• 締切済み

限定解除

現在AT限定取得中です 限定解除を考えてます 内定先はAT限定でも大丈夫と言ってましたが、将来転職するときのことを考えて限定解除した方がいいでしょうか? プライベートはAT限定でも問題ないと思います

noname#230362
noname#230362

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

因みに。 ATからMTへの変更で追加料金を払い、技能講習を受けて「適正が無い」と判断された場合、教官から「MTからATに変更した方が良い」とアドバイスされる事があります。 その場合、ATコースに戻す事は可能ですが、支払った追加料金と、支払った補習代金は、返金されません。 限定解除に失敗した場合に、お金は戻りませんから、良く考えてコース変更しましょう。

• chie65535
回答No.1

MTの最大の関門である「坂道発進」さえクリアできれば、限定解除した方が良いでしょう。 ですが「坂道発進」が出来ず、技能の補習を何度も受ける事になれば、金銭的に難しくなってきます。 技能の坂道発進で「不可」になった場合、「可」を貰えるまで、補習を受け続ける事になります。一般の教習所では、1時間の技能補習の料金は5000円くらいです。補習を4回受ければ、補習代金が2万円かかる事になります。 坂道発進の技能講習で、一発で「可」のハンコが貰える自信があるなら、限定解除に挑んでも良いと思います。 あと、限定解除の場合は、AT限定よりも「技能講習が3時間くらい増える」ので、追加料金が必要になります(第一段階の技能が3時間分、追加になります)