• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あの人とももうすぐお別れ。(バイト))

あの人との別れが近づいています | バイト愚痴

このQ&Aのポイント
  • 同じバイトの仲間Aがもうすぐ辞めます。彼女は店で一番ベテランでありながら、仕事をサボったり他の人に押し付けたりしてきました。彼女の言動に皆が嫌な思いをしていました。
  • 彼女が辞める理由は本人の自由ですが、その間にもさまざまなトラブルが起きました。彼女に対する呆れは募っています。
  • 私たちバイトや社員は、彼女の退職を待ち望んでいます。彼女に対して何を言っても無駄だと思いながら、気持ちを押し殺しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんな理由があれ、トゲトゲした言葉を発しちゃうと 後になってモヤモヤと残る気がします。私の場合は。 セリフは、人柄ですから。 その人と同レベルに落とすのもイヤだし・・・。 最後にギャフンと言わせた瞬間は、 「あースッキリ♪」と気持ちがいいかもしれませんが、 それって 相手を傷つけるだけではなく、確実に自分も傷つけているもんです。 反対に、許してあげると 「あの人も許せた私、うーん大人になったなぁ」って思えるかも? 罪を憎んで人を憎まず・・・ぐらいがちょうどイイかもしれませんよ。 それでも、今までいろいろあって泣き寝入りも悔しいなぁと思っているなら、 冗談ぽく言ってみるとかね。 「もー、ドタキャン女王のAさんだから、辞めるのも辞めちゃうかと思ってました!さみしくなるなぁー」 とか? うーん、イヤミっぽくなっちゃうかな・・・難しいですね。 ご質問者さまが、優しく送り出せることを祈っています。^^

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。言葉ってその人そのものを表すから、思っていても言うか言わないかも人柄が出るんですよね。(^-^;) 彼女は今日が最後でした。 最後のこの日もちょっとムッとさせられることもあったけど、なんとが笑って「お疲れ様でした~。通りかかったらお店によってね。」と言えました。 大人な台詞が言えましたよ!(笑) 「え?今日が最後だったっけ?」と、本当は知っていたけど、今気がついた的に言ってみました。嫌なこともたくさんあったから、「寂しくなるな。」は私の口から出てきませんでした。(^-^;) 新人が入ったばかりでその教育も大変だし、更に今週末新人が1人入るので、ちょっとうっぷんがたまっていた私です。 回答者さんの言葉のおかげでなんだか少し気が楽になれた感じがします。 ありがとうございました。 回答者さんのニックネーム良いですね。私も笑うこと大好きです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人には好きな人が・・・

    バイト仲間に好きな人がいます。彼(A君)は私の2コ下でノリのいい弟って感じです。 でもA君は私の友達でバイト仲間(Bちゃん)のことが好きです。 A君はわかりやすく、バイト仲間がみんなA君の気持ちを知っていて応援ムード。私もたまにA君から話を聞いたりして応援していた側でしたが、気がついたら好きになってました。今でも話をちょと聞いたりします… Bちゃんはかわいくて、細くて、ちょっと天然で、女の私から見ても魅力的な子です。 でも私は見た目に自信ないし、話も上手ではありません。今までまともなお付き合いもしたこともないです。 こんな状況でA君の気持ちを私に向けることができるんでしょうか?? 今のところ、ダイエットしたり、話し上手な人を研究したり私なりに努力はしてるんですが自信がないです。。。 男性の方は片思いをしているときに、「やっぱりこの人がいい」なんて心変わりする瞬間なんてあるんでしょうか?? もしあるとするならどんな時ですか?? できる限り気持ちをアピールしたいと思ってます。でもバイト仲間に知られたら気を使われるのでバレない方がいいと思うし(私はわかりやすい方なのでもうバレてないか心配です)、それにA君が困ってしまうかも…といろいろ不安です。 そしてA君は時々、バイト仲間のC君のことを私に薦めてくるので私の気持ちに気づいていないし、全く私をそうゆう対象として見てないと思います。 アドバイス、ご意見などあればお願いします!!

  • 歯医者のバイト☆

    高2の♀です☆今歯医者さんでバイトしようと考えているんですが、 歯医者のバイトって大変ですか?? 仕事内容など簡単でもいいので 教えて下さい♪ 回答お願いします。

  • バイトを辞めたくない

    ある掲示板で解決しなかったのでここで相談させていただきます。 前のバイト(A店)を不本意な理由で解雇されました(この辺は長くなるので省きます)。 腹が立って悔しくて悔しくて、でも仕事は大好きだったのと見返してやりたい気持ちで一杯で 同じ仕事の別チェーン店(B店)で働き出しました。 すると、B店が経営不振に陥ってしまい、A店が吸収する形で親会社になってしまいました。4月から完全に一緒になってしまうようです。 A店の人間とはほぼ絶縁状態で、もう関わりたくないというのが本音です。 でも同じ会社になってしまうということは… A店に私が働いているということが分かってしまうのでしょうか? また、働いていることが分かってしまった場合、また解雇させられてしまうのでしょうか?それがとても不安です…。 B店の上司や同僚達には解雇されたなんて言えませんし、知ったときどう思われるのか、考えただけで泣きそうです。 大好きな仕事です。絶対辞めたくない仕事なんです。 気にしすぎでしょうか?ただのバイトなんか気にしない、と言われそうですが 規模は全く大きくない会社だし、数人の社員さんとも面識があるんです。

  • バイト初心者向けの安心なバイト

    以前まで接客関係のバイトをはじめていたのですが、 大手チェーン店らしいのですが、シフトが三日前に決まったり、病気で明後日まで休みたいと言っても怒られて休めれません。(病気起こして医者に「バイト?何言ってるの?」と、安静にしてろと言われても) バイトってこうゆうものなの?って思って辞めてしまいました。 店長に「次もバイト続けようと思ってるの?このくらいで辞める位じゃ次も無理だよきっと、」と嫌味言われながら泣いて家に帰りました。 ですが、お金は欲しいので次のバイトを探しているのですが、 マニュアルがあってアルバイトを募集してる所ってあるのでしょうか?、中々覚えきれなくてメモ取ってるんですが・・・。マニュアルある店ほど難しかったり、社員向けな仕事って事でしょうか? 色々な面で初心者に優しいバイト先ってないんでしょうか?ヨロシクお願いします

  • バイトが嫌になってしまいました・・・

    昨日同じタイトルで質問をさせていただきました。 しかし私が利用規約をよく読まなかっため、文字数を800字以内に収めることができなかったので2つ投稿してしまい、削除されてしまいました。 回答していただいた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にすみませんでした。 私は一ヶ月ほど前から友達の紹介であるアルバイトを始めました。 この一ヶ月間、慣れないながらも精一杯働き、社員の方やバイトの方とも仲良くなり、バイトが楽しくなってきました。 昨日のバイトはその紹介してもらった友達(Aさん)と一緒でした。 私は日頃から仕事中はAさんとはあまり話さないようにしています。 しかし昨日与えられた仕事が終わり、暇になったところAさんに一緒に仕事をやろうと誘わたので、一緒に仕事をやりはじめました。 すると社員さんに違う仕事を与えられたので、その仕事をやっていたところ、社員さんに「今日はAさんと一緒に居過ぎ。はっきり言って目に余る」と言われてしまいました。ですが「それはAさんにも言えることやからAさんにも注意した」と言われたので反省し、誤りました。 仕事が終わった後、Aさんに「注意されたしこれから気をつけなきゃね」と言うと、Aさんは注意されていなかったのです。 よく話を聞いて見ると、Aさんは私を突き放せと言われたそうなのです。 そして「Aさんが言いにくいんやったら俺から言ってやる」とも言われたそうです。 この「突き放せ」と言う言葉で、私が社員さんたちからどう思われているのが見当がつきました。 悲しくて悲しくてしかたありません。バイトが嫌になってしまいました。 しかし、この程度のことでバイトが嫌になるのは私の考えが甘いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトが憂鬱です

    こんにちは、大学3年生女です。 私は大学1年の頃チェーンの飲食店Aで働いていました。 しかしそのときは寮住まいで門限なども厳しく、その他忙しかったのであまりバイトに入ることは出来ませんでした。 やはりそうなると仕事を覚えるのも遅く、足手まといになっていたと思います。 店長にもつらく当たられ、1年ほどで辞めました。 それから退寮し、一人暮らしを始めました。 自由時間も増え、お金も使うようになったのでまたバイトをする事にしました。 前の店自体は嫌いですが、仕事が楽しかったので同じような仕事がしたいと思い、違う飲食店Bで働き始めました。 それから知ったのですがAとBは同じ系統のチェーン店らしく、小さい会社だったため今の店長にAで働いていたことが知られました、そのとき事情は話しましたが。 今の店Bでは結構バイトに入っているし、もう1年ほど続けているので時間帯によっては責任者を任されたりもしています。 やはり仕事は楽しく、今度は人間関係も良好なので楽しいです。 ですが私の過去を店長が知ってからというもの、ちょくちょくA店と関わりを持たせるようになりました。 店は離れているのにヘルプをわざわざA店から呼んだり、A店の研修に行かせようとしたり。 今までこんな事なかったそうなんです。 ヘルプが来るときは必ず私が入っているときですし、研修にも「(私)は必ず行け」と言って来たりしました。 ちなみにヘルプに来たのは仲良くしてくれていた人だったので普通に接し、研修の日ははずせない用事があったので断りました。 しかも 「そんなミスしてたら、Aの店長に会わせるよ?」 「Aに研修行きたくないから用事が出来たんだね。」 「今度どの人をヘルプで呼んだらお前が気まずくなるかなー。」 とか毎回言って来るんです。 面白がっているんでしょうか? 私としてはA店なんか思い出したくない過去ですし、仕事もB店でするのが初めての内容がほとんどでした(初心者同然) もうすぐ就活が始まりますが、本当なら就活中もバイトを続けるつもりでしたがそんな気が起こらなくなって来ました…。 皆さんだったらどうしますか?

  • バイト先の人との付き合い

    で仲良くしたいですがどうすればいいですか? 私はバイト仲間の人達と 男→基本全員仲がいい 女→仲は良いが男に比べたら少し話す程度です AさんBさんも同じ感じです 私はシカトとかされたら周りの目とか気にして凄い嫌だしAさんBさんと仲良くしたいです 誰にも相談できないしバイトを辞める気もありません

  • ファーストフードのバイトと、別れ

    こんばんは。先日も相談させていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2047108 私の彼29歳は、弁護士になる勉強をしていますが うつ病になっている、という相談でした。 もうひとつ、大事な悩みを書いていなかったので ここで追記いたします。 彼は弁護士の勉強をしながらファーストフードの バイトをしています。生活費は貯金があるみたいですが、ちょっとしたおこずかい稼ぎで始めたようです。 しかしファーストフードのバイトをはじめてから 毎日バイトに専念し、勉強時間が減っていました。 彼にはバイトの時間を減らして勉強したほうがいいんじゃないか、集中したほうがいいんじゃないかと幾度もいってきましたが、今もまだやめていません。 そして、最近うつ病になりましたが、バイトだけは 人手が足りないということで無理して行ってる みたいです。 彼は「バイトしてるほうが気が楽だ」その上、 「人手が足りなくてどうしてもやめられない」 と先日言いました。 呆れました。それなら弁護士なんかやめて ファーストフードの店長になればいいと思います。 うつ病になったことは同情しますが、 勉強がつらいからといって、ファーストフードに 逃げている彼が情けなく見えます。 私はがっかりしています・ 潔く、弁護士なんかやめて、他の仕事につくか。 真剣に勉強するかどっちかにしてもらいたいです。 私がこんなことで怒っているのは おかしいでしょうか?30も近い人が大学生だらけの ファーストフードのバイトをしている人って情け ないと思います。どうしてもその仕事がしたいなら 正社員になってきちんと仕事すればいいと 思うのですが。 このままバイトを続けてだらだらしているようなら 私はうつ病だろうがなんだろうが別れたいと 思うのです。情けなく感じます。 皆さんならどうしますか? ご意見聞かせていただきたいです。

  • バイトでの人付き合い・・・

    3年間続けたバイトで店長が変わり、その店長のやり方がいままでとはがらっと変わってしまってやりづらく、やめようやめようと思っていたのですが、その前に仕事のことについて店長と衝突してやめることにしました。(というかクビっぽいです) バイトの仲間はすごく仲がよくて、しょっちゅう遊んだり出かけたり、学校の友達みたいな感じでした。 でも僕がやめるとかそういうのは関係なく、最近何が原因なのかみんなの士気?見たいなものが薄れていて、仕事のほうもうまく回らなくなっています。入って1年くらいの後輩がそれを僕より前に入っていた先輩に言ったらしいのですが、その人は「ザコ(たぶん僕)が一人やめたくらいでそんな弱音吐くな」といったらしいのです。後輩はそれを僕とそのことを言った人と同じ時期に入った先輩に伝えたらしいのです。 しかし、その伝えられた先輩が「よく今まで一緒に働いてきた人のことを簡単にザコとか言えるね。ってか自分のほうがちょっと仕事できるからってザコって何だよ」と怒ってしまいました・・・ 僕のせいでの衝突だし、もう辞めてしまったんだからこの店には無干渉・・・というわけにはいかないです・・・ でもここで僕が口を出すのにもどうすればいいのかわかりません。どうすればいいと思いますか?こんなことを人に聞くのもどうかと思いますが、アドバイスお願いします・・・

  • 好きな人と近づく方法を教えてください。

    最近バイト先に好きな人がいます。 バイト先の社員さんで、お店のバイヤーをしている人です。 一緒に仕事をしていて、仕事ができるな~っと思っていたら気になりだして・・・ お店ではぴしっとしてるんですが、後ろの倉庫などでみせるどじな姿が人間らしくてますます好きになりました。 倉庫で作業していると通りすがりに話しかけてくれたりするのですが、相手にとってはたくさんいる仕事仲間の一人で話しかけてくれているんだと思います。 (女の人が多い職場なので、女慣れした感じもするし・・・) バイトも終わるので、もっと仲良くなりたいと思うのですが、どんな風に過ごしたら接したら、相手にとっておおっと思ってもらえるのでしょうか? 積極的にいけたら一番良いのですが、それは苦手で・・・ 美人とかでまったくないので、見た目で好きになってもらえることはまずないです。 何かいいアドバイスありましたら、お願いします!!