• 締切済み

会社へのお土産は必要ですか?

お休みを頂いて旅行にいった場合、お土産は必要ですか? 正規雇用ではなく、数ヶ月の期間バイトです 入社日に休みを頂きたいと、申し出たら「でかけるの?」と聞かれたので旅行に行くと答えました また、同じ部署には私ともう1人しかいないので、その人にも旅行のことは伝えてあります それ以外の人とは出社、退社時にすれ違う程度で話したこともありません こういった場合、お土産は必要ですか?必要だとしたら全員分を配るべきですか? それとも同じ部署の人にだけ渡せばいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私だったら、同じ部署の一人にはこっそりお土産を渡し、休暇を許してくれた上司、一緒に仕事をしている人やカバーしてくれたであろう人に、「お休みをいただき、ありがとうございました」と丁寧にお礼を言えば十分だと思います。 気を使いすぎると、周りにも気を使わせますよ。 ゴールデンウィークなどで旅行に行った社員さんや他のアルバイトの方で、もしお土産を買ってこなかった人がいれば、短期アルバイトのあなたがお土産を配れば立場が無いです。 もし会社が、旅行に行ったら必ずみんながお土産を配るというしきたりであったとしても、短期のバイトは配らなくても良いと私は思います。配りたいなら配っても良いとは思います。 お土産ではないんですが、最近、会社の都合で派遣さんが3人辞めることになったのですが、そのうちの1人が自分だけお菓子を買ってきて、みんなに配っていました。会社都合で辞めさせられたということもあり、他の2人は何も用意していませんでした。 お菓子を配った一人は、仕事はできないくせに、普段からこれ見よがしに気を使ってみせるので、煙たがる人も多く、今回の件でも「他の2人の立場も考えず、空気を読めないヤツだ。自分だけ良くみせようとしているんじゃないか」と顰蹙を買っていました。 お菓子を配りたいと思ったなら、同じ立場の2人にも相談するべきだったと思います。 ただお菓子を配れば良いワケじゃなくて、空気を読むとか、他の人の立場を考える必要があると思います。

noname#189120
noname#189120
回答No.2

あなたがその職場でどうされたら嬉しいですか? それを考えればおのずと答えは出てきます 自分がされて嬉しいことは人がされても嬉しいはずです おみやげを持っていったほうがいいのか? そう思ったなら、自分がバイトだろうが正社員だろうが持っていった方があとあと悩むよりはいいです あなたは持っていった方がいいのかと思えた時点で優しい方なのだと思います うちの職場の30後半の女性は旅行に行ったときのおみやげは同じ部署の仲のいい同性の友達だけ。 しかも、みんながいても平気で一部の子にしかおみやげをあげないですし、休憩所でその旅行の話を楽しそうに同僚の女の子としてます 自分はあげるときは全員にあげてあげないときは全員にあげないと不公平になるのでそうしてますが、女性のそういう所の神経は本当に理解に苦しみますね

noname#143314
noname#143314
回答No.1

アルバイトさんならあまり気を使いすぎなくてもいいかと 思いますよ。 社員の人なら土産が必要だというわけではないのですが、 お土産ってコミュニケーションのきっかけになるんですよ。 たとえば温泉地にいって、その温泉名の入ったまんじゅ うをお土産で買っていったとして、社内の人に配ってい ると「○○に行ってきたんだあ~どうだった?」とか、 「○○にいっておいしい料理食べて来た?」なんて会話が あって、「今度、行ってみたいから教えてね」というように あまり話さなかった人ともこれがきっかけで話ができて、 仲が良くなるなんてこともありますね。  ただ、ものを配らくなくても○○に行ってきました。と 土産話でも十分ですよ。