バイトが憂鬱です

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生女が憂鬱なバイト生活に悩んでいます。
  • 過去のバイト経験が店長に知られ、関わりを持たせられるようになりました。
  • 就活が近づき、バイトを続ける気が失せてきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが憂鬱です

こんにちは、大学3年生女です。 私は大学1年の頃チェーンの飲食店Aで働いていました。 しかしそのときは寮住まいで門限なども厳しく、その他忙しかったのであまりバイトに入ることは出来ませんでした。 やはりそうなると仕事を覚えるのも遅く、足手まといになっていたと思います。 店長にもつらく当たられ、1年ほどで辞めました。 それから退寮し、一人暮らしを始めました。 自由時間も増え、お金も使うようになったのでまたバイトをする事にしました。 前の店自体は嫌いですが、仕事が楽しかったので同じような仕事がしたいと思い、違う飲食店Bで働き始めました。 それから知ったのですがAとBは同じ系統のチェーン店らしく、小さい会社だったため今の店長にAで働いていたことが知られました、そのとき事情は話しましたが。 今の店Bでは結構バイトに入っているし、もう1年ほど続けているので時間帯によっては責任者を任されたりもしています。 やはり仕事は楽しく、今度は人間関係も良好なので楽しいです。 ですが私の過去を店長が知ってからというもの、ちょくちょくA店と関わりを持たせるようになりました。 店は離れているのにヘルプをわざわざA店から呼んだり、A店の研修に行かせようとしたり。 今までこんな事なかったそうなんです。 ヘルプが来るときは必ず私が入っているときですし、研修にも「(私)は必ず行け」と言って来たりしました。 ちなみにヘルプに来たのは仲良くしてくれていた人だったので普通に接し、研修の日ははずせない用事があったので断りました。 しかも 「そんなミスしてたら、Aの店長に会わせるよ?」 「Aに研修行きたくないから用事が出来たんだね。」 「今度どの人をヘルプで呼んだらお前が気まずくなるかなー。」 とか毎回言って来るんです。 面白がっているんでしょうか? 私としてはA店なんか思い出したくない過去ですし、仕事もB店でするのが初めての内容がほとんどでした(初心者同然) もうすぐ就活が始まりますが、本当なら就活中もバイトを続けるつもりでしたがそんな気が起こらなくなって来ました…。 皆さんだったらどうしますか?

• p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223989
noname#223989
回答No.2

つらいですね・・・心中お察しします。 解決策ですが・・・ 店長さんより偉い「チーフマネージャー」もしくは「エリアマネージャー」的な人はいませんか? 私も以前、店長の後輩に対する態度があまりに酷く腹が立ってしょうがなかった時、エリアマネージャーに相談しました。 エリアマネージャーの方は、すぐに店長と面談を行ってくださって 「こっぴど叱られた。自分でも気づかないうちにきつく当たっていてすまなかった。必ず改善する」 と、後日店長から直々に電話がありました。 それ以来、だいぶ改善されて後輩も働きやすくなってほっとしていました。 直接店長さんに直談判するのはかなり勇気が要りますし、下手したらもっと状況が酷くなるかもしれません。 これは、質問者さん1人の問題ではなく、他の人にも起こり得るかもしれないことです。 その店長さんの人柄や態度に問題があるので、根本から改善したいのであれば、もっと偉い人に相談することをお勧めします。 質問者さんがどうしてもつらいのであれば、バイト先を変えてしまうのも良いと思います。 就職しているわけではないですし、就職活動が始まれば精神は全部そちらに向いてしまうでしょうから、他のことで思い煩うのはつらいでしょう。 つらかったなら、逃げてしまうのも勇気です! ご自分を大切になさってください。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人からすれば凄くどうでもいい事かもしれませんが、私にとってはかなり悩みの種です。 その気持ちを分かって頂けて嬉しいです。 最近本当に人手不足で、こんな私でも重宝してもらっていて意地悪をされなくなりました。 またひどくなったらエリアマネージャーにも話したいと思います。

その他の回答 (2)

• borg121
回答No.3

B店の店長は、裏でA店の店長とつながっています。  A店の店長 「○○さん(=あなた)に、恩返しにヤキを入れてくれ。」  B店の店長 「よっしゃ、軽くイタぶってやるか。」  いい社会勉強です。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、きっと話していると思いました。 悔しいですが仕方ないですよね。

noname#227991
noname#227991
回答No.1

あなたが「前のバイトの話はしないで欲しい」と宣言すべきです。 チェーン店とかなので難しいかもしれませんが意思表示は必要です。 相手が気づいていない可能性があるため。 それでも駄目なら辞めれば良いんです。 もっと良いバイトはいくらでも見つかりますから。 気楽な気持ちで頑張りましょう。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます、気分がスカッとしました。 今人が足りていない状態で、私でも頼りにして貰っているので攻撃はほとんどなくなりました! また復活して来たら、次こそ辞めます。