大学院を中退したことによる後悔について

このQ&Aのポイント
  • 大学院修了の肩書を捨ててまで就職した僕のあの頃の選択は正しかったと思いますか?
  • 技術系の公務員として働く中で、大学院を中退した後悔を感じることもあります。
  • エンジニアとしての技術がいらない職場で働き、周りの学歴や友人の姿を見ると嫉妬や疑問が湧いてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院を中退したことによる後悔について

自分は技術系の公務員をしてますが下水とかゴミとかのプラントで働いてます。世間的なイメージは悪いと思います。 僕は旧帝の大学院に進学しましたが大学に入るのが遅くて修士修了時28歳でした。 しかし1年生の時に公務員試験に受かったので大学院を辞めて就職しました。年齢的に就職できるか不安だったので焦りもありました。 しかし働いてみると汚れ仕事だし、周りの学歴は高卒とか。エンジニアとしての技術はいらないし、学生時代の友人が生産技術とか研究開発をしてると羨ましいしあの頃の自分の選択は本当に正しかったのか疑問を持つようになりました。 大学院修了の肩書を捨ててまで就職した僕のあの頃の選択は正しかったと思いますか?

• 3ban
  • お礼率98% (316/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzumen
回答No.3

正しい選択だったと云えるでしょう。 質問者様はご自身で考え、判断され、その道を選ばれました。 其の選択と決定に自信を持って下さい。「自分の選択は間違っていなかった!」と。 その部分に大いなるエールを贈りたいです。 中退する事によって失ったもの、得られたもの。 卒業する事によって得られた筈のもの、「時間」という枠の中で恐らくは得られなかったもの。 色々在ると思います。そして其れはどちらが良い、悪い、と云った括りで判断出来るものでは在りません。 汚れ仕事は辛いかもしれませんね。けれども文脈から伺える事は、日本を支える崇高な職務であろうということです。 ご自身の仕事に、そして選択に揺るぎの無い誇りを、自信を持って下さい。(上から目線でごめんなさい) 自分は薬剤師の資格を持っています。けれども紆余曲折あって現在の職業は全く無関係なものに就いています。 薬剤師資格なんてへの突っ張りにもならない文化系な、ある種の体育会系な空気もある職場です。 仕事ではしんどいことも少なく在りません。汚れることもある。泣きたいこともある。 けれども自分で選択した道ですから後悔はありません。 大学在学中に培ったものの考え方、薬学を学んだ時に得た基礎的な知識、全てが現在の仕事に役だっています。 化学ではこう、物理ではこう、生物ではこう、数学ではこう、薬学ではこう、ならばこの事案や案件にも(ものの考え方として)応用出来ないか?とね。 知識と体験、経験の組み合わせですね。 自分は薬剤師資格以外に、その時に就いていた仕事に関連する資格を幾つも取得しました。理科系なものも文化系なものも。興味本位で取得した資格も有ります。其れ等の取得についても学生時代に得た多くのものが力になりました。 何度か仕事を変わった事も有り、現在となっては訳判らん?な種類の資格も趣味の延長上の其れも有ります。けれども吹けば飛びそうな資格が自分への信用として還って来ています。 一例として自分はいわゆる「鉄オタ」と称される種類の趣味人でもあるので、旅行業関係の公的資格を取りました。その資格を買われて職場の総務課で旅費や交通費、出張費の計算に専従していた事も有ります。 また蒸気機関車への興味からボイラー技術者の資格も。電気関係の資格も有ります。此れ等が意外なところで役に立っています。技術関係で有資格者の監督や立ち会いが必要な部署や関係先に派遣されますしその際には資格手当も支給される。薬剤師資格とは全く無関係です。しかしその為の思考の仕方が大いに役立った。 質問者様は中退とはいえ大学院のカリキュラムを受けられました。文中にエンジニア、下水やゴミと在りますから静脈系のライフラインですね。広義の理科系と推察いたします。 知識も思考の引き出しも沢山おありでしょう。その知識や思考を現在就かれているお仕事に如何に活かして行くか!が大切なのではないかと思います。 そして、ゆとりが在るならば仕事に関連のある公的資格などをお取りになっては如何でしょうか?。勿論仕事にリンクしないものでも、趣味的な部分でもよろしいと思います。将来の選択肢が拡がると思いますよ。 最後に上から目線で一つだけ。自分の経験を踏まえてですが。 周りの仲間達を学歴や門地、性別、その他で見下す事は極力為さらない様に!。最も嫌われます。 自分は薬剤師資格全面押しで、周りを見下して手酷いしっぺ返しを喰らった苦い経験が在ります。 謙虚な姿勢で在れば年齢や資格、先輩後輩に関係無く「人望」は自然と出来てきます。学歴なぞ全く関係ありません。 一時期は「***も出来ない癖に薬剤師だからって威張るんじゃねえや!」な空気でした。 現在は「薬剤師さんの資格までもお持ちなんですか!」に変わりました。

3ban
質問者

お礼

自分も今の業務に関係のある電気工事士や危険物の資格などはとりました。電験を今は勉強しています。 自分の学歴は高いのになんでこいつに威張られないといけないんだと心のどこかで思っていた節があります。それは止めないといけませんね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

大学院を修了するというのを何かのステータスだと思ったら大間違いです。 大学院でどういう研究をし、どういう発表をし、どう活動したかが大事なのであって、ただ2年いましたというだけで何か偉いことのように勘違いするのはどういうものかということです。まあ、修士レベルの場合は準助教みたいな行動をとって教授の家来みたいなことをしていても学位はとれますけど。 何を研究したくて大学院に進学したのですか。そこが問題でしょう。 ごみの処理とか流れの研究というのは極めて重要なことであり、現場にいないとわからないことはたくさんあります。そこで、自分が過去に研究していろいろモデルを考えたことが活用できれば、大学院に行った価値はあるということです。 これを汚れ仕事だとか言っているようなら仕事をする価値はないということです。 目のまえに開けている可能性のカタマリに対し、低くみようとすることで自分の価値が低いことを表明しているのです。 いまのあなたの価値はそのレベルなんですよ。 大学院終了というのをなにか特別な地位のように思っているのは大きな間違いです。たかが学校でただけのことです。自分の価値を高めないでいたということを後悔するならともかく、そんなつまらないことで自分の人生が間違いだったなんていうのは恥ずかしいことだと思わないのがどうかしています。

3ban
質問者

お礼

学位自体に価値はないという考えですか。僕自身は慣れましたが汚れ仕事だとよく言われるので。

• nijjin
回答No.4

満足な仕事に就けていないという点では正しくなかったのかもしれません。 今は学歴で仕事に差がある時代です。 大学院修了で今以上の仕事に就けていたのならまた違っていたという可能性はあります。 が、今となっては可能性があったというだけの話になります。 とはいえ、仮にそうだったとしてもそれが満足の行く仕事だったかどうかまでは分かりません。 ただ、そこで人生の大きな岐路があり、あなたは選択をしたということです。 まだまだ人生は長いのでこの後いくつもの岐路があると思います。 最後に、いろいろあったが悪くは無かったと思える人生になるようがんばってください。

3ban
質問者

お礼

たしかに若かったとは言え選択したのは僕自身ですね。 2年生になり就活をしたとしても民間は門前払いかもしれない、また役所に受かるかと言ったらそううまくはいかないかもしれない。 どうなるかわからなかったから就職をしたのはあの頃の僕でした。

• qwe2010
回答No.2

あなたの選択は、正しかったと思います。 しかし、今の職業について、差別している。 学歴でも差別している。 バカだと思います。 人は、どんな職業に就いていても、まじめに働いて生きていれば、すばらしい人です。 学歴などでは、人の評価は出来ません。 所得が多くても、つまらない人は沢山います。 人の評価、自分のまわりの人と、幸せに生きていくことが出来る人が、一番高いと思います。 あなたは、競争のない職場で働いていますので、学生時代の友人の苦労は理解できないでしょう。 羨ましいのは、表面上のことしか知らないからです。 仕事に関してやる気のなさを感じる。 多分、能力はそれほど高くないだろうなと思う。 そんな人が、民間の仕事をこなせるわけがない。

3ban
質問者

お礼

たしかに仕事に打ち込めきれていない自分がいます。 どこか自分だけが悩んでいたような、友人たちの華やかな面しか見れていないいないのはそうかもしれません。 民間企業でお金を稼ぐために働くことの大変さは僕にはわかっていないのかもしれないです。

• as9
回答No.1

正しいです まず生活が安定しますからね 世間のイメージが悪いとは思いません どうしてもというなら異動願いは出せないのですか 仕事を続けながら大学院や業務で研究する方法もあると思います 一口に理系と言っても何の専攻かわかりませんが・・・

3ban
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 僕は行政電気職なので高圧で受電してる下水や焼却場のプラントなどが主な配属先になります。 異動も職員の希望通りにいくか難しいところです。 僕も社会人大学院生を考えましたが、辞めた大学院は社会人を受け入れるカリキュラムではないので別の大学院になりますのでもう少ししっかり考えて決断しようと思います。 正しいといってもらえるだけでも救われるものがあります。確かに年齢が年齢だったので民間に就職できるかも微妙ですもんね。