• ベストアンサー

バイトが嫌になってしまいました・・・

昨日同じタイトルで質問をさせていただきました。 しかし私が利用規約をよく読まなかっため、文字数を800字以内に収めることができなかったので2つ投稿してしまい、削除されてしまいました。 回答していただいた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にすみませんでした。 私は一ヶ月ほど前から友達の紹介であるアルバイトを始めました。 この一ヶ月間、慣れないながらも精一杯働き、社員の方やバイトの方とも仲良くなり、バイトが楽しくなってきました。 昨日のバイトはその紹介してもらった友達(Aさん)と一緒でした。 私は日頃から仕事中はAさんとはあまり話さないようにしています。 しかし昨日与えられた仕事が終わり、暇になったところAさんに一緒に仕事をやろうと誘わたので、一緒に仕事をやりはじめました。 すると社員さんに違う仕事を与えられたので、その仕事をやっていたところ、社員さんに「今日はAさんと一緒に居過ぎ。はっきり言って目に余る」と言われてしまいました。ですが「それはAさんにも言えることやからAさんにも注意した」と言われたので反省し、誤りました。 仕事が終わった後、Aさんに「注意されたしこれから気をつけなきゃね」と言うと、Aさんは注意されていなかったのです。 よく話を聞いて見ると、Aさんは私を突き放せと言われたそうなのです。 そして「Aさんが言いにくいんやったら俺から言ってやる」とも言われたそうです。 この「突き放せ」と言う言葉で、私が社員さんたちからどう思われているのが見当がつきました。 悲しくて悲しくてしかたありません。バイトが嫌になってしまいました。 しかし、この程度のことでバイトが嫌になるのは私の考えが甘いでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • age_momo
  • ベストアンサー率52% (327/622)
回答No.5

>「私がAさんにまとわりついてくるんやったら突き放して」というニュアンスに取れた Aさん、質問者さんともに誤解しているかもしれませんが、 これはれっきとしたAさんへの注意です。そうでないなら わざわざAさんにそんなこと言う必要はありません。 質問者さんへの注意だけにしておきます。 おそらく社員の人としては新人で不慣れな質問者さんが 一番親しいAさんに寄っていくのは当たり前。そこをAさんが 毅然と突き放さないと質問者さんの仕事を覚えるのが遅れるし、 Aさんの仕事の能率も下がると考えたのでしょう。 だから質問者さんが寄って来たら『突き放してください!』と 注意したのだと思いますよ。Aさんがそこを理解できていないのでしょう。 結局、質問者さんは理解できていないAさんから社員の人の言葉を 又聞きしたんできちんと理解できていないのだと思いますよ。 (注意されたと思ってない人から話を聞いても無駄ですよ) また、そう言われてAさん、ちゃんと言ってくれなかったんでしょうね。 今回は自分から誘った事を。(おそらく沈黙しちゃったんじゃないですか) だから 「Aさんが言いにくいんやったら俺から言ってやる」 という誤解に繋がったんでしょう。 でも、これぐらいの誤解なんて世の中、沢山ありますよ。 自分に落ち度があるときは素直に反省して自分に落ち度が無い時は 毅然として乗り越えていくしかないです。 まだまだバイト始めて一ヶ月の新人ですよね。 当然、周りから見たら頼りないし、仕事をもっともっと覚えて欲しいと 思われていますよ。それは質問者さんを嫌うとか馬鹿にするというのとは 全く別のことで当たり前の事です。だからセクハラやいじめが有る職場なら ともかく、こんな事で『辞めたい』というのはやはり甘いと思います。

kari330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!age_momoさんのおかげで誤解がとけました。 Aさんにも社員さんは注意していたのですね。 私はてっきりAさんが注意を受けていないと言っていたので、私だけ注意されたと思い込んでいました。 >自分に落ち度があるときは素直に反省して自分に落ち度が無い時は毅然として乗り越えていくしかないです。 やはりそうですね。やはり私の考えはまだまだ甘いと言うことがよく分かりました。 今回のことはショックでしたが、がんばって乗り越えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#35575
noname#35575
回答No.4

ウルトラマン o(o|o)/参上!「結局は、kari330さんは、要領が悪くて、Aさんは、要領が良かったと言う事です。」私の知り合いが、まさに、貴女のような人でした。その子は、陰日向なく一生懸命に働いてましたが、もう片方の女の子は、常に明るくハキハキと答えて、上司に気に入れられていました。でも、1年も、たって、かなり評価が変わりました、常に明るい子って、脳ミソが悪くて、無責任!男にダラシナイ性格で、ついには、首になってしまったのです。バイトは、一生懸命に、やっていれば、見ている人は必ずいますよ、自分に自信を持って下さいね。(*^_^;)よかよか

kari330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「結局は、kari330さんは、要領が悪くて、Aさんは、要領が良かったと言う事です。」 そうなんです。いつも私が要領が悪くて、Aさんは要領が良いんです・・・ でも自分に自信を持たなくちゃいけないですよね。 とりあえず前向きにがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.3

お気持ち、なんとなく分かりますよ。 質問者さんとしては、なるべくAさんとは話さないようにしているし、誘ってきたのはAさんの方なのに…という感じで少し納得いかないんですね。 ただ、私としてはその社員さんの気持ちも分かる気がします。仕事を遊び感覚でやってほしくないというか。 質問者さんが納得いかないのなら、その気持ちを率直に社員さんにぶつけた方が良いのではないでしょうか。 バイトを辞めるかどうか決めるのは、その社員さんのその後の態度次第ということで…。 ただ、バイトや仕事というのは仲良しグループが集まるところではなく、色々な人がシビアな目的で(ある共通の手段でお金を稼ぐという目的)働く場所ですから、気持ちのすれ違いが生じるのはある程度覚悟しておいた方が良いような気もします。 仕事で見返してやるという気持ちも大事かなと私は思うのですが、その辺はいかがでしょう? 今のバイト先に見切りをつけるのも一つの方法ではありますが、どこへいっても似たようなことは起こると私は思います。 色々嫌なこともあると思うけど、ここはぐっとこらえて頑張って乗り切ってみては…?

kari330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >質問者さんとしては、なるべくAさんとは話さないようにしているし、誘ってきたのはAさんの方なのに…という感じで少し納得いかないんですね。 piyoko555さんのおっしゃるとおりです。 正直納得がいきません・・・ しかし、どこへ行ってもこのようなことはあるんですね・・・ バイトは今月のシフトが決まったばかりですぐやめるわけにはいきませんので、続けるか続けないか少し考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.2

「よく話を聞いて見ると、Aさんは私を突き放せと言われたそうなのです」これは、Aさんが注意されたのです。「Aさんは注意されていなかったのです。」というのはAさんの誤認です。 「突き放せ」は、kinokokumiさんの言うとおりでしょう。 要は、お友達であるAさんと、周りから見てお友達感覚で仕事せずに、社員さんからお仕事の指示を貰って、仕事をしてください。ということだとおもいます。 ということをその社員さんに確認してみてください。 どうも、質問者さんの受け取り方は違うように感じます。 お仕事頑張ってください。

kari330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私がAさんから聞いた話は、「私がAさんにまとわりついてくるんやったら突き放して」というニュアンスに取れたのですが・・・ そのような捉え方もあるのですね。 しかし、今回の場合Aさんが誘ってきたのに私のほうが悪いと思われているのが悔しいです・・・ やはり社会ってこんなものなのでしょうか?

回答No.1

「突き放せ」というのは、一人前になるために甘やかさず、職場らしい態度で指導しろ、という意味なのではないでしょうか?それとも、ただ単に嫌な意味なのかな? 今まで人間関係が良好だったなら、気にせず、もっとバイト先の役に立てるように一生懸命お仕事をすればいいのではないでしょうか?もちろん、考えただけで胃が痛くなるほどショックだったなら辞めてもいいかもしれないけど。でも、本当にどこの職場にもこういう無意味な失言をする人っていますよ! 他に仲の良い社員さんや年上のバイトさんがいるなら一度どういう意味なのか相談してみてからやめるかどうか決めても遅くないと思いますよ!頑張ってください。

kari330
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実はその「突き放せ」と言われた社員さんが一番仲の良い人なんです。 私が勝手に思っていただけかもしれませんが・・・ そのような人に影でそんなことを言われたと言うのが悲しいのです・・・ また、仕事については自分なりに真面目に取り組んできたつもりです。 褒められたこともありますし・・・ 一度他のバイトの人に相談して見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトをやめたいのですが・・・

    今、飲食店のホールでアルバイトしています。5ヶ月働いてます。 ついこの間(一月下旬)店長に、二月いっぱいでバイトをやめたいと申し出たところ、ヤダ、と返されました。 三月で一人やめてしまうので、私までやめたら人手が足りないからだそうです。 でも、私にも思うところがあり、精一杯考えて、やめようと決意しました。どうしてもやめたいです。 それでも、雇用者に断られてしまったら、やめられないのですか。 アルバイトってやめたいときにやめれるものではないのでしょうか。

  • バイト(;Д;)

    さっきも質問しましたが詳しくもう一度質問します! お願いします! 私が最初にバイトを 始めたら店長から 「誰か友達でバイト探してる人いない?」と聞かれたので友達を紹介しました。 その友達の親がとっても厳しくてバイト行くな行くな!と最近言いだしてしまって… 実際昨日も今日も ドタキャンしてました。 だから 友達が辞めたいって 言うのです! 辞められたら私も寂しいし… もし 私がバイトを紹介 したくせにその友達が辞めるってなったら 何ですぐに辞めちゃう ような人紹介するの? ってなりませんか? そんなら一緒に 辞めたいです…。 辛いし どう思いますか? 長くなってすみません

  • バイトを辞めたい・・・

    こんにちわ。 私は今高校3年で接客のバイトをして約3ヶ月が経ちます。 このバイトは友達の紹介ではいりました。 でもバイトをしてみて接客の仕事に向いてない事が分かりました。 なので辞めたいと思うんですが面接の時に『長期でもできる?』と言われて『できます。』と答えてしまいました。 なので辞めにくいです。 そこで質問なんですが長期と言って3ヶ月で辞めるのは非常識でしょうか? 友達の紹介で入ったので3ヶ月で辞めたら友達に迷惑がかかるでしょうか? そして辞めるときははっきりとした理由がなければダメなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトやめたいです....

    初めてのバイトでまだ一ヶ月もたっていませんが、やめたいです、、 一日目からすごくハードで正社員とやっていることが同じで覚えることが多すぎてもうしんどいです(・_・; 自分なりに精いっぱい頑張っているつもりですが、自分の性格がのんびりしていて頭の回転もはやくないのでその仕事にはむいてないと思いました、 どんなけがんばっても給料が最安で頑張る意味がないような気もしていやになりました、(次はちゃんと給料がいいところを選びたいと思いますw) でも初めてのバイトですし、バイトのやめ方もわかりません、、、 突然 バイトやめたいです! というのもどうかと思いますし、、どう切り出したらよいかおしえてくださぃ!

  • バイトを辞めるか迷います

    レディースのアパレルでバイトを始めて5ヶ月になる大学3年生です。 元々好きだったブランドのオープニングに応募して採用されました。 アルバイトは私だけで、社員が4名います。 私は服の知識も乏しく、見た目もごくごく普通の女子大生です。 シフトも週に1、2回しか入っていません。 おっとりした性格で、ほとんど雑用をしていますが、作業は遅いし物覚えも悪いです。 どんどん自分に自信が無くなっていき、最近は暗いと注意されるようになりました。 社員さんとは仕事だけの関係ですが、また注意されるのではないかといつもビクビクしてしまいます。 でも、お洒落になりたいし、一旦始めた手前簡単には辞めたくないです。 でも職場に仲の良い人もいないしバイトに行くのが怖いし憂鬱です。 もう一個飲食店と掛け持ちをしていて、そちらはとても仲が良くて楽しいです。 自分に向いてないアパレルは辞めて飲食店に絞るべきでしょうか。 それとも、バイトなりに精一杯努力するべきでしょうか。 また、努力する方向もよくわかりません。雑誌は読んでるし服や美容にお金もかけてるけど、いまいちショップ店員らしく垢抜けないし、接客も全然できません。 どなたか、アドバイスでもご意見でもお叱りでも何でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • バイトでのミスに凹む

    先週から接客のバイトを始めました。 昨日で5回目だったのですが、以下のことで凹みました。 3人体制でやっていて、店長が忙しそうだったのでもう一人のバイトの子に「次何やったらいいですか?」と聞いて、その子の仕事を一緒に手伝ってと言われたのでやり始めました。 ところがしばらくして店長に「私がすぐに指示だししなかったのもいけなかったけど、同じ仕事は二人でやらないで。まず私に聞いて」と注意されました。 店長としては普通に指示しただけかもしれませんが、若干凹みました。 仕事に対してすごくプライドをもってやっているのがわかります。仕事以外では普通に優しく接してくれます。 自分がまだ新人だから注意されることも多いと思いますが、昨日は早く仕事覚えたくて積極的にいったぶん結構辛かったです。 バイトで注意やお叱り受けたとき、皆さんはどう気持ちを切り替えますか?休日もバイトで注意されたことばかり頭をグルグルして気持ちが晴れません。 どんどん割りきって次ミスしなければいいや!と思えばよいのか…。 アドバイス願います。

  • バイトを辞めるには

    大学1回生の女です。 5月から約3ヶ月、キャディのバイトをしていました。 しかし、そのバイト先の環境が余りにひどいので、夏に帰省するのをきっかけに辞めようと思っています。 どんな状況かというと、一緒に働いている高校生が酒タバコをしているのに対して社員さんが注意もせず、逆に薦めていたり、 クラブハウスに出来たツバメの巣にゴルフボールを投げて遊んでいたり。 そんな人たちと仕事をするのが辛く、バイトのことを考えただけで胃が痛いです。 辞めるに当たって、どういった理由で辞めることを伝えればいいのでしょうか。 あと、そういったことは誰に伝えればいいのでしょうか。 回答宜しくお願いいたします。

  • バイトを辞める・・・

    こんばんは。 私は高校3年で始めてのバイトを友達に紹介してもらって3ヶ月が経ちます。 先日父に『バイトを始めてから成績が落ちたからバイトを辞めろ』と言われました。 始めてから3ヶ月しかたってないのに辞めるのは非常識でしょうか? そして紹介してくれた友達に迷惑はかかるんでしょうか? あと辞める時には父に言われた事を言えば辞められるのでしょうか? 初めてのバイトなので困っています。 よろしくお願いします。

  • バイトのことで…辛いです

    高校生です。 最近友達の紹介で飲食店のバイトを始めました。バイトは初めてです。 この前が初日だったんですが全然ダメでした。 仕事もまったく出来なくて、せめて明るく声を出そうと思ってたのに緊張で喉がカラカラになってしまい、いらっしゃいませなどの声が出なくて何回も注意されてしまいました。 挨拶や自己紹介も言われてから行動したりと常識的なことさえ出来ませんでした。 従業員もみんな二十代以上であまり馴染めません。 もともと極度の人見知りで普段の声も小さく、自分で考えて動くことが出来ません。 友達から聞いたんですが店長達が私のことで全然声が出てないと話していたそうです。 被害妄想もひどくて、周りが何でこんなやつ入れたんだと思ってるんじゃないかとか、クビにされるかもなど考えてしまいます。 友達の立場も考えるととても気まずいです。 明日は二回目の出勤です。正直行きたくないです。 友達と同じ時間に入ってるし、あまり会いたくないです…。 自分を変えたくて思い切って接客業に挑戦してみたのですが、やっぱり私には無理だったのでしょうか。 結局何も出来ない自分が恥ずかしくて情けないです。

  • バイトの時給

    大学2年の女です。 私が勤めているバイトのことについて、皆さんの意見をお聞きしたいです。 今のバイトは人生初めてのバイトで、友達の紹介で勤めることになりました。(小さな飲食店です) そして4ヶ月後、友達は私より1ヶ月早く、そのバイト先で働いていたのですが「研修期間が終わったのに時給が上がってない」と店長に訴えていて、店長もそれに応じていたようなんです。 私は紹介で入ったので、バイトの募集要項は見ていなかったのですが、当然私の時給も、その友達の時給が上がった1ヶ月後に上がるものだと思っていました。 しかし、私が勤めて8ヶ月後に店長から「今月から〇〇さん(私)の時給上げといたから」と言われ、凄く驚きました。バイト先は給料明細を渡してくれませんでしたし、私は自分の給料を計算したことはありませんでした。それに後で確認したところ、友達はちゃんと訴えの後に時給が上がっていたそうです。 確かに、私は初めてのバイトで上手く仕事がこなせないことも多かったので、研修期間が延びても仕方ないと思います。 ですが、あまりにも遅すぎると思うのです。店長とは、あまり人間関係がうまくいっていません。しかし最近では、その友達よりも多くシフトに入っていたこともあり、頼られていると思っていたので、裏切られた気がしてとてもショックでした。 悩んだ末にバイトをやめることを決意しました。 これって理不尽でしょうか? 考えが甘いと思いますでしょうか? 皆さんの意見を お聞かせください!