• ベストアンサー

旅行のおみやげ

皆さんは、自分の課以外の課の人に、旅行のおみやげを買ってきたことがありますか、私は、自分の部署以外の部署に、旅行好きな人がおり、日常的に、旅行のプランの相談などをしています、その人に、今度、旅行の目的地を告げたところ、おみやげを買ってくるよう、遠回しの表現ながら、言われました、以前にも、私は、その人に対して、旅行のおみやげを買ってきたことがあります、周囲の人たちに、配布してたようです、ところで、配布された周囲の人たちの中には、じぶんが、何か、自宅から持ってきても、周囲の人だけにやり、私には、配布しないという人も、中にはいます、そのようなことになると、二度と、おみやげなど、買うかという気持ちにさせられますが、皆さんは、どうですか、旅行の相談をする人は、おみやげを期待しているようです、買ってきたほうがいいと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanako0_0
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

旅行へ行くと お土産を買ってきてくれる。 見返りを求めない    → 旅行へ行くと会社の人にお土産とか買ってきてくれる人(プラス) 見返りがないと不満を持ち、次からは買ってこない      → 細かい人(マイナス) 旅行のお土産って、自宅から持ってくるものと違って なんだか特別な感じしませんか? お土産を選ぶのも楽しいし、喜んでくれるもの嬉しいし(*^^) 自宅から持ってくるものとか そんな細かいことまで気にして 自分の価値を落とすよりは 気にせずにいたほうが いいような 気もします。 自宅から持ってきたのも 故意に質問者様を避けて配ってるわけじゃ ないんじゃないでしょうか? 自宅から持ってきたような特別な物でもないようなものを わざわざ他の部署に持っていくようなことしないだけかもしれませんよ。 質問者様のお土産を楽しみにしてるようですし、そんな高価なものを 期待されてるわけでもないでしょうし、そんなことくらいで ぎすぎすするなら 私なら気持ちよく見返りを期待せずにお土産を 買ってきます。 もちろん喜んでくれるという見返りは期待しますが(*^^)

ccc35201
質問者

お礼

ありがとうございます、私にも、経験はありますが、おみやげを買う時、喜んでくれる人の顔が、目に浮かびますね、喜んでくれなければ、がっかりすることもあります。喜んでくれる人がいる限り、買ってくるべきと思いますね

その他の回答 (1)

回答No.1

相談した人には買ってきた方が無難。 私は旅行は会社内の人に絶対しゃべりません。 社内関係者、出入り業者にも絶対しゃべりませんね。 相談はネットかすべて代理店に相談します。 会社の人には個人情報やオフの行動は できるだけ黙っていた方が楽。 特に同性には要注意です。 どこにもいってないふりが一番。 もし誘われたら親の介護で逃げています。

ccc35201
質問者

お礼

話をしてしまったので、買ってくるしかないですね、喜んでもらえるものを買ってきます

関連するQ&A

  • 新婚旅行 お土産 ~会社~

    お世話になります。 来月、グアムに新婚旅行にいくものです。 そこで購入するお土産なのですが 会社の人達のお土産はどのようにすればいいのか わからなくて相談させていただきました。 ちなみに結婚式は10人くらい招待し(同じ部署の人)、 あとは社長と部長を招待しました。 事務所は4つの部署が同じ部屋です。 式に来なかった人はみんなからお花とお皿をいただきました。 失礼ですがたぶん一人当たり500円くらいかな? それから社長クラスは恥ずかしながらお祝儀は3万でした・・・(みんなと同じ) 社長はスピーチをお願いしたので1万円お渡ししました。 なので実質2万?!(涙) その場合、お土産って個々に買うまでしなくていいですよね? それとも招待した人達は個々に購入し(社長達の分も・・?) 他の部署の人達には 「みんなで食べてくださーい」ってな感じで たくさん入っている食べ物系を購入するべきでしょうか? 失礼にあたるのでしょうか?? お金もあまりなくこのままじゃ自分たちのお土産を 買えるのかな?って不安になってきて・・・ でもしょうがいないか・・・って悩んでます(泣) アドバイスをお願いしますっ。 よろしくお願いします!!!

  • 韓国旅行でのおみやげ(会社用)で美味しいもの

    11月末にソウルへ観光旅行に行きます。 会社の同じ課や同じフロアーの人たちへ1人が一口で食べられる程度のお土産を買いたいと思います。 美味しいものがありましたら、教えてください。

  • 友人への旅行のおみやげと付き合い方

    私は旅行・観光が趣味なので、ちょくちょくでかけています。 その都度必ずおみやげを購入する友人が4人います。最近特にひんぱんに出かけるようになり気付いたのですが、なんか買ってあげてばっかだよなあ・・・と。よりによって4人ともあまりでかけない人なんです。 見返りを求めてあげてる訳ではないのでいいのですが、実は向こうの負担になっているんじゃないかと思えてきました。実際、内一人からは「いつも何か貰ってるから」と、軽いお礼を頂いたこともあります。   私が逆の立場なら、何でもない時にいきなりプレゼントってのもしづらいし、誕生日に何かあげても、自分の時にも返ってきてしまうし・・・。でも、貰いっぱなしは悪いし、自分出かけないし・・・。と。 あと、ちょっと気になるのが他の友人皆物欲にお金をかけるタイプなので、いい服や高い買い物をしていると何か微妙に不公平だなと感じてしまうこともあります。 (自分は物欲を我慢して旅行=おみやげに充てているので) だからといって催促なんかできるわけもありません(^_^;)こっちの勝手なんですから。 とはいってもそんなことを考えすぎていきなりおみやげを買うのを止めるのも変ですよね。 ”旅行に行った事を隠す”、”安価な物に変える”以外で何か上手な付き合い方や体験談があれば、ぜひアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • お土産…あれだけ言われたら…

    職場で、年下だけど会社では先輩の子が、旅行に行ってきたみたいです。一週間休んでました。 旅行に行く前から「お土産買ってきますね」と言われ、帰ってきてからすぐも「○曜日にお土産持ってきますね」と言われてました。 しかし、お土産は一つもありませんでした。 お土産を貰って当たり前だと思ってないので、貰えなくてもいいんですが、あれだけ強調して言われて本当にないと…お調子者で口先だけの子なのかな?と思ってしまいました。 部署にもあったのかは分かりません。 こんなので信頼度がなくなって、人間性を疑うのはおかしいですか? 自分のことをベラベラ誰にでも話する子で(一人が知ってたら皆知ってる)ただでさえ警戒していたので気になりました。

  • 【配る人を指定】お土産の配り方【急いでいます】

    皆様こんにちは。 お土産の配り方について教えて下さい。 先日、私の会社主催のシンポジウムみたいな集まりのあとに情報交換会(という名のお疲れ様会)を開催しました。 それに参加された他会社の方(他県)から後日宅配便でお土産をいただきました。 個数が20個ほどで、『情報交換会に参加された皆さん及び、その部署の方や参加された皆さんで食べて下さい』ということでした。 情報交換会に参加したのは他会社の方以外に、A常務、B課長(他部署)、C課長(他部署)、D課長(私の部署)、Eさん(私の上司)、私の6名です。 それと、その方が個人的に知っているというFさん(私と同じ部署)にも配っていただきたいということでした。 (1)集まりは私の部署主催 (2)手伝いにB課長の課の方が4人きた、もちろん私の部署の方も3人お手伝いに来ている (3)情報交換会には常務も参加 (4)配って欲しい人の中には他部署の方もいる (5)個人的に知っている方にも食べて欲しいと言われた (6)お土産の個数は20個ほど 以上を踏まえて、どうやってお土産を配れば失礼がないのか教えていただきたいと思います。 長文・乱筆でご理解しにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社へのお土産は必要ですか?

    お休みを頂いて旅行にいった場合、お土産は必要ですか? 正規雇用ではなく、数ヶ月の期間バイトです 入社日に休みを頂きたいと、申し出たら「でかけるの?」と聞かれたので旅行に行くと答えました また、同じ部署には私ともう1人しかいないので、その人にも旅行のことは伝えてあります それ以外の人とは出社、退社時にすれ違う程度で話したこともありません こういった場合、お土産は必要ですか?必要だとしたら全員分を配るべきですか? それとも同じ部署の人にだけ渡せばいいでしょうか?

  • 旅行のお土産

    旅行のお土産 37歳の男性ですが、私は昔から個人的旅行に行くと職場の人にはお土産は買ってこない主義です。 プライベートとオフィシャルは別問題・・ なかなか休みも取りづらくやっとの思いで取るのが大変です。その段取りが苦労する。 だから、アホらしく買ってこない。 しかし、他の従業員が買ってくると貰うのが当たり前のように食います。 それは身勝手だとは思わないですよね? 他従業員は「君は買ってきたことがない割には他人が買ってきた土産のお菓子は平気で食べる!」と言ってましたが一体何がおかしいのでしょうか? お土産は給料とは一切関係ないし、他従業員への貢物でもないし。 みなさんはどんなやり取りですか? 私のことをどう思いますか?

  • カナダ旅行のお土産は?

    ツアーでアメリカ、カナダと旅行に行きます。  行く前からお土産は何にしようかと色々悩んでいます。  チョコレートは定番のような気がするので、それ以外のものでもらって嬉しかったものとか、安くてたくさんの人に配れるものとか? なにかお勧めなものはありませんか?  旅行の前にお土産を注文しておくという方法もあるみたいなのですが、結構いい値段しているので迷っています。 

  • この場合、土産は配るべき?

    今年入社した新入社員 (男)です。    職場で配る土産のことで相談に乗ってほしく思います。私の部署では一般職・派遣など職階の違う方が多くおり、よく上司などから土産を配り可愛がってもらえと言われます。 それに従い、土日に赴任地の近くを観光すれば土産を買うようにしています。 これまで5月に1回、6月に1回配っております。 そして先日、研修で1週間ほど職場を離れたのですか、その際の土産を購入し、配るか否か悩んでいます。というのも、6月に配った際に、派遣の人からそんなにしょっちゅう旅行行ってるんだ、などと皮肉(?)めいたことを言われたのと、現在私は仕事がまったくといっていいほど回っておらず、それなのに土産を配りごまかしているみたいで気が引けるのです。 物事にも頻度というのもありますし、実際どうしたらいいものでしょうか? ちなみに私は人から土産を貰っても正直煩わしいと思うタイプの人間ですのでなかなか自分で判断することができません。 皆様アドバイス等よろしくお願いします。

  • 新婚旅行のお土産 ~会社~

    ハネムーンのお土産は皆さん、どうされているのでしょうか?親類や近い友人などは好きなもの、気に入ったものを自分達の予算が許す範囲で何でもOKかな?とは思っているのですが、会社ってどうなのでしょうか? 部署では、お菓子を1箱とかで普通でしょうか? 部署内でも同じチームで常に一緒に仕事をしている仲間へは別途個別にと思っているのですが(普通に海外旅行した人でも、ちょっとした小物を買ってきてくれるので)、その時の予算は、どれぐらいが良いのだろう?と悩んでいます。最初は500円ぐらいのマグカップとかを考えていたのですが、普通に旅行に行った人でもそれぐらいのものを買ってきてくれるので、半月以上休みますし2、3000円ぐらいするものが良いのかな?でも10人近くいるので、お金がかかりすぎる・・・とか色々悩んでしまいます。また社内でも、部長クラスの人は別途高いものが必要?など、特に金額的にどうしたら良いのか分かりません。 こういうのは本人の予算とかもあると思うので、一概には言えないというのも分かっているのですが、失礼にならない程度の金額というか、そういう一般的な回答ってあるのでしょうか? 若しくはアドバイスなど何でも結構ですので、スパっと決められる糸口が見つかれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに旅行先はヨーロッパです。

専門家に質問してみよう