仕事を続けるべきか迷っている女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事をやめようか続けようか迷っている25歳の女性です。
  • 現在IT関係の会社で正社員をしていますが、仕事が合わないため退職を考えています。
  • 上司や会社の方針に不信感があり、悩みが尽きません。一方で、周りの人のことを考えると辞めづらい気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をやめようか続けようか迷っています。

当方、25歳の女性です。 現在IT関係の会社(以降、A社とします)で正社員をしています。 仕事は、A社から仲介会社のB社を経由し、C社で業務をしています。 まだ今の現場へ来て半年ほどですが、仕事が合わない、現場の上司が顔も見たくないほど嫌いという理由で退職を考えています。 自社であるA社も、最近幹部が変わり、仕事のやり方や方針に不信感があるので退職という考えに至りました。 A社の直属の上司にその旨を伝えたところ、改善点を上に挙げるので、退職は考え直して欲しい、私は会社に必要だと思っていると初めは言われましたが、私の意思が固いのを察し、そこまで考えているなら残念だが仕方ない、と退職にある程度の理解を頂きました。 そして最近、今度はB社の方々と秘密裏の打ち合わせをしたのですが、私の現場での評価が高く、せっかく来てくれたので辞めるというのではなく、必ず悪い所を改善させるのでもうしばらく様子見でいて欲しい、と言われました。 それでもまた駄目な場合はその時は相談して欲しい、溜め込まないで欲しい、と強く言われました。 私としては、こんな私なんかにそこまで言ってくださることが嬉しいのと同時に、プレッシャーになっています。 もちろん、今の現場でやりがいを見つけ、上手く仕事ができれば良いのかもしれませんが、どうしても前向きに頑張ろうという気持ちが湧かないのです。 でも、こんなことをいったらただの甘えだと言われる気がして、結局本音のところは言えずにいます。 毎日毎日、仕事が嫌だ、辞めたい、行きたくない、と負の感情を引きずって出社しています。 ストレスからか分かりませんが、帰宅すると毎夜熱を出します。 ふと悲しい気持ちに溢れ、涙が出るときもあります。 最近あまりにも気持ちがついてこず、こんなことでは駄目だと分かっていながら会社を1日休んでしまいました。 最近は仕事中もあまり集中できず、小さなミスが増えています。 こんな自分なのに、評価が高いのが不思議です。 もうさらっと辞めたいのに、引き留められて逆に辛いです。 しかし、こんなことを考えること自体が甘えなのでしょうか? やはり、皆さんが言う通りもう少し頑張らないといけないのでしょうか? 気持ちは辞めたいの一心ですが、周りの人のことを考えると辞めづらい空気になっています。 長くなってしまいましたが、今はまだ辞めるべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたは会社側の策にまんまと乗らされている事に気づきませんか? あなたが会社を辞める事を前提に、会社が悪者にならないような対応をしているに過ぎません。 あなたがこれで退職を考え直したら、会社としては、何でだよ、となります。 あなたはもう退職した方がよいと思います。 精神的に病んでることは、会社の人も分かっていて、その人が会社を辞めるとなると、会社の体裁を整えて円満退社をさせないと、リスキーなんです。 あなたは、会社に高く評価された職場にいますか? あなたの今の扱いが、会社の評価なのです。 重要ポストでない限り、会社は円満退社の為の対応をします。 騙されてますよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も薄々、Majestic-F様と同じような考えは頭によぎっていました。 特に最近は離職者も多く、辞められることに敏感になっていると感じています。 今は見切りを付けて転職活動を行っています。

その他の回答 (7)

• Gunew
回答No.8

初めまして。 私も昔まさにnyankolomotiさんと同じ状況に有りました。 結論から申しますと、まだお若いですし、辛い職場でお仕事をされるとメンタルもダメージが大きいですので転職をお勧めいたします。 *下記私事で申し訳ないのですが・・・ 仕事上、情報が漏れてはいけない内容ですのでPCのセキュリティーを確認しながら、弊社よりA・B・C・・・社様との打ち合わせ、場合によっては全国出張、部下・本社への連絡・確認と仕事に追われていました。 しかし、当時の上司には特に不満もなく続けていたのですが、人事の関係で上司や部下の担当が変わった時にやり方の違いに不満や不信感を抱き、人間関係が上手くいかず、凡ミス等、仕事にも差し支えるようになり、鬱病になってしまいました。 そこで代表に「退社させてください」と言ったのですが、 「今人手不足だし、流れを分かってるのはGUNEW(私)だけだから、出来る範囲で、困った時に助けてくれる程度で良いから」 と押し切られる形で残ってしまいました。 その約1年間ほど、全く仕事が出来なかったので、改めて代表に辞職の旨を伝えましたが、幸か不幸か代表が昔の先輩だったので、私は「解雇・辞職」のつもりが、私が何年も仕事から離れている間、私の会社のアカウントは生きていました。(復帰できるように) 私もnyankolomotiさんと同じく「私以外でも引き継ぎをちゃんとすれば私以外でも出来るのに・・・」と思いながら最近、少し安定したので結局ズルズルと元の会社に居ます; しかし、はやり仕事を始めるとストレスから、彼に理不尽な八つ当たりをしてしまったり、家庭にも支障を出してしまっています。 押し切ってでも退職できそうな状況でしたら、転職をお進め致します (心身の健康の為にも) 長文になり申し訳有りません。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 nyankolomotiさんのお仕事運が向上しますように・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じご経験をされている方からのご回答、心強いです。 結局私も会社から押しきられ、残る形となってしまいましたが、様子を見ながら水面下で転職活動をしていきます。

• rikimatu
回答No.7

引き止められるのは、 本当に仕事ができて辞められると困る。 仕事が出来ようができなかろうが人がいないのに辞めると回らなくなる。 のどちらかですよ。 辞めるなら次決めてからの方がいいですよ。 前の会社で、辞める時引き止められたけど次決めてきたと言ったらそれ以上突っ込んでこなかったですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、次の職を探しているのできちんと決まり次第また退職の意を伝えることにしました。

• hue2011
回答No.6

どういうときでもその傾向は誰でもあるのですけど、退職などを考えているときは、間違いなく自分のこと以外何も考えていません。 いやなことがある、つらいことがある、自分は堪えられない、だから退職だという論理展開がほとんどです。 ここで頭を冷やして考えてください。いやだと思っているのは、つらいと思っているのは自分ひとりですか。 もし自分ひとりだというなら、あなただけが悪いと言うことになります。他の人が全部耐久できる環境にあってひとりだけ音を上げているのですから。 そうではないでしょう。同じ立場の人が何人いるかわからないけど、その作業環境なり所属会社でいやな思いをしている人は必ずいるはずです。 その人が見えていますか。まずここが反省点です。 まったく見えない、いないとおもうなら、ついさっきの理屈であなただけが無能なんです。 そうではないはずです。 その人を助けませんか。助けられるんだから助けましょうよ。 綱渡りをしている人が落ちかけたら、自分も一緒になって綱渡りなんかしなくていいから手をつかんで支えてあげれば、その人は死ななくて済むんです。 実際にはその人から愚痴をいっぱい聴いてあげるのです。 解決策なんか言わなくてもいいから、真摯に気持ちをこめて聴くのです。 それだけでこの人は救われます。 自分のことがわかってくれるひとが存在し、自分がここにいることの意義を認めてくれる人がいたら、その人はそこで生きがい、張り合いを得ることができるのです。 重大な職場自体の問題だと思っていることがあったとしてそれ自体はなくなりませんけど、見方が変わりますから、耐久力が備わるんです。 いやらしい上司だとか嫌味なリーダーみたいなものを、ああ無能なバカちゃんだな、と思えると、そんなものは人生の配役では主役でもなんでもないエキストラだとみなせますから、大した問題じゃなくなるのです。 そういうことを何人かに対してやった上、退職を考えてください。 可哀相なひとたちを救った上、去るんです。うきうきでしょう。で、ほんとうに辞めたくなるでしょうかね。 他人の悩みをじっくり聴いて、生き方のクリアランスを目撃したとしてあなたがまだ退職にこだわるなんて、私には思えません。 自分を必要としてくれる現場自体はそのままそこに存在するんですよ。 そして、悩んでいる人を何人も助けたんですよ。 なんのために退職する必要があるんですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通り、自分が退職できさえすれば良いとは考えています。 ただ、正直そう思わせるような職場もどうなんだろう…と疑問も感じます。 よく、良い職場は人も辞めないから求人があまり出ないと聞きます。

• ithi
回答No.4

nyankolomoti さん、こんにちは。 確かに経営陣がガラッと変わって、あなたにとっては会社は息苦しいのかもしれませんが、IT関係のキャリアを積んでいるし、こんな複雑な職場関係なのに人間関係がよいという事はこの先、こんな環境では仕事が出来ないかもしれませんよ。 いまはちょくぞくじょうしのA社の直属の上司にその旨を伝えたところ、改善点を上に挙げるので、退職は考え直して欲しい、私は会社に必要だと思っていると初めは言われましたを信じてあと何年かやっていきませんか? 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は信じて継続していけたら良いのだとは思いますが、前々からの疑念を持っていたこともあり、今年一杯で辞められるように転職活動をすることにしました。

• staranise
回答No.3

文面から察するに、質問主様は職場環境に対して相当我慢なさって愛想が尽きた状態でいらっしゃるのでしょうね。 我慢強い方は、本人の置かれている立場と裏腹に職場では重宝されますからね。 私も20代の頃はいろいろなことを真正面から受け止め過ぎて受け流せなかったり、言いたいことが上手に言えずに不満を溜め込んでばかりいました。 今もそういう一面はありますが、年を重ねると経験も増えるので言いたいことも言いやすくはなりましたね。 今の状況が甘いのか?と悩んでおられるようですが、確かに若い時は苦労をした方が後々楽にはなりますが、苦労が吉と出るか凶と出るかも誰にも解らないものです。 ご自身で期限を決めて、それ迄に状況が変わるかを見極めて次の職場を決めるのもよろしいのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身ももう少し受け流す力があればなぁと、心から思います…。 人から言われたことやされたことをどうしても気にしてしまいますよね。 今は転職に力を入れつつ、現場の動向を見守っています。

• Nobu-W
回答No.2

居心地の悪い会社で貴女の実力が出せないままになっちゃいますよっ さっ 一思いに踏ん切りをつけて次行きましょうか 貴女の人生です 貴女が楽しく仕事できる環境を求めて・・・ まだ25歳・・・もう少し、もう少し、と思っていると、転職の際、 その年齢の方はちょっとぉ~ って 事にならないうちに❤ ですが、どこに行かれても相性の合わない、上司/同僚・・・必ず居るものです 次はある程度、妥協も必要かもです  頑張ってくださいねっ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前いた現場でも嫌なことはありましたが、仕事内容の面白さややりがいで続けていくことが出来ました。しかし今回は何もかもに魅力を感じないので焦っています…。 年齢的なものもありますし、転職する方向で動くことにしました。

noname#228701
noname#228701
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  今年過ぎると、辞めると思って居ますが・・・。  今年は、頑張ってください!!  応援して居ます!!  補足を頂けると、幸いです(>_<)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足できず、すみません…。 転職へ向けて動くことにしました。