• ベストアンサー

国民年金あきらめる!?

父はもうすぐ65歳になりますが、30歳過ぎまでにいろんな失業・就職を繰り返し、最後の会社も早期退職しているので、年金の積立年数がどうしても足りません。学生時代の免除期間を追納しても、合計で24年とちょっとです。もう年金は断念するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

>学生時代の免除期間を追納しても、 お父様が学生時代となると、当時には免除期間というものは存在せず任意加入でしたから追納できるのは2年であり、出来ないでしょう。何らかの免除ということでも、免除制度における追納期間は10年前までです。 最近学生になり免除を受けたということであれぱ追納できますが。 >合計で24年とちょっとです。もう年金は断念するしかないのでしょうか? 社会保険事務所できちんと加入期間の確認と、受給資格の確認をして下さい。 多少足りない程度なのであれば、 ・受給資格要件を満たしていない場合には70歳まで任意に加入できる ・厚生年金加入期間だけで20年あれば受給資格を満たす ・40歳以上の厚生年金加入期間が15年(生年月日により異なる)以上あれば受給資格を満たす中高齢の特例がある などまだあきらめるのは早すぎます。

fusiginokabe
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろと誤解&無知だったことがわかり、 勉強になりました。 あらためて調べてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

訂正してください。 (誤) なお、20年に満たない場合、満たない期間が5年以内でしたら、他の回答者の通り、20年の加入期間を満たせるまで任意加入できます。 (正) 加入期間20年に満たない場合、老齢年金を受けるため、その期間を満たすまで「厚生年金保険第四種被保険者」として厚生年金保険被保険者の期間を継続することができます。 なお、次の条件に該当しているときに限ります。 1.昭和16年4月1日以前の生まれである。 2.厚生年金の加入期間が10年以上である。 3.昭和61年4月1日時点で厚生年金保険に加入している。 4.昭和61年4月1日から退職までのすべての期間、厚生年金か共済組合に加入している。 手続きはお近くの社会保険事務所になります。 なお、国民年金と厚生年金を合算しなければならない時は・・・ 70歳までに合算して25年を満たすことが可能であれば任意加入を市町村役所で手続きするようお勧めします。

fusiginokabe
質問者

お礼

ありがとうございます! 任意加入という方法が最も賢明なようだと いうことがわかりました。 明日、早速窓口に行ってきます。

回答No.5

厚生年金だけを見た場合、現在は加入期間が25年ないと給付ができないと言われますが、年齢によって『受給資格期間の短縮』(経過措置)があります。 あなたのお父さんは昭和27年4月1日以前の生まれなので厚生年金の加入期間は通算20年あれば、年金が受給できます。 その場合、現在65歳なので5年前の分も遡って受給することが出来ます。 受給資格期間の短縮(経過措置) http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt6.htm なお、20年に満たない場合、満たない期間が5年以内でしたら、他の回答者の通り、20年の加入期間を満たせるまで任意加入できます。 質問の文面では合計24年となっていますが、厚生年金と国民年金を合算して24年なのか判断できません。 合算となると加入期間25年必要となります。 お父さんの学生時代は現在の「学生納付特例制度」とは違います。 お父さんの学生時代の国民年金は任意でしたが、果たして免除申請をしていたかは疑問ですが・・・ 免除申請を受理されていても追納は30歳になるまでしかできません。 ただし、追納しなくても年金要件の加入期間となります。 良くお調べくださいね。

fusiginokabe
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました。 はやとちりばかりしてしまいまして。。。 きちんと調べなくてはなりませんね。 (反省してます)

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.3

もう1つ。 任意加入というのもがあります。 条件に当てはまれば70歳まで加入できるようです。

参考URL:
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/benrityou/nenkin-nini.html
fusiginokabe
質問者

お礼

ありがとうございます! いまのところ、任意加入の方向で 手続きを始めようかと思っている次第です。 ひとまず明日、事務局に行こうと思います。

  • s-y-a
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

大丈夫ですよ。今年65歳になられるという事は、昭和15年生まれですよね。40歳以後厚生年金の期間だけで15年以上ある場合でしたら年金がもらえる可能性があります。 それと、国民年金には任意で70歳まで加入できる制度があります。24年という事は、あと1年ほど掛けていただければ老齢基礎年金がもらえますよ。一度、最寄の社会保険事務所に問い合わせてみてください。

fusiginokabe
質問者

お礼

ありがとうございます! 望みを捨てなくてよかったです。 父に早速報告して、あと一年かけるように 進めます。助かりました。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんばんは。 免除期間はもともと払ったものとして 年数に加算されています。 (10年以内に納めないと金額は減りますが) それ以外はわかりません。 一番いいのは最寄の社会保険事務局 (事務所だと教えてもらえません)に問い合わせたらいいと思います。本人であれば基礎年金番号を言えば加入履歴を調べてもらえますよ。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/
fusiginokabe
質問者

お礼

ありがとうございます! 事務所だと駄目で事務局だと教えてもらえる なんて知りませんでした。 助かりました。問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 国民年金保険料の追納について

    平成14年に8ヶ月間国民年金の全額免除をしてもらっており、 その期間の分は年金保険料を支払っておりません。 先日追納の案内が届きました。 今年度中に免除期間中の保険料を追納すれば 「老齢基礎年金の受取額を満額に近づけることができます」 との記載がありました。 免除された金額は合計で¥118,080です。 インターネットで調べてもみたのですが、払ったほうがいいのか、 払わないと、受取額がどのようになるのかさっぱり分かりませんでした。 ちなみに免除していた期間は学生ではなく、就職後、いったん会社を退職していた 無職(アルバイト)の期間でした。 詳しい方、どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • 国民年金の追納勧奨状について

    学生時代に国民年金を免除してました。卒業してからは職場関係の公的年金に加入しています。就職後,国民年金追納勧奨状と言うのが届いて,それによると16万程度の追納だそうです。これは学生の時の免除分だと思うのですが,これはやはり支払った方がいいのでしょうか?(支払わないでいいのならそうしたいのはやまやまですが…)もし免除分を支払わなければ将来年金の額が減ったりするのでしょうか?

  • 国民年金追納はお得?

    国民年金追納はお得? 国民年金保険料追納の案内通知が送られてきました。 平成13年度 7月~3月の9ヶ月間、失業により全額免除されています。 今回の通知は13年度までしか載っていませんでしたが、 続けて平成14年度、 4月~11月の8ヶ月間も、全額免除されています。 今ならまだ追納できるそうですが、 加算額もあり、合計で136,620円。 追納したほうが良いのか分からず悩んでおります。 14年度も追納すると、きっとこれの倍額に近いですよね。 将来の年金受給額がどれくらい減額されるのでしょうか。 60歳になってから任意加入したほうが良いでしょうか。 払った場合と払わなかった場合の年金受取額、 現時点で分かる範囲で、具体的な金額が割り出せたら 教えて欲しいです。 夫は学生時代に全額免除され、 「この通知が来た気はするが放っておいた」との事で、 既に追納できない状態です。 年金に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の追納について

    夫が学生の時に、 年金全額免除が20ヶ月、 学生特例を36ヶ月申請していました。 夫が大学を卒業して3年、 気になった私が聞いてみると 追納するのであれば利子がついて 合計82万を払わなければならないと言われました。 65歳になって追納した場合としない場合では 年間8万ちょっとかわると 試算していただいたのですが、 夫は今更そんな大金をはらうより 金融で積み立てしていった方がマシだといいます。 恥ずかしながら年金の知識は 全くないのですが私は今までの分は 全て払ってきています。 追納するのがいいのか、他金融機関の積み立てか さらに良い方法があるのか 教えていただけませんか? 補足があれば調べて追記させて頂きますので よろしくお願い致します。

  • 国民年金について

    ただいま28歳なのですが、18歳の時に大学にいき、20歳の時(学生)に国民年金を免除してもらったか、猶予にしたかイマイチわからないのですが。 例えば、免除してもらったら、追納はできないのでしょうか? また、猶予してもらい10年間の間に追納とありますが、支払い能力がなかったりお金がなかったりした場合、追納の期間を伸ばしてもらえるなどはあるのでしょうか? 実際、2年間分を支払うとしても大きくみて約48万円・・・ この不景気で48万というのもかなりきびしい状況です。 余談ですが、働いても働いても税金に保険に年金にと全部すいとられて一銭もお金が残らないわ。

  • 国民年金の全額免除について

    学生時代に国民年金の全額免除をしていて、 追納勧奨状が届きました。(追納しなかったら年金が1/3になってしまうそうです。) 今はサラリーマン(厚生年金)をしているのですが上記の追納が必要でしょうか? また、10年以内に支払わないといけないのでしょうか?

  • 国民年金の追納について

    タイトルのとおりです。 学生時代に国民年金の免除を受けていました。 現在までに追納してあと2年分くらい残っています。 追納できる期間を過ぎれば、当然納めることができなくなると思いますが、納めた方がいいのは分かっていますが、 通常の金額より2000円程度割高になっています。 これからずっと納めたとして、何年納めれば 満額?受け取れるのでしょうか? そのあたりを試算して、納めようかどうか考えたいと思います。 ご経験者の方、専門家の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国民年金の追納

    学生時代の約2年分、国民年金の納付に関して、免除を受けておりました。 免除とは支払わなくても良いものだと勝手な理解をしており、最近になって追納が必要であることをしりました。 今年で32歳になるため、10年間しか遡って追納することはできないということなので、 すでに追納できない期間もあり、14ヶ月分のみ追納することができます。 追納するとしたら20万円という高額を支払う必要があるため、 正直躊躇しております。 勝手な考え方であることは十分承知ておりますが、 やはり追納した方が将来的に良いのでしょうか。 追納した場合、所得税の控除を受けられるということですが、 私は昨年に住宅を購入しておりますので、 ローン控除により所得税はかかっておりませんし、 住民税も減額されています。 このような場合でもメリットはあるのでしょうか。 不躾で身勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 国民年金

    平成11年8月に学生免除してた国民年金を追納で21年8月31日までに納めなきゃいけないのを忘れてしまいました。もう追納することは出来ないのでしょうか?

  • 免除された国民年金の追納

    会社員の主人が失業していた期間、全額免除された国民年金を、周囲の勧めで後日追納しましたが、主人の分1ヶ月と、私の分は追納するのを忘れてしまい4ヶ月分“全免”期間として残っています。まだ追納は可能なのですが、追納しておかないと、後の支給額に相当影響するのでしょうか?