大学院中退を考える理由と進路について

このQ&Aのポイント
  • 大学院を中退しようか迷っています。担当教員との関係が悪く、パワハラを受けていることや就職の悪さが理由です。毎日のストレスで心身ともに疲弊し、進路を考えるようになりました。公務員試験や他大への大学院浪人を視野に入れています。
  • 大学院の担当教員は怒って伸ばすタイプで、ゼミでは罵声を浴びせられることがあります。先輩たちも同様に疲弊し、学校に来なくなる人もいます。毎日の吐き気や悪夢に悩まされています。
  • 所属する研究室が非常にニッチな分野であり、就職の悪さが深刻です。先輩たちの就職がなかなか決まらず、不安を感じています。辞めた後の進路としては公務員試験や他大への大学院浪人を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院を中退しようか迷っています。

大学院を中退しようか迷っています。 理系大学院で化学を専攻している修士1年です。 大学院中退を考える理由は2つあります。 1つ目は担当教員との関係です。 僕の担当教員はいわゆる「怒って伸ばす」タイプです。 内容の良し悪しに関わらず、特にゼミではみんなの前で罵声を浴びせられます。 「このままでは修士は卒業させない。」 と脅されることもあります。 実際、半鬱のような状態になって学校に来なくなった先輩が何人もいます。 これはパワハラかもしれませんが、人を教育する上である程度は仕方のないことだと思って学部のときは我慢してきました。 けれど1年が経ち、修士に進学した今では僕も先輩方と同じように疲弊してしまいました。 今では毎朝通学のときに吐き気がし、毎晩のように悪夢を見ます。 2つ目は就職の悪さです。 詳しい専門はここでは書けませんが、僕の所属する研究室は論文検索してもほとんど引っかからないような非常にニッチな分野を主に取り扱っています。 そのせいか先輩方の就職が芳しくありません。 去年は最後まで残ってい修士2年で6人中2人しか就職先が決まりませんでした。 そして今年の修士2年も未だに全員就職先が未定のままです。 毎日怒られたあげく、就職が決まらず無職のまま卒業していった先輩方の姿を見ると、 このまま自分がここに留まるべきなのか不安になっています。 辞めた後の進路としては、公務員試験、、または他大への大学院浪人を考えています。 僕はこの研究室にこのまま留まるべきでしょうか?? 考え方が甘いであるとか、そういった厳しい意見でもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

noname#154524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.4

>毎朝通学のときに吐き気がし、毎晩のように悪夢を見ます。 かなり追い詰められておるようですね。心配です。 辞めたいなら、辞めていいと思います。 自分も化け学専攻でした。微生物培養工学。 先輩や同期は割と就職先はあったみたい。お酒関係とか、医薬品、遺伝子工学関係で。 どこの大学の大学院かわからないけど本気で就活してる人達ですか?その先輩たちって。 結局有名企業じゃないと行きたくないとか思ってる可能性はないですか。 自分できちんとリサーチして、就職活動の具体的なイメージは固まっていますか。 他人の就活状況なんて、あてにならないですよ。 自分は教員志望でしたので、就活とは別に試験対策をしてました。 また進路が決まってから辞めるということは、考えられないですか? 親に金出してもらって、在学しているならそれなりの責任があるでしょう。 ただ辞めるだけなら、本当に無駄な一年間になってしまうよ。 他の大学院に活きたいなら、今の研究内容も非常に重要になってくるでしょうし。 大学院試験を再度考えているなら、京大、東大等私大含めて一流大学を出ないと就職はさらに難しくなる可能性があります。 そうでなくとも他のストレート修士生と比べて1年間遅れるわけだから。就活でも不利に作用する可能性があります。 本当に精神的に追い詰められ、進路先選択のための勉強や生活もままならないっていうなら話は別ですが。 奨学金とバイト等自己負担だけで、生活費や学費負担しているなら、あなたの希望とおり辞めても構わないと思います。 また学術に関わること以外の友人関係や趣味で、ストレスを発散することは出来ませんか? なんでも構いません。一日中学校にいて、精神的に追い詰められる毎日では苦しいでしょう。 時間がないなら、週に一日でも、ストレス発散のためになにか行動されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公務員試験の勉強をしつつ、今の生活を続けられる限り続けていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.5

すべて最初から分かっていてあなたが選んだ道ですよね。 今更泣き言いってんじゃねーよ。 ってのが正直な感想です。 やめるのもやめないのもあなたの自由ですよ。 でも、やめる気があるなら一度その担当教員にとことん楯突いてケンカしてみたらどうですかね。 まぁ、大学院はいったことないですから、どういうシステムになっているかわかりませんが、普通の社会での対処法としては、その教員の上の人に相談してみるのが一般的ですねー。 ちなみに、 >僕の担当教員はいわゆる「怒って伸ばす」タイプです。 それは教育じゃないです。ただの言葉の暴力ですよ。 昔はそういうのも教育法として認知されていましたがね、最近では効果が薄いか逆効果だということが証明されています。 その教員は家庭などで嫌なことがあるので、学生相手に八つ当たりしているだけの話です。 暴力に愛はありません。 ただ、むかつくから殴るんです。 自分のストレス解消のために暴言を吐くのです。 それ以上の意味はありません。 おとなしくしてたら駄目ですが、おとなしくしていることを選択するなら、なんとか相手をコントロールするか、スルーする術を身につけましょう。 社会に出てからもそういうやつはいますよー。

質問者

お礼

受け流す技術ですか・・・・。 なかなか難しいですが、確かにに必要な処世術ですよね。 ご回答ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.3

公務員試験への道があるなら いまのうちに路線変更をしたほうがいいと思います。 この場所にいても道が開けないと思うならチャンスかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

就職の為の研究だったら辞めたほうがいい 誰も大学院に行けとは言ってないし 愚痴を言うんだったら辞めれば? 大学院浪人?どこまで子供なんだよ?^^

質問者

お礼

大学院浪人ってのはやっぱり甘い考えですかね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• poizom19
回答No.1

大学→大学院が同じ大学であれば学部4年の段階である程度分っているはずだと思います。 そうでなければ運が悪かったとも言えますが。 今から他の大学の大学院を考えるなら8月下旬ころの試験だと思うので今から準備するには 少し時間がないように思います。 よほど理不尽でなければこのままの方がいいかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。大学院の進学は少し厳しいかもしれません。 辞めたとしたら公務員を受けようと思います。