回答 受付中

文転したけど

• 困ってます
  • 質問No.9597129
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/102)

高校2年女子です。今は理系クラスにいます。
先日、行きたい学部が文系よりのため、文転することに決めました。

ですが、不安で仕方ありません。

今のクラスの人達はいい人達が多く、来年クラス替えして文系のクラスに入ることが怖いです。というのも、うちの高校は理系の人が多いせいか、文系はウェイ系というかうるさい人達が多いからです。友達で文系の子も何人かいますが、選択科目が違うので同じクラスになれるかわかりません。

また、今年になってからすごく仲良くなった友達もいて、その友人達とはこれからも仲良くしていきたいと思っているのですが、文転して、その友達との関係がもう終わってしまうのではないかと不安で仕方ありません。

文転することや科目選択は自分の将来のことを考えて自分で納得して決断しました。でも、友達を裏切ってしまった気がしてなんだかもやもやしています。

受けたい学部は理系からでも自力で頑張れば受けられるところだし、ほかのやり方もあったかもしれないとは思っているのですが、理系で受験に使わない科目を多くやることを考えると文転することに迷いはありませんでした。

私のしたことは逃げでしょうか?
間違った選択をしてしまったのでしょうか?

次に学校に行くのは終業式の日だし、先生にも無理を言って文転を認めてもらったので変更はできないと思います。

どうやったらこの不安を割り切って考えられるでしょうか??
馬鹿らしい質問かもしれませんが、どうすればいいかわからず悩んでいます。(誹謗中傷はやめて頂けると幸いです。)

回答 (全4件)

• 回答No.4

大学で入りたい学部があり、目標をしっかりと決めたうえでの文転ですので、自信を持って学校生活を送ればいいと思います。
途中で進路を変えるのは別に逃げでも間違った選択でもないと思います。自分のやりたいことに忠実であることが大切です。

今のクラスでは仲の良い友達ができたのですね。本当に仲の良い友達なら文転しても友人関係は続くはずです。もし続かないのでしたら、厳しい言い方となりますが、その程度の友人関係だったんだと割り切るしかありません。
大学に入れば、また新しい友達もできます。高校時代の友達とは疎遠になるものです。それでもずっと友達関係が続く高校時代の友達もいるものです。環境が変わっても関係が続く人こそ真の友人だと思います。
  • 回答No.3

受験は、自分の持っている学力を最も効果的に活用して志望校合格を目指すものです。その意味で、質問者様は望ましい選択をしたのでしょ?
後ろを振り返る事に何の意味もありません。
まあ、確かに文系と理系の雰囲気は異なるでしょうが、クラスを仕切っている人物=合格する人ではありませんよね。
今、貴女に必要なれば、文系クラスで共に合格を目指す同志でしょう。進学校なら必ず努力している文系の生徒がいるはずですから互いに高め合う仲間を見つけましょう。
そして、もちろん「逃げ」などではありませんが、いつまでも目標に向かわずグズグズしていると、それこそが現実逃避になります。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター

くだらない事を心配するのだね
大学に行けば高校とは違う人ばかりですよ。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
卒業して同窓会にでれば,文系の連中にも理系の連中にも顔がきくと考える。いまは高校という「狭い社会」にいるだけです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。