• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院中退と公務員試験

私は生物系大学院のM1で、地方公務員(市役所・一般事務)を志望しています。 現在、大学院を中退して公務員試験に専念するかこのまま修了するかで悩んでいます。 そもそも公務員志望なのに大学院に進学した理由というのは、大学4年生の時に先輩を見ていた時は、研究と試験勉強を両立させることができそうだと感じたこと、卒論研究だけでは中途半端に感じたことでした。 しかし、今年度から大学院の単位認定制度が変わり、授業による負担が劇的に厳しくなりました。 そのせいで授業の準備(英語論文の輪読や発表)で精一杯、修論研究にもほとんど手がつけられず、卒業単位を得るためにはM1後期も公務員試験の勉強をほとんどできそうにありません。 そういった事情で、大学院を続けるべきか中退するか悩んでいます。 公務員試験、特に事務系であればなおさら修士号取得がプラスにはならないようですし、私個人としては未練はないのですが、 親が中退に激しく反対していることや明確な目標があるとはいえ無職になることへの不安感から非常に悩んでいます。 このような理由で大学院を中退していても、公務員試験で不利になることは無いのでしょうか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに、なぜ理系なのに公務員を志望しているのかという質問に対しては、明確に答えられる理由をもっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11094
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • horn
  • ベストアンサー率70% (34/48)

大学院修士卒後、地方公務員(事務)になった経験者です。 いろいろな論点がありそうなので、簡単に箇条書きにします。 ・No.1の方も書いておられますが、大学院在学は大半の自治体で経験年数にカウントされます。やめてしまった場合は(役所によりますが)カウントされません。経験年数の差は今後一生の給料(ボーナスや残業代を含む)に直結しますので、実利的な面からも決して馬鹿にはできません。 ・経験年数加算は中退と卒業で差がつく場合があります。当然、卒業(≒修士論文提出)のほうがいい率になります。 ・いったん無職になること自体は採用にはあまり関係ない気もしますが、それを悩むようであるならば、大学院に籍だけ置いておくのが一番良い気がします。私も博士課程に1年だけ(形だけ)在籍させていただきました。 ・中退は採用の際、不利にはならないと思いますが、そもそも何のために大学院に進学したのかという説明が難しくなりませんか。「意外と大変だったからやめた」というのは公式見解としてはつらい気もします。 ・総合すると、私もN0.2の方の選択肢「修士号をとってから再来年度の公務員試験に照準を合わせる」がもっとも適切な気がします。 ・次善の策としては「1年目の単位はとっておいて、2年目は公務員試験のみに取り組む(大学には籍だけ置いて行かない)→公務員試験に合格したら3月末日を持って中退」かなと思います。これであれば、公務員試験面接のときに「大学院を中退した理由」を答えずにすみますし、民間企業と違って大学院卒業が採用の条件ではありませんから、「実は修士号取れませんでした…」で特に問題ありません。(経験年数が変わってくるから人事担当者には嫌がられるかもしれませんけど。)  G-Randolphさんの場合、卒業研究では中途半端と感じたことが大学院進学のきっかけのひとつなのですから、少なくとも修士論文は書き上げられたほうが良いのではないかと思います。私もいろいろ考えた結果、修士論文だけは書きました。当然、その間、公務員試験の勉強はまったくできませんでしたし、修士論文の内容自体も決して納得のいくものではなかったのですが、それでも学問の手法というか、way of thinkingが多少わかった気がしました。ひとつのことにじっくり取り組む、論理矛盾がないように結果を積み立てて論を作っていく、修士論文の作成というのは長い人生の中でも貴重な経験だと思います。  なお、理系の方が事務職に着かれるのは、経験上、非常に良いことだと思っています。環境や都市計画の分野はもとより、財政(資産・公債管理)や産業振興などあらゆる場面で理系的な思考を要求されるようになって来ています。ぜひがんばってくださいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答、ありがとうございます。 これまでは、このまま続けても修論研究も公務員試験も中途半端になって時間を無駄にしてしまうのではないかと思い、修士卒業後に公務員試験浪人することはまったく考えていませんでした。 しかし皆様からご意見をいただいて確かにそういった選択肢もありなのかなぁと思えるようになりました。なによりも実際にそういう経歴をお持ちの方の意見を聞けたことは非常に良かったです。 あと1年半がんばってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員試験と大学院中退について

    公務員試験と大学院中退について 今度公務員試験を受けるつもりで、公務員試験に合格したら大学院を中退して翌年就職しようと思っているのですが、大学院修士課程2年で、一応大学院修了見込みで受験して採用されたとしても大学院中退で就職できるのでしょうか?(大学院修士課程1年なら中退するしかないので、中退して公務員になったという話は聞いたことがあるのですが・・・) というのも企業からの推薦をもらっていて、公務員試験を黙って受けるつもりなので、採用されたら大学院での研究室での居場所がなくなり、やっていけなくなりそうだからです。(なんとか頑張れるなら卒業はするつもりですけど・・・)

  • 大学院中退者の公務員試験

    私の友人はM2なのですが、大学院を中退して来年国家公務員試験と地方上級公務員試験を受けると言います。私は来年大学院に進学し、その後国家公務員と地上を受けようとおもっています。しかし、友人の研究と公務員試験の両立の苦労を見ていると、私も2年後、二の舞になるとも限りません。そこで疑問に思ったのですが、大学院を中退し翌年、公務員試験に合格された方はおられるのでしょうか?面接もありますし、不利ですよね? ちなみに私は中退するつもりは一切ないです。教えていただいた情報は友人に教えたいと思います。お願いします。

  • 大学院中退で公務員試験

    自分は今、理系の大学院1年生です。現在、大学院をやめようかと考えています。その理由は、嫌になってきたからです。今まで、どんなことでもなんとかなると甘い考えで生きてきました。実際、今まで本当に考えが甘く、挫折もしたことがなく、大学院に入っても何とかやっていけると思っていました。しかし、今になって自分は本当に何もできないし、これから先も技術でやっていける自信がありません。そこで、大学院をやめて公務員試験を受けようかと考えているのですが、やはり中退者は公務員試験においても不利なのでしょうか?教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#37714

頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#37714

初めまして. 現在,理系 M2 の者です. 素朴すぎる疑問で恐縮なのですが,「院の方は(修士号を取るまで)そのまま頑張って,再来年度の公務員試験に全照準を合わせる」という選択肢はダメなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 院卒の年齢になって公務員試験とはいえ浪人することに非常に抵抗があったので、考えてもいませんでした。 しかしご意見をいただいて、浪人してしまう可能性があっても大学院はがんばろうかと思うようになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)

 まず、研究室の教授と話をしてください。  普通に就職するにしても、就活で研究が出来ない期間がありますよね?それでも皆、なんとかやりくりしていますよね。  とりあえず、公務員を受けたいので試験勉強に専念したい。それはいつからで(早くても学会終了後)、その間は研究を中止したい。  もし駄目なら、週○日は試験勉強に専念したいので休ませてもらいたいと交渉しましょう。  大学院2年分を前歴換算してくれる役所もあるので、全くの無駄だとは思いませんけどね。  それに、中退してもいいのなら、何故今年受験しなかったのですか?  やはり、研究をしっかりやりたいという思いがあったからではないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間配分を試験勉強にふろうと思っても生物を扱っているためなかなか難しい面もありますが、浪人してしまう可能性も含めてもう少しがんばってみようと思います。ご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

今年も受験はしたのですが勉強時間がなく、練習程度にしかなりませんでした。 試験勉強と修士号、どちらが重要かということを考えると中退してでも勉強したほうがいいのではないかと思うのです。 無駄とまでは思いませんが、公務員になるのだとすれば現在の研究内容はほとんど役に立ちませんから。

関連するQ&A

  • 公務員試験について

    土木学科の3年(男)です。 私は技術職(土木)の公務員志望なのですが、昔から考古学に興味があり、是非一度本格的に勉強したいと思ってきました。 いま在学する大学とは別の大学院で、自分のしたい研究をなさっている文学系の大学院がありまして、そこで研究をしたいと思っております。 考古学系の就職は、職が少ないなどの理由から、考えていないのですが、まだ働いていない今だからこそできる、自分が昔からしてみたかった考古学の勉強をしてみたいです。 ただ、同じような境遇の人は周りにはおらず、情報源が不足しております。 私が質問したいのは、土木とはあまり関連性のない、文系の大学院にいったら公務員試験で不利になるのかどうかということです。 公務員試験には面接があるのは承知しております。その中で、土木に関連性のない大学院へ行ったことを深く突っ込まれるんではないかと心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学院1年の時に公務員試験受けたら

    大学院1年の時に公務員試験受けて合格したら、2年は行かずに1年で大学院は中退になりますよね?

  • 公務員試験合格後の大学院中退

    現在大学院2年のものです。先日公務員試験で合格を頂き、来年4月から採用となりました。しかし、理由は詳述しませんが、大学院を卒業できない可能性が高い状況になりました。 その場合、内定を失うということはあるのでしょうか?今後に不安があります。 僕と同じような状況の方々いらっしゃいましたら、回答を頂けると嬉しいです。

  • 大学院と公務員試験

    こんばんは。大学2年生の女です。 公務員試験、レベルとしては地方上級か国家一般を受けようか悩み始めていますが 落ちたときのリスクを考えると怖くてなかなか踏み出せずにいます。 公務員になりたいと思う一方で大学の勉強が面白くて仕方がなく、もっと勉強したいとも思っています。 院に行くことも考えましたが「文系が院行ってどうするんだ」と考えています。 学部生のとき公務員試験に落ちたとして大学院に進み、 就職することは可能なのでしょうか? そもそも大学院って就職できるのでしょうか。文系です。

  • 公務員合格後の大学院中退

    公務員合格後の大学院中退について質問させて頂きます. 私は現在大学院修士課程の1年次に在学しており,先日,地方公務員の合格(最終)を頂き,来年度から大学院を辞め,公務員として就職する予定です. 大学院は工学系の学科で,大学院中退の決心はついております.しかし,学部時代から大学院生に至るまで卒業論文など研究全般をお世話して頂いた,研究の指導教官に対し,大学院を中退する理由,すなわち指導教官をある程度納得させられる理由が思い浮かびません. 大学院修士課程1年次で公務員試験を受けた理由は,研究に面白みが感じられず,早く働きたいという気持ちが高まってきたこと,また家庭が経済的に厳しいことなどが挙げられます. 最終合格が決まったものの,不安要素として,指導教官に何と言ってよいのか,私の正直な気持ちを言うべきなのか,かなり思案しています. 理解していただける方,良きアドバイスをよろしくお願いします.

  • 公務員試験について

     私は現在、大学院(理系)1回生(2007年入学)で入学し4ヶ月後から休学しています。理由は、自分が思っていた以上に大変な研究室で正直もうそこでやっていく自信がなくなってしまったからです。内部進学ではなく他大卒です。公務員に興味を持ったのが大学4回生と遅く、その時は真剣に考えずに大学院に進学してしまいました。かなり、後悔しているとともに自分自身甘すぎました。現在は、来年度の公務員試験一本にしぼって勉強中です。院を中退することも考えています。年齢的にもそんなに迷っている時間もなく、かなり悩んでいます。  そこで、来年度の公務員試験を受験する際、筆記試験はともかく人物試験(もしくは官庁訪問)で、院を休学もしくは中退となれば印象が悪いと判断され、最終合格(内定)はかなり難しいのではないかと心配しています。実際、このような状況でも合否に影響はあるのでしょうか?何か知っていること、またはアドバイス等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 受験予定:国家1,2種、労基、地方上級 学歴:国立中級4大→旧帝大院 (大学受験時に1浪)

  • 公務員試験について

    公務員試験に受かったら、大学やめてもいいかなって思ってたけど、今まで高い授業料払ってきたので、卒業しようと思い直しました。 試験の申し込みをしてしまいましたが、こういう場合、試験を受けない旨を事務局に伝えるべきでしょうか?また、来年受ける場合、合否に影響が出るのでしょうか?

  • 大学院在学中に公務員試験に受かったら。

    日本でも三本の指に入る大学院に通っているとします。 専攻は電気、機械系です。学部は地方の国立です。 しかし年齢は修士修了時28歳です。 ここで質問ですがM1の時に公務員試験に受かったとしたら皆さんはどうしますか。 大学院を辞めるべきか、公務員を諦めるべきか、 働きながら学位を取るかなど色々選択肢はあるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

     はじめまして。現在、修士課程1年生です。就職のことでいろいろ考えているのです。以前から、公務員に興味があり、本格的に勉強をし始めました。  現在は、大学院に通っており勉強する時間が取れる時は取れるのですが、卒論や修論のときになるとほとんど時間が取れません。寝るので精一杯になります。  そこで、過去に試験を受けられた方や現在、受験しようと勉強をされている方、どのようにお考えでしょうか?意見をよろしくお願いします。例えば、今からでもすぐに専門学校に通って勉強をした方が良いとか。そういうアドバイスがあれば幸いです。  公務員試験は、地方上級と国家(2)種を考えています。試験が簡単なものではないことは、理解しているつもりです。ですから、尚どうしたら良いか真剣に考えています。  解答をよろしくお願いします。

  • 大学院中退→公務員

    現在工学系の大学院の修士2年をしておりますが,卒業できそうにありません. 卒業できたとすれば来年からはメーカへの就職予定ですが, 在籍中の2年で,工学というものに対する興味がなくなってしまいました 卒業できないとすれば,大学院を中退して, 地方公務員試験を目指そうと思っております. 地方公務員を選んだ理由としては,ものづくりで達成感を得るよりは,人と接して,人に満足してもらえる事で達成感を得られるような気質だと思うからです. また,大学院で生活していて,研究そのものよりも,研究室の運営システムとか,生活習慣,リズムなどをマネージングする方が楽しかった気がする事から,地方自治体で人々の生活に携わる仕事の方が向いているのではないかと思うからです. また,公務員試験では,どうにか勉強して,技術ではなく行政で受けようと思っております. 実際,こういった経歴(理→文)を経て,地方公務員になられた方はいらっしゃいますでしょうか. また,地方公務員になったときに感じるデメリットなどあれば教えて頂けますでしょうか.