• 締切済み
  • すぐに回答を!

公務員合格後の大学院中退

公務員合格後の大学院中退について質問させて頂きます. 私は現在大学院修士課程の1年次に在学しており,先日,地方公務員の合格(最終)を頂き,来年度から大学院を辞め,公務員として就職する予定です. 大学院は工学系の学科で,大学院中退の決心はついております.しかし,学部時代から大学院生に至るまで卒業論文など研究全般をお世話して頂いた,研究の指導教官に対し,大学院を中退する理由,すなわち指導教官をある程度納得させられる理由が思い浮かびません. 大学院修士課程1年次で公務員試験を受けた理由は,研究に面白みが感じられず,早く働きたいという気持ちが高まってきたこと,また家庭が経済的に厳しいことなどが挙げられます. 最終合格が決まったものの,不安要素として,指導教官に何と言ってよいのか,私の正直な気持ちを言うべきなのか,かなり思案しています. 理解していただける方,良きアドバイスをよろしくお願いします.

みんなの回答

• 回答No.2

「家庭が経済的に厳しくなり早く働きたくなった」と素直に告白すればよいと思います。 学生はいつか卒業するもの。1年早まっただけ。 ただ「研究に面白みが感じられず」とだけは言わない方がいいですね。常識人としての優しさです。

質問者からのお礼

「研究に面白みが感じられず」とは言わないつもりです. 素直に経済的に厳しくなったっと言えばいいですかね. ご回答有難うございます.