バイトで新人が気をつけるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 高1女子が友達の紹介でスシローでバイトすることになりました。バイトについての説明を聞いたところ、にぎやかな雰囲気で店長さんも優しくて良かったが、気になる点もあります。男子高校生の従業員はわいわいしているし、性格のきつそうな女子もいるようです。新人だからいじめられるのではないかと不安に思っていますが、お金を稼ぎたいしコミュニケーションの練習にもなるので頑張りたいです。
  • バイトで新人が気をつけるべきことについて意見をいただきたいです。高1女子が友達の紹介でスシローでバイトすることになりました。バイトについての説明を聞いたところ、にぎやかな雰囲気で店長さんも優しい方で良かったですが、男子高校生の従業員たちがわいわいしていたり、性格のきつそうな女子や怖いパートのおばさんもいるようです。新人だからいじめられるのではないかと不安に思っていますが、お金を稼ぎたいしコミュニケーションの練習にもなると思うので頑張りたいです。
  • バイトで新人が気をつけるべきことを教えてください。高1女子が友達の紹介でスシローでバイトすることになりました。にぎやかな雰囲気で、店長さんも優しい方でいい印象ですが、男子高校生の従業員たちが騒がしかったり、性格のきつそうな女子や怖いおばさんもいるようです。新人だからいじめられるのではないかと不安ですが、お金を稼ぎたいし、コミュニケーションの練習にもなるので頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて

閲覧ありがとうございます。高1女子です。 友達の紹介でスシローでバイトすることになりました。昨日バイトについての説明を聞きに行ったのですが、にぎやかな感じで雰囲気は悪くないし店長さんもとても優しくていい方でした。でも、数人の男子高校生の従業員がわいわいうるさく喋ってたり、性格がきつそうな女子がいたり、友達いわくパートのおばさんで怖い人がいるということを聞いて、バイトをすることが怖くなりました。私は大人しく人見知りでコミュニケーションをとるのが苦手だし、この先やっていけるか不安で、新人だからいじめられたらどうしようって考えてしまいます。でも、お金が欲しいしバイトは学校以外での場所で人とコミュニケーションをとる練習にもなると思うので頑張って働きたいです。 なのでバイトで新人が気をつけるべきことなどがあったら意見をいただきたいです。 回答お待ちしています。

noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

はじめてのお仕事ですので代表的な事を。 その1 あなたはお店の代表である バイトだろうが新人だろうがお客様から見たらあなたは店員さんです。あなたが失礼な事をしたらお店全体の評判が落ちます。お店どころかその企業の評判が落ちます。身だしなみ、礼儀、衛生、全てあなたも店の代表として見られますので覚悟してください。バイトだから、新人だからという事は許されません。 その2 ミスは許される、ごまかしは許されない ミスをしたらすぐに謝り、上長の指示を仰ぎましょう。自分で勝手な判断をしないように。お客様はよく見ています。ミスは誰でもしますので気にしなくていいです。 その3 お店はなぜバイトを雇っているか考えよう 人が足りないから雇っています。自分の都合で休まれてはお店が回りません。特に外食産業ならば土日や夜間は忙しくて当たり前です。自分の都合で休むような人は信用されません。身体が弱いとか勉強の都合などを優先したいならそもそもそんなバイトはしてはいけません その4 みんなあなたを好きになりたいです 新しいバイトさんが入ってくる!どんな人かな?優しい人かな?楽しい人かな?いい仲間になれるといいな、とみんな考えてます。 しっかり挨拶から始めましょう。大きすぎるくらいの声でいいんです。笑顔も大事。 あなたならどんな仲間と働きたいか考えればどうしたら良いかわかると思います。 中には上手く合わせられない人もいますが、こちらはその人のことを好きでいましょう お客様からのありがとうとか、ご馳走さまはとても素敵な言葉です。いっぱい集めましょう

質問者

お礼

丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。とても参考になりました。