退職の際の手土産は何が適切?考え方や注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • 退職の際、手土産は何が適切なのか迷いますよね。引継ぎのために後任や異動になった人が加わる場合もあります。歓送迎会のお礼は3人で菓子折りを持っていきましたが、部署によっては珍しがられることもあります。退職の際に手土産を持っていくべきかどうか考えることも大切です。
  • 退職の際に手土産を持参することは、感謝の気持ちを示す一つの方法です。しかし、先週部署でみんなに「これからはみんなもこんな風に気を使わないように」と言われた場合、再び手土産を持っていくことについて疑問を持つのも無理はありません。
  • 退職の際に手土産を渡す場合、洋菓子などの菓子折りが一般的ですが、部署の雰囲気や習慣によっては避けた方が良い場合もあります。手土産の選び方や注意点について、具体的に解説しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の際の手土産

今月退職します。 今は引継ぎのため私の後任と、職場が忙しいためもう一人異動になった人と計2人増えました。 先週、私を含め3人の歓送迎会をしていただきました。 そこで、次の日歓送迎会のお礼をこめて3人で菓子折りを持っていきました。 前の部署では当たり前だったのですが、今の部署では珍しかったらしくかなり驚かれてしまい、上司からは、みんなの前で(15人ほど)「これからはみんなもこんな風に気を使わないように」と言われました。嫌味な感じではなく、本当に恐縮すると言うような感じでした。 私は今月31日で退職する際、最初から何か手土産をと考えていたのですが、先週そんなことを言われたばかりなのにまた手土産を持っていくのは逆に失礼なのかと考え始めてしまいました。 歓送迎会のお礼は3人でだし、退職は私の都合で別物だと思うのですが、どうしたらよいのかわからなくなりました。 ちなみに先週渡したものはマドレーヌのような洋菓子です。 もし、退職の際渡すとすればやはり洋菓子は避けたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.4

No.2です 私の会社でも退職者一同と個人での2回の人もいれば、退職者一同でのみの1回の人もいました。 退職者一同でのみだからといって、誰もその人に文句を言う人はいませんでした。 個人で渡す人は、勤続10年・20年以上といった人達で、今の職場に親しみがあったためか、 お世話になった自グループの人達、あるいは総務の女性にだけ、といった具合でした。 個人で渡す、渡さないは、その会社(職場)に対しての ご自分の親しみの度合いによるのでしょう。 ですから、あの人がやったから自分もやらなければならない、というものでもありません。

h300103
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうですよね!自分でしたいと思えばでいいですよね。 と言うことで、買ってきました。 最後1日頑張ってこようと思います。

その他の回答 (3)

noname#147892
回答No.3

No.2さんのいうように 歓送迎会の菓子折り=辞める際の手土産 でいいと思います。 ただ、h200103さんは 何か手土産 をと考えているようなので 15人全体に渡すのではなく、その中でも特にお世話になった方にだけ ありがとうの気持ちを伝えるってのも良いかと感じます。 たとえば、ネクタイをプレゼントとか、ハンカチなんかもいいですし 何か安価なものを送ればいいのではないでしょうか。 ちなみにですけど、マドレーヌのような洋菓子は大好物です。 私には洋菓子の差し入れはないの?(笑)

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり最後の日に何もないのも・・・と思い、 たいしたものではないですが買ってきました^^;

• zenuemon
回答No.2

先週、3人で渡しているのですから、別途 個人で手土産を渡す必要もないです

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が辞めるまでに一人辞めた人がいたのですがその人は お菓子を持ってきていました。それでも必要ないですかね・・・?

回答No.1

ん~ん この場合は”必要なし”と感じました。 ましてや日本国中がこんな状況のなかですから・・・ それと、菓子折り以上の「思い出」や「経験」をすでに皆さんに残していますから それに比べたら菓子折りなんて軽いですよ。 そこで、私的には「笑顔が一番」を答えとさせてください。 31日泣くなよ~

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの人は辞めるとき持ってきてるみたいなのですが 必要ないですかね・・・? 歓送迎会の手土産が辞める際の手土産として捉えることは 出来ますか?