• 受付
  • すぐに回答を!

帰省時の手土産

• 質問No.9642872
  • 気になる数0

お礼率 16% (99/590)

くだらない質問で申し訳ないのですが悩んでしまったので書き込みさせていただきました。

今月主人の実家に一泊で帰省します。
その際に持って行く手土産なんですが、夏だし一般的にはやはり洋菓子とか冷たいゼリーですか?

あまりお菓子やゼリーを食べてるイメージがなく、酒飲みなので昼間からお酒を飲んでる感じです。
だからツマミにしたら?と主人に言われましたが、主人のいうツマミが、スーパーに普通に売ってるようなサキイカとかチータラとか、サラミとかそんなんのを、何袋を買って行けばいいよって感じなんですが…。

帰省時の手土産にどうなの?と嫁として思うのですが…お酒飲む方々なので、そっちの方が喜びそうですが、手土産なので悩んでます。
ありですか?

回答 (全8件)

• 回答No.8

他カテゴリのカテゴリマスター
洋菓子は苦手でも、季節物の水ようかんなら好きという人もいるかもしれません。
あるいは旬か旬を先取りしたフルーツ。今だとアールスメロン、桃、梨、ぶどうあたりでしょうか。
酒のつまみで裂きイカは、お土産としてはさすがに無いでしょう。人に渡すならちょっと上質なものではないでしょうか。好き嫌いがあるでしょうから、何とも言えませんが、魚介類ならスモークサーモン、イクラ、カラスミ、刺身だとこの時期傷みそうなので西京漬けとか、肉類ならローストビーフ、生ハム(国産の生ハムもどきではなく、パルマ、ハモンセラーノ、ハモンイベリコ等)、サラミソーセージ(ナトリとかのではなくちゃんとしたやつ)など。
  • 回答No.7

相手のこと、好みだとか生活スタイルとかを考えるのがものを贈ることの良い点だと思うのです。
でゼリーだのは喜びそうもないなという直感はすごくいいと思うのですよね。
そして気の利いた嫁だなという印象を与えること、これも大事だと思います。相手のことを考えない物だと気取った嫁だなとなってしまう。

裂きイカじゃダメだなという直感は正しいでしょう。
ここはやはりちょっといいお酒、飲んでおいしかった物、おつまみはとてもおいしいけどちょっと高くて普段自分ではたまに特別な時、お客様に出すぐらいでしか買わないレベルのものがいいと思います。何か地元名産品が無いか知恵を絞るのです。こうやって考えるのが相手のためにも自分のためにもなります。
たぶん夫君の好きなものにヒントがあるのでは。
外れた時のために一品ではなくてバラエティを持たせた方がいいと思います。

私は逆で酒が飲めないので、酒を持って来られると「気持ちはありがたいけど気が利かない(想像力の働かない)やつだなあ、酒が好きなんだろうね」と思ってしまいます。
お盆は宗教行事でもありますが帰省で束の間顔を合わせ旧交を確かめルーツを感じるという役目が大きいと思います。
  • 回答No.6

これって自分が飲む酒のつまみを自分で用意するって同じじゃあり
ませんか。これじゃ手土産とは言えませんよ。
そんな物は御主人の実家近くのスーパーでも買えるじゃありません
か。そんな物を住居地の所で買っても手荷物になるだけではありま
せんか。

御主人の実家には仏壇はありませんか。確かに持参した物は誰かが
最後は食べる事になりますが、そんな事は考えないで御先祖様のた
めに持参すると考え、居住地の名産品で構わないと思います。

夏ですから、カルピス等の飲料水の詰め合わせでも、日持ちがする
缶詰や海苔の詰め合わせでも実家の方は重宝するはずです。
  • 回答No.5

いわゆるその土地でしか売ってないような地ビールとか焼酎とかがあれば喜ばれそうですけどね。
でも単なるつまみは常識的に土産にはどうでしょ……ちょっと微妙なような。
でもチーズ類ならありだと思います。
チーズはつまみに使えますし、ちょっと高級なタイプなら贈答品としてはぴったりですからお土産にもちょうどいいかと。
個人的には冷菓や洋菓子でもいいんじゃないかと思います。無難ですし。
オシャレなのを選べば普段お召し上がりになられない方々にも喜ばれると思います。
  • 回答No.4

お酒のつまみと言って,チータラとかはナシです。
それはここに来る途中に「これも」買ってきてしまいました。と付け加えするのは勝手ですが,奧さんにとっての旦那さんの実家。旦那さんにとっての奧さんの実家への帰省はある意味時節の挨拶も兼ねてますから,ある程度ちゃんとしたもので,あまり大げさでは無い物を持っていくべきです。
仏壇があるならお供え物になるようなものでもOKです。

というのが一般の礼節であり,非常識な嫁。と思われないコツだと思いますよ。
手見上げで,あなたが御母様と一緒に食べて話の種になるようなスイーツがあればそれでもいいですし,食べる人はいないけど,亡くなった方が好きなものでも思いやりが伝われば十分なのです。
  • 回答No.3

マナー・冠婚葬祭 カテゴリマスター
こんにちは

別にいいと思いますよ。

他には変わった珍味とか?
仕入れて見繕って持っていかれてはいかがですか?

http://www.aoyamasuisan-shop.com/item/a006/
  • 回答No.2

ド定番かもしれませんが「東京ばな奈」はいかがでしょう?東京に住んでいる人には珍しくもないかもしれませんが、地方には無いものなので、お土産にもらうと嬉しいと思います。お酒を飲む人に甘いものは・・・というのなら、東京ばな奈パイ「見ぃつけたっ」

別案として、つまみ系のお土産で、かきたねキッチン「キューブ」というものもあります。言わずと知れた柿の種ですが、味が9種類あるので、3つほどチョイスすることもできます。
  • 回答No.1

お高いフルーツをみんなで楽しく食べるのもありかなと思います。
お酒が好きならお酒じゃダメですか?
普段飲んでいるものがわかっているなら(ビール、日本酒、焼酎など)好きなお酒のちょっとお互いやつをお土産に持っていくのもアリかなと思います。
あなたの住んでいる場所もご主人の実家のある場所もわからないのでなんともいえませんが特産品でツマミになるものなら良いですよね。
海近ならいくらでもあるでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。