• 締切済み

バイト(;Д;)

さっきも質問しましたが詳しくもう一度質問します! お願いします! 私が最初にバイトを 始めたら店長から 「誰か友達でバイト探してる人いない?」と聞かれたので友達を紹介しました。 その友達の親がとっても厳しくてバイト行くな行くな!と最近言いだしてしまって… 実際昨日も今日も ドタキャンしてました。 だから 友達が辞めたいって 言うのです! 辞められたら私も寂しいし… もし 私がバイトを紹介 したくせにその友達が辞めるってなったら 何ですぐに辞めちゃう ような人紹介するの? ってなりませんか? そんなら一緒に 辞めたいです…。 辛いし どう思いますか? 長くなってすみません

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

お礼ありがとう そっかぁ~ 二者択一 (1)友達は友達として割り切り自分続ける (2)一緒に辞める 前者を選択した場合、自分を成長させる良い転機になります 後者の場合は…たぶん今後、壁にぶち当たった時に同じ様に逃げるでしょう しかし既に気持ちはきまっている様だしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

私も以前そういう経験をしました 私の場合は社員で紹介したのは♂だったので♀ばかりの職場で期待感が高かっただけに友達が辞めた時は肩身の狭い思いをしました 人材不足で手っ取り早く知り合いを『紹介して⇔紹介する』は、ありがちですがいくら友達であれ“その人がどういう人か”といったぶぶまでは見えないし&見せないもの 今回の家庭での問題も、あなたが知らないだけで当初から親との間に何かあったのかもしれません 取り敢えず 友達は辞める方向で あなた自身は名誉挽回で頑張りましょう 確かに数日は暴言があるかもしれない あなた自身の後ろめたい気持ちも手伝い、些細な言動に過敏になるかもしれない だから今、一緒に辞めてしまう事は簡単です しかし逆の立場に立って考えたら、どうかな? あのさ、 色々な人が居ます 私も色々な人を見てきました でもね、やっぱり使う側も怖いんだよね 『元気に挨拶して帰ったけど明日も来てくれるのかなぁ』てね ホントだよ 特に人員不足だったり、やっと一人前になったりした時に「辞めます」はね、ホントにショックなんだよ あなたは辞めずに続けてください 人の噂も75日(だっけ?)時間が経ち、あなたが一生懸命に働いていれば名誉挽回できる日は決して遠くない道程になります そしてその時になれば「実はね…」と“今”の事を笑い話しとして皆が話せる様になっている それにね、この状態を耐える一番の理由は『経験』になる事 何でも自身で経験(体験)しなければ分からない事がある だから、この出来事は将来のあなたの為になる事だよ

whe37833
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにあなたが 言ってる通りかもしれません…(;Д;) でも 私も一緒に辞めます! 自分でも続ける自信 なかったし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

友達のことは、少しは言われるかもしれません。 でも、紹介したのがあなたなのは事実なんですから、そこは責任をとって頭を下げましょう。 幼稚園の子じゃないんですから。 あと、厳しい親なら、ドタキャンなどはさせませんよ。 絶対に連絡を入れさせるでしょう。

whe37833
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの店長

    私はアルバイトをしている高1です。 バイトを初めて一ヶ月ちょっと経ちます。 バイトの店長がものすごく嫌いです。 怒らないで嫌味ばっかり言ってきます。 友だちが言っていた話なんですけど 8月に大きな台風きて、バイトに行けなくなって 直前に店長に行けないと電話したらしんです。 それで行けませんって言ったら なにもいわないで電話切られたそうです。 酷くないですか?直前っていうのも悪いかもしれないですけど、なにも言わないで切るなんておかしいと思います。 それで私、今日と明日バイトなんですけど 明日は台風で送り迎えできる親もいなくて バイトに行けそうにないんです。 今日直接明日行けないといようと思うんですけど キレられそうで不安です、、、。 なんか質問してる訳じゃないですけど アドバイスとかくれたら嬉しいです。

  • バイトをしようと思うのですが

    大学1年の男です。新しく近くのコンビ二でバイトをはじめようと思っているのですが人間関係がうまくいくかどうか不安で悩んでいます。僕は今まであまり女の人と面識がないため極端に女性が苦手で人見知りもするため同姓の友達も多くはありません。彼女もほしいと思いますがうまく話すことができないため今まで一度もできたことがありません。 今まで違うバイトをしていたのですが、そこでは年の離れた女性と男性しかいなかったので人間関係はうまくいっていたのですが、そこの店長が友達の父親であちらは僕のことがあまり好きではないようで、僕もあまり店長のことが好きではありませんでした。それに僕が店長の息子の友達ということで、気を使っていたようなのでやめました。そこには一人高校生の女性のバイトがいたのですがやっぱりまともな会話はしていませんあのこはあまりしゃべらない僕と一緒に働く時間は苦痛だったとおもいます。 僕は年の近い人には男でもすごく人見知りします、でも仲良くなれればすごく喋れますし楽しい会話も大好きです。 そこで質問なんですが多分その働き先には女の人が働いていると思いますがいい関係をつくれるとは思いません。あちらから話しかけてくれば返答はできると思いますが自分から話しかける自身がありません。やっぱりどんな人でも多少は初めての人と話すのは抵抗があるとおもうので、自分から頑張って話しかけなきゃいけないとおもいますか?うまく女性と話す方法とか人見知りをあまりしない方法があれば教えていただきたいです。 あと、女性の方に質問したいのですが、あまり喋らない人と一緒に仕事をするとどう思いますか?僕は女性と一緒に無言で仕事をしていると自分のせいで雰囲気が悪くなってしまってるのかと思ってすごくきつく感じてしまいます。 どうかお願いします。

  • 高校生にとってのバイト

    高校生にとってのバイトって、何でしょうか? 東京の友達とどうしても遊びたいのでバイトを休みたいです。 その友達の都合も考えると、丁度その日しか遊べないのです。 ただ、遊ぶことを理由に店長に休みをもらうわけにはいかないです。 用事と言い訳しても、「何の用事?バイトよりもそっち優先にするの??」と、しつこく聞いてくるし、 1人休むと自分の仕事が増えるとキレる店長なので・・・ 夏は混みやすく、冬は客が少ないのでやることもあまりなく暇な店なので、 今の時期1人休んでも困ることはないと思います。 それに所詮バイトの目的はお小遣いを得るためだと思います。 辞めさせられる覚悟はできてます。 バイト先の友達に聞いたら、最初は「いいよ。」と言ってくれたのですが、 今では「最優先は仕事だから、できたらダメ。」と言ってます。 ただ、このチャンスを逃したらもう2度と友達と遊べない気がします。 昨日バイト先の友達に、 「悪いけどやっぱり仕事休む。最終的に決めるのは俺だから。」とメールを送ったんですが、 やっぱり認めてもらえませんでした。 (友達と私、どちらもお互いが諦めるまで諦めないタイプなんです・・・) 色々愚痴ってすみませんでした。 1.あなたが私だったら、バイトと友達、どっちを最優先にしますか? 2.バイトと仕事の違いは何でしょうか? 3.店長への言い訳はどうすればいいでしょうか? 4.最近ほぼ毎日兄が仕事を遅刻したり、1週間に1回は休んだりしてます。   しかも休んだ日はずっとパソコンです。   私としては社会人はこんなに楽なものなんでしょうか?と思ってしまいます。 質問はこれだけです・・・ 4の質問があまり関係なくてすみません。 最近兄の夜更かしが多いせいなのでしょうか? でも元から夜型の人間でしたから、やっぱりサボってるだけでしょうか。 昨日も「8時に行く」といいながら私が帰ってきた1時過ぎに出ました。 今日もまだ寝てます・・・

  • バイトについて

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。 友達の紹介でスシローでバイトすることになりました。昨日バイトについての説明を聞きに行ったのですが、にぎやかな感じで雰囲気は悪くないし店長さんもとても優しくていい方でした。でも、数人の男子高校生の従業員がわいわいうるさく喋ってたり、性格がきつそうな女子がいたり、友達いわくパートのおばさんで怖い人がいるということを聞いて、バイトをすることが怖くなりました。私は大人しく人見知りでコミュニケーションをとるのが苦手だし、この先やっていけるか不安で、新人だからいじめられたらどうしようって考えてしまいます。でも、お金が欲しいしバイトは学校以外での場所で人とコミュニケーションをとる練習にもなると思うので頑張って働きたいです。 なのでバイトで新人が気をつけるべきことなどがあったら意見をいただきたいです。 回答お待ちしています。

  • バイトのことです

    16歳の高校一年生女子です。 初めてバイトというものをしています。1つ目の面接は落ちてしまいましたが、2つ目(今現在バイトしているところ)は受かり、約1ヶ月の研修期間を終えて、オープンしたてのところでレジに入っています。 ですが、昨日(13日)ある失敗をしてしまい、店長に怒られてしまいました。 それは、そのお店のカードを作りたいというお客様に、紙に記入して頂かないとならないので書いてもらったんです。そこまでは良かったんですけど、外さなければならないところを外し忘れてお客様に渡してしまったことです。 バイトが終わった後、出勤簿やらなんやら書いているときに、こう聞かれました。 順序がちょっとあやふやです。 店長「高校どこだっけ」 私「OOO高校です」 店長「一年?」 私「はい」 店長「就職の予定ある?」←そんなこと聞いてきました 私「いえ、・・・まだ分からないです」←初めてのバイトだしさっき怒られたばかり その後の会話に、けいき?景気?契機?漢字が思い浮かばないし、分からないことを言われ、親に聞いておいてと言われたのですが、聞くにしてもその言葉の意味が理解できていなくて聞き返そうとしましたが、その会話の前に店長に「店長、申し訳ございませんでした」と謝ったあと、店長が次からは絶対間違えるなとか言っていたのですが、なぜか涙がでてきてしまいました。 泣きたいから泣いたとかじゃなくて、勝手に涙が出てきたって感じです。涙は流さないでなんとかためてました。悔しかったのか、店長に迷惑かけてしまったことが悲しかったのか、どちらもだと思います。 それもあってか、聞き返す余裕もありませんでした。ってただの言い訳ですね。 あと、店長が凄い急いでいるようだったので、引き止めるのも・・・と思って聞かなかったというのもあります。 親に言った所、「流れ的に就職の話?」と言われましたがそうなのか?って状態です。 そもそも、私は初めてのバイトで高校一年生。もし就職の話だとしても三年生までそこでバイトしているか分からないですし、その時はオープンしてから私が入ったのは2回目だったうえ、怒られたので流石にそれはないかと自己判断してしまいました。 店長が何を言いたかったのか、よく分かりません。 辛口でもいいので回答お願いします。

  • やってしまった…(´;Д;)

    バイト始めて2ヶ月…。今日、おつりを渡し忘れたかもしれません。確実に近いです。 最近、過不足出す頻度多いのに大変な事やらかしました(´;Д;) もう怖いです。周りの人が。特に店長含め社員さん二人。 辞めたくないけど辞めさせられるんじゃないか…。 どうしたら良いでしょうか…

  • バイトが嫌になってしまいました・・・

    昨日同じタイトルで質問をさせていただきました。 しかし私が利用規約をよく読まなかっため、文字数を800字以内に収めることができなかったので2つ投稿してしまい、削除されてしまいました。 回答していただいた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にすみませんでした。 私は一ヶ月ほど前から友達の紹介であるアルバイトを始めました。 この一ヶ月間、慣れないながらも精一杯働き、社員の方やバイトの方とも仲良くなり、バイトが楽しくなってきました。 昨日のバイトはその紹介してもらった友達(Aさん)と一緒でした。 私は日頃から仕事中はAさんとはあまり話さないようにしています。 しかし昨日与えられた仕事が終わり、暇になったところAさんに一緒に仕事をやろうと誘わたので、一緒に仕事をやりはじめました。 すると社員さんに違う仕事を与えられたので、その仕事をやっていたところ、社員さんに「今日はAさんと一緒に居過ぎ。はっきり言って目に余る」と言われてしまいました。ですが「それはAさんにも言えることやからAさんにも注意した」と言われたので反省し、誤りました。 仕事が終わった後、Aさんに「注意されたしこれから気をつけなきゃね」と言うと、Aさんは注意されていなかったのです。 よく話を聞いて見ると、Aさんは私を突き放せと言われたそうなのです。 そして「Aさんが言いにくいんやったら俺から言ってやる」とも言われたそうです。 この「突き放せ」と言う言葉で、私が社員さんたちからどう思われているのが見当がつきました。 悲しくて悲しくてしかたありません。バイトが嫌になってしまいました。 しかし、この程度のことでバイトが嫌になるのは私の考えが甘いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトのシフト

    今日バイトを終えて事務所で帰る支度をしていると店長に「次火曜日だよね」といわれました。 私のシフトは木金日なので、火曜日にには入っていません。 私は「え?火曜日ですか?」と聞き返したら、「あれ?○○くん(社員)さっき言いに行ったの違うのかな」と返され、二人でシフト表をみました。(ちなみにその社員さんは来ませんでした) 火曜日とその他全く違うシフトでした。 「大丈夫?入れる?」と聞かれたので、内心(???)となりつつも、大丈夫ですと答えました。 そしてバイト先を出てしばらくしてからふと思い出して、事務所に帰りもう一度シフト表を見ました。 多分、店長は私の下の行の人のシフトを見ていたようなのです。 下の人のシフトだと、店長の言っていた曜日とあうのです。 恐らく店長の勘違いだとは思うのですか、万が一という事もあり、少々不安です・・・。 その時聞けばよかったものの、店に出ていて何だか忙しくしていて聞けませんでした・・・。 そこのバイトはまだ3日目で、人生初のバイトで、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ちなみにシフトは固定です。 大丈夫だと思いますか・・・?

  • バイト 自分が嫌になる

    昨日、店長の前で泣いてしまいました。 こんばんは、 初めて質問させていただきます ・この春から高2女です ・現在 飲食店(そばやうどんを提供してます)でホールをしています。 ・始めて3~4ヶ月になり、研修期間はとれました ・人生初めてのバイトです。 ・シフトは週2、土日の昼だけです(夜は親が許してくれないので) ・店長と一緒に働いています(店長が最初からラストまでシフト入ってるので) ふだん私は滅多に泣きません。 ここ数年、泣いた記憶もなく、映画や曲ですら感動しても泣いたことはないです。 ですが、最初に書いたように、昨日ほろっと泣いてしまいました。 私のミスで料理を1つ多く作らせてしまい、ムダ(廃棄)にしてしまったからです。それだけではないです、 普段からミス、というか(大体は)要領が悪いせいで店長にはよく怒られていました。もともと物覚えも悪いほうで、しかもシフトは週2という事もあって、なかなか思うように行かず....。シフトの少なさに申し訳なさは感じていましたが....原因はこれだけではないと思います...。怒られるたびにその言葉の意味を受け止め、「次こそは」という気持ちでのぞんでいたつもりでした。 そして、昨日の大きなミス。 当然その時に怒られ、 謝りましたが声が小さくなってしまったことと、日頃のミスの多さに「謝罪の気持ちが軽い」と言われました。 あがる前に店長のところに 謝罪しに行きました。 店長は「もう気にしなくていい。あなたが他に頑張ってるのは知ってるから」 そしたら、今までたまってた(?)ものがほろっと… 無責任ですよね....自分で自分が情けないです。 店長(40代女性)は、とてもいい人です。褒めるときは普通に笑顔で褒めてくれます。 もちろん叱るときは叱りますが、それは「期待してるからだよ」と言われました。 職場の雰囲気もとてもよく、10年以上そこで働いている人がほとんどで、40~50代の主婦の方が多いです。 たぶん私が一番若いです こんな未だに仕事のできない私が続けられるのか不安でなりません やめたくはないです....。 ここで質問なんですが (1)バイトで失敗して、落ち込んだとき どう切り替えるか (2)バイトをしていて良かったこと (3)また、私には接客業は向いてないのか 幅広い年齢層の方から聞きたいので、回答の際は年齢・性別とバイトの経験談をお聞かせください。 きつい表現の回答、からかいはご遠慮願います。 文がいろいろと可笑しかったらすみません…長文・乱文 失礼しました。( .. )

  • コンビニでの初バイト

    高校2年なのですが今週末からコンビニ初出勤です。 実際にコンビニで働いている友達から色々話を聞かせてもらって大体のイメージは出来ているのですが、初日はどういう感じでやればいいのかあまり分かりません…。 裏の事務所に行くには一度レジの方に入って後ろを通っていかなければいけないんですが、やっぱり最初はレジの店員さんに「今日から働かせていただく○○なんですが、入っても大丈夫でしょうか?」と挨拶をするべきなんでしょうか? もちろん勝手に事務所に入っていったら誰だお前みたいな感じになると思っているのですが、どうも最初の挨拶の仕方が分かりません。 バイト自体は早く働きたいとワクワクしているんですがこれだけが頭に引っ掛かって不安になってしまいます。 あと店長とその日一緒に働く店員さんには「今日から新しく入った○○ですよろしくお願いします」のような挨拶をすると思うんですが、職場の人全員に同じような挨拶をするべきなのでしょうか。 すれ違う程度の人には「お疲れ様です」ぐらいでいいのでしょうか? 長々とすみません