• ベストアンサー

大阪大学、一橋大学、東京工業大学

を順位にするとどうなりますか? 一位は東京大学です。誰もが認めます。ニ位は京都大学ですが、その次がわかりません。 大阪>一橋>東京工業。 大阪>東京工業>一橋。 一橋>大阪>東京工業。 一橋>東京工業>大阪。 東京工業>大阪>一橋。 東京工業>一橋>大阪。 どれが正しいのですか? 私的には東京>京都>大阪>一橋>東京工業であってほしいです 大学のランキング好きなんで許してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 「愚か者」「愚か者」と質問者の方を馬鹿にしながら,自説を誇らしげに回答するという方が多く,じゃあ,あなた自身は「愚か者」ではないと断言できるのかという疑問が禁じえません。  質問者自身「大学のランキング好きなんで許してください」と認めているではありませんか。  「ド田舎駅弁国立大学」の方の回答も他の質問で何度か見ており,さすがエリートと尊敬していますし,私は「駅弁」といわれる地味な国立大学が好きですよ(と,こんなことをいうと「お前なんかに何がわかる!この愚か者めが!」ていわれそうですネ)。  前置きが長くなりましたが,御質問の趣旨は,これらの大学の,世間の人々がもつ威信の高さを順序づけるとどうなるのかという素朴なものではないのでしょうか。  これを前提とすると,大学全体での比較では,「東大(明治10年設置)>京大(明治30年設置)>一橋(大正9年大学昇格)=東京工業(昭和4年大学昇格)(両校は旧制官立大学としてのいわば「文理の両雄」)>大阪(設置昭和6年で帝大では後発)」というイメージが一般的ではないのでしょうか。同種の学部間での偏差値比較でも概ねそうでしょう?(阪大出身者には「異議あり!」かもしれません。伝統の医学部もあるし,特に理系の研究業績は屈指と思いますから「旧帝大では3番目」といえると思います。)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

世間一般のイメージでのランキングなのか 学生の優秀さのランキングなのか 入試の難易度のランキングなのか はたまた…という具合に、ランキングと一言で括っても何に着目するかで結果は変わりますよね。 世間一般の、と言い出すと「神大」と訊いて神奈川大学を思い浮かべるか、神戸大学を思い浮かべるか…みたいなもので地域格差が大きかったり、あるいは学閥の強い大学or弱い大学で企業内でのイメージも差が付く気がします。 大学に限らず「順位付け」という行為には発表側の恣意的な基準がまかり通るものですから「これをもって順位付けする」という基準を質問者様が提示されないと、明確な回答は得られないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

文系と理系を混在させるのは、意味が無いです。 なお、総合模試での合否ラインもとにするなら、 文系で、一橋大は、阪大よりも上、 理系で、阪大は、東工大よりも上、 でよいかもしれません。(センター配点を考慮した上で) それと、東京大は絶対という理由は何ですか? センター試験の合否ラインでいくと、文系で、一橋大が、東京大よりも高くなる現象は、たまにあります。 同様に、入試制度の特殊性から、京都大の方が大阪大より、センター試験での最低合格者ラインが低い学部があります。 この2大学とて、絶対ではないです。出願指導がよい高校の生徒は運がいいんですよね。センターで失敗したら、レベルを下げる、という図式は、常に正しい訳ではないんで。東大合格者、京大合格者の第一志望大に、エッていう子が混じるんですが、入試制度を見ると理由がわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。理系出身のおっさんです。 入学者のレベルで言えば、だいたいですが 文系は、東大 > 一橋≒京大≒阪大 理系は、東大 > 京大 >東工大 > 阪大≒東北大≒名古屋大 という感じです。 で、一橋と東工大をどう比較するかですが、 どちらも、3番手ぐらいですけれども、知名度は昔から一橋のほうが高いです。 一橋からは、たとえば、首相や閣僚がたくさん輩出しています。 一方、菅首相の出身大学が東工大だということを知らない国民も多いと思いますが、知っていたとしても、全国各地にある「××工業大学」と似たような大学だと思っている一般市民が大多数ではないでしょうか。 知名度では、東工大は、筑波大学やお茶大よりも下ではないかとさえ思います。 なお、理系の研究は文系よりお金がかかりますし、学生数も大学によって違いますから、交付金の多い少ないで比較するのもどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 実績って言うなら、分野をごちゃまぜに考える時点で愚か者。  それに実績って何のなんでしょうね?    まぁ、色々データはあると思うが、有名なトムソンの論文引用数調査ならこんなかんじ  http://science.thomsonreuters.jp/press/releases/esi2010/ranking/  東大京大が別格ってのは、少なくともこのデータでは違う。まぁ、人員規模の違いやら、テーマのはやり廃りなんかもあるからこれで順位付けしても、ってのもあるがね。  それに教育と研究、学生の質と教員の質は別物。学生が進路を選ぶ場合、企業が学生を選ぶ場合、研究者が研究場所を選ぶ場合、順序は全部違うと思うよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

文系理系をごちゃ混ぜにして考える時点で愚か者。 何を根拠に順位を決めるのかも自分で分かっていないくせに。 理工系の実績なら東大・京大がツートップでそのすぐしたに東工大、阪大はその下。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.2

こういう愚かな質問が後を絶ちませんから,1つの観点を示しておきましょう:運営交付金の額です。 下にリンクした国大協資料によると,H21年度は,  東京大学 87,884 百万円  京都大学 59,640  大阪大学 49,267  東京工業大学 21,870    ・・・・はるかに差がついて  一橋大学 6,180 の順です。一橋大学の経営規模は,「駅弁」と蔑まれるうちのド田舎国立大学(笑)よりも,ショボイということです。

参考URL:
http://www.zendaikyo.or.jp/siryou/2009/09-koufukin-itiran.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1位東大 2位京大 3位タイ 一橋 東工大 4位阪大 一橋は文系専門の大学で、東工大は理系専門の大学なので比較はできない。 2位と3位には越えられない壁があり、3位と4位にも越えられない壁がある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一橋大学

    私は、今年の春から受験生なのですが 大学は東京の大学に通いたいと 思っています。 そこで、一橋大学を受験したいと 思っているのですが、 できれば住むのは都心が良い、 という希望があります。 色々調べると、一橋大学は 東京と言っても、田舎の方にあるとか 良く言われてるので、東京の都心から 通うのは厳しいでしょうか? また、一橋大学付近に住んでいて 都心に行くのは難しいのでしょうか? 根っからの大阪人なのでほとんど 東京の事を理解しておりません… こんな偉そうな事を言っておいて 学力は一橋大学に程遠いのですが… 回答お願いいたします。 (ちなみに早慶も視野に入れています。)

  • 東京工業大学

    東京工業大学を目指す場合、高等学校での三年間はどのようにして勉強すればいいのですか? 教えてください。 ちなみに学校は東大、一橋、東工大の合格者を何人か出している進学校です。

  • 一橋大学

    私は、今年の春から受験生なのですが 大学は東京の大学に通いたいと 思っています。 そこで、一橋大学を受験したいと 思っているのですが、 できれば住むのは都心が良い、 という希望があります。 色々調べると、一橋大学は 東京と言っても、田舎の方にあるとか 良く言われてるので、東京の都心から 通うのは厳しいでしょうか? また、一橋大学付近に住んでいて 都心に行くのは難しいのでしょうか? 根っからの大阪人なのでほとんど 東京の事を理解しておりません… こんな偉そうな事を言っておいて 学力は一橋大学に程遠いのですが… 回答お願いいたします。 (ちなみに早慶も視野に入れています。)

  • 大阪工業大学と金沢工業大学

    今年浪人をして 金沢工業大学 大阪工業大学 二つの大学に合格しました。 そこで進路を決めようと思うのですが、どちらにしようか迷っています。 両方とも電気電子工学(大阪工業大学の方は電気電子システム工学) 将来は関西で発電関係の仕事に携わりたいと思っています。 大阪工業大学の方は、2~3回生で下宿 金沢工業大学は1回生から下宿です。 大阪工業大学は一つ上に同級生(知人)がたくさんいるのでサークルとかを避けてしまいそうな気がします。 二つの大学を比べて見たいのでそれぞれの大学のいいところを教えてください。 できればどちらの方がいいかなども・・・

  • 日本大学ランキング

    The 日本大学ランキング2023では、1. 東北大学、2. 東京大学、3. 大阪大学、4. 東京工業大学、5. 京都大学となっていますが、世界大学ランキングでは、100位以内に、東大が39位、京大が68位となっています。評価の基準が違うのでしょうか?

  • 京都産業大学とは?(東京工業大学とは?)

    今、高校3年で大学入試を考えているところです。希望として工業系の大学(コンピューター学科)に進みたいと思っています。 この前先生に進められたのが 京都産業大学でした。初めて聞いた名前なのではっきりとはその大学について知りません。 そこで質問です。京都産業大学とは日本では有数な大学の仲間に入るほどの学校なのでしょうか? また、東京工業大学と京都産業大学との決定的なちがいなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京・大阪・一橋

    東京大(経済)を受けて浪人しています。 来年の前期は東京かと考えていますが、後期について悩んでいます。 まず学部的には ・法学に興味がない ・経済なら将来的にも役立つのでは。 ・ロジカルシンキングや物事の関連・関係性を考えるようなことは好き ・人文系は興味がなくはないが、将来を考えると・・・ といった理由で経済にしています。 現在、検討しているのは大阪・一橋などですが ・流石に2浪はできない ・経済的な理由もあり国公立がベター とは考えています。単純に抑えとして考えて確実性が高いのは大阪なのですが、現在東京在住(駿台の都内校に通っています)のため、都内に留まった方が良いのではないかとも思います。 将来的には国際関係(官僚も含む外務職・外資系企業など)で活動したい(まだ漠然としたものですが)と考えていますが、大学で勉強してみて経済が好きならそっちの専門関係でもいいかな、と思っています。 皆様のアドバイス次第では前期の志望変更も検討するかもしれません。

  • 京都大学と一橋大学

    京都大学(文系)と一橋大学について知りたいことがあります。 まず、どちらも最高峰の大学ですが、雰囲気は多少違うかと思われますが、実際はどうなんでしょうか? 私が調べたり、人から聞いたりするところによると、まず京都大学はかなり自由ですよね。有名なことですが・・ それに対して一橋は、単科大学でもあり何となくこじんまりしていて、少し堅いイメージがあります。(オープンキャンパスで感じた) ただ、実際のところ一橋大学はどうなのか、気になります。 私自身、京都大学の自由には惹かれます。 しかも大学時代、自由にやれてかつ将来、就職において優位に立てるという条件を同時に満たす大学なんて京大以外にないと思ってます。 このような自由というものはやはり他の大学では味わえないものなのでしょうか?それとも別に他の大学と大差があるわけではないのでしょうか? できれば京大生、京大OB、一橋生、一橋OBの方々のご意見が聞きたいです。

  • 京都大学工学部と東京工業大学

    京都大学工学部と東京工業大学両方受かったらどちらにいきますか?よろしくお願いします。

  • 大阪工業大学の学部についての質問 大阪工業大学にあ

    大阪工業大学の学部についての質問 大阪工業大学にある情報科学部のコンピュータ科学と工学部の電子情報通信工学部はどう違いますか? また、この大阪工業大学の情報科学部と工学部はどう違うのですか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 4回目のワクチンを摂取するか、オミクロン用ワクチンに迷っています。
  • 政府の案によると、オミクロン用ワクチンの接種が始まるため、4回目のワクチンを摂取すると遅れる可能性があります。
  • オミクロン用ワクチンの接種の情報がまだないため、どちらがいいか迷っています。
回答を見る