• 締切済み

病院の薬剤師から薬局の薬剤師に転職

病院で長年調剤に携わってきて、仕事はこの先も続けたいと思っていましたが、残業や土曜出勤が多い職場で子どもとなかなかコミュニケーションをとれない状況を懸念し、転職を考えるようになりました。条件は土日祝休みで、残業がなく18時退社が可能な環境で正社員希望なのですが、病院の薬剤師から薬局の薬剤師に転職とかは簡単にできるものなのですか?薬剤師の転職サイトには簡単にできるとか1週間でできるとかありますが本当なのかなと...薬剤師の方で転職なされた経験のある方おしえてください。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

病院の薬剤部と街の薬局の両方で働いたことがあります。 『条件は土日祝休みで、残業がなく18時退社が可能な環境で正社員希望なのですが、』 基本的に調剤薬局は病院の営業時間に合わせるので土曜日は半日になると思います。 『病院の薬剤師から薬局の薬剤師に転職とかは簡単にできるものなのですか?』 日調ファルマシアとかの業者に頼めば1か月以内には見つかると思います。 残業や当直は基本的にないと思いますが、街の調剤薬局はこれからは単に調剤しているだけでなく在宅訪問とか業務が多岐に渡ってくるようです。同じ薬剤師でも病院薬剤師とは少し違う職業です。某病院の薬剤部長が地元の薬剤師会会営の調剤薬局の薬局長になって随分苦労されているのを見たことがあります(馴染めない?)。

回答No.4

正社員でなくパートだったら簡単に見つかるんじゃないかと思います。 転職サイトのアドバイザーさんに「経験を活かせる・自宅から20分以内・雰囲気重視」とお願いをしたのですが、条件の揃った求人をいくつか見つけて頂きました! ※住んでいるところは都内です。地方はわかりません 見学とかも設定してくれるのでその中からよさそうな薬局に転職を決めました。 給料(時給)の交渉までして頂き、得した気分での転職となりましたよ。 期間 は9月からはじめて1か月ぐらいだったと思います。

参考URL:
http://pharmacist.cafeblog.jp/
回答No.3

私の場合ですが時期が重要かなと思いました。薬剤師の転職情報が増えるのは11月~4月だと思います。3月4月からだと新人研修など新卒の方などはいってくるので転職された方はやりずらそうでした。 あとはなるべく面接で「長く働く」ということをアピールした方がいいと思います。 調剤薬局は地域に密着しているところが多いので私の薬局では長く働けるかどうかを一番に見ているといっていました。 薬剤師の転職についてまとめたものがあったので参考にしてみてください。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2150339887778339201
回答No.2

都内で調剤薬局で薬剤師の仕事をしています。以前は私も病院で働いて転職しました。 薬局勤務は未経験のため、当初はかなり躊躇がありましたが病院と薬局の業務の違いなどの情報を転職サイトで知ることで不安が解消しましたよ。 その後2か月かかりましたが家の近くの調剤薬局に正社員として転職できました、 aikandatostar さんも病院で調剤の経験は十分にあると思うので調剤薬局に転職できると思います。がんばってください。

参考URL:
http://mid-forties.jp/pharmacist/pharmacist-h.html
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

出来ますが門前薬局ですから希望の時間帯を勤務となるとパート扱いでしょうね。 門前薬局は拘束時間が病院薬剤師より長いです。 昼休みが長いです。 開業医は夕方や土曜日の受診者が多いです。 場合によると受付から調剤業務 会計 発注 レセプト作成 市町村へのレセプト作成 までを行う場合もあります。 同じ処方で一包化も多いです。 医薬品卸勤務者で調剤薬局勤務経験者です。

関連するQ&A

  • 薬局薬剤師から病院薬剤師への転職は難しいですか?

    薬局薬剤師から病院薬剤師への転職は難しいですか? 新卒のときから9年間2つの薬局を経験しました。 以前からもっとほかの経験を積みたいと思っていたのですが、結婚していることもあり、転職は足ぶみしていました。 再来年には6年生薬剤師がでてくるので(自分の年齢的にも)来年が転職のラストチャンスなのかなと思い、考えています。 薬局薬剤師から病院薬剤師への転職は難しいのでしょうか?また、就職できてもお荷物扱いなのでしょうか? 外来業務だと薬局と変わりないと思うので院外処方をしているところで病棟業務をしたいと思っています。

  • 薬剤師の企業から薬局又は病院への転職について

    私は私立大学薬学部の三年生です。 就活をしていて疑問に思ったことがあります。 もし新卒で企業(仕事は薬剤の管理などで、調剤はしない)に就職し、何年か働いた後、薬局や病院で働きたいと思った場合、転職することは可能ですか? 新卒でもないのに学校の実習でしか調剤経験をしたことがない人が、薬局や病院で雇われるのは難しいのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い

    私は東京の私大の薬学部に通っていて、4月から4年生になります。私は卒業後は薬剤師として病院か調剤薬局で働きたいと思っているのですが、どちらにするか迷っています。 調剤薬局の人とは何人かとお話ししたことがあるのですが、調剤のほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。 病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。 また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修生にならなければ、なれないのでしょうか?

  • 病院薬剤師として転職する為に必要なスキルは?

    現在調剤薬局で働き、2年半くらいになりますが、薬剤師としてスキルアップしたいと考えて病院薬剤師として転職したい気持ちがあります。 しかし病院薬剤師について色々インターネットなどで調べてみると、調剤薬局のスキルは低いと病院薬剤師の方?の話があったりします。 もちろん、調剤薬局・病院薬剤師の役割が違ったり、それぞれに求められるスキルがあると思うので一概には言えませんが、大まかにいうと、調剤薬局から病院薬剤師として転職する際に、もっと勉強が必要なのでは?と自分自身、危機感を持っています。 転職をする際や、転職の後のことを考えて、少しでも病院薬剤師として必要なスキルを勉強して、就職も有利になったり、一番は患者さん達のお役に立てると思ってもいます。 病院薬剤師として転職する為に必要なスキルがあれば教えて欲しいです。 また、病院薬剤師に転職する為に、最低限持っていなければいけない知識などもあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 薬剤師の転職:公務員から調剤薬局へ

    30歳女性。地方公務員です。 薬剤師ですが薬とは全く関係のない部署で異動は見込めず、何かあれば忙しいのですが、たいていは暇で、時間を持て余す毎日です。 現在、妊娠中で産休中(産前8週間休みがもらえるので、妊娠9ヶ月の間)にでも薬局で研修をさせてもらい、病院薬剤師か調剤薬局へ転職しようかと考えているのですが、どんなものでしょうか? 公務員から調剤薬局への転職についてどう思われますか? またもし妊婦の研修が可能かどうかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 薬剤師の転職について

    卒業してから1年4ヶ月 病院で働いてきました  あることがきっかけで辞め  現在は調剤薬局でパートをしています  そろそろ ちゃんと正社員になりたいのですが  調剤の仕事をしたいので 調剤薬局・病院に  再就職したいと思っています インターネットの転職サイトを利用しようと思うのですが  調剤薬局・病院への転職情報が豊富で  親切な対応のサイトはありますか?  経験者の方など いましたら 教えて下さい

  • 病院で働く薬剤師と調剤薬局で働く薬剤師の違いを教えてください。

    病院で働く薬剤師と調剤薬局で働く薬剤師の違いを教えてください。 どんな些細な違いでも構わないのでお願いします。 また、それぞれの長所・短所なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 病院薬剤師と薬局薬剤師の保険料の違い

    パートとして病院勤務してましたが、2か月前に正社員として調剤薬局勤務になりました。 シングルマザーとして、3人の子供を扶養しております。 が、調剤薬局で初めていただいた給料明細をみてびっくり!薬剤師国保として4人分で5万円以上控除されていました。いままでは4人分で13000円ほどだったので、どうしても納得いきません。 どなたか理解できるようにご説明いただけないでしょうか?

  • 病院薬剤師から薬局薬剤師への転職

    以前四年程100床程度の小病院に勤務しておりました。 ある程度の勉強はさせて頂きましたが、やはり中小病院だからでしょうか、注射の昆注は看護師の役、病棟での服薬指導は他の仕事におされて出来る時間があまりなく、勿論新卒で入った私には二度程見学させて貰ったのみ、更には合理的手順からか、監査は数年経っても全くといっていい程させては貰えないという感じで、将来が見えなくなり、辞めることにしました。 病院で働きたいという意思はまだあるので、将来を考え、やはり数年以内に大学院に入り、もっと学びたいと考えておりますが、経済的な理由と勉強も兼ねて調剤薬局で暫く働いてみようと考えております。 一方で大病院でパートとして働けば少しは勉強になるとは思うのですが、ピックアップしかさせて貰えないという話も聞いた事があります。 今まで調剤薬局で働いたことのないため一抹の不安もあります。病院から薬局に転職された方で何かアドバイスがございましたらお願いします。 又、タイトルとズレてしまいますが、大病院でパートや臨時職員として働かれた方の経験談等もお待ちちております。 宜しくお願い致します。

  • 薬剤師の転職

    はじめまして。 私の弟はドラッグストアの薬剤師をしています。調剤薬局も併設(?)されており、調剤からトイレットペーパーの陳列までいろいろやっているようです。薬剤師は人手不足らしく、いきなり違う店舗に転勤を命じられたり、結婚や出産で休む女性がいると、そのぶん働かなければいかなくて、1ヶ月休みがとれなかったり・・・・など大変そうです。 私としては、せっかく資格があるのだから、せめて週1日は必ず休める職場に転職したらどうかと思うのですが、なかなか踏ん切りがつかないようです。 ドラッグストアの薬剤師ってみんなこうなのでしょうか?病院などへの転職は厳しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう