バイトを辞めたい!精神的に辛い状況からの救済方法は?

このQ&Aのポイント
  • 小さい店でバイトをしていますが、大将の言動に不信感を抱いています。精神的に辛くなったため、別の仕事を見つけたいと思っています。
  • 大将の態度が子供のようで、不機嫌になることが多く、ミスした時には怒鳴られることもあります。入ってきた人も辞めてしまいました。
  • 体調も優れず、無理やりバイトに行っています。別の仕事を見つけたため、バイトを辞めたいですが、どうやって辞めればいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別の仕事が決まったので、バイトを辞めたい

タイトルの通りですが、バイトを辞めたいと思っています。 店全体で店長含めて7~8名ほどの小さい店で、バイトをしています。 もともと飲食店でバイトをする気はなかったんですが、前の派遣の仕事を契約期間満了で辞めていて、 生活のため仕方なくバイトをしていている状態です。 最初はそれなりにやっていたんですが、次第に大将(店長)の言動に不信感を抱きました。 態度が子供のようで、よく不機嫌になることが多く、その時に何かミスをしてしまうと、 お客様の前ではないんですが、怒鳴られることがあります。 怒る内容については、ミスした本人がやってしまったものもあるんですが、 どうしても出来なかったことに関しても、その人を怒鳴りつけたりもします。 私が入って2か月位経つんですが、1人が大将の言動に左右されたらしく、辞めていきました。 今思うと、その人の顔色があまりよろしくなかった気もします。 私も最近ですが、体調が優れず、無理やりバイトに行っている状態です。 そのせいでよく休んでいたんですが、大将に「休むな」と言われ…。 大将の言動で精神的にやられている中、別の仕事(派遣でですが…)を見つけました。 そちらの仕事も大変ですが、やりがいもあり、長く続けていきたいと思います。 ただ、その仕事が12月初めから来てほしいとのことなので、 どうやって辞めればいいのか困っています。 体調が優れず入院することになったと言って、辞めようかと思っているのですが・・・。 情けない話ではありますが、いい辞める言い訳はありますか? もう、今のバイト先で働くのは、精神的に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.2

上司であろが同期であろうが、職場等の、人間関係は、本当に辛い物が有ると思います。 しかし、何故、ここまで悩まれるのかが分かりません。 バイトだから責任無く辞めて良いとは言いませんが、普通に、辞めれば良いのでは? 正当な理由があるのですから、偽りの理由等、考えなくても良いのではないでしょうか? 理由は、自分が、『挑戦したい仕事が見つかった』で、良いと思います。(実際に、遣り甲斐を感じておられるので) それに、『一生、辞めないだろう』等とは、幾ら威圧的な店長だって思わないでしょうし、辞める辞めないは個人の自由ですので、特別な契約などしていない限り、強制する権限はありません。 12月は、直ぐ目と鼻の先なので、強い意志を持って決断しなくてはなりません。 また、派遣だろうが無かろうが、その仕事に遣り甲斐を見つけたのであれば、意志を貫く事です。 それと・・・ 自分の進む道は、誰かが決めるものでもありません。 貴方、御自身で決めるものです。 辛いのは、一時、頑張ってください。

shige-0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 偽りの理由を話そうと思った訳は、入院することになったと言えば、 無理に引き留められないだろうと考えたからです。 今月初めも体調不良で休んでいたので、 「体の調子が悪いなら、辞めても仕方がないか」と思われ、 後腐れなく辞められるかと思ったのもあります。 今のバイトを始めたのが、今年9月下旬から。 試用期間1~3か月(短縮有)で、まだその範囲内なので、 正式にアルバイトで本採用よりは、辞めやすいとは思いますが、 大将は1つ何かを言えば、倍返しで言い返してくる人なので、 それをさせない為に、どう言い出せばいいかを考えています。 実はこの店、1年以上働いた人がほとんどおらず、 今共に働いている1人以外は皆、働き始めて半年~9か月の人ばかりです。 最近辞めた人が2人いるんですが、1人は自分の夢を叶えるために辞め、 (その人も、大将に理不尽な言い方をされたことがあり、よく愚痴を言っていたそうです) もう1人は大将に、何かにつけ小言をよく言われており、 傍から見ても「これは言い過ぎ…」と思うことが多々あり、 その影響か知りませんが顔色も悪く、突然何も言わずに辞めていきました。 とても親切な方だっただけに、おそらく大将絡みで辞めていったんでしょう。 大将の人格を疑います。 奥様は、とても優しそうな方だけに残念です。 今から大変な時期に入り、他の方にも迷惑がかかるとは思いますが、 自分の決めた道を進んでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

単に仕事が決まったので11月いっぱいで辞めさせてください。 と言えばいいのでは。 大将の言動など関係ないですよね。 店も次を探さなければならないので早めに言ったほうがいいと思います。

shige-0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 昨日も同じようなことがあり、ようやく辞める決心がつきました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

仕事をするのも辞めるのも、貴方が決めた事です。好きにすりゃ良いだけです。 精神的に辛いです。 という事を皆さん口にします。辛かったら行かなきゃ良いでしょう。 誰も止めません。義理もないし、義務もないし、第一貴方に責任は無いんだから・・・・・

shige-0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 昨日も同じようなことがあり、ようやく辞める決心がつきました。

関連するQ&A

  • バイトを始めてすぐ辞めたい

    バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言われたり、こちらから聞かない限り余り教えてもらえませんでした。こちらが悪い点もあったのかもしれないのですが…。店の人達が恐くなり仕事のことでさえ余り喋れなくなり人間関係は段々悪化しています。仕事でミスもしてしまいました。バイトを始めてからずっとストレスで体調を崩していて、帰る途中やトイレで涙が止まらないこともありました。こんな状態で行っても迷惑だと思うし辛いのですぐにでも辞めたいと思っています。バイトを辞めると伝え二週間も経たないうちに体調不良で辞めるということは出来るのでしょうか?罰金などという場合もあるのでしょうか?情けないことだとは思いますが悩んでいます。返答よろしくお願いします。

  • バイト4日目で

    わたしはいま飲食店でバイトをしています。 ですがまだ4日目にもかかわらずやめたいとおもっています。その理由は、店長が苦手だからです。 店長は1日目まではやさしかったのですが、二日目以降からおこられるようになりました。 私がミスしているのがもちろん原因なのですが、そのお店が忙しく、店長もあまりわたしについていられなくて、あまり仕事を教えてもらっていないというのもげんいんです。 それに、まだおしえてもらってないのに教えたつもりになっていてとてもきつい口調でおこられます。淡々ときつい言葉を並べられるので、とてもつらくなります。 あと、わたしとどうじにはいってきた子がいるのですが、その子がミスしても「俺がおしえてないのがわるかった」といって優しく教えてあげていて、自分との扱いの差をはやくもおもいしらされました。 そんなこともあり今日もバイトなのですが行きたくなくて何日も前から憂鬱でたまらなく、涙がこぼれるときもありました。 ですがこんなにもはやく店長に嫌われてしまい、これからやっていく自身がないという反面、社会にでたとき、このようにして嫌だからといってやめていたらどんな仕事も続かなくなってしまうのではないかと思ってもいます。 それにここで仕事をやめて、次の仕事をさがしたとしても気の合わない人がいないというわけではないと思うので、やめるべきかつづけるべきか迷っています。 みなさんの意見をきかせてください。

  • バイトをやめたい……

    ロッテリアでバイトを始めて一ヶ月半になりますが、正直やめたいと思っています……。 店長は仕事がまだ慣れなくても、ちょっとしたミスでもすぐ怒ってくるんです。他の黒い服を着たベテランのメイトさんは、非常に丁寧に教えてくれますし、自分がミスをしてもやることが多すぎてパニクっても、軽くなだめる程度ですませてくれますし、仕事本来の楽しさが味わえるようにような気がしてすごしやすいです。 特に面接を担当したマネージャーさんは、教え方はとても上手でした。気遣いもいいです。店長と違い、僕が作業が遅くてもいらただしげな顔をせずに、根気よく見守りながら、ことあるごとに丁寧にフォローをしてくれます。それとは反対に店長はというと、自分がドレスの作業を手伝おうとすると、嫌そうな顔で「いいから」というだけです。 それにミスがあれば、本当にすぐに怒ってきます。正直明日もバイトに行くのが鬱です。初めは自分がもの覚えが悪いのだからショウガナイと割り切ってましたが、一昨日店長が新しいメイトさんに作業を教えるのを見てついにはっきりと違和感を覚えました。 (急な用事かはわかりませんが)研修三日目のメイトさんが四時に来てすぐ、グリルを放れていったんです。それで新人さんがミスをしたら、「ちゃんと見とけよ!」と言って、僕に怒ってきました。 正直店長のこの言動にはかなりの違和感です。僕は確かにそのメイトさんの傍にいたとはいえ、僕はまだビギナーです。新人さんは、店長が率先して教えるものなんじゃないんですか。僕のときもそうでしたが、店長はベテランの人とは親しく話しますが、教える側の立つときはそっけないです。 周りの人はきさくでよい人なのですが、ミスをする度に切れてくる店長と仕事をすることを考えると、本当に気が滅入ります。あと、なぜかは知りませんが、仕事が終わった後はよく店長は気さくに話しかけてきます。ですが、仕事をするのが嫌なことに変わりはありません。  店長が原因と直接的なことは言えませんが、この場合なんといってやめるべきでしょうか。

  • どうしよう…仕事行きにくい

    アパレル業なんですが、この土日体調が悪くてお休みさせてもらったんです  以前から体調が悪いと何度も休んでいるんですが、そのたび職場に行きにくくて仕方がありません… 休むたび私が休んだことによって、みんなに迷惑かけてること忘れないでね あんまりこうゆうこと続くとよくないよ と店長にいわれ、それはわかってます 自分が体調悪くなっていきなり休むのが目に見えてるから、みんなに迷惑かけたくないし、だからそうゆうのも考えて以前から辞めさせてくださいと言ってるのに、逃げちゃだめとか、貧血もちなので、精神的にも弱い部分があるので難しいです  それに店長が、私が土日休んだので、今までも結構体調悪いと休んでたからか、明日ももしかしたら来ないんぢゃないかと、精神的に来にくい状態になってるんぢゃないかと言ってくれました そのときはそれはないと思いますと返答したんですが、今日夜に店長に電話して、仕事に行きにくいといったら、仕方ないよね 自分が作り出したことだから 結果だよね でもそこで負けちゃだめ、逃げちゃだめだよ 人生は後戻りできないから進むしかないんだよ といわれました 確かにそうだと思います けど、今日だって私が休んだことによって、長年いるバイトさんとかに、店長、こんなんで大丈夫なんですか?と店長が言われたそうで、一応私が体調悪くて面談もしてることを伝えてくれたみたいだけど、主婦さんやバイトの子につめたい目で見られてるんだなと思うとつらくていられません!!対して仲のいいわけでもないし しかも後戻りできない、進むしかないって、別にここに留まって進もうって気にもならず    やめたいので、理由作りに、介護事務の資格を取りたいといいました 通常で4か月かかるみたいだけど、その間は前してた派遣会社でなんとかやりくりさせてもらって、今通信ではじめて、必死でやれば早めにとれて、春からは仕事再開できんぢゃないかなって思ってるんです 兄も結婚するので、これを機に家全体をキレイにしたいし部屋も移動するので、といいました  すると、仕事しながらでも資格取ったり、僕(店長)も部屋は後回しになって(一人暮らし)るんだよと言い返され、そうなんですか…って感じに  仕事しながらだったら春までに確実に間に合うとは思えないし  最近(6月からこの職についてから)夜は遅くまでなので家族と関わることが少なくなり、今しか家族でいれたりすることないし、やっぱり辞めたい!! どうしたら辞めさせてくれるんだ!!!!!! 助けてください  明日にでも辞めたいです 

  • バイトを長期で休みたい。

    バイトを長期で休むことについて。 最近、体調不良でバイト中も仕事に支障が出ています。あまりにも体調が悪いときは代わりの人を見つけて休みます。(代わりの人を見つけるのが暗黙の了解です。 )この前もバイト中、ミスをしたりぼーっとしたりで仕事になりませんでした。翌日、同じシフトの人が店長にきつく注意されてしまいました。私は休みでした。 体調ですが、日常生活もままならなくなっています。常に疲れている状態でやる気も起きず家事や食事ができません。ひどく落ち込み、普段はなかった耳なりまでして左耳が聞こえにくい状態です。このような状態でも代わりの人が見つからなければ這ってでもバイトに行きます。しかし、とても迷惑がかかります。 病院で診断書をもらって休んだ方が良いでしょうか?

  • バイトで失敗ばかり

    こんにちは 新しいバイトを始めて2週間なのですが、ぜんぜん合いません。仕事内容はレストラン、サービス業で、働き始めてから3日でホール、レジ、キッチン、お客さまのテーブル案内、全て覚えさせられ、私も早く詰め込まれて嬉しかったのですが慣れていないせいもあって失敗ばかりしてしまいます。そのたびに店長に叱られて(まぁ失敗をして叱られるのは当然なのですが)、愚痴を他の店員にこぼしているのが丸聞こえだったり、私がミスすると「またお前かよ」って小さく言って、「もういいから早く行け」と言ったりします。普段は優しい店長なので、私にミスのせいでイラついて、他の店員まで怒鳴りつけているので申し訳ないです。 職場の方たちはみんな親切で、みんなで会話などするときは優しく接してくれます。なかなか輪に入れない私にわざわざ声をかけてくれたり話を振ってくれたりと気をつかってもらっています。 けど根本的に私はサービス業は向いていないと思うのです。誰かに尽くしたいという気持ちは強いのですが、レストランになるとお客さんの顔色ばっかり伺ってしまって、勝手に落ち込みます。それで焦ってオーダーミスや、簡単で初歩的なミスまでしてしまいます。それに人が多いと少しパニックになってしまってハッキリ言って仕事にならないような状態になるときもあります。隅っこでまず気持ちを落ち着かせてから再開しています。同じサービス業でも、以前はパン屋で働いていたのですが、こんなに嫌な思いはしませんでした。 バイトの前は本当に緊張して、たまに泣いています。ほとんど毎日働いているのですが、家で接客の練習をしたり皿の持つ練習もして上達はしていると思うのですが、体力的より精神的にきついです。 私がわがままなのもあるし、忍耐力がないのも分かっていますが、正直もうバイトを変えたいです。 こういう性格や、経験のある方いませんか。 アドバイスや、なにか意見がありましたら、教えてください。

  • バイトの辞め方

    居酒屋でバイトして7ヶ月たちます。 店長に『辞めれば』と言われることは一度や二度ではありません。 ついこないだも言われてから精神的に辛くなってきました。 15日までシフト出来てますが行く気にもなりません。 一応16日以降もだしてありますが仮のシフトです(>_<) 昨日から6日まで休みですが、店長に最近体調悪いんで当分休みにしてほしいこともいいました(>_<) バイトがある日が辛すぎて頭痛になったりします。 このまま辞めたいです!! 店長と話しあって辞めることを伝えることもいいんでしょうか?

  • 仕事がつらい

    21歳女です。 飲食店で働き始めて2ヶ月が過ぎましたが、仕事がつらいです。 仕事内容がかなりハードで覚えることもたくさんあり、まだ完璧にはできずミスをしてしまいます。 お店もかなり忙しく、作業は素早さが求められるのですが、先輩たちのように素早くできず、いつも急かされます。 言われたことをしっかり出来ない私が悪いのですが、店長(男)には 「まじめにやれよ!」「同じこと何回も言わせんなよ」 など毎回言われるので、精神的につらいです。 仕事がかなり忙しいのでイライラしてるということはあると思いますが。 店長は異動で半年前に今のお店にきて、その後の新人は私が初めてなので、何か置く場所が違うや、ちょっとしたミスがあると私のせいにされます。 それ私じゃないですとも言えず、すいませんとしか言えません。 普段は優しい店長ですが、私がミスが多いからか基本私には冷たいです。 長くなってしまいましたが、働いてて楽しくないし、またミスをするんじゃないかとビクビクして仕事をしています。向いてないんだと思います。 なにを質問したいのかもわかんなくなってしまいましたが、最初の頃はみんなこんな状況ですか? 同じような方いらっしゃいますか? もう仕事やめたいです。

  • バイト

    バイトのことについて何度も質問させて頂いています。 初めてのアルバイト。オープンしたばかりのところでなんとかやっています。 1つ目 げんけい押した? とはどういう意味でしょうか? お客様の商品をスキャンし終わり、小計を押してお金を受け取り、預/現計を押します。 店長がお金を数えているとき、1200円くらい誤算があったみたいで 「お前、げんけいおした?」と聞いてきたのですが、げんけい の漢字も思い浮かばないし、意味がよく分からなくて... 2つ目 私は、初めてのバイトであまりなれなくてミスをしてしまいます。 次ミスしないように気をつけていますが、ミスをしなくても店長から怒られたりキツい言葉を言われたりします。 店長に、来月の申告書に斜線を引きすぎだと怒られて、なるべく引かないように出したところ、半分くらいしか入っていなくて、不思議に思ったことと、お客様を最優先に、笑顔を大事にとか言ってるのにお客様をビビらせたり、お客様の前で怒鳴ったりと、言ってることとやってることが違うと感じました。 仕事を真面目にしている人もいきなり頭ごなしに怒られていたりと、納得いかないことが多いです。 店長は、お客様の前で怒鳴ったり、言葉遣いが乱暴だったり、(お前ふざけんなよ。とか言葉がキツい)お金を投げるように扱ったり、お金を数えているときに投げたり叩いたり、シフトをめんどうくさいと言いながらしたり、人のやる気を奪う発言や行動がとても多いのです。 ミスをしないようにメモをとったり、ミスをしないように気を配りながらしているのに怒られる。 これって、私がその仕事に合わないのも含め、私自信の問題でしょうか? それとも、店長がおかしいのでしょうか? それが理由で、まだオープンして1ヶ月も経っていないのに何人か辞めていきました。 バイトや主婦達とはとても仲がいいし仕事は楽しいけれど、店長のひとことにどんどん雰囲気が悪くなっていっています。 こんなんで、続く気がしません。辞めるべきでしょうか。

  • バイトを辞めたいです。

    栃木のお店でのホールのバイトはじめて4ヶ月です。精神的にキツいので来月で辞めたいと思っています。 未だにハンディ使ったことないしっていうより私の覚えがすごい悪くて同じミスをしないように気を付けてるのですがミスが多くいつも迷惑をかけています。 こんな中途半端な状態で辞めたら迷惑だと思うのですが… バイト行く前は緊張で落ち着かなくなり家に帰ると大泣きです。バイトがない日もバイトの事を考えてしまいます。 親は最初は慰めてくれていたけどやはり4ヶ月この状態なのでイライラさせてしまっています。 こんな事で辞めるなんて間違ってますか?

専門家に質問してみよう