バイトを辞めたい!精神的に辛い状況からの救済方法は?

このQ&Aのポイント
  • 小さい店でバイトをしていますが、大将の言動に不信感を抱いています。精神的に辛くなったため、別の仕事を見つけたいと思っています。
  • 大将の態度が子供のようで、不機嫌になることが多く、ミスした時には怒鳴られることもあります。入ってきた人も辞めてしまいました。
  • 体調も優れず、無理やりバイトに行っています。別の仕事を見つけたため、バイトを辞めたいですが、どうやって辞めればいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別の仕事が決まったので、バイトを辞めたい

タイトルの通りですが、バイトを辞めたいと思っています。 店全体で店長含めて7~8名ほどの小さい店で、バイトをしています。 もともと飲食店でバイトをする気はなかったんですが、前の派遣の仕事を契約期間満了で辞めていて、 生活のため仕方なくバイトをしていている状態です。 最初はそれなりにやっていたんですが、次第に大将(店長)の言動に不信感を抱きました。 態度が子供のようで、よく不機嫌になることが多く、その時に何かミスをしてしまうと、 お客様の前ではないんですが、怒鳴られることがあります。 怒る内容については、ミスした本人がやってしまったものもあるんですが、 どうしても出来なかったことに関しても、その人を怒鳴りつけたりもします。 私が入って2か月位経つんですが、1人が大将の言動に左右されたらしく、辞めていきました。 今思うと、その人の顔色があまりよろしくなかった気もします。 私も最近ですが、体調が優れず、無理やりバイトに行っている状態です。 そのせいでよく休んでいたんですが、大将に「休むな」と言われ…。 大将の言動で精神的にやられている中、別の仕事(派遣でですが…)を見つけました。 そちらの仕事も大変ですが、やりがいもあり、長く続けていきたいと思います。 ただ、その仕事が12月初めから来てほしいとのことなので、 どうやって辞めればいいのか困っています。 体調が優れず入院することになったと言って、辞めようかと思っているのですが・・・。 情けない話ではありますが、いい辞める言い訳はありますか? もう、今のバイト先で働くのは、精神的に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.2

上司であろが同期であろうが、職場等の、人間関係は、本当に辛い物が有ると思います。 しかし、何故、ここまで悩まれるのかが分かりません。 バイトだから責任無く辞めて良いとは言いませんが、普通に、辞めれば良いのでは? 正当な理由があるのですから、偽りの理由等、考えなくても良いのではないでしょうか? 理由は、自分が、『挑戦したい仕事が見つかった』で、良いと思います。(実際に、遣り甲斐を感じておられるので) それに、『一生、辞めないだろう』等とは、幾ら威圧的な店長だって思わないでしょうし、辞める辞めないは個人の自由ですので、特別な契約などしていない限り、強制する権限はありません。 12月は、直ぐ目と鼻の先なので、強い意志を持って決断しなくてはなりません。 また、派遣だろうが無かろうが、その仕事に遣り甲斐を見つけたのであれば、意志を貫く事です。 それと・・・ 自分の進む道は、誰かが決めるものでもありません。 貴方、御自身で決めるものです。 辛いのは、一時、頑張ってください。

shige-0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 偽りの理由を話そうと思った訳は、入院することになったと言えば、 無理に引き留められないだろうと考えたからです。 今月初めも体調不良で休んでいたので、 「体の調子が悪いなら、辞めても仕方がないか」と思われ、 後腐れなく辞められるかと思ったのもあります。 今のバイトを始めたのが、今年9月下旬から。 試用期間1~3か月(短縮有)で、まだその範囲内なので、 正式にアルバイトで本採用よりは、辞めやすいとは思いますが、 大将は1つ何かを言えば、倍返しで言い返してくる人なので、 それをさせない為に、どう言い出せばいいかを考えています。 実はこの店、1年以上働いた人がほとんどおらず、 今共に働いている1人以外は皆、働き始めて半年~9か月の人ばかりです。 最近辞めた人が2人いるんですが、1人は自分の夢を叶えるために辞め、 (その人も、大将に理不尽な言い方をされたことがあり、よく愚痴を言っていたそうです) もう1人は大将に、何かにつけ小言をよく言われており、 傍から見ても「これは言い過ぎ…」と思うことが多々あり、 その影響か知りませんが顔色も悪く、突然何も言わずに辞めていきました。 とても親切な方だっただけに、おそらく大将絡みで辞めていったんでしょう。 大将の人格を疑います。 奥様は、とても優しそうな方だけに残念です。 今から大変な時期に入り、他の方にも迷惑がかかるとは思いますが、 自分の決めた道を進んでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

• swktnk
回答No.3

単に仕事が決まったので11月いっぱいで辞めさせてください。 と言えばいいのでは。 大将の言動など関係ないですよね。 店も次を探さなければならないので早めに言ったほうがいいと思います。

shige-0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 昨日も同じようなことがあり、ようやく辞める決心がつきました。

• comattania
回答No.1

仕事をするのも辞めるのも、貴方が決めた事です。好きにすりゃ良いだけです。 精神的に辛いです。 という事を皆さん口にします。辛かったら行かなきゃ良いでしょう。 誰も止めません。義理もないし、義務もないし、第一貴方に責任は無いんだから・・・・・

shige-0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 昨日も同じようなことがあり、ようやく辞める決心がつきました。