• 締切済み

手土産は必要か?

会社で約3ヵ月程度の契約社員として週5日、8時間はたらいております。 年末に退職しますが、退職時に菓子折りは必要ですか?因みにコネ入社ではなく、自己応募です。私としてはあまりに短期間なので手土産なんて必要ないとも思います。部署は10名なのでお金がかかることを考えたらそこまでしなくていいかとも思います。周りの人はそれなりに給料は貰われているため、旅行などに行く人も多いのか、おみやげとして一人一つの饅頭などがたまに配られます。私は手取りが10万円台くらいしかもらってはいませんが、それでも手土産はしなきゃだめですか。何でもやりすぎは良くないですし、しなくてもいいことはする必要もないと思います。今後、この会社に入社することはないと思うので。。ただ、一般的にはどうですか。因みに零細企業ではなく、他人同士の集まりの500人以上の会社です。

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

断言します。必要ありません。 意味が全くないからです。 明日があるという関係ならば別ですが、お別れのときには何を渡すのも意味がありません。 なぜかというと、完全に忘れるからです。 たとえば街並みが変わった時を考えてください。新たな店ができたりしたら、それを見た段階で、前に何があったか明確に思い出せますか。よほど贔屓にしていて始終通った店でもない限り、何があったんだっけ、というのがなぜか思い浮かばなくなるでしょう。 人間の記憶というのはそういうもので、前にどういう人間が在籍していたかというのは翌日からかけらも思い出せなくなるのです。 会社の従来の慣習はどうだったか、なんていうことを気にする必要も全くありません。 出戻りする可能性があるなら別ですけど、そもそも出ていくならその会社の慣例がどうであるかなんて関係ないでしょう。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。次また何かの形で戻る予定などがないならそんなものですかね。古い体質の会社なのですが、この会社の慣例などはわかりません。退職した人がここ数ヵ月はいたことがないので。やめたあとに陰口とか言われるのかは不安ですが。。何もくれない人とか言われそう。ま、それはないか。どうなんでしょう。

• f272
回答No.3

退職時に菓子折りを持っていくような文化のある会社なのですか?そうであればそれに従っておいたほうがよいですが,私の回るの会社はそんなことは必要がないと考えているのが大半です。 なお,退職時と旅行の土産とは違いますよ。旅行の土産は配っても退職時はなしという会社はいくらでもあります。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。退職のとき、菓子折りを配る慣習があるかどうかはわかりません。でも、旅行などのお土産を少しもらうこともあるので気にはなりました。安いものなら私もあげてもいいですけど微妙です。とはいえ、旅行の手土産とは話は別なのですね、混同しないようにします。

• okvaio
回答No.2

経験がありますが、やるやらないは人によりけりです。 個人的にはやらなくて良いと思いますが、どうしても 気になるのでしたら・・・ まあ、やったからどうにも成るものでもありませんが、 義理堅い気持ちの問題でしょうか。ん~

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行に行かれるメンバーはいつも同じだし、みんなからいつも饅頭などをもらってるわけではないですが、、、少し気にはなります。とはいえ10名分となると3000円くらいはかかりそう・・と少し不安ではあります。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お疲れさまでした。 3か月程度でしたら必要ないような気もします。 ただ仲のよさの度合い、 それと、お土産を配ったりしていることを考えると 気持ち程度のお菓子をお渡ししてもいいのかとも思います。 10名の部署ですから1000円くらいの菓子折りでも いかがですか? こうやって気になるということでしたら、 後々まで気になると思います。 因みにうちの会社は退職者からは頂くことが多いです。 こういうのはいかがですか? http://www.yokumoku.jp/yokumoku/cms/preview.php?pre_no=263&utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=EAIaIQobChMI5oXfv7P81wIVDQQqCh0ivgtEEAAYASAAEgJxpPD_BwE#y_02