• 締切済み

車の免許

卒検前学科試験が5回受けても合格出来ません。なにかオススメの勉強法をおしえてください

みんなの回答

回答No.10

卒検前学科試験は、中卒の学歴しかない人でも受かる常識問題ですよ。 質問者様は、学科の授業をただ聞き流していただけではないでしょうか? あるいは居眠りしていて、肝心なところを聞いていなかったりしていませんか? 私が車校に通っていた時も、学科で居眠りをしている様な受講者は、殆ど学科試験は不合格を宣告されていましたよ。 中には模擬試験で合格ラインが90点なのに、80点で喜んでいたバカもいました。 私も車校に通っている時は、学科の授業はサラッと聞き流していましたが、講師が協調して説明している部分は、アンダーラインくらいは引いていましたよ。 それと、試験の前の日くらいは、アンダーラインを引いた部分を含め、問題の出そうな部分は、必ず読み返していましたよ。 お蔭様で、学科も実技も一発合格でしたし、自動車免許試験場での最終試験も一発合格でしたよ。

回答No.9

自分のやり方だと 先ず問題集を解いてみる。 不正解だった所について、自分の判断の何処が間違っていたか確認する。 何度かやっている内に自分が間違いやすい問題に気付いてくる。例えば →「駐車禁止」の場所と「駐『停』車禁止」を曖昧に覚えている →場所によって禁止される距離(5m、10m)が変わるが、何mか覚えていない。 →(バス停、交差点、踏切、横断歩道等の)手前か前後共か覚えていない 間違った所を確りと覚える。 次回問題を解く時は間違えやすい問題をより慎重に答えるようにする。

• rikimatu
回答No.8

自分も(教習所内の)学科でそれ位落ちましたが、 さすがに教習所としても困るみたいで補習みたいな感じでみっちり勉強させられなんとか合格しました。 免許取るための対策本を買って勉強してみては。

• ts0472
回答No.7

教則本に基本(決まり)が書かれています 正しい事を覚えるしかないと思います 一般路で良く目にする事でも違反行為が多い 良く見る事だからやって良いという事では無い その区別は必要だと思います 試験の問題は正しい方法と間違った方法が混在している場合も多く 基本を知っていないと間違えてしまう場合が多いと思います 片方が正しくても他が間違っていたら× 理にそぐわなくても基本 机上の理論かも知れません

• haro110
回答No.6

卒検前学科試験って?仮免許の学科試験の事でしょうか? つまり50問題の?これを5回も落ちるなんて信じられないですけど?💦 余程根本的に意味が全く分かってないのでしょうから猛勉強するしか無いような💦 但し、、、意味を理解してなければ合格するのは不可能です😰

• wam_f756
回答No.5

考えすぎない。

回答No.4

過去問履修するしかない。 教習所から過去問貰えないかな? 本試験は緊張するから今の試験で100点近くじゃないとキツイよ。

• silverakun
回答No.3

学科試験は、極々、常識的な事ばかりですから、 完全に覚えなくても、常識的判断で、回答すれば、問題ないはずです。 もし、それが外れるのでしたら、あなたの常識が、ずれているのですから、 正しい常識を身につけましょう。

• Andersson
回答No.2

これで練習。

参考URL:
https://www.shikakun.net/
回答No.1

免許は諦めてください 試験の内容は全て記憶して実行しなければならない事です。 しかも悩まなければならないような複雑な内容ではない この程度の事を覚えられないのなら周囲の人が迷惑します、免許を諦めましょう。