• 締切済み

バイト(;Д;)

さっきも質問しましたが詳しくもう一度質問します! お願いします! 私が最初にバイトを 始めたら店長から 「誰か友達でバイト探してる人いない?」と聞かれたので友達を紹介しました。 その友達の親がとっても厳しくてバイト行くな行くな!と最近言いだしてしまって… 実際昨日も今日も ドタキャンしてました。 だから 友達が辞めたいって 言うのです! 辞められたら私も寂しいし… もし 私がバイトを紹介 したくせにその友達が辞めるってなったら 何ですぐに辞めちゃう ような人紹介するの? ってなりませんか? そんなら一緒に 辞めたいです…。 辛いし どう思いますか? 長くなってすみません

みんなの回答

• 2181
回答No.3

お礼ありがとう そっかぁ~ 二者択一 (1)友達は友達として割り切り自分続ける (2)一緒に辞める 前者を選択した場合、自分を成長させる良い転機になります 後者の場合は…たぶん今後、壁にぶち当たった時に同じ様に逃げるでしょう しかし既に気持ちはきまっている様だしね

• 2181
回答No.2

私も以前そういう経験をしました 私の場合は社員で紹介したのは♂だったので♀ばかりの職場で期待感が高かっただけに友達が辞めた時は肩身の狭い思いをしました 人材不足で手っ取り早く知り合いを『紹介して⇔紹介する』は、ありがちですがいくら友達であれ“その人がどういう人か”といったぶぶまでは見えないし&見せないもの 今回の家庭での問題も、あなたが知らないだけで当初から親との間に何かあったのかもしれません 取り敢えず 友達は辞める方向で あなた自身は名誉挽回で頑張りましょう 確かに数日は暴言があるかもしれない あなた自身の後ろめたい気持ちも手伝い、些細な言動に過敏になるかもしれない だから今、一緒に辞めてしまう事は簡単です しかし逆の立場に立って考えたら、どうかな? あのさ、 色々な人が居ます 私も色々な人を見てきました でもね、やっぱり使う側も怖いんだよね 『元気に挨拶して帰ったけど明日も来てくれるのかなぁ』てね ホントだよ 特に人員不足だったり、やっと一人前になったりした時に「辞めます」はね、ホントにショックなんだよ あなたは辞めずに続けてください 人の噂も75日(だっけ?)時間が経ち、あなたが一生懸命に働いていれば名誉挽回できる日は決して遠くない道程になります そしてその時になれば「実はね…」と“今”の事を笑い話しとして皆が話せる様になっている それにね、この状態を耐える一番の理由は『経験』になる事 何でも自身で経験(体験)しなければ分からない事がある だから、この出来事は将来のあなたの為になる事だよ

whe37833
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにあなたが 言ってる通りかもしれません…(;Д;) でも 私も一緒に辞めます! 自分でも続ける自信 なかったし…

• bari_saku
回答No.1

友達のことは、少しは言われるかもしれません。 でも、紹介したのがあなたなのは事実なんですから、そこは責任をとって頭を下げましょう。 幼稚園の子じゃないんですから。 あと、厳しい親なら、ドタキャンなどはさせませんよ。 絶対に連絡を入れさせるでしょう。

whe37833
質問者

お礼

回答ありがとうございます