• 締切済み

学生です。国民年金をいま払うか就職してから払うか悩んでいます

間接的に聞いた話なのでよく分からないのですが、 学生時代に払ってしまうと13300円より多少 割引されるような事を聞いたのですが本当ですか? それと就職するまで待ってもらった場合、利子は つけて支払わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.7

Googleで検索したら、以下の質問がヒットしました。 ほんとうは[教えてGoo!] 年4%だそうです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=853765
  • tosshibo
回答No.6

学生で収入がないのなら免除の手続きをすれば払う必要はありません。免除の期間がある場合と免除しないで払った場合とでは年金の計算上はそんに大きく変わりません。免除は未納とは違うからです。未納はその期間を年金の計算期間から除かれます。もうすでに20歳から経過しているのであればすぐ払ってください。利子はかかりません。払っていないともし事故などで障害が残った時など障害基礎年金がもらえなくなります。また就職まで期間があるなら免除の手続きをした方がいいです。保険料の負担なしで万が一障害者になっても障害基礎年金がもらえます。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>学生時代に払ってしまうと13300円より多少割引 ということはないのですが、「前納」という制度(事前に納めてしまう)を利用すると割引にはなります。これは学生に限りませんが。 >就職するまで待ってもらった場合、利子はつけて支払わないといけないのでしょうか? 2年までであれば利息はつきません。 2年以上前の分については利息が付きます。 払えるのならばいま払った方が得です。 苦しいのであれば、2年以内に支払うように考えるという方法もあります。 余裕があるので有れば前納しましょう。

noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 学生に限らず、国民年金の保険料を前納すると割引される制度が有ります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.hidaka.saitama.jp/h.nsf/0/6f8504976561f68949256d67002b5cf6?OpenDocument
回答No.3

学生の場合、「学生納付特例制度」があり、申請によって保険料を納付を社会人になって収入が有るようになるまで猶予される制度です。 通常は、未納の場合2年までしか遡って納付できませんが、この制度を利用すると、10年以内であれば保険料をさかのぼって納付できます。 ただし、3年目から利息がつきます。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/topics/student.htm
回答No.2

本来20歳から払うものなのですが、 学生は収入がないということで、 届出をすれば支払いを免除されるはずです。 就職してから払うようになります。 「免除」なので、 別に利子が付くということはなかったと思います。

• MetalRack
回答No.1

少なく払うと、貰う年金も減ってしまいますよ。 満額貰うためには、一般額を払うようにしましょう。