バイトで新人が気をつけるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 高1女子が友達の紹介でスシローでバイトすることになりました。バイトについての説明を聞いたところ、にぎやかな雰囲気で店長さんも優しくて良かったが、気になる点もあります。男子高校生の従業員はわいわいしているし、性格のきつそうな女子もいるようです。新人だからいじめられるのではないかと不安に思っていますが、お金を稼ぎたいしコミュニケーションの練習にもなるので頑張りたいです。
  • バイトで新人が気をつけるべきことについて意見をいただきたいです。高1女子が友達の紹介でスシローでバイトすることになりました。バイトについての説明を聞いたところ、にぎやかな雰囲気で店長さんも優しい方で良かったですが、男子高校生の従業員たちがわいわいしていたり、性格のきつそうな女子や怖いパートのおばさんもいるようです。新人だからいじめられるのではないかと不安に思っていますが、お金を稼ぎたいしコミュニケーションの練習にもなると思うので頑張りたいです。
  • バイトで新人が気をつけるべきことを教えてください。高1女子が友達の紹介でスシローでバイトすることになりました。にぎやかな雰囲気で、店長さんも優しい方でいい印象ですが、男子高校生の従業員たちが騒がしかったり、性格のきつそうな女子や怖いおばさんもいるようです。新人だからいじめられるのではないかと不安ですが、お金を稼ぎたいし、コミュニケーションの練習にもなるので頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて

閲覧ありがとうございます。高1女子です。 友達の紹介でスシローでバイトすることになりました。昨日バイトについての説明を聞きに行ったのですが、にぎやかな感じで雰囲気は悪くないし店長さんもとても優しくていい方でした。でも、数人の男子高校生の従業員がわいわいうるさく喋ってたり、性格がきつそうな女子がいたり、友達いわくパートのおばさんで怖い人がいるということを聞いて、バイトをすることが怖くなりました。私は大人しく人見知りでコミュニケーションをとるのが苦手だし、この先やっていけるか不安で、新人だからいじめられたらどうしようって考えてしまいます。でも、お金が欲しいしバイトは学校以外での場所で人とコミュニケーションをとる練習にもなると思うので頑張って働きたいです。 なのでバイトで新人が気をつけるべきことなどがあったら意見をいただきたいです。 回答お待ちしています。

noname#234018
noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11301)
回答No.1

はじめてのお仕事ですので代表的な事を。 その1 あなたはお店の代表である バイトだろうが新人だろうがお客様から見たらあなたは店員さんです。あなたが失礼な事をしたらお店全体の評判が落ちます。お店どころかその企業の評判が落ちます。身だしなみ、礼儀、衛生、全てあなたも店の代表として見られますので覚悟してください。バイトだから、新人だからという事は許されません。 その2 ミスは許される、ごまかしは許されない ミスをしたらすぐに謝り、上長の指示を仰ぎましょう。自分で勝手な判断をしないように。お客様はよく見ています。ミスは誰でもしますので気にしなくていいです。 その3 お店はなぜバイトを雇っているか考えよう 人が足りないから雇っています。自分の都合で休まれてはお店が回りません。特に外食産業ならば土日や夜間は忙しくて当たり前です。自分の都合で休むような人は信用されません。身体が弱いとか勉強の都合などを優先したいならそもそもそんなバイトはしてはいけません その4 みんなあなたを好きになりたいです 新しいバイトさんが入ってくる!どんな人かな?優しい人かな?楽しい人かな?いい仲間になれるといいな、とみんな考えてます。 しっかり挨拶から始めましょう。大きすぎるくらいの声でいいんです。笑顔も大事。 あなたならどんな仲間と働きたいか考えればどうしたら良いかわかると思います。 中には上手く合わせられない人もいますが、こちらはその人のことを好きでいましょう お客様からのありがとうとか、ご馳走さまはとても素敵な言葉です。いっぱい集めましょう

noname#234018
質問者

お礼

丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • バイトが許容されていたことを立証するのか?

    知恵袋で読んだ記事ですが、総菜屋のバイト先でパートのおばさんから肉余ったから持ってかえっていいよといわれたので持って帰ったら次の日パートのおばさんがそのことを店長にチクり店長がそのバイトをクビにしたそうです。そのバイトの子はその肉を持って帰ってもいいもの(許容されているもの)だと誤信したのですから過失の問題ですよね?パートのおばさんに聞いたら知らないといわれたらしいのですが‥どうなのでしょう?この場合許容していないということを立証するのは店ですよね?本当なら店長から直接許可貰わないといけないのでしょうが‥要はそのバイトの方の主張を崩さないといけないんでしょうね? ‥私がそのバイトの方の立場だったら許容されていたと思ったとしかいいようがないのですが‥そのパートのおばさんにシラ切られたらどうなるんでしょう?

  • バイトの先輩

    あたしは昨日からバイトを始めた高1です! 高1なんでやはり先輩がたくさんいます!! その先輩の中の一人に一目惚れとゆうか…そんな感じになってしまいました。 ですが、私は人見知りってゆうのもあり年上の人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 今日初めてその先輩に教わったんですが、その時に今高1!?など少し質問していただいたんですが…もう緊張のあまり、そうです!!としか答えられませんでした。 そのとき先輩は何歳なんですか!?など私も質問などしとけば話が少しは弾んだかなと後悔してます(泣) なので次シフトがかぶったときは思いきって話しかけてみたいなと思います。 そのときなんて呼んだらよいでしょうか!? 名字でさん付けか、普通に先輩なのか。 上手く話しかける、話を続けるコツなどがあれば教えていただきたいです!! あと、私は必ずと言っていいほど可愛い系の男子を好きになります。 おかしいですかね!? その先輩も可愛い系です(失礼)笑″ 回答お願いします!!

  • 接客 バイト 辞めさせられ

    19才、女子、大学一年生です。友達も同じです。 先週の土曜日17:30から20:00に私(以下M)、日曜日に友達で、同じ飲食店(個人経営のお寿司屋さん)でバイトすることになりました。 ところが、今日の午後に店長から 「Mちゃんはお客さんの前でテンパルから、バイトはもう来なくていいよ」と電話がありました。 とてもショックで、泣きまくり・・ 友達は大丈夫だったみたいなのですが、、 私自身、テンパッたことはないと思っていたのですが、客観的に見てそうだったのかもしれません。 そして、バイトと言えど、一回の仕事のみで人の本質を見て仕事に不向きか判断するものなのでしょうか? 店長は、「今日も別の男の子と面接があるから」と言っていたので、単に辞めさせたかったのかと疑問に思います。 ちなみに、次のバイトは今週の土曜日に、他の従業員の方との合意で入れていました。 バイト終了後には外まで見送りにもきてくれました。店長は「最初は大丈夫」とも言ってくれたのに 今更・・今日電話したのは、店長が体調不良であったこと、です。 だったら、バイトの日の夜に辞めされられることを告げれば良かったのではないかと切実に思います! そこで、客観的に見て、誰かがテンパッてると思われる仕草・行動・等ありましたら教えて下さい。 また、テンパルって私はあがり症と似たようなものだとも思うのですが、 テンパルことを改善するために日ごろ、人とのコミュニケーションでどう接していけばよいか、また気をつけておかなければならないことなどもありましたらよろしくお願いします。 私は、今回のバイトでは、笑顔・明るくを心がけていました。 他に足りなかったのでしょうか・・それとも行き過ぎがテンパルに見られていたのか・・ 店長に慰めとして「Mちゃんは人間的に良い子だよ」と言われました。 本当に、人の本音がわからないです・・ 今は、気晴らしにチョコレートばっかり食べています

  • バイトをやめて・・・

    先週からバイトを始めました。面接の時に土、日は毎回は出られないことを 予め店長には伝えてあった上での採用でした。来月に子供2人が 秋休みがあることを知り店長に「秋休み中は丸一週間ほど出勤できなくて 自分勝手で迷惑を掛けるので辞めさせてほしい」と伝えたら「それぞれ みんな都合があるから大丈夫だよ」と言ってもらいホッとしていたのですが・・・。 今日、バイトに行ったらパートのおばちゃんに「土日も出られないんじゃ あなたに働いてもらってるメリットもない」「考えが甘い」「昼間は人が足りている」 などとものすごい言い方で言われました・・・。その人も土日は出てません。 店長に言われるのならわかりますが、パートの人に言われた事が悔しくて 「じゃあ辞めます!」と言って帰ってきてしまいました。 帰ってきてしまったことは、かなりマズかったかな?と反省しています。 これから制服も返しに行かなくてはいけないし、すごく気まずいです。 店に行くのも働いている人と会うのも嫌です。 こうなってしまったことはもちろん自分の責任ですが悔しくて 涙が出ます・・・。皆さんだったら、どうしますか?

  • 高校生バイト

    バイトをしようと思ってる高1男子です。 せっかくバイトをするなら同年代の友達ができたらなと思っています。 男女かは関係なく高校生ぐらいの人が多いバイトはどのようなバイトでしょうか?

  • 高1、初めてのバイト、おすすめ

    高1、初めてのバイト、おすすめ 高1女子です。 9月に入ったらバイトを始めようと思っています。 参考にしたいのですが 初めてのバイトでは、次のうちがおすすめですか? ・コンビニ ・ファーストフード(マック、ロッテ) ・ファミレス 関係ないかもしれませんが私のことについて↓ ・将来は動物関係の仕事につきたいため  ペットについて学ぶ高校(クラス)に通っています。 ・人見知りで少し緊張しやすいですが  先ほども言いましたが動物関係の仕事につきたいので  少しでも人との会話に慣れたいなと思っています。 ・体力は人並にありますが重いものを運んだりは苦手です。 ・記憶力等はまったくないので  少しでも覚えやすいバイトだとうれしいです。 あと1つ質問なんですがバイトは友達がいる所や 友達と一緒に応募する方が良いですかね? (心強いとか、先輩がいて解らないことを聞きやすいとか…)

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトで・・・

    こんばんわ、質問というよりはご相談なんですが、 ボクは高1の男子です。先週の金曜からケンタッキーで厨房のバイトを始めたんですが 初バイトだからそう感じるのかもしれませんが、つらいです; 覚えることなども沢山あり、かなり辛いです;しかし、別に店長や先輩達が嫌というわけではないです。 それでも辛くて正直もう辞めたいです;; 厨房などのバイトは初心者向きではなかったのでしょうか? また、初心者向きのバイトや初心者にお勧めのバイトってありませんか? 回答お願いします。

  • バイトをしようと思うのですが

    大学1年の男です。新しく近くのコンビ二でバイトをはじめようと思っているのですが人間関係がうまくいくかどうか不安で悩んでいます。僕は今まであまり女の人と面識がないため極端に女性が苦手で人見知りもするため同姓の友達も多くはありません。彼女もほしいと思いますがうまく話すことができないため今まで一度もできたことがありません。 今まで違うバイトをしていたのですが、そこでは年の離れた女性と男性しかいなかったので人間関係はうまくいっていたのですが、そこの店長が友達の父親であちらは僕のことがあまり好きではないようで、僕もあまり店長のことが好きではありませんでした。それに僕が店長の息子の友達ということで、気を使っていたようなのでやめました。そこには一人高校生の女性のバイトがいたのですがやっぱりまともな会話はしていませんあのこはあまりしゃべらない僕と一緒に働く時間は苦痛だったとおもいます。 僕は年の近い人には男でもすごく人見知りします、でも仲良くなれればすごく喋れますし楽しい会話も大好きです。 そこで質問なんですが多分その働き先には女の人が働いていると思いますがいい関係をつくれるとは思いません。あちらから話しかけてくれば返答はできると思いますが自分から話しかける自身がありません。やっぱりどんな人でも多少は初めての人と話すのは抵抗があるとおもうので、自分から頑張って話しかけなきゃいけないとおもいますか?うまく女性と話す方法とか人見知りをあまりしない方法があれば教えていただきたいです。 あと、女性の方に質問したいのですが、あまり喋らない人と一緒に仕事をするとどう思いますか?僕は女性と一緒に無言で仕事をしていると自分のせいで雰囲気が悪くなってしまってるのかと思ってすごくきつく感じてしまいます。 どうかお願いします。

  • バイト…(長いです)

    私は某中華料理チェーン店でバイトしています。 1ヶ月が経ちますが、仕事も順調に覚えられているし、一生懸命少しずつ成長しているつもりです。 チェーン店は、「○○があるのでバイトは休日メインがいい」などにも対応してくれて融通がきくところがいいのですが、お辞儀の仕方からオーダーの取り方、声だし、接客トークまでかなり厳しいです。まあそれは、接客の基本なのでいいのですが、うちの店舗では店長や、結構キツイ長年働いているパートのおばさんなどに厳しく怒られ辞めていってしまうバイトさんが多いらしいのです。 「根性がないなぁ」とお思いになるかもしれませんが、 店長たちは「分からないことがあったらなんでも聞け」というわりに、聞くと「は?お前らは知識がなさすぎる」などといいます。知識など、どんどん身につけていくものなのに、それすら教えてくれないのでは知識などつくわけありません。パートさんに聞いて、「はぁ?そんなのも知らないの」と大げさにため息をつかれるのもいやでたまりません。 同じ店で友人も何人か働いていますが、私より長く働いている子も、店長たちの態度には心底イライラしていて「辞めたい」といいます。先輩が、2ヶ月程度でバイトを辞めたのですが、店長たちは「あいつ、なんつったっけ?辞めるの早かったよな~」と馬鹿にしたように話をします。そんなことされたら、悔しいので今はまだ絶対やめたくありません。 1年以上働いているバイトの先輩は、結構なじんでて、 その店長やパートさんとも冗談言い合ったりしてるのですが…私たちは店長たちの雰囲気になかなかなじめません。 これは時が解決してくれる問題なのでしょうか? また、チェーン店だからマニュアルがあって厳しいのは 分かってるんですが、そういう店長たちの態度はあり、 なのでしょうか?私たちはバイトに行くことが憂鬱でしかたありません。