• 締切済み

人の土産を食べる心理って・・・・

カテが違うかもしれませんが・・・ 私(21歳・主婦)はある会社にバイトとして働いていました。 部署に10人弱の人が働いており社員は2人、残りがバイト。社員はA(21歳・男・責任者)、B(24歳・女)です。 今回はこの社員Aこのことです。私は日曜日を利用して遠出して日帰り旅行へ行ってきて有名なお店のお菓子を会社へのお土産として購入。次の日みんなに一つづつ配り夜間の時間残っている人にもう一つ渡しました。この日社員Bさんは体調を崩してしばらく休んでおりました。なのでBさんの机にはおかず残ったお土産は家に持って帰りました。翌日出社し「2日後にBさんが戻ってくる」と聞いたのでその翌日Bさんの机の上に2つそのお菓子を置いておきました。Bさんは出社時間が早いので置手紙をそえて。でも次の日(Bさん出社予定日)Bさんは出社しておらず(体調が回復しなかったそう)お菓子が一つになってました。Aの仕業だなぁって思ったけど(周りの目撃談もあり)もとはみんなに一つだったし怒りを抑えました。そして翌日もBさんは休み。しかし机の上にお菓子と手紙がない!周りに聞いたらAが食べてた・・・とのこと。だから周りが気を使って手紙を机からよけておいてくれました。でも怒りは有頂天。そこらのコンビニで売っているものじゃないしみんなにおいしいもの食べてもらいたいと思っていた自分が馬鹿みたいでした。しかもAは私が気づいてないと思っているのか謝りもせず。本人に言ってやろうかと思ったんですが旦那に止められ・・・。本人の顔みたら爆発しそうだったので翌日から退社しました。(体調不良ということで)私の考えは間違ってますか。一ヶ月たっても許せないです。私の心がせまいのかなぁ。せめて謝ってほしかったです。

  • matan
  • お礼率67% (59/87)

みんなの回答

回答No.7

Aさんは無条件で非常識な人間です。 ただ人の物を盗んで食べたのは「ごめんなさい」で終わること。しかし翌日から急に会社を辞めるということは「ごめんなさい」で済まないこと。大勢の人に迷惑をかけます。人の非常識な行動をとやかく言う前に、あなたはそれ以上に非常識であるということを思い知るべき。 ちなみに怒りは頂点と言いたかったのですか?

回答No.6

うわああ! まったく同じことを私も経験したことがあります。 あ、私の場合は上司に同行した出張先のお土産でした。上司は誰にも何も購入せず。私はフロアの全員に(上司と私で買ってきたもののように)何も言わず配りました。かえって嫌らしいかな‥と思い、その上司には渡しませんでした。 そしたら次の日、欠席していた人の分として残しておいたお菓子がなくなっていました‥。目撃談、その上司が食べていたようです。私は自分の机においてあったのですが。 上司にも渡した方がよかったな、と後悔しました。その上司は前々から会社の共同の冷蔵庫に置いてあるものは名前が書いてあっても勝手に食べるような人だったので、ああまたか‥困った人だなと思っただけでしたが呆れますよね。 ただ、ご質問者様が会社を翌日に退社するのも、他の回答者さまと同じく、別問題と思いますね;それならまだ面と向かって文句でも言った方がよかったと思います。気もすんだでしょうし。退社、はちょっと筋違いだと思いますね。 非常識な人はいるものだと、冷静に対処した方がよかったかもしれません。 人の態度ひとつで自分の評価まで下げるようでは、損をしてしまいますよ。

matan
質問者

お礼

バイトの何人かの子に言ったら 「Aはひどいよね~辞めてもいいんじゃない?」みたいなこと言われました。でもそれ以外の子からは??でしょうね。 中途半端に小心者でいえませんでした。はぁ・・

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

そんなにBさんに食べさせたかったなら、机においておかないで自分でとって置けばよかったのに・・・。 日持ちしないお菓子なら、自分が管理しておけば、自分で食べるなりほかの人にあげるなりできたでしょ。 でもどう考えてもそのA,お馬鹿ですけどね(w 信じられない神経してますね、赤ちゃん~小学校低学年くらいの神経だなあ・・・。 でも、そんなことで仕事やめるあなたはもっと変。 子供のけんかじゃないんだから、仕事と無関係のことで仕事やめなさんな・・・。 一ヶ月たっても怒りが収まらないくらいなら、その場できちんとAを怒ればよかったんじゃない? 怒ってもおかしくないことですもん。 それから・・・。 怒髪天(どはつてん)ならわかるけど、有頂天は「うれしい」方の意味ですよ・・・。

matan
質問者

お礼

そうですよね、一言いってやるべきでした。 その他もろもろ不満はあったのもあって限界にきたようです。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.4

うーん、それはちょっと困った人ですね。 よっぽどおいしかったんでしょうか。 賞味期限のことを考えて早く食べちゃえって思ったのかもしれませんね。それならそれでお土産を持参してきた質問者さんにお伺いを立てて、了承の上で職場のみんなでじゃんけんでもして勝利者にあげるとかねぇ、なんかやり方がありそうなものですが、、、。 >翌日から退社しました。 うーん、この態度も社会人としてはちょっとどうかなぁ、と思いますね。 バイトとは言え、いきなり辞めたら、周りの同僚に迷惑がかかると思うので、私ならどれだけ怒りがこみ上げても、辞めるんだったらちゃんと引継ぎや挨拶をしてから辞めます。 結論; どっちもどっち

matan
質問者

お礼

どっちもどっち まさにその通りです。情けない・・・

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

せっかくおいしいお土産を買ってきてくれた あなたには悪いですが、 人のお土産食べたくらいで怒られてもなって 感じです。 その日に出社してなかったなら、 「わ~お土産買ってきてくれていたんですか 残念食べたかった」が普通(私の周りでは)。 お菓子の日持ちにもよるけど悪くなって、 食べられなくなっても困るし。 爆発するより、「食べたでしょう!」と 責めた方が無難かな。

matan
質問者

お礼

無難でしたね・・・ 周りに何人か人もいたので我慢して(怒りを)持ち帰ってしまいました・・・

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

常識の無い、卑しい社員ですね。 人のみやげを自分が食いたさに横取りするんですから、幼稚園児並みの自制心の無さです。 そんなくだらない躾の出来ていない奴のために辞められたのだとしたら、ちょっと勿体無かったですね。 冷静に注意をすれば、謝ったかも知れませんね。 気づいていないと思えば謝ることはないでしょう。 あまり程度の低い人間のことは、気にしてもしょうがないと思いますよ。

matan
質問者

お礼

自分で言うのも何ですが仕事をこなしていたもんですから そのA本人に引き止められました。 つまらない意地張ったなぁって後悔してます・・・

回答No.1

すみませんが、 その程度のことで会社を辞める(バイトでも)のはどうかと思います。 最初に「AさんBさんにあげたお菓子食べたでしょう」くらい言って、その反応を見る余裕くらいほしいものです。 >怒りは有頂天。 つまらないミスですが、わらってしまいました。

matan
質問者

お礼

有頂天>>すいません・・・つい興奮しました。 そうですよね、今になって一言言うべきでした・・・

関連するQ&A

  • お土産の渡し方...

    最近旅行に行ってきました。 それで、仲の良い会社の同僚と上司の数人にささやかなお土産を購入しました。 周りの社員にはお菓子なども買っていないので、どうやって渡そうかと考えています。 もらう側に気まずい思いはさせたくないのですが、買ってない社員に見られても問題はないでしょうか? ポイントは2人までしかつけられないみたいなので、先着順ででつけさせて頂きますが、相談に乗ってもらえたら同じに嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外のお土産に虫

    会社の上司より海外旅行へ行ったのでお土産を皆に配って欲しい、と言われその海外土産のお菓子を託されました。 私を含めた女性社員二人で社員の方々へ配ろうとしましたが、一緒に配ろうとした女性社員がそのお土産のお菓子の包装内に虫を見つけてしまったのです。 そこで一つ一つじっくり見ていくと30個中3個に虫(青虫のごくごく小さい感じです)が。しかも2匹は生きています。 さすがにこれでは虫入りのお菓子として販売、というわけでは無く事故だと思うのですが・・・。 とりあえず今の所配布は保留にしていますが、このような場合どう対処していけば良いのでしょうか?

  • お土産についてです

    お土産についてです  高1女子です。 実は、最近気になる人ができました。 その気になる人は同級生です。気になる人をA君と呼びます。ついでにA君は携帯を持っていません。 実はA君は昨日が誕生日でした。私は当日に誕生日を知ったので、急いでコンビニでお菓子を買って渡しました。(>_<) 放課後に渡したら、すごく喜んで受け取ってくれました(*^_^*) 何とか成功したって感じです。 それで、今日私はディズニーランドに行ってきたんです。 勢いでA君へのお土産のお菓子を買ってきてしまったのですが、わたしても大丈夫でしょうか? よかったら今後のアピールのアドバイスなどもよろしくお願いします<(_ _)>

  • 好きな人がいます。

    私には同じバイト先に好きな人がいます。 付き合ってはいません。 A君とは同期で、バイト帰りに夜公園に行って話したり、 家まで送ってもらったりしてもらってます。 ある日、バイト先のオーナーに私とA君(好きな人)がその日の同じシフトに入って 私がA君にいろいろ教えてあげてと言われました。 しかし私は本当はその日にシフトは入っておらず、 A君はその日はほかの人にいろいろ教えてもらったそうです。 その時間帯のシフトが終わって次の時間のシフトになったとき たまたま一人が体調悪くてバイトに来れなくなり、私が代わりに入ってと 言われてバイト先に行ったのですが、 バイト先の事務所に着いたらたまたまA君が事務所に入ってきて、 「今日なにやってたの?一時からバイト入ってなかったっけ?」 と、若干怒り気味だった気がしました。 今日もバイトがあるのですが、 なぜあのとき怒り気味だったのかわかりません。 なにを考えていたのでしょうか?

  • 手土産

    子供が同じ年なので知り合った(私含め)ママ友4人で、幼稚園も小学校も違っている為、2~3ヶ月に1度程度?ママ同士で会う感じです。 前回、会った時には、Aさんのお宅に朝から集合して、御茶をしてから、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はまたAさんのお宅で御茶をしました。 皆、各自で手土産に(300~600円程度の物)のお茶菓子を持参しました。 今回、Bさんが幹事なのですが、午前中にAさんのお宅に集合で御茶をして、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はBさんのお宅で御茶するらしいのです。 (Bさんが幹事だけど、Bさんのお宅はご家族の都合で、その日は午後しか使用出来ないそうです) 本当なら、こんな事は招く側に直接聞くのも失礼かと思ったんですが、幹事のBさんに、手土産って、前回は皆、ケーキ(要冷蔵)とか?スナック菓子(がさばる)とか?だったので、午前と午後で御茶するお宅が違う場合、どうしたら良いのか悩むんだけど?と聞いてみたら、 案の定?「ウチ(午後にお邪魔するBさん宅)は、手ぶらで良いから、午前中にお邪魔するAさん宅にだけ持参すれば良い」と言うのです。 まぁ、Aさんも気配りする人なので、午前中に貰った物を午後はそのまま持ってランチ外食~Bさん宅に行ってくれるかと思いますが・・・ でも車が狭い為、ランチに行く時に、頂いた手土産を確実に持って移動してくれるかは確実では有りませんし、頂いた物を全部持って移動しろと強制するのも心苦しいです。 Cさんは、最近?知り合ったばかりなんで、前回も、Aさん宅には何度かお邪魔した事は有るのに(ランチは外食だから、御茶するだけなのに)、手土産で皆の中で一番費用が高いケーキを持参していましたし、今回、CさんにとってBさん宅は初めてお邪魔する家なので、多分、午後のBさん宅に行くのが手ぶら・・・は、行きにくいかと思います。 このメンバーは、皆、お互い気配りする人達なんで、午前と午後でお邪魔するお宅が違う場合、手土産をどうしたものか悩みます。 ○午前のお宅、午後のお宅とも、不公平にならない手土産の方法って有りますか?同じ物を午前、午後と用意するべきでしょうか? ○午前のお宅は、到着してスグに手渡しすれば良いですが、午後のお宅は、どのタイミングで渡せば良いか・・・ずっと午後の分もランチの時に持ち歩き、午後にお宅にお邪魔した時に渡すべきでしょうか?

  • 中国のお土産にお菓子をいただきました。

    友人が中国に旅行に行きお土産にお菓子をいただきました。 日本で言うゲッペイみたいのようなお菓子です。 生産日は書いているのですが賞味期限がかいていません。 製造日か2ヶ月経過してます。 私は食べるのに不安です。 みなさんは中国のお菓子を安心して食べますか? あなたなら中国のお土産にお菓子をあげますか?

  • お土産の意味は?

    今、会社に好きな男性がいます。部署は同じですが、仕事内容は違うため、あまり接点はなく、時々、仕事上の話をする程度です。 その方がホノルルマラソンに出るので、お守りに一言書いた手紙を添えて出発前に渡しました。 帰国して、初出社の日の朝、会社へ行くと、私の席までお土産を渡しに彼がやってきました。で、少し会話をしたんですが、彼から、彼自身の話を私にしてきたのは、初めてかもしれません。楽しそうに話してました。 で、私以外の彼と仕事内容の同じ派遣の方達から、餞別をもらったお礼に買ってきたものと、私へのお土産はどうやら同じもののようなのです。「(お守りを)いただいたので」と言って渡しに来たのと、他の方と同じものというのを考えると、やはり、「他の仕事仲間と君は同じです」「もらったから気を使って買ってきました」という意味なんでしょうか?あまり接点のない人からお守りをもらったら、私の気持ちには、なんとなく感づくと思いますが。その返事が上記なんでしょうか? 他にも同じ部署の皆にお菓子を買って来てたので、私としては、お断りならお返しをしなくても良いと思うんですが。私はお土産がほしくて、彼にお守りを渡したわけではないので。私の気持ちなんで。 もし、気があるなら、他の方と別の物を買ってくるかなと思うんですが。 これって、彼のお断りの答えとして取るべきなんでしょうか?クリスマスプレゼントを用意してありますが、それを渡すべきか迷ってます。 しかも、お土産は、他の職員のいる所で堂々と渡されてしまい、私としては、それはちょっと困りました。

  • ママ友の家への手土産について教えてください。

    今度ママ友の家でクリスマス会をする事になりました。 ママ友の家に持っていく手土産について悩んでいます。 少しややこしいですが皆さんの知恵を貸してください。 まずは登場人物を説明します。 ●「私」 2歳の長男と7ヶ月の次男がいます。 ●「Aさん」 6ヶ月の女の子がいます。 ●「Bさん」 現在妊娠中。来月出産予定です。 ●「義母」 ●「隣の奥様」Aさんと同居 AさんとBさんは義母の家の隣の奥様(60代)の息子さんのお嫁さん同士です。 (ややこしくてすみません><;) 二人は家も隣同士に住んでいます。 本題にはいります。 同じ歳の子供を授かったと言う事で義母の紹介にで少し仲良くなりました。 仲良くしてあげようとの義母の心使いで先月皆の家から10分ほど離れた私の家で皆でランチをすることになりました。 皆さんそれぞれ手土産を持ってきてくださいました。 Aさんは子供達にブランケット、私にクレンジングオイル。 Bさんは手作りケーキ。 義母はおかず。 隣の奥様は巻き寿司。 私はお茶を出したり食器を片付けたくらいです。 子供達と写真を撮ったり楽しい時間を過ごしました。 帰る時にAさんが「順番で今度はうちでお茶会しようね」と言ってくれました。   その日が今度のクリスマス会になったわけですが手土産について悩んでいます。 今度のクリスマス会は義母達は参加せずママ友3人と子供達でAさんの家で行います。 Aさんは私の家に来た時に私と子供達に手土産をくれたので私もAさんとお子さんにそれぞれ持って行こうと思っています。 でもそうするとBさんだけに何もないのはどうかな?と思ってしまいます。 私のうちに皆が来た時はお互いの義母がいたのでプレゼントをもらえない人が他にもいたからいいんですけど、今回はBさんだけに何もないので疎外感を感じてしまうんじゃないかと思ってBさんにも用意した方がいいのか悩んでます。 順番にお茶会をするって言っていたのでそのうちBさんの家にもお邪魔する機会があるのだとは思いますが、来月出産予定なのでいつになるか分からないし....。 Aさんとお子さんに渡す手土産の他にお茶菓子でも買っていこうとも思ったのですがBさんの趣味がお菓子作りなのでお茶菓子はBさんが用意する事になると思います。 皆さんだったらこんな時はどうしますか? お呼ばれした方だけに手土産を持っていきますか? 読みづらい文章ですみませんが宜しくお願いします。

  • あの人とももうすぐお別れ。(バイト)

    同じバイトの仲間A(年上)がもうすぐ辞めます。 先月、別のバイト仲間Bが辞めていくときは、手紙を書いたりちょっとしたプレゼントをしたりしました。 しかし、そんな気も起こりません。 店で一番ベテランのAは散々皆に迷惑をかけてきました。(今のご主人はそこの社員) もうすぐ三十路なのに・・・おなかが痛いからとか、ちょっと熱があるからとか子供みたいな理由で仕事をドタキャンして、体調不良でお休みのはずのBちゃんを無理に仕事に出させたり・・・。私が出勤したらBちゃんが辛そうな顔して来ていてびっくりしました。「え?聞いてないんですか?」と悲しそうな表情をしていました。 私には「急に歯が痛くなったので今日休んで歯医者に行きたいんだけど仕事代わって。」と明け方メールが来たこともあります。その日は主人と出掛ける予定もあったし、頭にきたので仕事が始まるころに「今メールに気がつきました。今日は主人と出掛けているので無理です。」と返信しました。それに対してAからは返信はありませんでした。 翌日他の人に『虫歯の詰め物が3週間くらい前にとれたのをほったらかしにしていて化膿したらしい。タイムカードも押さずに歯医者に行って、帰ってきてからきっちり休憩をとっていた。』と聞きました。 さすがに呆れました。 毎回彼女と仕事に入ると何かしら嫌な思いをしますがそれももうすぐ終わりです。 店を辞める理由も本人の自由なんですが、呆れることを口にしたので、ムカつくんだけど怒る気にもならないって感じです。(よくわからなくてすみません) 「最後にガツンと言ってやろう」と思う自分と「こんな人に何を言っても無駄だし、このままさっさと消えてくれ」と思う自分がいます。 皆さんならどうしますか? 他のバイトや社員も私と同じような気持ちで、皆モヤモヤした感じです。 まとまった文章になっていなくて、質問というよりも愚痴に近い感じですけど・・・

  • 手土産を持ってこない人、どうすべき?

    30代女性です。よろしければご意見お聞かせください。 職場で人気者の先輩が新居を購入し、「遊びにきて」というので、職場の仲良したち(5人)で引っ越し祝いをすることになりました。事前にお金を集めて贈り物をととのえ、皆で新居へお邪魔しました。 そのうちAさんだけはいろいろ都合があって連絡がうまくいかず、直前に参加が決まったのですが、ふだん先輩に一番お世話になっているのに何もお祝いを持ってきませんでした。 私たちはお祝いの品を用意した上に、なおかつ各人がお菓子やお酒などの手土産を持参したので、Aさんは少し気まずかったようです。 でも、Aさんはいつもこの調子なのです。 皆の集まり(例えば鍋パーティーなど)に何かと遅れてくる上に、大して手伝いもせず、手土産も持参せず、食べるだけ食べて帰ります。本人は「何も用意しなくてごめんね」といつも謝ります。謝りますが、謝りながら人一倍飲み食いします。食い意地がはってる、と普段本人も認めていますが、いつもその通りの行動をしてくれます。 Aさんは調子がよくて憎めない人ではあるのですが、20代後半なのでそろそろ大人らしくなってほしいなあと思ってしまいます。しかし自分の性格的にも言いにくく、ケチくさいと思われるのもいやで、なかなかそのあたりを言い出せません(実際気にしているので私はケチだと思いますが・・・)。 まわりの人は皆いい人たちばかり。Aさんの行動について聞いてみたことはありませんが、何も言わないので、Aさんの性格だからしょうがないよ、と思っているのかもしれません。 気遣いに欠ける以外は正直でいい人なので、つき合いをやめようとまでは思いませんが、こういう子供っぽい人はどう考えたらよいでしょうか?本人を傷つけず、うまいことさとす言い方はあるでしょうか?それとも親しい人への礼儀に対して私が固すぎるのでしょうか。。。