• 締切済み

会社へのお土産は必要ですか?

お休みを頂いて旅行にいった場合、お土産は必要ですか? 正規雇用ではなく、数ヶ月の期間バイトです 入社日に休みを頂きたいと、申し出たら「でかけるの?」と聞かれたので旅行に行くと答えました また、同じ部署には私ともう1人しかいないので、その人にも旅行のことは伝えてあります それ以外の人とは出社、退社時にすれ違う程度で話したこともありません こういった場合、お土産は必要ですか?必要だとしたら全員分を配るべきですか? それとも同じ部署の人にだけ渡せばいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私だったら、同じ部署の一人にはこっそりお土産を渡し、休暇を許してくれた上司、一緒に仕事をしている人やカバーしてくれたであろう人に、「お休みをいただき、ありがとうございました」と丁寧にお礼を言えば十分だと思います。 気を使いすぎると、周りにも気を使わせますよ。 ゴールデンウィークなどで旅行に行った社員さんや他のアルバイトの方で、もしお土産を買ってこなかった人がいれば、短期アルバイトのあなたがお土産を配れば立場が無いです。 もし会社が、旅行に行ったら必ずみんながお土産を配るというしきたりであったとしても、短期のバイトは配らなくても良いと私は思います。配りたいなら配っても良いとは思います。 お土産ではないんですが、最近、会社の都合で派遣さんが3人辞めることになったのですが、そのうちの1人が自分だけお菓子を買ってきて、みんなに配っていました。会社都合で辞めさせられたということもあり、他の2人は何も用意していませんでした。 お菓子を配った一人は、仕事はできないくせに、普段からこれ見よがしに気を使ってみせるので、煙たがる人も多く、今回の件でも「他の2人の立場も考えず、空気を読めないヤツだ。自分だけ良くみせようとしているんじゃないか」と顰蹙を買っていました。 お菓子を配りたいと思ったなら、同じ立場の2人にも相談するべきだったと思います。 ただお菓子を配れば良いワケじゃなくて、空気を読むとか、他の人の立場を考える必要があると思います。

noname#189120
noname#189120
回答No.2

あなたがその職場でどうされたら嬉しいですか? それを考えればおのずと答えは出てきます 自分がされて嬉しいことは人がされても嬉しいはずです おみやげを持っていったほうがいいのか? そう思ったなら、自分がバイトだろうが正社員だろうが持っていった方があとあと悩むよりはいいです あなたは持っていった方がいいのかと思えた時点で優しい方なのだと思います うちの職場の30後半の女性は旅行に行ったときのおみやげは同じ部署の仲のいい同性の友達だけ。 しかも、みんながいても平気で一部の子にしかおみやげをあげないですし、休憩所でその旅行の話を楽しそうに同僚の女の子としてます 自分はあげるときは全員にあげてあげないときは全員にあげないと不公平になるのでそうしてますが、女性のそういう所の神経は本当に理解に苦しみますね

noname#143314
noname#143314
回答No.1

アルバイトさんならあまり気を使いすぎなくてもいいかと 思いますよ。 社員の人なら土産が必要だというわけではないのですが、 お土産ってコミュニケーションのきっかけになるんですよ。 たとえば温泉地にいって、その温泉名の入ったまんじゅ うをお土産で買っていったとして、社内の人に配ってい ると「○○に行ってきたんだあ~どうだった?」とか、 「○○にいっておいしい料理食べて来た?」なんて会話が あって、「今度、行ってみたいから教えてね」というように あまり話さなかった人ともこれがきっかけで話ができて、 仲が良くなるなんてこともありますね。  ただ、ものを配らくなくても○○に行ってきました。と 土産話でも十分ですよ。

関連するQ&A

  • 手土産は必要か?

    会社で約3ヵ月程度の契約社員として週5日、8時間はたらいております。 年末に退職しますが、退職時に菓子折りは必要ですか?因みにコネ入社ではなく、自己応募です。私としてはあまりに短期間なので手土産なんて必要ないとも思います。部署は10名なのでお金がかかることを考えたらそこまでしなくていいかとも思います。周りの人はそれなりに給料は貰われているため、旅行などに行く人も多いのか、おみやげとして一人一つの饅頭などがたまに配られます。私は手取りが10万円台くらいしかもらってはいませんが、それでも手土産はしなきゃだめですか。何でもやりすぎは良くないですし、しなくてもいいことはする必要もないと思います。今後、この会社に入社することはないと思うので。。ただ、一般的にはどうですか。因みに零細企業ではなく、他人同士の集まりの500人以上の会社です。

  • 人の土産を食べる心理って・・・・

    カテが違うかもしれませんが・・・ 私(21歳・主婦)はある会社にバイトとして働いていました。 部署に10人弱の人が働いており社員は2人、残りがバイト。社員はA(21歳・男・責任者)、B(24歳・女)です。 今回はこの社員Aこのことです。私は日曜日を利用して遠出して日帰り旅行へ行ってきて有名なお店のお菓子を会社へのお土産として購入。次の日みんなに一つづつ配り夜間の時間残っている人にもう一つ渡しました。この日社員Bさんは体調を崩してしばらく休んでおりました。なのでBさんの机にはおかず残ったお土産は家に持って帰りました。翌日出社し「2日後にBさんが戻ってくる」と聞いたのでその翌日Bさんの机の上に2つそのお菓子を置いておきました。Bさんは出社時間が早いので置手紙をそえて。でも次の日(Bさん出社予定日)Bさんは出社しておらず(体調が回復しなかったそう)お菓子が一つになってました。Aの仕業だなぁって思ったけど(周りの目撃談もあり)もとはみんなに一つだったし怒りを抑えました。そして翌日もBさんは休み。しかし机の上にお菓子と手紙がない!周りに聞いたらAが食べてた・・・とのこと。だから周りが気を使って手紙を机からよけておいてくれました。でも怒りは有頂天。そこらのコンビニで売っているものじゃないしみんなにおいしいもの食べてもらいたいと思っていた自分が馬鹿みたいでした。しかもAは私が気づいてないと思っているのか謝りもせず。本人に言ってやろうかと思ったんですが旦那に止められ・・・。本人の顔みたら爆発しそうだったので翌日から退社しました。(体調不良ということで)私の考えは間違ってますか。一ヶ月たっても許せないです。私の心がせまいのかなぁ。せめて謝ってほしかったです。

  • 会社にお土産を配るか

    年に一度連休を取らなければいけなく、旅行のお土産を配るか悩んでいます。 コロナでお土産を課で配るのはなくなりましたが、今年度からの新入社員が配りだし、みんなからもらうようになりました。 私としてはもらったので、旅行に行ったならば配るべきだと思います。 ただ前回、2人にあっ、1人で行ったでしょう…と言われました。 1人好きですが、多様性の今でも友達がいないとか思われたり、ひとり旅は引かれる空気があります。 今回もほぼ全員に思われるかもしれません。 前、男性でどう見ても1人を楽しんでいるひとがいましたが、お土産は嬉しいものでした。 この際、旅行に行ったことはふせて、どう考えても地元で買ったものを渡すのも手です。 気持ちだと思うので、もらってばかりでは悪いし、1人旅の印象は会社にイメージ悪いからです。 ただお土産のほうが、そこでしか買えなく、おいしいです。

  • 新入社員はお土産をどこまで渡せば?

    4月に入社したばかりの新入社員です。GWに旅行に行くのですが、お土産を職場に買っていくべきか悩んでいます。 この1ヶ月とてもお世話になったのでお菓子でも配りたいのですが、うちの会社は同じフロアに他の課の人も合わせて30名ほどおり(そのうち私の課は8名)、フロアが狭いため毎日顔は合わせていますが、まだ話したことのない方もいます。 この場合、 ・自分の課の人だけにこっそり配る ・フロア全体に配って回る ・何も買って行かない どれが良いのでしょうか? ちなみに、 ・先日同じ課の先輩が有休を使って旅行に行った時には、フロア全員にお土産を配っていた ・今回は暦上の休みだが当番で休日出勤する先輩もいる ・私が旅行に行くことは、一部の先輩には話してある 状況はこんな感じです。 些細なことですが悩んでます(>_<) ご意見お聞かせください!

  • 手土産、必要?

    以下のような場合、手土産は必要でしょうか? 必要な場合、お値段はどのくらいが妥当なんでしょうか・・? 私の家族で毎年恒例の、誕生日お祝いお食事会(家族全員分まとめて一年に一度だけ)があり、私の夫となった人も今年新たなメンバーとして(?)加わりました。 お代は父がいつも全て持ちます。 私の夫は手土産を持っていくべきでしょうか? どんな物がいいでしょうか・・

  • 1日で会社を辞めた場合、履歴書に書く必要はありますか?

    8月1日に希望していた会社に入社しました。 しかし、残業時間が月200時間以上が当たり前(年俸制のため)という環境を 目の当たりにして当日にメールにて退職届けを送信しました。 (1)たった1日でも出社した場合、転職時の履歴書に記入する必要はありますか?  入社当日に  ・雇用保険被保険者証  ・年金手帳    は提出済みです。 会社から何度か電話連絡があったのですが、恐くて応答できません。 (2)雇用保険被保険者証から前職の在籍期間はばれますか?    

  • 会社へのお土産

    有給休暇をとって旅行にでかけた場合、会社へのお土産を買う習慣があります。 これって今どき、悪しき風習になっていませんでしょうか? 自分が休むことで迷惑が掛かるのでしたらいざ知らず、そんなわけでもない。 有給休暇はとうぜんの権利ですのでとって悪いことでもない。 不景気でお財布は軽くなるばかりなのに、会社へのお土産は必要でしょうか?

  • 新婚旅行 お土産 ~会社~

    お世話になります。 来月、グアムに新婚旅行にいくものです。 そこで購入するお土産なのですが 会社の人達のお土産はどのようにすればいいのか わからなくて相談させていただきました。 ちなみに結婚式は10人くらい招待し(同じ部署の人)、 あとは社長と部長を招待しました。 事務所は4つの部署が同じ部屋です。 式に来なかった人はみんなからお花とお皿をいただきました。 失礼ですがたぶん一人当たり500円くらいかな? それから社長クラスは恥ずかしながらお祝儀は3万でした・・・(みんなと同じ) 社長はスピーチをお願いしたので1万円お渡ししました。 なので実質2万?!(涙) その場合、お土産って個々に買うまでしなくていいですよね? それとも招待した人達は個々に購入し(社長達の分も・・?) 他の部署の人達には 「みんなで食べてくださーい」ってな感じで たくさん入っている食べ物系を購入するべきでしょうか? 失礼にあたるのでしょうか?? お金もあまりなくこのままじゃ自分たちのお土産を 買えるのかな?って不安になってきて・・・ でもしょうがいないか・・・って悩んでます(泣) アドバイスをお願いしますっ。 よろしくお願いします!!!

  • 旅行のおみやげ

    皆さんは、自分の課以外の課の人に、旅行のおみやげを買ってきたことがありますか、私は、自分の部署以外の部署に、旅行好きな人がおり、日常的に、旅行のプランの相談などをしています、その人に、今度、旅行の目的地を告げたところ、おみやげを買ってくるよう、遠回しの表現ながら、言われました、以前にも、私は、その人に対して、旅行のおみやげを買ってきたことがあります、周囲の人たちに、配布してたようです、ところで、配布された周囲の人たちの中には、じぶんが、何か、自宅から持ってきても、周囲の人だけにやり、私には、配布しないという人も、中にはいます、そのようなことになると、二度と、おみやげなど、買うかという気持ちにさせられますが、皆さんは、どうですか、旅行の相談をする人は、おみやげを期待しているようです、買ってきたほうがいいと思いますか

  • 会社へのお土産

    カテゴリーをかえて再質問いたします。 有給休暇をとって旅行にでかけた場合、会社へのお土産を買う習慣があります。 これって今どき、悪しき風習になっていませんでしょうか? 自分が休むことで迷惑が掛かるのでしたらいざ知らず、そんなわけでもない。 有給休暇はとうぜんの権利ですのでとって悪いことでもない。 不景気でお財布は軽くなるばかりなのに、会社へのお土産は必要でしょうか?

専門家に質問してみよう