• 締切済み

高校生にとってのバイト

高校生にとってのバイトって、何でしょうか? 東京の友達とどうしても遊びたいのでバイトを休みたいです。 その友達の都合も考えると、丁度その日しか遊べないのです。 ただ、遊ぶことを理由に店長に休みをもらうわけにはいかないです。 用事と言い訳しても、「何の用事?バイトよりもそっち優先にするの??」と、しつこく聞いてくるし、 1人休むと自分の仕事が増えるとキレる店長なので・・・ 夏は混みやすく、冬は客が少ないのでやることもあまりなく暇な店なので、 今の時期1人休んでも困ることはないと思います。 それに所詮バイトの目的はお小遣いを得るためだと思います。 辞めさせられる覚悟はできてます。 バイト先の友達に聞いたら、最初は「いいよ。」と言ってくれたのですが、 今では「最優先は仕事だから、できたらダメ。」と言ってます。 ただ、このチャンスを逃したらもう2度と友達と遊べない気がします。 昨日バイト先の友達に、 「悪いけどやっぱり仕事休む。最終的に決めるのは俺だから。」とメールを送ったんですが、 やっぱり認めてもらえませんでした。 (友達と私、どちらもお互いが諦めるまで諦めないタイプなんです・・・) 色々愚痴ってすみませんでした。 1.あなたが私だったら、バイトと友達、どっちを最優先にしますか? 2.バイトと仕事の違いは何でしょうか? 3.店長への言い訳はどうすればいいでしょうか? 4.最近ほぼ毎日兄が仕事を遅刻したり、1週間に1回は休んだりしてます。   しかも休んだ日はずっとパソコンです。   私としては社会人はこんなに楽なものなんでしょうか?と思ってしまいます。 質問はこれだけです・・・ 4の質問があまり関係なくてすみません。 最近兄の夜更かしが多いせいなのでしょうか? でも元から夜型の人間でしたから、やっぱりサボってるだけでしょうか。 昨日も「8時に行く」といいながら私が帰ってきた1時過ぎに出ました。 今日もまだ寝てます・・・

  • nndkn
  • お礼率13% (2/15)

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

お仕事ってシフト制なんですかね? 1日その人数で回るってことを前提にシフトを組みますからね 前もって分かっているのならシフトを組む前に言えばいいとおもいます もちろん4人でまわす仕事を考えているので一人掛けると仕事に出ている人間にかなり負担がかかることは目に見えてますよね 忙しいのに時給が一緒って感じになります。 さすがに熱でてても来いとか親が死んでても来いとまではいわないでしょうからね。 ただバイトだからぶっちしてもいいってのはダメですね 給料をもらっている以上は社会人ですから。 っで 1.なんとかしてバイトのシフトを考慮してもらい友達と遊ぶ 2.バイトだろうが社員だろうが給料をもらっている以上仕事に対しては妥協はしない ただし社員はそれなりの責任を負うことになる 3.言い訳なんか必要ないでしょシフトさえクリアできてれば問題ないはずです 4.決してそうではないです

noname#88103
noname#88103
回答No.2

正直、私は雇う側じゃないから言わせてもらうと。 1.バイトって、所詮バイトなんですよね。 だから、自分の都合を最優先するべきだと思います。 2.(私の中で)バイトとは、学生時代自分の好きな事をするために働く事。仕事とは、今自分がやりたい事。 3.家の事情です、で良いです。 「何?」って言われたら、法事ですとか。親戚が集まるんで、とか。 すっごく待遇が良いバイトなら別ですが、それでグチグチ言われる様なら、全然やめてよいのでは。 4.>私としては社会人はこんなに楽なものなんでしょうか? いえ、笑。社会人は辛い事も楽しい事もあります。 お兄さんこそ、仕事をバイト感覚でやってるのではないでしょうか。 仕事って言うのは、自分に責任がある事だと思います。

  • aper
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

>1人休むと自分の仕事が増えるとキレる店長なので・・・ 怒って当たり前です。 シフト(約束)は守る。基本です。 >それに所詮バイトの目的はお小遣いを得るためだと思います。 >辞めさせられる覚悟はできてます。 無責任ですよ。 身分はどうであれ、バイトも正社員も同じです。 お金を貰って働いている以上、責任を持たないと駄目です。 約束を守れない人や、約束を破る人は、信用されなくなりますよ。 約束を守る事は、社会の基本です。 頑張れ!

関連するQ&A

  • 高校生バイト 労働時間

    高校3年の17さいです 先月からバイトを始めました 友達が高校生は8時間以上働けないし 9:59までにはタイムカード押して帰らなきゃいけないと言ってました だからバイトを始めたのに 午前11:00~午後10:00までの日があったり 正直きついです また休憩も短く、言いにくいです 終わるのも10時半少し前くらいです オープンしたばかりの飲食店で オープン初日は10:00になっても帰らしてくれず、11:30くらいまで働かされました またバイトがまだ5人くらいしかおらず 「今は夏休みだから問題ないけど、学校はじまったら学校の用事で急に来れなくなるときもあると思います。そのときはどうしたらいいですか?」と店長に聞いたら 誰かに代わってもらってと言われました でも正直バイトじたいが少ないし 5人中1人は同じ学校の子です 私とその子が同時に来れなくなるときもあるとおもいます たしかに誰かに代わってもらうのが普通だとは思うけど バイトの人数が少なすぎてほぼ不可能です でも高校生は学業優先だからーと面接?のとき言ってたのは紛れもなく店長です 私は •8時間以上は働かない •6時間以上のときは休憩が1時間ある •10:00には終わる そのつもりでバイトを始めたのに、、、って感じです 労働基準法についてこれはひっかかるのでしょうか? また週40時間以内であれば10時間11時間労働は問題ないのでしょうか?

  • 高校生バイト 労働時間

    高校3年の17さいです 先月からバイトを始めました 友達が高校生は8時間以上働けないし 9:59までにはタイムカード押して帰らなきゃいけないと言ってました だからバイトを始めたのに 午前11:00~午後10:00までの日があったり 正直きついです また休憩も短く、言いにくいです 終わるのも10時半少し前くらいです オープンしたばかりの飲食店で オープン初日は10:00になっても帰らしてくれず、11:30くらいまで働かされました またバイトがまだ5人くらいしかおらず 「今は夏休みだから問題ないけど、学校はじまったら学校の用事で急に来れなくなるときもあると思います。そのときはどうしたらいいですか?」と店長に聞いたら 誰かに代わってもらってと言われました でも正直バイトじたいが少ないし 5人中1人は同じ学校の子です 私とその子が同時に来れなくなるときもあるとおもいます たしかに誰かに代わってもらうのが普通だとは思うけど バイトの人数が少なすぎてほぼ不可能です でも高校生は学業優先だからーと面接?のとき言ってたのは紛れもなく店長です 私は •8時間以上は働かない •6時間以上のときは休憩が1時間ある •10:00には終わる そのつもりでバイトを始めたのに、、、って感じです 労働基準法についてこれはひっかかるのでしょうか? また週40時間以内であれば10時間11時間労働は問題ないのでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    飲食店のチェーン店で働く高校生です 水曜は習い事で休みをもらうと言う事で7月の頭から働き始め仕事も少しずつわかってきました。 このあいだ用事で休みをもらおうとしたらすでにシフトがきまっていたので休みは取れませんでした、 無理なら誰か代わりに入ってもらうようにとのことで、まだ誰が誰かもよくわかってなく頼みづらいので、用事は別の日にして休みをもらいました。これはシフトが決まる前に言わなかった自分のせいなのですが。 今日シフトを確認すると水曜日に自分の名前がはいってたので店長に言うと、誰か代わりに入ってもらえと言われました。 あてが一人いるみたいで翌日電話番号を教えるといわれたんですが、これって店長のミスだから店長が言うべきじゃありませんか? 正直店長が嫌いなのでバイトも辞めたいです。 仕事はそこそこ辛いですがやっていける程度です。仕事場が遠いのも辞めたい理由のひとつです。辞めるときはなんと言えばいいでしょうか? また辞めると報告してからどのくらいで仕事から抜けれますでしょうか?読みにくい文ですみません。まだ初めてのバイトで甘いこと言ってるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 高校生バイト 労働時間

    高校生バイト 労働時間 高校3年の17さいです 先月からバイトを始めました 友達が高校生は8時間以上働けないし 9:59までにはタイムカード押して帰らなきゃいけないと言ってました だからバイトを始めたのに 午前11:00~午後10:00までの日があったり 正直きついです また休憩も短く、言いにくいです 終わるのも10時半少し前くらいです オープンしたばかりの飲食店で オープン初日は10:00になっても帰らしてくれず、11:30くらいまで働かされました またバイトがまだ5人くらいしかおらず 「今は夏休みだから問題ないけど、学校はじまったら学校の用事で急に来れなくなるときもあると思います。そのときはどうしたらいいですか?」と店長に聞いたら 誰かに代わってもらってと言われました でも正直バイトじたいが少ないし 5人中1人は同じ学校の子です 私とその子が同時に来れなくなるときもあるとおもいます たしかに誰かに代わってもらうのが普通だとは思うけど バイトの人数が少なすぎてほぼ不可能です でも高校生は学業優先だからーと面接?のとき言ってたのは紛れもなく店長です 私は •8時間以上は働かない •6時間以上のときは休憩が1時間ある •10:00には終わる そのつもりでバイトを始めたのに、、、って感じです 労働基準法についてこれはひっかかるのでしょうか? また週40時間以内であれば10時間11時間労働は問題ないのでしょうか?

  • 助けてください。バイト

    一人暮らしの女です。 私が彼氏と浮気した、という理由で何故か私を恨んでる女性がいます(面識はまったくありませんし、彼氏さんとは バイトがんばってください ありがとう くらいの会話をしただけです) 詳しくはかけないのですが、彼女さんはメンヘラらしく ほかの人との会話=浮気、なので殺すといっているほどらしいです。 そして最近昨日住所まで特定されてしまったようです。 考えられるとしたらバイト先から着いてきた…くらいなので、一人で家にいるのは危険と判断し、迎えに来てもらって避難しました。 夜までのバイトで、バイト先にいくのも怖いので店長に理由を話し、休ませてほしいといいました。 そしたら代わりのバイトを探せと言われたのですが 入ったばかりなので連絡先を知っている人はいません。 辞めるにしても、まだ口座番号を教えていないので給料が振り込まれるのか心配です。 どうしたらいいですか?アドバイスお願いします

  • バイトの時給

    大学2年の女です。 私が勤めているバイトのことについて、皆さんの意見をお聞きしたいです。 今のバイトは人生初めてのバイトで、友達の紹介で勤めることになりました。(小さな飲食店です) そして4ヶ月後、友達は私より1ヶ月早く、そのバイト先で働いていたのですが「研修期間が終わったのに時給が上がってない」と店長に訴えていて、店長もそれに応じていたようなんです。 私は紹介で入ったので、バイトの募集要項は見ていなかったのですが、当然私の時給も、その友達の時給が上がった1ヶ月後に上がるものだと思っていました。 しかし、私が勤めて8ヶ月後に店長から「今月から〇〇さん(私)の時給上げといたから」と言われ、凄く驚きました。バイト先は給料明細を渡してくれませんでしたし、私は自分の給料を計算したことはありませんでした。それに後で確認したところ、友達はちゃんと訴えの後に時給が上がっていたそうです。 確かに、私は初めてのバイトで上手く仕事がこなせないことも多かったので、研修期間が延びても仕方ないと思います。 ですが、あまりにも遅すぎると思うのです。店長とは、あまり人間関係がうまくいっていません。しかし最近では、その友達よりも多くシフトに入っていたこともあり、頼られていると思っていたので、裏切られた気がしてとてもショックでした。 悩んだ末にバイトをやめることを決意しました。 これって理不尽でしょうか? 考えが甘いと思いますでしょうか? 皆さんの意見を お聞かせください!

  • 高校生バイトの退職について

    どこがいいのか分からないので書きます。 某すし屋で働いている高校生男です。  バイト先は、基本的に、辞めるということを伝えれば翌日辞めることができます。  自分は、迷惑がかかると思い1ヶ月前に伝え、本当は、12月20日で辞めれるのですが、店長が急に1月の終わるまで出ろと言われました。  バイトが先日一気にやめてしまいバイトが自分一人だけになりました。  8時間勤務で休憩は、15分しか取れないし、もう行きたくないです。  話が長くなりましたが、自分は、辞めると言うことを伝えてあるのでもう行かなくていいのでしょうか?

  • バイト

    私は先日バイトが決まりました。 書類提出し、登録完了したらまた電話すると言われ電話を待っていました。 その数日後電話がきたのですがその日は携帯を触っておらず着手に気づかなくて電話にでられませんでした。 私はそのまま着手に気づかず数日たってしまい着手に気付いた私はバイト先に電話をしました。その日は店長がおらず副店長がでたのですが、いつから働けるかときかれ、友達には検便しないとあかんよーと言われてたので検便しないのかな?と疑問に思いながらそのまま話が進んでしまって、翌日友達に店長に伝えてもらったんですが電話でないし(たぶん着手に気づかなかった電話のことだと思います)働く気あるのと言ってたと伝えられ 数日着手に気づかず放置してた私も悪いと思うんですが、バイト先も確認せずに働けるかと聞いてきたことに少しだけ腹が立ちました。 このバイト先で働いて本当に大丈夫かな?っと思ってるんですが私はバイト先にもう一度電話し謝った方がいいんですか? 長文失礼しました。

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。