが経営のプロってことです。だから彼らは一流企業を成功させたら、次の企業を成功させるため出ていく。そういうスタンスで働ける日本人がどれだけ必要か。 実はこれからは経営学部の時代なんだってのを日本の学生は全くわかってない。本気で学問するならアメリカとかだけど日本でもそのノウハウは勉強出来ますよね。自分がいる環境の本当の価値がわかってないのに、小手先の資格だけに目が行くってのはもったいないとしか思えないですね。だから会計士や税理士ってのは世間知らずが多いといわれるんですよね。

noname#228012
質問者

お礼

司法書士はむしろなりたくない職種ですので…申し訳ありません。 私はどうにも「経営」「企業」に関することに興味が持てないため、監査人や会計士、MBAなどの資格を習得しようとする気持ちが持てません。それなら税の方が好きだなと思ってしまうので、IDii24さんとは感じ方が逆なのかもしれません。 私も経営学部にいるのだから経営に興味が持てるようになりたいと考え、全ての科目ではないにしろ授業に真面目に取り組んでいますが、未だに経営に興味が湧いてきません。ですがまだ入学して1年と少しですのでもう少し取り組めば見方が変わってくるのかもしれませんね。もう少し頑張ってみたいと思います。 また、確かに私は税理士について十分な情報を得ていませんので、もっとしっかり調べてから考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

別に目指すのにどのような理由でも理由が無くても自由ですね。 ただしいい加減な生半可な情報を信じているようでは合格はおぼつかないし、合格しても喰って行けない。 まあ、自業自得だからしょうがないことだね。

noname#228012
質問者

お礼

自由だからこそ悩んでいます。 情報について信じているわけではありませんが、詳しく知らないことは確かですので、またきちんと調べようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 税理士に役に立つ資格

    私は簿・財に合格していて、大学院の2年で来年には税法の免除をするつもりの者ですが、時間のある今のうちに税理士にとって役に立つ資格の勉強を始めようと考えています。でも、いかんせんまだ会計事務所で働いた経験がなく、どのような資格が税理士に役に立つのかわかりません。そこでどのような資格が役に立つのか教えてください。

  • 税理士資格について

    現在、税理士試験の勉強をしています。同時に資格取得のための実務経験2年を得るために就職を考えています。そこで質問ですが、この実務経験は会計士・税理士事務所の経験でなくてはいけないのでしょうか?例えば、一般企業や経営コンサルタントでの経理・税務業務では認められないのですか?実務経験が認められるときの諸要件などを教えて下さい。

  • 税理士になりたいのですが

    私は福祉系の大学に通う、大学三年生です。 資格をとろうと日商簿記三級の勉強を始めたことがきっかけとなり、簿記に興味を抱き、三級の資格を無事とることができたので、現在、就活の傍ら日商簿記二級の勉強をしている最中なのですが、将来税理士になりたいと思っております。 就活中ということもあり、税理士を目指すのならこの先どのような道を選ぶのが妥当なのか悩んでおります。 一般的に、税理士を目指す人で大学を出た人の多くは、経済学部や法学部出身と聞き、全くといっていいほど関係のない福祉系の学部を出ている私が税理士を目指すのはとても困難なことのように思いますが、もし何か方法があればお教え願いたいです。 宜しくお願いします。

  • 税理士事務所と行政書士の関係とは?

    この度、「何か手に職を!」と一念発起いたしまして、行政書士の受験を決意いたしました。 通常は、資格取得=独立というのが行政書士の有り方であると聞くのですが(社内行政書士はいないという意味です)、その独立経営をして行く上で、会計事務所との関わりはどれくらいあるものなのでしょうか。あるいは、全くないと考えたほうが良いのでしょうか。 私の叔父が会計事務所を経営しておりますことから、資格取得後に何らかの形でお手伝いをすることが出来れば、お手伝いさせていただければ、と考えているのです。 税理士と行政書士の関わりについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお伺いさせてください。

  • 法学に興味があうのですが資格を学ぶべきかどうか

    自分は現在慶応義塾大学の商学部1年生なのですが、大学の講義で民法を少し学習し、法学に興味をもち勉強してみたく思いました。そこで法学を学ぶなら将来につながりかつ法学も学べる資格の勉強をしたいと思い公認会計士、税理士、弁護士、司法書士などの資格についていろいろ調べてみたのですが「公認会計士や弁護士は何年勉強しても試験に受かるのはごく一部で3回以上落ちると受験資格がなくなり最悪な人生が待っている」など恐ろしいことが書かれていました。実際公認会計士は週7日勉強しなければ受からないと思いますし弁護士だとロースクールで3年は学ばなければならないこともわかります。そこまでの覚悟があるのかと言われるとう~ん、となってしまうので税理士、司法書士はどうだろうと思い調べたところ「税理士は公認会計士に、司法書士は弁護士に顧客を奪われ食べていけない」と聞きました。僕はどうせ勉強するならダブルスクールをしてでも資格をとりたいと思っているのですが5~70万円も投資してそれで将来につながらないのなら金銭面で援助してくれる親にも悪いですし、資格はあきらめ普通に就職したほうがいいのかなどとも考えました。 そこでお聞きしたいのですが、収入面も考えたときにどの資格をとるのがよいか、または普通に就職したほうがいいのかというのをお教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 税理士と会計士の違い

    先日会計士が書かれた読みやすくて分かりやすい本を読みました。そこで書かれていたのが、税理士と会計士は決算書作る場合でも、立場が違うからと有りました。 税理士は税をたくさん取る立場(顧客の立場になって税務署と戦う税理士もいるが)、会計士は守る立場と有りました。税理士は中小企業にも入っているが、会計士て公認会計士という名称ぐらいしか知りません。 それぞれの違いを教えてください。 税理士は税理士試験(難関である)が通れば成れると聞きましたが、会計士はどうでしょうか。 弁護士は税理士の資格も、行政書士の資格もあると聞きます。(うろ覚えですが) 会計士は超難しい部類ですか。

  • 会計士の資格を取得する途中で税理士の資格も取る?

    10年くらい前だと思うんですが会計士の勉強してる人がいて、その人から会計士の資格を取るには税理士の資格も取らないといけないみたいな話を聞いたんですが本当なんでしょうか? 記憶が曖昧で税理士の資格だったか忘れたんですが、その資格を取るから会計士は税理士としても働けるというような内容だったと思うんですが・・・。 この辺、本当はどういうことなのか教えていただけないでしょうか?

  • 税理士の仕事

    初めまして。実は、真剣に悩んでいる事があります。 私は、将来税理士の仕事というか、税を扱う仕事に付きたいと思っています。 現在、税理士の大学院に通っており、将来はその道につこうと思っています。 大学院に行ったものの、税に関しては素人であり、現在簿記の勉強をしている程度です。卒業後、税理士事務所で働きたいと思っているのですが、就職活動の仕方もわからず、どの程度の知識があれば雇ってもらえるのか、どうしたらいいか迷っています。事務所の面接の時や、採用試験などやっぱりあるのでしょうか?また、もっていると有利になるような資格などあれば教えてもらえますか?会計ソフト関係の資格もあるとか聞いたことがあるのですが、それはどういったものなのか、宜しければ教えてもらえませんか?すいません。宜しくお願いします。

  • 働きながら資格取得…

    私は大学4年生(女)で就職活動中の者です。 普通のOLとして働くよりもっと実のある仕事がしたいと思い、 行政書士や税理士事務所で働きながら資格取得のため勉強したいと考えました。 事務員の募集が少なかったり、事務所によって待遇が違ったりと、簡単には叶わない事だということは分かっています。 知り合いに税理士事務所を経営している人がいて、 そこでお世話になることも考えているのですが、 税理士事務所で働いて勉強する場合と、行政書士事務所や弁護士事務所で勉強する場合と、 それぞれ資格の違いは出てくるのでしょうか。 たとえば、 私は今行政書士の資格に興味があるのですが、だとしたらやはり行政書士事務所において勉強するべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 司法書士と税理士、目指すなら?

    現在大学2年なんですけど、会計と法律に興味があり、簿記2級と宅建をとりました 将来は、専門職に就きたいと考えていて その2つの資格をさらに深化させた資格がとりたいです それで税理士と司法書士なんですが、 司法書士は取れば、新卒であれば会社の法務部勤務に有利などと聞きました また税理士は簿記論、財務諸表論などをとれば会計事務所や経理に就職できると聞きました 将来、自分で開業しようという気などは無く、法務部や経理部や事務所などに勤務したいのですが、どちらを目指した方がいいでしょうか? メリット、デメリットなどを教えてください