• ベストアンサー

高校を中退した後...

まだ入学して数ヶ月ですが、現在高校の中退を考えています。 今はまだ誰にも相談していませんが、後日両親に相談するつもりでいます。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 入学当時は自分のやりたいことや趣味などが見つけられずにいましたが、 最近になってやっと自分の趣味や将来の夢というものがみえてきました。 今高校を中退しなければ、現在通っている高校を卒業後、専門学校(パソコン関係)に 入学するつもりでいました。 これは今でも同じ考えです。しかし、今高校を中退することによって、 専門学校への入学は相当厳しいものになるのでしょうか? また、世間一般的には高校中退者はどのようなイメージを持たれるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zapper_o
回答No.1

一般的に中退、留年者は就職に非常に不利です 今の世の中は高校どころか大学を出ても就職が難しいのです 人の価値は学力や学歴だけで決まるものではありませんが、同じようなレベルと思われる人がいた場合、ある人とない人のどちらを選ぶという話です ふるいにかけられ落ちやすくなるのは覚悟してください また、専門学校の入学基準に高校卒業資格が必要な可能性があります 今の高校がどうしてもなじめないのなら、転入と言う道もあります ひっ迫した事情がない限り、じっくり考え、親とも長く議論をしたうえに結論を出すことをお勧めします ドロップアウトして成功した話は美談になりますが、それは珍しいから美談として扱われるだけです

その他の回答 (2)

回答No.3

どのようなも何もあなたのイメージを持つだけですよ。 通った学校とあなたが学ぶことは違うでしょう。 同じ学校のOBは全員同じイメージになると思いますか?

• bakeratta
回答No.2

若い時は夢を見たり、成功する自分を描いてしまいますよね。 失敗することなんか、欠片も思わないものです。 高1だったら15~16歳でしょうか? その年齢からやらないと遅れをとる 目標なのでしょうか? 例えば、料理人(板前さん)とか、義務教育のみで目指す人もいますが。 その夢、その目標に及ばなかった時、その夢や目標に対して、心変わりを した時、どうしますか? > 最近になってやっと自分の趣味や将来の夢というものがみえてきました。 趣味を仕事にすることには反対しますね。 仕事はそれで稼いで、メシを食わなくてはいけない。 なので、自分が満足できるできないは二の次、三の次になりますから・・。 ストレス解消したりする、「趣味」という「聖域」が侵されることになりますから。 まぁ確かに、趣味と実益・・・って人もいるでしょうけど、ほんの 一握りだと思いますよ。 仕事をやっているウチに楽しくなって、仕事が趣味になったって人は 多そうですけどね・・・。 ボクは高専中退組・・・。 一応、大学受験資格はあるけど、やっぱ、 卒業しておけば良かったとか、大学に編入してれば良かったと思います。 母子家庭で金銭的なこともあったし、奨学金とか進学資金の貸与とかの システムがあるって判らなかったしね。