• 締切済み

病院の薬剤師から薬局の薬剤師に転職

病院で長年調剤に携わってきて、仕事はこの先も続けたいと思っていましたが、残業や土曜出勤が多い職場で子どもとなかなかコミュニケーションをとれない状況を懸念し、転職を考えるようになりました。条件は土日祝休みで、残業がなく18時退社が可能な環境で正社員希望なのですが、病院の薬剤師から薬局の薬剤師に転職とかは簡単にできるものなのですか?薬剤師の転職サイトには簡単にできるとか1週間でできるとかありますが本当なのかなと...薬剤師の方で転職なされた経験のある方おしえてください。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.5

病院の薬剤部と街の薬局の両方で働いたことがあります。 『条件は土日祝休みで、残業がなく18時退社が可能な環境で正社員希望なのですが、』 基本的に調剤薬局は病院の営業時間に合わせるので土曜日は半日になると思います。 『病院の薬剤師から薬局の薬剤師に転職とかは簡単にできるものなのですか?』 日調ファルマシアとかの業者に頼めば1か月以内には見つかると思います。 残業や当直は基本的にないと思いますが、街の調剤薬局はこれからは単に調剤しているだけでなく在宅訪問とか業務が多岐に渡ってくるようです。同じ薬剤師でも病院薬剤師とは少し違う職業です。某病院の薬剤部長が地元の薬剤師会会営の調剤薬局の薬局長になって随分苦労されているのを見たことがあります(馴染めない?)。

回答No.4

正社員でなくパートだったら簡単に見つかるんじゃないかと思います。 転職サイトのアドバイザーさんに「経験を活かせる・自宅から20分以内・雰囲気重視」とお願いをしたのですが、条件の揃った求人をいくつか見つけて頂きました! ※住んでいるところは都内です。地方はわかりません 見学とかも設定してくれるのでその中からよさそうな薬局に転職を決めました。 給料(時給)の交渉までして頂き、得した気分での転職となりましたよ。 期間 は9月からはじめて1か月ぐらいだったと思います。

参考URL:
http://pharmacist.cafeblog.jp/
回答No.3

私の場合ですが時期が重要かなと思いました。薬剤師の転職情報が増えるのは11月~4月だと思います。3月4月からだと新人研修など新卒の方などはいってくるので転職された方はやりずらそうでした。 あとはなるべく面接で「長く働く」ということをアピールした方がいいと思います。 調剤薬局は地域に密着しているところが多いので私の薬局では長く働けるかどうかを一番に見ているといっていました。 薬剤師の転職についてまとめたものがあったので参考にしてみてください。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2150339887778339201
回答No.2

都内で調剤薬局で薬剤師の仕事をしています。以前は私も病院で働いて転職しました。 薬局勤務は未経験のため、当初はかなり躊躇がありましたが病院と薬局の業務の違いなどの情報を転職サイトで知ることで不安が解消しましたよ。 その後2か月かかりましたが家の近くの調剤薬局に正社員として転職できました、 aikandatostar さんも病院で調剤の経験は十分にあると思うので調剤薬局に転職できると思います。がんばってください。

参考URL:
http://mid-forties.jp/pharmacist/pharmacist-h.html
  • meitoku
回答No.1

出来ますが門前薬局ですから希望の時間帯を勤務となるとパート扱いでしょうね。 門前薬局は拘束時間が病院薬剤師より長いです。 昼休みが長いです。 開業医は夕方や土曜日の受診者が多いです。 場合によると受付から調剤業務 会計 発注 レセプト作成 市町村へのレセプト作成 までを行う場合もあります。 同じ処方で一包化も多いです。 医薬品卸勤務者で調剤薬局勤務経験者です。