• 締切済み

新社会人 同期からの妬みに耐えられない

Lchan0211bの回答

回答No.8

それで、同期から妬まれて今どんな不利益が発生しているんですか? 同期が妬んでいることが、あなたが好きな仕事を進めるために何かの障害になっているんですか? 関係ないんだったら無視しておけばいいだけじゃないでしょうか? 「採用一年めでなんでそこなの?」 「どうせ優秀だからね」 って同期から言われたら、 「うん。この仕事が大好きなので無我夢中でやってるよ。 もっといろんなことができるようになりたいから頑張ってる。 まだまだ全然足りないけどね。」 って言えばいいだけじゃないですか? なんで自分にプレッシャーかけたり、わざとバカなふりしたりしているんですか? 好きな仕事を無我夢中でやれる環境にいることに、これ以上幸せなことはないように見えます。 何か無意識に自分を他人に合わせようとしていませんか? 他人に合わせる必要なんかないので、これからも自分のやりたいことを素直にやっていけば いいだけじゃないでしょうか。 妬まれているって、自分が置かれている環境が他人から見て羨ましい環境にいるってことです。 努力してその位置を勝ち得たことをもっと喜んだらいいんじゃないですか? 見方を変えたら、同期の妬みは、実力でそれを勝ち取ったことに対する最高の褒め言葉ですよ。

noname#239596
質問者

お礼

なんか辛くて、もう相手に合わせていました。 何も言われないので… ふと、ベストアンサーにします。

関連するQ&A

  • 同期からの妬み、誹謗、中傷

    私は40代の主婦です。 パートの同期の間で酷い妬み等の言葉を言われてるのをその中の一人の同期から聞いてしまい悩んでいます。 同期は全員女性40代主婦です。 仕事は、それぞれ出勤希望を出し、会社からこの日は入るようにと依頼を受けるシステムになっています。 私は出勤希望の日は、全部ではないですが、同期の中では仕事が入ります。 その誹謗、中傷を言ってる相手に対して何か話した方がよいか、それとも大人気ないので、ほっといた方が良いか悩んでいます。 仕事は大体入る事が多いのですが、だからと言って私は決して仕事がそんなに出来るタイプではありません。 みんなと差はないと思います。 ただ、職場に近いので交通費の面だけは会社から安く使える人間なのです。それだけです。 出勤希望を出していても、たまにしか入らない人もいるので、あまり仕事が来ない同期から『私より歳だし、大して仕事出来るわけでもないのに仕事がたくさん入るなんてズルイ、いい気になってる』等です。 入社して一年弱の間、同期と仲よくて、数人で休みの日はランチや飲み会をしていました。頻繁に集まっていたので今は多分、私抜きで集まっていると思います。 最近はメールやプライベートの誘いも無くなってしまいました。 今まで仕事の相談したり、とても和気あいあいとして仲良くしていた同期同士だったので、余計悩んでしまってます。 私が仕事が入る事で、直接ではありませんが、えげつない妬みを言って人がいると同じ同期から教えてもらい、辛い思いをしています。仕事を減らすのは生活面で厳しいです。 仕事は仕事と割り切って、私はコンスタントに入るけど、入らない人は仕方ないと、考え何を言われようが仲間ハズレされようが言いたい人には言わせておけばよいか、それとも悪く言ってる人に何か話した方が良いでしょうか? でも話す場合、何て言ったらよいか? 私はいい気になってないのに… 文章が下手なので分かりにくい所はお礼と補足します。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 同期と合わない

    先日、大学を卒業し、現在就職している新社会人の者です 今は研修中なのですが同期と話が合いません 一線置かれてるような気がして辛いです 周りの人は上手くやっているように見えます 会社の方からも同期は大事と言われとてもプレッシャーです 私は見た目がのんびりしていて自己主張も少なく大人しそうなタイプで恐らく仕事ができそうには見えず、研修担当の方にも好かれていない気がします 私的には一生懸命頑張っているつもりですが、研修担当の方にはまだ頑張れると言われます また、私は抜けてるとこが多く、学生時代はみんな笑ってくれてましたが働き始めてからはそうはいきません 正直、まだ社会人という自覚がありません 母親に相談したところ、私は学歴が高い方なのでそれを鼻にかけてるのが伝わってくるから上手くいかないのだと言われました 私は不器用でいろいろ下手なのですが、学歴があるから大丈夫と自分に言い聞かせていたところがあります 正直、今、どこにも居場所がない気持ちです 面白い話もできないし、仕事もできないし、こんなことでうじうじ悩んでるし自分が嫌になります 社会人にもなってお昼ごはん食べる人いるかなと考えるのも辛いです こんな私がこれから支店に配属されうまくやっていけるのかとても不安です どうすれば上手くいくのでしょうか

  • 同期の女性が上司になってしまいました

    はじめまして。初めてここに投稿します。 私は20代後半の会社員です。 私の会社では、毎年入社4年目に、昇進の選抜が行われるようになっており、その昇進に漏れた人は、次に昇進できるのは翌年ではなく、だいたい3~5年後くらいになるのですね・・・ 今年の4月にその昇進選抜があったのですが、結果的には昇進できませんでした。しかし、それ以上にショックだったことは、同期の女性が自分の直属の上司になったことでした。 最初は、女性がもともとは同期だったとうこともあり、あまり厳しいことは言われないだろうという、一種の甘えみたいなものが、正直自分の中でありました。実際、4月の初めはほとんど何も言われることなく、このまま平穏に1年が過ぎていくのかなとも思っていました。 しかし、4月の下旬に仕事の期限を守らなかったために大きいミスを引き起こしてしまったことがあって、その日は女性に別室へ呼ばれてものすごく叱られました。私は、まさか同期の女性に叱られるなんて思ってもいなかっただけに、今もなおそのときのショック&恐怖感を引きずっています。 そのことがあってからは、女性に対して敬語で話すようになりました。その後、さっきの件のように大きなミスはないですが、仕事上のことで叱られることは普通にあるようになりました。会社に入ったときは、まさか将来同期のしかも女性に叱られるなんて思ってもみなくて、今の状況が辛すぎです。 別の会社に行った仲の良い友人に聞くと、そんなことは今の時代では普通にあることだから気にせずに頑張れ、と言ってくれる人が何人かいるのですが、自分にはこんなに辛い状況に置かれている自分がとても可哀想に思います。 皆さんは今の私の状況について、どう思いますか? 厳しい意見もあることは覚悟で質問しています。 特に、男性で私と同じような立場を経験した方は、どのようにして気持ちを切り替えたかを教えてください。逆に女性で私の上司と同じような立場の方からのご意見もお待ちしています。

  • 妬みかもしれませんが…(長文です)

     愚痴や妬みに聞こえるかもしれませんが許してください。自分の中で現実を整理するのに時間がかかってしまって。  大学のゼミである企画をすることになりました。その企画に参加する人数は11人です。11人のメンバーの中で男の子がリーダー的に行動しています。でもあまり要領があまりよくなく、話し合いに行ってもだらだらしゃべりなかなか話が進みません。時間がなく、メンバーの中でも就活を控えている人もいるのであまり時間も割けれません。遠くから通っている人もいるので何度も無駄に通わせるのも大変です。それなので、私や私の友達が時間的に余裕があるし、もっと効率がよくなる案などもあるのでそれをその男の子に提案しました。しかし、提案されたのが気に食わなかったのか明らかに態度が悪くなり、決まった内容も教えてくれなくなりました。  その男の子は11人の中でも友達が多く、結構何人か彼の見方のようになっています。また彼は内輪で作業をしたいらしく、自分の思い通りにしたいようで、自分の友達以外には協力させません。私的にはそれでも効率よくやれるんなら疑問も抱かないのですが、そうではないので困っています。しかし、彼についている人は多いので何もいえないのが現状です。  兄や両親に相談したら、「お前の妬みだ。人数が多いほうがいくら要領が悪いことをしていても勝つんだ。社会にはもっと我慢しないといけないことがある。我慢できないからフリーターやニートになるんだ。学生のときに我慢できないことが社会に出ても我慢できない。」といわれてしまいました。  ただ企画に協力しようとして効率よく進める案をただ出しているだけなのになぜこんな行動をとられなければいけないのでしょうか?これは納得しなければいけないことなのでしょうか?  分かりにくく、読みにくい文章で申し訳ありません。また、愚痴や妬みに聞こえたらすいません。

  • 同期いない

    この春から社会人になった22歳の女です。 就職先は小さな会社で、同期もいません。小さな会社のため、入社式もなく、3月末から出社しており、1週間が経ちました。6時までには退勤できます。友人は今月から仕事が始まり、研修、飲み会と、とても忙しそうで楽しそうです。 今のわたしは、出勤して、寝て起きて出勤して、、を繰り返すだけで、虚しく、悲しいです。 会社でも先輩は優しくしてくれますが、飲みにいけるような感じではないです。仲良くなりたいですが、先輩たちは営業事務をしていて、私は経理で、先輩たちと机も離れていて、仕事中楽しく私語などしておられますが、私は参加できません。 もう辛いです。周りの友達、彼氏は疲れたといいながらも、同期とご飯行って来た、とか、SNSに書いていて、見るだけでなんというか、胸がぐっと締め付けられて気分が悪くなります そういう同期がいる会社に就職すればよかった話なのですが、、。 会社は仕事をするところであり、友達をつくりに行くところではないとわかっています。そういう思いがあったから、自分がしたいと思っていた経理の仕事ができるこの会社を選びました。 でも、辛いです。この2日間、泣きながら帰っています。涙が止まりません。 同じような経験をしている方、しておられた方がいれば、どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです。同じような方でなくても、何か意見を聞かせてください。

  • 仕事で病みはじめてる同期を助けたい

    仕事で病みはじめてる同期を助けたい はじめまして。 今回はよろしくお願いいたします。 実は同じ職場の同期の女の子が仕事に疲れてどうにも病み始めています。 僕もその子も入社も社会人も1年目で、入社したばかりの頃は元気だったのですが今ではめっきり笑顔もへって毎日顔色がよくないです。 話を聞くと集中できないし、仕事となると頭が痛く吐き気がする。とのことです。 仕事内容が少し特殊で、お客様からは頻繁に怒りや八つ当たりをされるうえに大きなお金も扱い、今まで知りもしなかった規則や法を学ばなければならない。どんな仕事だって辛いというのはもちろんですが、かなりのプレッシャーが毎日、彼女にかかっていると思います。 そんななか吐き気や頭痛と言われて、これはまずいと思いました。 普通ならこんな場所で相談するほどではないと思うのですが、体調に出ていると聞き、私には心当たりがあったので心配でしかたなくなりました。 私もこの仕事のあまりの辛さに自律神経にきてしまい、食っては吐き、まともに起きられなくなりというのを経験しました。 今ではそこそこ元気になり、落ち着いてきたのですが、決してあんな思いはして欲しくありません。 ましてや同期で一緒に頑張ってきた子。自分みたいな経験をするなんて絶対に嫌です。私みたいな思いをして欲しくないです。 けど、仕事を手伝うということは業務上不可能です。 何とかして彼女を支えてあげたいのですがいったいどうすればいいでしょう? 話を聞いてあげたいとおもうけれど、さっきに倒れてしまった私では頼りないのか、もし嫌じゃなければ話を聞きたい。と言ってもはなすと辛くなるから。といわれてしまいます。 他にはどうにも手立てが浮かばないものの、なんとか彼女が僕みたいな思いをする前に元気になってほしいです。 どうか皆様の知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 他人から「ねたみ」を受けることありませんか?

    自分の自慢をしたい訳ではないのですが、仕事はそれなりにまじめにがんばっているつもりで 仕事もきちんとこなせてきたので結果、上司に認められ小さな役がついたり 人よりわずかですが時給が高かったりでとてもありがたく思っています。 しかしそれが気に入らない人がいて、何かとねたみを受けてそこに居づらくなるのです。 そういう人に限って要領はよく、仕事もやってるようでやってない様に私からは見えます。 気にしなければいいのですが基本、私が考えているのは人に頼む時は 自分も動く、人の批判はしないという気持ちがあり、性格的にも合わないのでしょう。 たとえば「店の中が汚れている」と先輩が私に言って来ます。 気がつけばその人がすればいいことで「あなたが主任なんだから」とわざわざバイトに指示するよう私に言う必要はないと思います。 それで私がバイトの子と一緒に掃除します。それがいやみに見えるようです。 人を動かしなさいということなのでしょうが私にはそういう器がないのかもしれません。 今「がんばろう」という気持ちがだんだんなくなってきています。

  • ねたみの感情で毎日いらいら

    20代女子、病院勤務の2年目です。 タイトルの通り、ねたみの感情が毎日発生し、毎日いらいらしています。 理由は、他の人より私に振られる仕事が多かったり、重症症例を持つ事も多いのですが 私は丁寧に指導して貰えず、こちらから質問→ヒントを貰い、自分で調べて合っているか先輩に質問 と言った形で日々仕事をこなしているのに対して 同期にはかなり手取り足取りで教えているのを見ると腹立たしいさで一杯になります。 すぐ答えも教えて貰っているし、新しい症例の患者はその同期優先で、私は毎日同じ症例の重症者(同じ患者を継続しては持たせて貰えない)ばかり。 ある先輩には 「○○(私)が自立して出来る子だから、重症者も任せられるのよ。あの子(同期)は出来ないからであって。」 と励まされますが、同期と話していると 「仕事が出来るそぶりをすると、仕事も増えてしんどいだけ。重症者を持っても給料言い訳じゃないし。」 と話すのが、なんか許せません。 教えて貰うのが当たり前、見た目も小さくて可愛い、のを上手く利用して楽をしています。 その同期に私が教えるように、とプリセプ的な事をやらされるのも腹が立ちます。 私は自主的に残業してまで、症例を経験して得て来た知識を、定時で帰る同期に上げたくありません。 年齢は私が上だから大人にならないと、と自分に言い聞かせてきましたが 最近不満に限界が来て、トップに言いましたが、優遇してくれたのは最初だけで、 最近もまた、同期に甘く、一人でやらない上に簡単な症例ばかり 私はまた一人でやっといて→報告して指示を受けてやる となってます。 一番腹が立つのは、トップが期待しているのは、その甘く育てられている同期で、それを他のスタッフの前で言う事です。 私の方が出来ると言ってくれる先輩もいますが、結局は勤務も担当も決めるのはトップなので、その子贔屓も止まらないし、甘いのも止まりません。 また、同期だけでなく、先輩の出来ない人(出来ないのにプライドだけが高い)とペアを組まされ、尻拭いをさせられます。これは、トップも認めている事なのですが、トップは自分が怒りたくないから私をペアに宛がっているのと、何よりトップも現場の事を分かっていません。 正直、トップの人員配置や仕事の割り振りにうんざりしています。 人によって態度を変える(育て方なのでしょうが)、優しく育てて貰っている人は良いですが、厳しく扱われている人(私以外にも数名)はたまらないです。みんな別に怒られるのは好きではありません。 今の職場は、良い先輩もいますがトップがどうしようもないので、トップに直訴しても改善されません。 国家資格なので、転職は簡単なのですが どこにいっても贔屓はあるので、それを理由に辞めたくはないと思い日々耐えています。 しかし、自分の精神的な健康面が保てていないのも事実です。 最近仕事に行くのがしんどいです…。 何かアドバイスを下さい…。

  • 同期との付き合いについて

    こんにちは。私は、26歳子持ちのママです。 この度、4月から就職が決まり、働くことになりました。そこで、先日、会社で、新採用者の懇談会が行われました。 そして、同期の1人が、同期同士仲良くなろうと親睦会(飲み会)を提案し、開催されることになったのです。(同期同士の主催で、会社の主催ではありません。)しかし、その開催日がなんと息子の誕生日の日なんです!!! この先、仕事をうまくやって行くのに、同期と親睦を深めておきたいので、初めて開催されるこの親睦会に出席したいと言う気持ちもあります。また、欠席したら、他の人と出遅れて、同期の仲間うちから外されてしまうのではないか?(同期は男女合わせて12人です。)と心配でもあります。 けれども、息子の誕生日、母として祝ってあげるのが大切かと・・・。 どちらも大切。 主人は、子供を優先して欲しいと言っています。1度くらい親睦会(飲み会)を断って、仲間うちから外すような人とは、付き合わなくてもいいんじゃないか?私には、家庭があるから、就職後も、他の人たちと同じようには、過ごす事はできないという意見を貰いました。 皆さんはどうおもいますか?

  • 同期が一人もいません(>_<)

    ずっと就職活動をしてきてようやく初めて中小広告代理店から内定をいただきました。 やりたかった仕事なので今は喜びが大きいです!! ただ、選考途中で知ったのですが、同期が一人もいないそうです。 採用活動は5月から継続しているにも関わらず、内定を出したのは私が初めてのようです。 ちなみに1つ2つ上の先輩が合わせて4人いるそうです。 こういった企業で働くのは厳しいことなのでしょうか?あと新卒で同期がいない会社で働くと言うことに関して何かアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう