• ベストアンサー

バイトが嫌になってしまいました・・・

昨日同じタイトルで質問をさせていただきました。 しかし私が利用規約をよく読まなかっため、文字数を800字以内に収めることができなかったので2つ投稿してしまい、削除されてしまいました。 回答していただいた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にすみませんでした。 私は一ヶ月ほど前から友達の紹介であるアルバイトを始めました。 この一ヶ月間、慣れないながらも精一杯働き、社員の方やバイトの方とも仲良くなり、バイトが楽しくなってきました。 昨日のバイトはその紹介してもらった友達(Aさん)と一緒でした。 私は日頃から仕事中はAさんとはあまり話さないようにしています。 しかし昨日与えられた仕事が終わり、暇になったところAさんに一緒に仕事をやろうと誘わたので、一緒に仕事をやりはじめました。 すると社員さんに違う仕事を与えられたので、その仕事をやっていたところ、社員さんに「今日はAさんと一緒に居過ぎ。はっきり言って目に余る」と言われてしまいました。ですが「それはAさんにも言えることやからAさんにも注意した」と言われたので反省し、誤りました。 仕事が終わった後、Aさんに「注意されたしこれから気をつけなきゃね」と言うと、Aさんは注意されていなかったのです。 よく話を聞いて見ると、Aさんは私を突き放せと言われたそうなのです。 そして「Aさんが言いにくいんやったら俺から言ってやる」とも言われたそうです。 この「突き放せ」と言う言葉で、私が社員さんたちからどう思われているのが見当がつきました。 悲しくて悲しくてしかたありません。バイトが嫌になってしまいました。 しかし、この程度のことでバイトが嫌になるのは私の考えが甘いでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age_momo
回答No.5

>「私がAさんにまとわりついてくるんやったら突き放して」というニュアンスに取れた Aさん、質問者さんともに誤解しているかもしれませんが、 これはれっきとしたAさんへの注意です。そうでないなら わざわざAさんにそんなこと言う必要はありません。 質問者さんへの注意だけにしておきます。 おそらく社員の人としては新人で不慣れな質問者さんが 一番親しいAさんに寄っていくのは当たり前。そこをAさんが 毅然と突き放さないと質問者さんの仕事を覚えるのが遅れるし、 Aさんの仕事の能率も下がると考えたのでしょう。 だから質問者さんが寄って来たら『突き放してください!』と 注意したのだと思いますよ。Aさんがそこを理解できていないのでしょう。 結局、質問者さんは理解できていないAさんから社員の人の言葉を 又聞きしたんできちんと理解できていないのだと思いますよ。 (注意されたと思ってない人から話を聞いても無駄ですよ) また、そう言われてAさん、ちゃんと言ってくれなかったんでしょうね。 今回は自分から誘った事を。(おそらく沈黙しちゃったんじゃないですか) だから 「Aさんが言いにくいんやったら俺から言ってやる」 という誤解に繋がったんでしょう。 でも、これぐらいの誤解なんて世の中、沢山ありますよ。 自分に落ち度があるときは素直に反省して自分に落ち度が無い時は 毅然として乗り越えていくしかないです。 まだまだバイト始めて一ヶ月の新人ですよね。 当然、周りから見たら頼りないし、仕事をもっともっと覚えて欲しいと 思われていますよ。それは質問者さんを嫌うとか馬鹿にするというのとは 全く別のことで当たり前の事です。だからセクハラやいじめが有る職場なら ともかく、こんな事で『辞めたい』というのはやはり甘いと思います。

kari330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!age_momoさんのおかげで誤解がとけました。 Aさんにも社員さんは注意していたのですね。 私はてっきりAさんが注意を受けていないと言っていたので、私だけ注意されたと思い込んでいました。 >自分に落ち度があるときは素直に反省して自分に落ち度が無い時は毅然として乗り越えていくしかないです。 やはりそうですね。やはり私の考えはまだまだ甘いと言うことがよく分かりました。 今回のことはショックでしたが、がんばって乗り越えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#35575
noname#35575
回答No.4

ウルトラマン o(o|o)/参上!「結局は、kari330さんは、要領が悪くて、Aさんは、要領が良かったと言う事です。」私の知り合いが、まさに、貴女のような人でした。その子は、陰日向なく一生懸命に働いてましたが、もう片方の女の子は、常に明るくハキハキと答えて、上司に気に入れられていました。でも、1年も、たって、かなり評価が変わりました、常に明るい子って、脳ミソが悪くて、無責任!男にダラシナイ性格で、ついには、首になってしまったのです。バイトは、一生懸命に、やっていれば、見ている人は必ずいますよ、自分に自信を持って下さいね。(*^_^;)よかよか

kari330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「結局は、kari330さんは、要領が悪くて、Aさんは、要領が良かったと言う事です。」 そうなんです。いつも私が要領が悪くて、Aさんは要領が良いんです・・・ でも自分に自信を持たなくちゃいけないですよね。 とりあえず前向きにがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました!

• piyoko555
回答No.3

お気持ち、なんとなく分かりますよ。 質問者さんとしては、なるべくAさんとは話さないようにしているし、誘ってきたのはAさんの方なのに…という感じで少し納得いかないんですね。 ただ、私としてはその社員さんの気持ちも分かる気がします。仕事を遊び感覚でやってほしくないというか。 質問者さんが納得いかないのなら、その気持ちを率直に社員さんにぶつけた方が良いのではないでしょうか。 バイトを辞めるかどうか決めるのは、その社員さんのその後の態度次第ということで…。 ただ、バイトや仕事というのは仲良しグループが集まるところではなく、色々な人がシビアな目的で(ある共通の手段でお金を稼ぐという目的)働く場所ですから、気持ちのすれ違いが生じるのはある程度覚悟しておいた方が良いような気もします。 仕事で見返してやるという気持ちも大事かなと私は思うのですが、その辺はいかがでしょう? 今のバイト先に見切りをつけるのも一つの方法ではありますが、どこへいっても似たようなことは起こると私は思います。 色々嫌なこともあると思うけど、ここはぐっとこらえて頑張って乗り切ってみては…?

kari330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >質問者さんとしては、なるべくAさんとは話さないようにしているし、誘ってきたのはAさんの方なのに…という感じで少し納得いかないんですね。 piyoko555さんのおっしゃるとおりです。 正直納得がいきません・・・ しかし、どこへ行ってもこのようなことはあるんですね・・・ バイトは今月のシフトが決まったばかりですぐやめるわけにはいきませんので、続けるか続けないか少し考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• cookie09
回答No.2

「よく話を聞いて見ると、Aさんは私を突き放せと言われたそうなのです」これは、Aさんが注意されたのです。「Aさんは注意されていなかったのです。」というのはAさんの誤認です。 「突き放せ」は、kinokokumiさんの言うとおりでしょう。 要は、お友達であるAさんと、周りから見てお友達感覚で仕事せずに、社員さんからお仕事の指示を貰って、仕事をしてください。ということだとおもいます。 ということをその社員さんに確認してみてください。 どうも、質問者さんの受け取り方は違うように感じます。 お仕事頑張ってください。

kari330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私がAさんから聞いた話は、「私がAさんにまとわりついてくるんやったら突き放して」というニュアンスに取れたのですが・・・ そのような捉え方もあるのですね。 しかし、今回の場合Aさんが誘ってきたのに私のほうが悪いと思われているのが悔しいです・・・ やはり社会ってこんなものなのでしょうか?

回答No.1

「突き放せ」というのは、一人前になるために甘やかさず、職場らしい態度で指導しろ、という意味なのではないでしょうか?それとも、ただ単に嫌な意味なのかな? 今まで人間関係が良好だったなら、気にせず、もっとバイト先の役に立てるように一生懸命お仕事をすればいいのではないでしょうか?もちろん、考えただけで胃が痛くなるほどショックだったなら辞めてもいいかもしれないけど。でも、本当にどこの職場にもこういう無意味な失言をする人っていますよ! 他に仲の良い社員さんや年上のバイトさんがいるなら一度どういう意味なのか相談してみてからやめるかどうか決めても遅くないと思いますよ!頑張ってください。

kari330
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実はその「突き放せ」と言われた社員さんが一番仲の良い人なんです。 私が勝手に思っていただけかもしれませんが・・・ そのような人に影でそんなことを言われたと言うのが悲しいのです・・・ また、仕事については自分なりに真面目に取り組んできたつもりです。 褒められたこともありますし・・・ 一度他のバイトの人に相談して見ようと思います。 ありがとうございました。