• 締切済み

高校中退-専門中退(?)-専門入学(?)

私は高校中退後、大検を取って今コンピュータ関係の専門にいます。 コンピュータの学校に入ったのは、コンピュータに関わる夢があったからです。 でも今は、理学療法士になりたいという夢があります。夢というか、今回は絶対になりたいと思っています。その為の努力もしていきます。勉強も大変で甘い世界ではないので、周りから遊べるもの(ゲーム機など)全てを実家に(一人暮らしです)送ろうと、意思も強いです。 そのせいもあってか、今いるコンピュータ学校での目標が無くなってしまいました。今2年生なのですが、2年の始めのへんから少し休みがちになっています。 目標も何もなく行こうとおもっても体が動きません。 この学校は4年制で、後2年あるので今年2年制に編入しようとおもってるんですが、それでも長くて後2年。短くて1年残っています。(先生と相談中の為どうなるかわかりません) 中退して医療専門学校でがんばりたいという気持ちがあるのですが、高校中退してる身なので今回も中退というと、次の専門への入学でさえかなり難しくなってくるとおもいます・・・。 中退しても履歴書に書かなければバレないという気持ちも抱いたのですが、医療に携わる仕事をしたいという身、そのような事を思った事も反省しないといけないのですが、書くと、例え人より入試状況が優れていたとしてもかなり厳しくなるのではとも考えます。 どうしたらよいのでしょうか・・・・・というのもおかしいですが、今かなり悩んでいます・・・。 文脈(?)なくてすいません・・。

みんなの回答

回答No.3

PTとして頑張っていきたいのであれば、周りの目は気にせず即刻進むべき道の進んでいくことをお勧めしますよ^^ 頑張って下さい。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.2

再度回答しますね。 私の働く学校ではPT科の倍率は3.5倍ほどです。 OT科であれば2倍くらいですね。 入試担当ではないので他校の情報はほとんど持っていません。 新設校の倍率についてもわかりかねます。 国家試験合格をめざす学校なので入試をうければ簡単に誰でも合格できる学校というのは探すのが大変な気がします。 高い倍率の中、合格するためには学校説明会に何度も足を運ぶことです。 同じ学校で複数回説明会がある場合は可能なだけ出席したほうが担当者や教員に好感をあたえ有利になる場合があります。

mainmain
質問者

お礼

何度もすいませんでした。 同じ学校の説明会に何度もいったほうが良いのですか。 やっぱりそういうのも見られてるものなのですね。 大変参考になるご意見ありがとうございます。 出来る限り説明会へ行こうと思います。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.1

PTの養成校で働いています。 あなたのような場合は試験等の前に願書提出の時点で「この人大丈夫かなー?」って見られてしまいますね。 高校中退、専門中退ともなるとどうしても根気がないのではないかと疑われてしまうんです。 だけど実際に大切なのは筆記試験はもちろん面接です。 経歴は関係なく私の学校では面接を重視しています。 どれだけの思いがあってPTをめざすのか。 そこが重要なんだと思います。 今の学校ですが・・やる気がないのであれば時間の無駄なので退学し、これから入試に向けて準備するのはどうですか? 入試までの間に病院ボランティアに行ってみたり、学校説明会に数多く参加してみると良いと思います。

mainmain
質問者

お礼

PTの養成校で働く方ですか。 貴重なご意見ありがとうございました。 毎年の倍率などインターネットで見ると、少なくて 2倍とかなのですが、その中でも非公開にしてるところがあるのですが、PTの養成校には0倍とかの学校もあったりするのでしょうか? 新設校などは倍率が少ないほうですか? 東海で受けようと思っているんですが、もちろん勉強はがんばって入試に臨みますが頭のいいほうではないので・・・。 折り返し質問、失礼します。

関連するQ&A

  • 高校中退で

    私は今北海道に住んでいる高校2年生です。 家庭の事情で、今通っている高校を中退して母の実家がある神奈川に引っ越さなければならないかもしれません。 私にはファッションデザイナーになりたいという夢があり、専門学校に行ってファッションについて学んで、夢を叶えたいと思っています。 親になるべく迷惑かけないためにアルバイトをして学費を稼ぎながら専門学校に通いたいです。 検索をしたら、横浜にバンタンという専門学校が出てきたのですが、高校中退でも入ることができるんでしょうか? その学校以外でも高校中退でも入ることができるデザインの専門学校はあるんでしょうか?今そのことでとても悩んでいます;どなたか教えて頂けたらと思います;宜しくお願いします。

  • 専門から専門(理学療法士)

    私は高校中退後、大検をとって今コンピュータ関係の4年制(今は2年生です)にかよってるのですが、どうしても理学療法士になりたくて、いろいろ悩んで今年理学療法学科のある学校を受けてみようとおもっています。 しかし今の学校を2年生終了までは続けたく、その場合は今の学校へ通学しつつ理学療法学科のある学校への受験はできるものでしょうか? 又、そういった場合(辞めずに通学途中)合否には影響はありますか?(2年生終了で辞めます) 又、倍率はほとんどの学校が2倍~と高いのですが、高校中退、コンピュータ専門中退ということになるとかなり厳しいのでしょうか? よろしければご意見をお聞かせ下さい。

  • 高校を中退した後...

    まだ入学して数ヶ月ですが、現在高校の中退を考えています。 今はまだ誰にも相談していませんが、後日両親に相談するつもりでいます。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 入学当時は自分のやりたいことや趣味などが見つけられずにいましたが、 最近になってやっと自分の趣味や将来の夢というものがみえてきました。 今高校を中退しなければ、現在通っている高校を卒業後、専門学校(パソコン関係)に 入学するつもりでいました。 これは今でも同じ考えです。しかし、今高校を中退することによって、 専門学校への入学は相当厳しいものになるのでしょうか? また、世間一般的には高校中退者はどのようなイメージを持たれるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 高校に通い続けるべきか、中退して高認をとるべきか

    私は服飾の専門学校に進学すると決めています。 本来私は高校三年生の代なのですが、一度退学して今の学校に入学し直してるので高校二年生として学校に通っています。 出来れば早くから専門的な技術や知識を身に付けたいので、今の学校を辞めて来年度から専門学校に入学したかったのですが、専門学校に説明を受けに行った時に「企業が出してる求人を見てもやはり高卒を前提としてるところが少なくない」と話していたので、将来のためにもやはり高卒の資格はとっておくべきなんだと思い、来年度からの入学を諦めました。 そして「高校卒業しても、中退して高認資格をとっても就職する時は全く同じ扱い」と話してくれたのですが、これは事実なのでしょうか? たとえ同じ扱いでも、もし中退したとしたら私は二度も高校を辞めてることになります。 これは就職する際、やはり不利になるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、私としては高校を辞め、高認資格をとってから、より実用的で自分の力になるような事(具体的には絵や洋服の製作、書物を沢山読む、将来の為の英語の勉強など)をしたいのです。 そして、バイトにも励み入学してから掛かる費用(材料費など)も貯めておきたいです。 勿論、高校に通い続けることを選んでもバイトや先ほど述べたような事は精一杯やるつもりですが、やはりどうしても高校の生活が中心になってしまうと思います。 長くなりましたがこの先のことを見据えて、どちらの道を選ぶべきでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 専門学校中退書くべきか?大学も中退。

    私の友人は有名国立大学を中退して、その後20年ぐらいして、コンピューターの専門学校に入学しました。しかし、そこも1年9ヶ月で中退したしまいました。専門学校の方は夜間部だったため、履歴書上は約1年の空白ができてしまいます。大学だけでなく、専門学校も中退してしまった友人は、就職の履歴書にこの専門学校中退の履歴を書くべきかどうか、迷っています。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 高校中退したけど、整備士になりたい

    こんにちは。 私の友人の事なんですが、現在19歳で、高校は1年生のときに中退しました。 その後いろいろ仕事はしてたらしいのですが、 以前から憧れてた整備士になる夢を諦められないそうです。 もちろん現在資格は何も持っていないので、 どうにかして資格を取りたいと言うのですが、 高校を中退しているので、専門学校は入れないんですよね? この場合どのようにすればいいのでしょうか?? (学校に行くなり通信教育をうけるなり・・・)

  • 大学を中退して専門

    わたしは大学1年です、 高校で進路を決めるとき、保育士の専門にいくか、大学にいくかですごくすごく悩みました。 その時は強いて言うなら夢は保育士 というぼんやりした気持ちだったので 結局大学に進学しました。 ですが、最近になり保育士になりたい気持ちがどんどん大きくなり ああ、これが夢なんだなあと遅いですが18になって気づきました。 母や姉に、相談したら 本当にやりたいことなら、と言ってくれました。 今すぐにでもやめて、 半年間働いて入学金の足しに少しでもなるようにするつもりです。 大学を中退してまで、夢を追うことは いけないことでしょうか。 大学4年制でも大学2年以上、64?単位とれば 資格の試験をとれるのは知っています。 ですが、ピアノも練習したいし、 時間がほしいしインターンシップにも 行きたいし 自分はあれがあったから大丈夫だという自信もほしいので、 専門や短大にいきたいです。 大学も最近やっと楽しくなりましたが 保育士になりたい、保育士になりたい と考えながら全く興味のない授業をうけるより、夢にむかって前に進みたいです 中退して専門や短大に行った方、是非意見ください。

  • 大学中退し専門学校へ行こうと・・・

    現在大学2年生です。(4大) 今まで夢がなく大学に進んだのですが、大学に行っている間に美容のほうに興味を持ちそちらの方に進みたいと考えたため中退し、美容専門学校へ行きたいと考えています。 中退の人は世間の風当たりは厳しいとよく聞きます。 目標をもって中退をしたとしても、 やはり世間の風当たりは厳しいのでしょうか。 美容の方に進むと技術で給料が変わってくると思うのですが、大学に行くのと行かないとでは給料が違いますか?

  • 高校中退から専門学校へ

    わたしは去年高校中退しました。今19歳です。 その後高卒認定試験に合格し、高卒資格は取ったので次は進学だと思っています。 このままだと最終学歴は中卒だし、専門を卒業すれば専門卒になります。 わたしは今5歳年上の恋人と同棲しています。 もうお互いに両親へ挨拶に行っており、結婚を前提に付き合っています。 わたしも彼も実家は遠く、簡単に帰れない距離です。 去年は彼のいる東北で看護の専門と短大を受験しましたが、見事に落ちました。 それ以来自分がやりたいことも、今度こそ2年または3年間続けられそうなこともわからなくなってしまいました。 1番は彼と一緒にいたいです。役に立ちたいです。 誰も知り合いもいない土地でひとりで働いて過ごすのがどれほど精神的にきついことなのかよくわかりました。 ずっと遠距離だったから会えない時間はもう耐えられません。 今住んでるところでは学校が限られてくるし、彼もいつ転勤になるかわからないらしいので、もし進学するなら一度地元に帰る必要があります。 でも高校中退のわたしじゃだめだと思うんです。 彼はいてくれるだけでいいと言うけど、わたしは先なんて何もわからないし、このご時世女も働いて稼げるだけの資格と学歴がないとだめだと思うんです。 彼は高校中退(中卒)も高卒も専門卒も大卒も今の時代はみんな同じだ、学歴なんてもう関係ない、能力があるやつだけが生き残れる、と言っていますがわたしには信じられません。 バイトでも履歴書が高校中退のまま空欄だったらそんなやつ疑うと思います。 よりよい人材が欲しいのだから人が多く集まる求人ではわたしみたいなのははねられます。 対人関係でも「コイツは高校中退だから」と思う人もいるかもしれません。 彼は空いた時間は適当にバイトしながら俺を支えて欲しい、離れるなら専門学校なんて意味ない、と言います。 わたしは正直専門学校くらい行かなきゃいけないと思っています。 彼を信じてないわけじゃないけど本当に結婚までいくのかもわからないし、彼が病気や事故で働けなくなったらわたしが働かなくてはと思っています。 大人になればなるほど周りと差は開き、学校へ行くのも難しくなるので焦るなと言われても焦ります。 しかし彼はまだ早いといいます。同じこと(中退)が繰り返されるだけだからまだやめておけ、と。 ・とりあえず専門学校へ行かなくては、というのは間違いですか? いくら資格を取っても中卒では雇ってもらえないですよね? ・それと彼の言う「中卒でバイト」というのはどう思いますか? 高校中退という言葉には当然ネガティブなイメージがあるので挽回が必要だと思うのですが…。 甘いことを言っている自覚はありますが、意見を聞きたいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 高校一年留年→別の高校に転校→卒業→大学入学→半年で中退→専門学校入学

    高校一年留年→別の高校に転校→卒業→大学入学→半年で中退→専門学校入学(今ここ) 自分の経歴なんですが、専門入ったけど友達できないしつまらない また辞めるのは駄目でしょうか・・・ 高校も大学も人間関係がうまくいかなくて辞めました。 次こそはと思って入るんだけど駄目で・・・ 親も毎回期待してくれて今回の専門こそは卒業してちゃんと就職してくれることを 願っているみたいです・・・。でも辞めたい・・・。 これでまた専門やめたら中退3回目になり・・・ 相当のお金を親に負担させています。 どうしたらいいのでしょうか。