• 締切済み

人の土産を食べる心理って・・・・

カテが違うかもしれませんが・・・ 私(21歳・主婦)はある会社にバイトとして働いていました。 部署に10人弱の人が働いており社員は2人、残りがバイト。社員はA(21歳・男・責任者)、B(24歳・女)です。 今回はこの社員Aこのことです。私は日曜日を利用して遠出して日帰り旅行へ行ってきて有名なお店のお菓子を会社へのお土産として購入。次の日みんなに一つづつ配り夜間の時間残っている人にもう一つ渡しました。この日社員Bさんは体調を崩してしばらく休んでおりました。なのでBさんの机にはおかず残ったお土産は家に持って帰りました。翌日出社し「2日後にBさんが戻ってくる」と聞いたのでその翌日Bさんの机の上に2つそのお菓子を置いておきました。Bさんは出社時間が早いので置手紙をそえて。でも次の日(Bさん出社予定日)Bさんは出社しておらず(体調が回復しなかったそう)お菓子が一つになってました。Aの仕業だなぁって思ったけど(周りの目撃談もあり)もとはみんなに一つだったし怒りを抑えました。そして翌日もBさんは休み。しかし机の上にお菓子と手紙がない!周りに聞いたらAが食べてた・・・とのこと。だから周りが気を使って手紙を机からよけておいてくれました。でも怒りは有頂天。そこらのコンビニで売っているものじゃないしみんなにおいしいもの食べてもらいたいと思っていた自分が馬鹿みたいでした。しかもAは私が気づいてないと思っているのか謝りもせず。本人に言ってやろうかと思ったんですが旦那に止められ・・・。本人の顔みたら爆発しそうだったので翌日から退社しました。(体調不良ということで)私の考えは間違ってますか。一ヶ月たっても許せないです。私の心がせまいのかなぁ。せめて謝ってほしかったです。

• matan
  • お礼率67% (59/87)

みんなの回答

回答No.7

Aさんは無条件で非常識な人間です。 ただ人の物を盗んで食べたのは「ごめんなさい」で終わること。しかし翌日から急に会社を辞めるということは「ごめんなさい」で済まないこと。大勢の人に迷惑をかけます。人の非常識な行動をとやかく言う前に、あなたはそれ以上に非常識であるということを思い知るべき。 ちなみに怒りは頂点と言いたかったのですか?

回答No.6

うわああ! まったく同じことを私も経験したことがあります。 あ、私の場合は上司に同行した出張先のお土産でした。上司は誰にも何も購入せず。私はフロアの全員に(上司と私で買ってきたもののように)何も言わず配りました。かえって嫌らしいかな‥と思い、その上司には渡しませんでした。 そしたら次の日、欠席していた人の分として残しておいたお菓子がなくなっていました‥。目撃談、その上司が食べていたようです。私は自分の机においてあったのですが。 上司にも渡した方がよかったな、と後悔しました。その上司は前々から会社の共同の冷蔵庫に置いてあるものは名前が書いてあっても勝手に食べるような人だったので、ああまたか‥困った人だなと思っただけでしたが呆れますよね。 ただ、ご質問者様が会社を翌日に退社するのも、他の回答者さまと同じく、別問題と思いますね;それならまだ面と向かって文句でも言った方がよかったと思います。気もすんだでしょうし。退社、はちょっと筋違いだと思いますね。 非常識な人はいるものだと、冷静に対処した方がよかったかもしれません。 人の態度ひとつで自分の評価まで下げるようでは、損をしてしまいますよ。

matan
質問者

お礼

バイトの何人かの子に言ったら 「Aはひどいよね~辞めてもいいんじゃない?」みたいなこと言われました。でもそれ以外の子からは??でしょうね。 中途半端に小心者でいえませんでした。はぁ・・

• tukimayu
回答No.5

そんなにBさんに食べさせたかったなら、机においておかないで自分でとって置けばよかったのに・・・。 日持ちしないお菓子なら、自分が管理しておけば、自分で食べるなりほかの人にあげるなりできたでしょ。 でもどう考えてもそのA,お馬鹿ですけどね(w 信じられない神経してますね、赤ちゃん~小学校低学年くらいの神経だなあ・・・。 でも、そんなことで仕事やめるあなたはもっと変。 子供のけんかじゃないんだから、仕事と無関係のことで仕事やめなさんな・・・。 一ヶ月たっても怒りが収まらないくらいなら、その場できちんとAを怒ればよかったんじゃない? 怒ってもおかしくないことですもん。 それから・・・。 怒髪天(どはつてん)ならわかるけど、有頂天は「うれしい」方の意味ですよ・・・。

matan
質問者

お礼

そうですよね、一言いってやるべきでした。 その他もろもろ不満はあったのもあって限界にきたようです。

• jimbeizame
回答No.4

うーん、それはちょっと困った人ですね。 よっぽどおいしかったんでしょうか。 賞味期限のことを考えて早く食べちゃえって思ったのかもしれませんね。それならそれでお土産を持参してきた質問者さんにお伺いを立てて、了承の上で職場のみんなでじゃんけんでもして勝利者にあげるとかねぇ、なんかやり方がありそうなものですが、、、。 >翌日から退社しました。 うーん、この態度も社会人としてはちょっとどうかなぁ、と思いますね。 バイトとは言え、いきなり辞めたら、周りの同僚に迷惑がかかると思うので、私ならどれだけ怒りがこみ上げても、辞めるんだったらちゃんと引継ぎや挨拶をしてから辞めます。 結論; どっちもどっち

matan
質問者

お礼

どっちもどっち まさにその通りです。情けない・・・

• sachi218
回答No.3

せっかくおいしいお土産を買ってきてくれた あなたには悪いですが、 人のお土産食べたくらいで怒られてもなって 感じです。 その日に出社してなかったなら、 「わ~お土産買ってきてくれていたんですか 残念食べたかった」が普通(私の周りでは)。 お菓子の日持ちにもよるけど悪くなって、 食べられなくなっても困るし。 爆発するより、「食べたでしょう!」と 責めた方が無難かな。

matan
質問者

お礼

無難でしたね・・・ 周りに何人か人もいたので我慢して(怒りを)持ち帰ってしまいました・・・

• mori_izou
回答No.2

常識の無い、卑しい社員ですね。 人のみやげを自分が食いたさに横取りするんですから、幼稚園児並みの自制心の無さです。 そんなくだらない躾の出来ていない奴のために辞められたのだとしたら、ちょっと勿体無かったですね。 冷静に注意をすれば、謝ったかも知れませんね。 気づいていないと思えば謝ることはないでしょう。 あまり程度の低い人間のことは、気にしてもしょうがないと思いますよ。

matan
質問者

お礼

自分で言うのも何ですが仕事をこなしていたもんですから そのA本人に引き止められました。 つまらない意地張ったなぁって後悔してます・・・

回答No.1

すみませんが、 その程度のことで会社を辞める(バイトでも)のはどうかと思います。 最初に「AさんBさんにあげたお菓子食べたでしょう」くらい言って、その反応を見る余裕くらいほしいものです。 >怒りは有頂天。 つまらないミスですが、わらってしまいました。

matan
質問者

お礼

有頂天>>すいません・・・つい興奮しました。 そうですよね、今になって一言言うべきでした・・・