MacでもMOSの勉強は可能?独学での勉強方法と購入・教室以外の方法について

このQ&Aのポイント
  • Macしか持っていない場合でも、MOSの勉強は可能です。ただし、Windowsパソコンが必要な一部の問題は解答できない場合があります。
  • Windowsパソコンが必要な場合、購入やパソコン教室に頼る以外にも、仮想環境の利用やオンライン教材の活用などの方法があります。
  • MOSの勉強においては、独学での学習も十分に可能です。ただし、使い方や操作方法をしっかり学ぶためには、実際のソフトウェアを使用した方が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macしか持っていない場合のMOSの勉強法

こんにちは。 質問内容:1, Windowパソコンを持っていない場合、独学でMOSの勉強は可能でしょうか? 2,Windowsパソコンが必要な場合、Windowsパソコンの購入、及びパソコン教室以外に何か方法はありますでしょうか? ご説明: このたび、Excel及びWordのMOSを取得するべく、勉強を始めようと思っています。 MOSのバージョンは2007を予定しています。 勉強をするにあたり、問題がありまして。 実はWindowsのパソコンを持っておらず、Mac OS X 10.6搭載のMacしか持っておりません。 お恥ずかしい話ですが、金銭的にあまり余裕が無いものでなるべく出費は抑えたいと考えています。 office personal 2007搭載のパソコンを購入しようと思ったのですが、4~5万はするようですし、かといってパソコン教室も数万円するようです。word,excelについては全くの初心者というわけでは無いので独学でいけると思っています…。 というわけで、冒頭の質問になります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

Office for Mac 2011 30日無償評価版 http://www.microsoft.com/japan/mac/trial 使い勝手は Office 2007 よりも Office 2010 に近いでしょう。 Windows版との差異については, キーワード「"Office for Mac 2011" レビュー」などでGoogle検索してヒットした記事を読んでおき,心の準備をしておくことでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

元々エクセルはMSのビル・ゲイツがアップルのステーブジョブスに「表計算ソフト」を頼まれて開発されたものです ワードは日本の一太郎に対抗するため開発されました また表示されるフォントで機種依存しているのは大昔のマックぐらいです。ですからマックからMOSの試験をうけるためにウインドウズパソコンを使用しても何ら問題はありません オフイス2007搭載の中古のノートパソコンは3-4万しますがオフイス2003搭載なら1-2万円でありますヤフオクで探してみて下さい オフイス2003と2007の違いはウエブページに簡単アップや依存できる外部アドインページと連動できるなどありますが 基本的機能はそんなに差が無いですオフイス2010は操作方法がすこし変わってしまったので使いにくいです。

  • ea4mhg
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

資格試験は不合格になるとお金をどぶに捨てる事になります。 MOSは2007バージョンの場合1科目で12390円します。 また対策をしっかりすればだれでも受かる資格と言われていますが、1問約1分40秒程度で解かないと未回答が出てしまう操作スピードも問われる試験です。 対策問題集の模擬試験で慣れておかないと実試験でまごついてタイムアウトで不合格になりかねません。 ネット上ではあんな資格は落ちるやついるのか!と揶揄する輩もいますが、対策をしっかりしないと不合格になります。普段からWord,Excelを使っていても、試験対策をしなければまず合格しません。 なぜなら、時間制限があるので「時間をかければできた」は単なる言い訳にしかならないし、操作過程も採点対象となる為、結果が正しくても正解にならないからです。 実機もない、お金もない等、MOSの勉強をするには勉強する環境がなさすぎです。 対策問題集も1科目あたり3000円位はかかります。 現状ではお金をためて自宅なりに勉強できる環境を整えてから始めるのがよいのでは?

noname#155869
noname#155869
回答No.1

1.可能 2.レンタル Mac用のofficeを買ってください

関連するQ&A

  • MOS検定について(独学)

    MOSのワードとエクセル2003の資格を取りたいと考えています。 しかし、今使っているパソコンはウィンドウズXPですが、もともと購入したときからワードとエクセルがオプションとしてついておりませんでした。 今は、独学でやりたいと思っているので、CDーROMつきの模擬問題集を買ったりしてやろうと考えているのですが、このパソコンでも練習ができますでしょうか? また、独学となると、受験するにはどうしたらいいんでしょうか?どっかのパソコン教室で受けるのでしょうか?詳しいことを教えてください。

  • MOSについて

    パソコン教室に通って11ヶ月になります。(一月10時間前後しかいかれません)ワード、エクセルの基礎が半年で終わりもうすぐワードの応用(ほとんどすべての機能の勉強)がおわるところです。次にエクセルの応用に移るかワードのMOSのスペシャリストの資格をとるかといわれました。ただ教室ではMOSを受けるなら対策講座を受けてからのほうがいいとすすめられました。試験用の勉強と模擬試験で40時間くらいかかるそうです。自分ではある程度ワードの知識はついたとおもっていますがあらたに試験用の勉強をする必要があるのでしょうか?今までの復習を独学でする程度では一回で合格しないのでしょうか?受験料が高いので何回も挑戦する気はありませんが教室に何ヶ月も通うことを考えたら試しでMOSを受けてみてもいいのでは・・と考えてしまいます。ここでMOSを受けないでエクセルの応用の授業に進むと半年後にワードとエクセルのMOSを受けることになるのでしょうがワードについて絶対忘れていると思います。それでもう一度勉強しなおし・・なんてことになりかねなくてまたお金がかかってしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • MOSエキスパート

    はじめまして、先日MOSのスペシャリストの試験に合格し次はエキスパートを受験しようと思うのですが、私のパソコンにはOfficeXPパーソナルがインストールされています。ワード、エクセルエキスパートの場合試験範囲がOfficeXPプロフェッショナルのACCES、PowerPointの機能がないと出来ない部分があると以前聞いたことがあるのですが、やはりOfficeXPパーソナルで勉強することは不可能でしょうか? よろしければ具体的にどの部分が勉強出来ないのか知りたいです、独学で勉強しているため誰にも聞けず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 2002バージョンでMOS2003の勉強はできますか?

    MOSのエクセルとアクセスを独学で受けようと思っているのですが、現在使っているパソコンのバージョンは2002なんです。 MOS2003を受験するのに、2002で勉強しても対応できますか? それとも、MOS2003自体古いですか? 2007にアップグレードして、MOS2007を取得するほうがいいですか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • MOS検定を取るのに、最適な参考書とは?

     私は、名古屋市に住んでいる者です。  今度、就職に際し、「MOS検定」を取得しておこうと思い立ちました。  出来れば、高い授業料がかかる『パソコン教室』などには通わず、独学で取得したいと思っています。  そこで、独学で取得するのに際し、最適な『MOS検定用問題集・参考書(ワードとエクセル用)』を探しています。  どこの出版社のどの本を買って勉強するのが一番の合格の早道でしょうか?良質かつ、それ一冊を勉強すれば十分合格点に近づけるという問題集・参考書を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、名古屋市内で、他と較べて非常な格安で受講できる『MOS用パソコン講座』などの情報をもっておられる方がいましたら、それも同時に教えていただけるとありがたいです。  

  • MosのWordの資格について

    MosのWordの資格を取りたくて、PC教室に通う事にしたのですが、「PCはどのOSを使われていますか?」と聞かれ、家にはXPとVistaがあるのですが、WordはXPにしか入っておらず、「ではWordの2003の勉強になるかな」といわれたのですが、MosのWordは2003の他にも、2007と2010がありますよね? 家に帰ってXPのWordのバージョンを見たら2002とありました。 PC教室の方の話を聞いていると、新しいバージョンを勉強した方が良いというようなことを言っていたので、新しいWordを購入した方がいいのか悩んでいます。 この場合Office Word 2010を購入すべきでしょうか? (ちなみに、Wordは全くの初心者なので、Mosの試験はまだ先で、最初はWordの使い方から学ぶ予定です) 宜しければアドバイスいただけると嬉しいです。

  • MOS試験を勉強中なのですが・・・

    ただ今、MOS試験を勉強中です。Word2002Expertを取ろうとテキストを開いてみましたが、どうやらAccessが入っていないと進まないそうなのです。 自分のパソコンにはAccessは入っていない(と思われる)のですが、やはりソフトを購入したほうが良いのでしょうか?勿論、自分がどの程度勉強したいかによると思うのですが。 出来ればMOS試験はWordとExcelのExpertを取得して、AccessやOutlookは必要性を感じないので取る予定はありません。 なくても合格は出来るものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • MOSの2007?それとも2010?

    いつも参考にさせて頂いております。 私は、就職の為に、少しでも有利になるためMOSの資格を取りたいと思っています。 先日、とあるパソコン教室で話を聞いてきました。そこでは、MOS対策コースとして2003、2007のコースがありました。説明して下さった方いわく、2010より2007を取得した方が就職で有利…との事。ただ、最新の2010を取った方がいいとの噂も以前に聞いた事がありまして、本当に、その教室の2007取得コースを選んでよいのか迷っています。 ちなみに、自宅のパソコンは2010に変えたばかり…。 受講料も高く、独学で勉強した方がいいのか、迷っています。 どなたか、アドバイス、お願いします。

  • Office365soloでMOSの勉強できますか

    パソコンほぼ初心者です。 MOSを取るためOffice365soloを購入しようと思うのですが、これで勉強できますか?365で何か不足ありますか? また独学で勉強しようと思うのですが、おすすめのテキストや勉強方法がありましたら、是非教えてください☆ 30代後半、勤め先が夏に廃業予定で転職を目指してます。

  • MOS2007(MCAS)の資格を取りたいと思っています。

    MOS2007(MCAS)の資格を取りたいと思っています。 こちらのサイトで質問させていただいた際に、独学で勉強も可能と教えていただきました。 しかし私のパソコンはエクセル2003で、ビット(?)の関係で参考書の付属のCDが作動しないと思われます。 その場合ソフトを買ったりすると高くつくのでパソコン教室に通った方がいいのでしょうか?ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう