• ベストアンサー

入社初日に手土産持参はありですか

新しく就職する会社へと、同居する母親から手土産を渡されました。女房からは、退職した会社へお世話になりましたって言うのはわかるけど、 これから入社する会社に初日に手土産持参なんて聞いたことがないって言われどうしたもんかと悩んでます。アドバイス頂きたくよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.5

結論から言いますと、「あり」です。 気が利くお母様ですね。 私が住んでいる地方では、入社する際の手土産はよくあります。 以前、息子にも持っていくようにアドバイスしました。 退職する会社に「お世話になりました」ですよね。 それなら、これから就職する会社に「よろしくお願いします」という意味があります。 ただし、くれぐれもお母様から渡されたとは仰らないように。 親離れできていないと思われ、かえって印象が悪くなるかもしれません。 ご自分で用意したように振舞ってください。 個別包装されていて日持ちがするお菓子なら、全く問題ありません。 生菓子などのような日持ちがしないお菓子、一人一人に分けるのが難しいお菓子はNGです。 ここからは余談になりますが、以前、丸の内で勤務していた妹は、帰省したときに時々地元の土産を差し入れしていました。 地方出身者が沢山いて、皆、そのようにしていたそうですが、「ドケチで有名な〇〇出身の人だけが何も買ってこなかった」そうです。 なくても問題ありませんが、あった方が好印象です。 それに、せっかくお母様が購入してくださったものです。 持っていかれた方がよいと思います。

yurikapapa
質問者

お礼

c-ripple様はじめ、皆様親身なアドバイスありがとうございます。みなさんのご意見それぞれになるほどと納得はしておりましたが、本日正式入社の前日との事で午後から1時間ほど顔出しをしてきました。出かける前に母には『やっぱり様子を見るから・・・』と申したところとても寂しそうな顔をされたので、そのまま持参しました。先方の社長様は一言だけ「どうも」と受け取って下さいました。 社員数も20人ちょっとですので亀屋萬年堂のお菓子(賞味期限は6月20日)をお渡ししました。 実は20日をもって以前の会社を退職して(リストラです)この年齢(45)で再就職は厳しい中でも、知人の社長さんから給与も据え置き(世間一般では平均でしょうが、この業界では高給な方)誘われていた都内は上野の会社もありましたが色々とお客様のお土産要望があったので、考えた挙句に給与も大幅ダウンとなりましたが、今回の地元の千葉の会社の一般公募で面接を受けて採用いただきました。 当然、こちらの会社からも新規開拓を要望されており正直かなり不安もありますが乗りかかった船ではないですが頑張って行くしかないと思ってます。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

奥様のご心配ごもっとも、やめておきましょう。 『これ、母からです』とか言って差し出されるとそのうち母親が付いてきそうな気配を感じさせます。 由来がわからなくてもたぶん妙なインパクト与えそうです。 女性社員とか同僚上司の好みがわからないうちは 無駄玉打たないほうが無難です。 特に女性社員にドン引きされると後引いて苦労しますよ。

yurikapapa
質問者

お礼

私も同様に思ったので、結果持参はしましたが『よろしければ皆さんでどうぞ』とお渡ししました。 女性社員は2名だけのようで内1名は社長の奥様で専務さんでした・・・

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.3

30歳主婦です。 アリですよ? 稀なケースですけれど、業界によっては新入・転勤の際にご挨拶の品を持っていかないと、陰口を叩かれるところもある、と聞きます。 私の職種で言うと、手土産持参は一般的とは呼べません。しかし一つの休憩室で部署の人間が交代で食事休憩を取りますので、休憩開始時に「良かったら皆さんでおやつに召し上がってください」と持っていくと、悪い顔はされません。「結構気を使う人なんだな」という印象を与える程度ですかね。実家が離れた地域の場合、ご当地物であれば、話のネタくらいにはなります。 貴方の新しい職場の休憩スタイルがどんな感じになっているのか、わかりますか? もし普通の会社などで、個々のデスクで仕事、休憩は外に食べに行くか社食で食べるか、という状況であれば、お土産を配るのは一苦労です。どうやって皆に渡すかを悩むくらいであれば、持っていかないほうが無難だと思います。 私の職場と似たような状況にあるならば、持参しても悪くはありません。しかし、品物を選ぶ必要はあります。 切り分けるタイプのお菓子は好まれませんし、小包装の数が部署内の人数を下回るのもよくありません。年齢層や男女の比率でも、適するお土産も違ってきます。お母様の準備したものが、状況に合いそうでなければ、持っていかないか、別のものを新たに準備したほうが良いでしょう。 その業界の慣例に帰するところが大きい事柄ですので、その辺を考慮して決めたらよいのではないでしょうか。

yurikapapa
質問者

お礼

結局、持参しました。持って行かないと言った時に母にとても寂しそうな顔をされまして・・・同居の母も今回のリストラで1ヶ月かなり心配していたようなので、こんな不況の中によく息子を拾ってくれたと感謝の思いもあったようです いくつになっても母親なんですね (若いときに少しぐれて、ウルセー!ババーなどと言っていたことが恥ずかしいです)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

普通持って行かないと思いますが、 どうしてもと言うなら 初日は様子を見て、3時にお茶とか出すようなら 皆で分けられるようなお菓子を後日持って行っては?

yurikapapa
質問者

お礼

毎日、みなさん22時ぐらいまで残業が当たり前のようですので今頃お腹の足しにしていてもらえてれば幸いです。 明日、初めて社員の方々と顔合わせです。 決して媚びたりの気持ちはありませんが、温かく迎えいれていただければ幸いです

noname#142573
noname#142573
回答No.1

普通は持って行かないと思います。

yurikapapa
質問者

お礼

多数決ではありませんが、こちらのサイト以外でリアルな知人に聞いても同様に「入社時に??」と言われましたが 結果、逆効果ではなかったようなので一安心です。

関連するQ&A

  • 同居初日、手土産は必要?

    挙式翌日から同居を始める予定です。 「これからよろしくお願いします」ということで手土産を持参するべきか悩んでいます。 必要か不要か、必要だとしたら何が良いか、気をつけたことが良いこと などを教えてください。

  • 入社初日の服装は?

    こんにちは。 学校卒業後アルバイトでの生活をしていましたが、 このたび正社員として企業への就職が決定しました。 これまで企業への就職経験がないので、入社初日にどのような服装をすべきか悩んでおります…。 そこで、質問させてください。 会社の方曰く、普段の服装は「ジーンズ以外であればオフィスカジュアルでOK」とのことでした。 そんな会社でも、入社初日はリクルートスーツを着用すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 持参する手土産でお勧めのもの、アドバイスください。

    持参する手土産でお勧めのもの、アドバイスください。 来年、娘が挙式予定です。先方のご両親が先日、我が家を訪問。お土産は、 虎谷の羊羹3本。7,500円はします。そして重い。当方が帰り渡すものと考えて いた同様のものでしたが、ひょっとして思い、御茶にしました。正解でした。 本題です。 来年、早々には、先方のお宅へ。その時に持参する手土産でお勧めのものが ありましたら、教えていただきたく存じます。予算は1万円以内です。 よろしくお願いします。お菓子に限定しておりません。

  • 二日連続で訪問する際、手土産は毎度必要ですか?

    主人の勤める会社に仕事を依頼するんですが、その打ち合わせの為に二日連続で会社に訪問する必要があります。 かなり金額を勉強してもらえる事になってる(数十万単位)のですが、初日二日目共に手土産を持参した方がよいでしょうか? (ちなみに、初日と二日目では担当者が変わります。) 本日が初日でしたが「みなさんで召し上がって下さい。」と数の入ったお菓子をお渡ししてます。 明日は本日お休みだった方にお世話になるので再度手土産を持って行った方がいいでしょうか? みなさんならどうされるか教えてください。

  • 入社初日の持ち物

    こんにちは。 この度フリーターを脱し、正社員として中途採用されることになりました。 入社日の持ち物について質問させてください。 入社日は、入社誓約書と健康診断書、そして印鑑を持参するよう言われました。 社保完備の会社なので、年金手帳を当然持っていくものと思っていたため、何も指示がないことが少し不安です。。。 初日の持ち物は印鑑だけというのは普通のことなのでしょうか?

  • 手土産は必要か?

    会社で約3ヵ月程度の契約社員として週5日、8時間はたらいております。 年末に退職しますが、退職時に菓子折りは必要ですか?因みにコネ入社ではなく、自己応募です。私としてはあまりに短期間なので手土産なんて必要ないとも思います。部署は10名なのでお金がかかることを考えたらそこまでしなくていいかとも思います。周りの人はそれなりに給料は貰われているため、旅行などに行く人も多いのか、おみやげとして一人一つの饅頭などがたまに配られます。私は手取りが10万円台くらいしかもらってはいませんが、それでも手土産はしなきゃだめですか。何でもやりすぎは良くないですし、しなくてもいいことはする必要もないと思います。今後、この会社に入社することはないと思うので。。ただ、一般的にはどうですか。因みに零細企業ではなく、他人同士の集まりの500人以上の会社です。

  • お世話になった方への手土産のオススメは?

    東京在住の者です。 以前からの知り合いで、最近ある出来事で特にお世話になった会社社長(60歳)に 手土産を持参したいと思っています。 どこの店の、どんなモノ(お菓子)が、喜ばれるでしょうか? お忙しいと思いますが、アドバイスいただけたら嬉しく思います。

  • 彼女の父親への手土産

    付き合って半年の彼女がいますが、年明けに彼女の父親に挨拶に行くことになりました。 そこで質問ですが、当日持参する手土産は、どのようなものが無難でしょうか? 会社を経営されていて、ちょっと古い考えをお持ちの方ですので、彼女にいろいろアドバイスをもらいながら、和菓子にしようかと考えていますが、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏の家族に会う時の手土産

    自分は成人学生で、彼氏と一年半ほど付き合ってます。 今回初めて彼氏の母親と会うことになり、彼氏と彼の姉妹、彼の母親と私でご飯に誘われました。 以前に彼の母親から焼き菓子を頂いており、今回会うにあたって何か手土産を持って行こうと思っています。 ただ、昼食に外で食べるということ、食べ終わったあとは、彼氏と私は抜けますが、母親たちは買い物などで歩き回るらしいと聞いているので、手土産を持っていったら邪魔になるのではないか??と考えています。ちなみに電車で行く予定だと聞いてます。 いっそ、今回は手土産の持参をやめるか、大きいものは邪魔になりそうなので、小さめの焼き菓子などを渡すか迷っています。 皆さんだったらどうしますか? また、持参する場合はどのようなものがおすすめでしょうか? 自分は親がいないためこのようなことを聞くことができず、どうすればいいかわからないため、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お世話になった方への手土産

    転勤した元上司が出張で近くに来ることになり、(私は会社をすでに退職しているのですが・・・)急遽先輩から飲み会に誘っていただきました。元上司には在職中に色々お世話になっており、何か手土産にお菓子等渡したいのですが、飲み会には会社の方が他にも数人来るようです。 このような席で、私一人だけが手土産を渡すのは変でしょうか?

専門家に質問してみよう