• ベストアンサー

旅行のおみやげ

皆さんは、自分の課以外の課の人に、旅行のおみやげを買ってきたことがありますか、私は、自分の部署以外の部署に、旅行好きな人がおり、日常的に、旅行のプランの相談などをしています、その人に、今度、旅行の目的地を告げたところ、おみやげを買ってくるよう、遠回しの表現ながら、言われました、以前にも、私は、その人に対して、旅行のおみやげを買ってきたことがあります、周囲の人たちに、配布してたようです、ところで、配布された周囲の人たちの中には、じぶんが、何か、自宅から持ってきても、周囲の人だけにやり、私には、配布しないという人も、中にはいます、そのようなことになると、二度と、おみやげなど、買うかという気持ちにさせられますが、皆さんは、どうですか、旅行の相談をする人は、おみやげを期待しているようです、買ってきたほうがいいと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanako0_0
回答No.2

旅行へ行くと お土産を買ってきてくれる。 見返りを求めない    → 旅行へ行くと会社の人にお土産とか買ってきてくれる人(プラス) 見返りがないと不満を持ち、次からは買ってこない      → 細かい人(マイナス) 旅行のお土産って、自宅から持ってくるものと違って なんだか特別な感じしませんか? お土産を選ぶのも楽しいし、喜んでくれるもの嬉しいし(*^^) 自宅から持ってくるものとか そんな細かいことまで気にして 自分の価値を落とすよりは 気にせずにいたほうが いいような 気もします。 自宅から持ってきたのも 故意に質問者様を避けて配ってるわけじゃ ないんじゃないでしょうか? 自宅から持ってきたような特別な物でもないようなものを わざわざ他の部署に持っていくようなことしないだけかもしれませんよ。 質問者様のお土産を楽しみにしてるようですし、そんな高価なものを 期待されてるわけでもないでしょうし、そんなことくらいで ぎすぎすするなら 私なら気持ちよく見返りを期待せずにお土産を 買ってきます。 もちろん喜んでくれるという見返りは期待しますが(*^^)

ccc35201
質問者

お礼

ありがとうございます、私にも、経験はありますが、おみやげを買う時、喜んでくれる人の顔が、目に浮かびますね、喜んでくれなければ、がっかりすることもあります。喜んでくれる人がいる限り、買ってくるべきと思いますね

その他の回答 (1)

回答No.1

相談した人には買ってきた方が無難。 私は旅行は会社内の人に絶対しゃべりません。 社内関係者、出入り業者にも絶対しゃべりませんね。 相談はネットかすべて代理店に相談します。 会社の人には個人情報やオフの行動は できるだけ黙っていた方が楽。 特に同性には要注意です。 どこにもいってないふりが一番。 もし誘われたら親の介護で逃げています。

ccc35201
質問者

お礼

話をしてしまったので、買ってくるしかないですね、喜んでもらえるものを買ってきます