• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AT限定解除について

免許の限定解除について教えてください。 普通自動車をATで取得後、大型一種を取得すると、普通車のATは解除になるでしょうか? 同じように、普通自動二輪をATで取得した後、大型自動二輪を取得すると、ATは解除になるでしょうか? フルビットを狙っているのですが、安く抑えたいので、普通車などの免許をATにして教習料金を安くしたい思います。 解除になるかご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数158
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3ですが少々補足しますね。以下は自動車学校に入校して免許を取得すると仮定しての話です。 二輪・四輪共に普通AT所持から大型MTの免許を取る事は出来ます。しかしながら、現有免許がATの場合に上位免許MTを取る、ややこしい言い方ですが、質問者様がやろうとしている事がこれにあてはまります。この場合は法で定められた教習時限が数時間多くなるので、教習料金も当然高くなります。つまり普通免許をATで取得する事により得られた割引は大型MTを取る時にチャラとなってしまいます。 例:普通MT四輪免許所持→大型MT四輪免許取得の時限数は1段階8時限、2段階14時限の計22時限ですが、質問者様が考えてる普通AT四輪免許所持→大型MT四輪免許取得の時限数は1段階12時限、2段階14時限の計26時限と、4時限多くなります。 ちなみに普通MT四輪免許を取得する為と普通AT四輪免許を取得する為の時限数は3時限違います。ようはこの3時限分が安くなってるのですが、質問者様がやろうとしている方法では、普通車+大型車の合計で1時限多くなってしまい、チャラどころか割り増しとなってしまうかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AT限定解除について

    今、AT限定免許を持っているのですが、 限定解除をしたいと思っています。 しかし、3年位前に免許を取得してから数回しか車を 運転していない状況です。(20代です) 一応、普通自動二輪免許も持っており2輪車なら MTの運転も簡単なんですが、いくら週に5回は乗っているとは言っても 二輪車と四輪車では全然違いますよね・・・。 こんな状況で教習所に行き限定解除の教習を受けるのは やはり無謀なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 普通二輪atの小型のみの限定解除は可能ですか?

    AT限定普通自動二輪免許(400at)を持っているのですが、MTバイクに乗ってみたくなったので、限定解除を考えております。そこで限定解除について調べてみたのですが、400at->400mtや125mt->125mt+400atの限定解除の資料は探せば見つかったのですが、400at->400at+125mtの限定解除の資料は見つかりません。 そこで、 1. 普通二輪atに追加して125cc以下のみのmt車に乗車できるように免許を取得できますか?運転できる車種を125cc以下はMTAT、126cc以上400cc以下はATのみという免許をこの状態から作成できますか? 2. その場合、教習所では学科教習、技能教習を何時間受講しますか? 妙な質問ですが、お願いします。

  • AT限定解除について

    現在AT限定の免許を持っているのでMTも運転できるように限定解除をしたいと考えております。 しかし、私の所有しているAT限定の免許は平成19年6月2日以前に取得した免許のためATの中型車(8t)も運転可能で種類も中型免許になっています。 この場合、ATの限定解除をしたい場合は中型車に乗って教習を受け、中型車で限定解除の試験をしなければいけないのでしょうか? 私は単純に普通車のMTに乗りたいだけなのですが…。 しかも中型自動車の限定解除って10万くらい料金がかかり普通自動車の限定解除よりかなり料金が割高ですよね? 普通自動車の限定解除だと5万くらいなのでそちらが受けたいのですが、私の場合は中型自動車の限定解除をしなければいけないんですか? 中型車の運転なんてしたことないので出来る自信が全くないのですが…。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは、自動車学校で教官をしています。質問の主旨から少しそれますが、フルビットを目指すのは少々考え直した方が良いかもしれません。それはNo.2の方もおっしゃってるように、来年6月に法改正が有りますが、今回のように法改正で免許の種類が増える事はよく有ります。 つまり現在フルビットの免許を持ってる方はこの日本中に多くいますが、来年の法改正以後には中型1種・2種の部分が空欄となり、フルビットではなくなってしまうのです。 「えっ?今大型免許持ってる人は中型にも乗れるのだから、中型にも印が有るんじゃ?」と思うかもしれませんが、そんな事は有りません。フルビット免許が、空欄2ヶ所有り免許となるのです。 質問者様が法改正後に中型→大型と取得すれば、一旦はフルビット免許になります。しかし今後、別の下位免許が新設された場合等に、その車を運転する事は出来ますが、免許証の欄は空欄です。 おそらく来年6月以降は、「免許の更新をしたらフルビットじゃなくなったんだけど、どうすれば良い」って質問が増えるんでしょうね。答えは簡単、上位免許(大型1種・2種)を返納し、中型→大型の順で取り直すのです。そうすれば再びフルビットですが、かかる費用や日数は莫大なモノになってしまうでしょうね。はたしてフルビット化にそれ程の価値が有るでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>フルビットを狙っているのですが >普通自動車をATで取得後、大型一種を取得すると 来年の六月から 中型・中型二種ができますぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

一種普通自動車免許AT限定の場合は、第一種大型自動車免許・第二種普通自動車免許(限定無し)・第二種大型自動車免許の取得で、AT限定が解除できます。 普通自動二輪免許AT限定の場合も同様かと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二輪の限定解除について

    この春、合宿免許で普通車MTと普通自動二輪MTを取得しようと思っていましたが、学校の始まる日程と、合宿に行くことの出来る日数の関係上、上記のような同時教習をすることが出来なくなりました。 そこで、普通自動二輪ATか小型限定の二輪免許を合宿でとり、限定解除をしてMTに乗ることが出来るようにしようかと考えています。 普通自動二輪MTにするためには、どちらの免許を取得しても限定解除のさいに影響はないのでしょうか。 費用の関係上、出来れば小型限定をとりたいです。 今現在、原付のYB-1に乗っており、クラッチ操作はできるので限定解除は試験場の一発にしようかなとも考えているのですが、 ・今回の合宿でとるべき二輪の種類 ・小型限定と普通自動二輪ATから普通自動二輪MTにするために必要な試験。 ・試験場での一発試験について の3つのことを教えていただきたく、周りに免許に関して詳しい人がないので書き込みをさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 下位免許の限定解除

    よろしくお願いいたします。 普通自動二輪(AT限定・小型限定を含む)を取得せずに、大型自動二輪のAT限定を取得した場合、普通二輪や普通二輪小型限定の範囲のみ限定解除し、普通二輪や普通二輪小型限定の範囲のMT車を運転できるようにすることは出来るのでしょうか? 上位免許を取得した場合には、下位免許を取得できません。ですので、取得していない下位免許の上位免許で、下位免許とされる車両範囲のすべてを乗ることが出来るようになれないかと考えています。 同様に、普通自動二輪のAT限定を取得後に、小型限定の範囲のみMT車を乗れるように一部の限定解除は出来ないのでしょうか? 体格などからAT車を乗ることと考え上位免許のAT限定を取得した後に、下位免許の範囲たるMT車であれば体格的に乗れるための限定解除が出来ないと、取得順を間違えたことにより、必要以上の限定解除のために、必要以上の試験車両・教習車両を使わなければなりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • AT限定解除に関して

    今年に入り免許を取得しました。 最近になり普通自動車のAT限定を解除したいと思い、通っていた教習所(指定)に問い合わせたところ、現在のところ限定解除は受け付けていないということでした。 大半の教習所ではやっていると思っていたので、拍子抜けしました。やっていないというのは珍しいのですかね? 行っていない理由を聞きそびれてしまいましたが、人件費や利益などの問題でしょうか?公安委員会からの許可(?)がないと出来ない等あるんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • AT限定解除

    今年の2月にAT限定で免許取得しました。 この秋にAT限定解除でもう1回教習所に通うつもり なのですが… そこで質問です! ATで普段車に乗っていたらMTの車に慣れるまで 大変でしょうか? 卒業したら免許センターに行かなければならないのですか? 宜しくお願いします

  • 自動二輪と限定解除

    19歳(男性)です。 時間ができたので、普通二輪と普通車ATの限定解除をしたいと思っております。 両方連続しては受けれないみたいなので、区切って受ける予定です。 その場合、試験場で試験を受けるのは2種類同時はできないんでしょうか? 二輪学科試験を試験場で受けて免許交付、限定解除は別の日に試験場で受け交付。という形なんでしょうか? それとも2種類同日に受けて交付できますか? また以下のやり方は危険でしょうか? 二輪免許をA教習所で受ける。普通車AT限定解除も並行して別のB教習所で受ける。 よろしくお願いします。

  • AT限定解除について。

    AT限定解除について。 お聞きしたいことがあります。 昨日、普通自動車免許をはじめて取得したものです。 しかし、私の免許はAT限定なので、就職やMT車(例:軽トラックなど)の運転ができないことで 支障が出るのかと思います。 けれども、ここはやっぱり、できるだけ早く限定解除したいなぁと思っています。 どうすればいいのでしょうか? というわけで、箇条書きに分けての質問です。 1.AT限定解除するにはいつごろのタイミングがいいのでしょうか? 2.学科試験や実技試験はありますか? 3.どれぐらいお金がかかりますか? 教えてください。

  • 普通自動二輪AT限定の限定解除について

    少し前に普通自動二輪のAT限定の免許を取得しました。 本当はMTで免許取得したかったのですが周りからの反対もあり (ドンくさい。。。) AT限定で免許取得しました。 しばらくバイクにも慣れたので是非限定解除したいのですが 普通自動二輪の大きさだとちょっと不安もあります。 なので実用的な小型自動二輪のMTにしようかと思っていますが 普通自動二輪AT限定→小型自動二輪MT の限定解除って存在するのでしょうか? どうせなら普通自動二輪のAT解除にすればいいじゃん!なのですが 車の免許もAT限定なので不安だらけです。 わかる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除(質問3284583)関連

    回答のなかに 中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除試験の車両は普通自動車で行います。 教習や検定を行う場合に資格が必要ですが四輪車の場合は大型・中型・普通の各検定員と教習指導員の資格があります。中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除の場合はその教習所に中型検定員と中型教習指導員がいれば普通専門校でも解除できます。 6月2日の法改正の直前になって中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除は中型以上の教習指導員と検定員が必要となることが分かったので始めの頃は普通車専門校では解除できないところが多かったですが、現在は資格を取らせて対応できるところも多くなったので問い合わせてみる価値はあります。とありました。 中型(8t限定)は、法改正以前の免許取得者の既得権(運転できる範囲)を守るための限定ですが、教習指導員の既得権はどうなのでしょうか? 法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。 法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

  • AT限定からMT車への限定解除

    こんにちは 免許センターで限定解除審査を受けて合格した事がある方に質問です。 私は「普通車AT限定第一種免許」と「普通二輪免許」を取得所持しています。 手前味噌ですが、運転は得意な方なので普通車を使用する仕事に転職しようと考えていますが、求人表を観るとその筋の仕事に付く為には限定無しの普通車第一種免許が必須条件になってるのが現状だと私は思います。 なので私は、普通車の限定解除をしたいのですが、公認自動車学校に電話で問い合わせたら約5万3千円で私にしては、かなりの額になるので個人教習所で1時間練習をしてから免許センターの一発試験を受けて1~2回くらいで合格出来た方が格安な出費で済むと考えています。 車のMTは過去に車学で約5時間くらい運転したことがありましたが、その当時は運転のセンスが無いのかギアチェンジがかなり下手くそでMTのやり方を少ししか理解できていませんでしたが、AT限定普通車免許を取得後に普通二輪のMTを取得しましたが、二輪教習でMTのやり方などが理解できた程です。 AT普通車とMT普通二輪を運転出来てMTのやり方を解ってる私は個人教習所で1時間程の練習で免許センターの審査は合格出来ると思いますか? 免許センターの審査の採点の限定方法や気をつける所を教えて下さい。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 限定解除の料金

    普通二輪小型限定→普通二輪 の限定解除って、小型限定を取得せずに、いきなり普通に二輪免許を取得する場合よりも教習料金は安いのでしょうか? それとも、いきなり普通二輪を取得する料金(普通自動車免許あり)と同じ料金になってしまうのでしょうか?