• ベストアンサー

仕事を辞めるべきでしょうか

私は25歳の娘を持つ父親です。 娘は仕事熱心で夜10時になっても仕事が終わらないことが多い毎日です。 それでも、上司は君ならできるからしなさいと改善してくれないようです。 増して、仕事のできない後輩の仕事まで押しつけてくるようです。 あまりにキツイので、改善要求を会議で出しているようですが、聞く耳を持ってくれず、この先思いやられる状態です。 こんな状態では身体を壊してしまうので退職するしかないと娘が私に相談しています。 私としては、こんな状況で退職するのは会社に対して迷惑をかけることは言うまでもありませんし、娘自身も失業するので好ましくないと思います。 会社に迷惑を掛けず、適度な仕事量で仕事を続けるにはどのようにして上司に嘆願すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebi-ebi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.18

こちらの内容を読ませていただきました。 私も残業だらけの日々を送っていました。 毎日21:00~23:00ぐらいで、遅いときでは、深夜0:00~2:00ぐらいまでかかり、終電ギリギリとか終電を逃してタクシーで帰宅という日もありました。 おまけに、ほとんどがサービス残業状態でしたので、表向きにされず、上司には何度も「労働基準局の指導が入らないだけラッキーだと思ってください」と言いました。途中で何とか残業代の申請を認めていただけるようにはなったのですが・・・ 業務改善についても一度は上司を含めて取り組んだ時期はあったのですが、結局上司はだんだん逃げ腰になってしまい、見てみぬ振り状態になってしまいました。 はじめの半年ぐらいは気力と体力で乗り切れていたのですが、さすがにこんな生活を続けていると、体がおかしくなります。 半年を過ぎたあたりから、急な腹痛や胃痛に襲われたり、貧血症状を起こしたり、体調不良で休む日が少しずつ出てきました。 それ以外にも精神的にも慢性的な疲れが蓄積され、仕事に対しても気力を失いつつありました。(やる気はあるんですけどね。)私の場合は、会社でやりきれない仕事を自宅でもしている状態だったので、気が休まる日はほとんどなかったです。 上司も私の忙しさはわかっているはずなのに、どんどんレベルの高い要求を出してきたりして、「私の首を絞める気ですか?」と思わず口から出てしまったこともあります。 何人かの友達に、「そんな会社は辞めたほうが良い」と散々言われました。 私もこの状態の1年後や2年後を考えたときに、このまま続けても自分がボロボロになる。と思い、今年の初めに退職を決意し、辞めるまでの計画を綿密に立て、先月晴れて会社から解放されました。 >会社に迷惑をかけずに適度な仕事量で仕事を続ける>にはどのようにして上司に嘆願すれば良いでしょう>か 改善要求を会社に出されていて、聞く耳を持っていただけないというのも仕方がないのかもしれません。 聞く人によっては、自分には関係のないことだと思われる可能性があると思われ、結局上司にその話が戻ってきているかもしれないですよね。 >こんな状況で退職するのは会社に対して迷惑をかけ>る そのことに関しては、会社に残された人達には申し訳ないですが、そこまで考える必要はないと思います。 そういう体制を作った会社にも少なからず問題はあると思うので、仮に娘さんが退職したとしても、それを社内に残された人間(上司など)が思い知るいい機会になるのではないでしょうか? なんだかんだ言っても、会社はいる人たちだけでも何とか回るものだと思いますし。 やっぱり、最終的には自分が大事です。 >失業するのは好ましくない 確かに、昼間に家にいたりすることになるので、ご近所の方の目が気になる面はあるかもしれません。 でも、働くためには体が資本なんです。壊してからでは、遅いです。したくても何もできませんから。 すぐにとは言いませんが、退職を視野に入れながら先のことも考えて見る必要性があるのではないでしょうか? 娘さんは25歳とまだお若いので、転職チャンスはいくらでもあると思います。 仕事熱心な娘さんのようですので、転職活動の中で、その熱意が相手に伝われば、必ず採用してくれる会社はあるはずです。 私は、体が弱っていたので、1ヶ月ちょっと有給消化でずっと休ませていただいてから、退職させていただきました。今も2件の病院に通院しています。 いざ仕事から離れて、旅行や友達と遊んだりしていると心身ともにリフレッシュされ、不思議とまた仕事をしようという気力が沸いて来ました。 それで、頑張って転職活動を行って、次の仕事が見つかりました。 30歳を過ぎた私でもできるので、若い方ならもっと可能性はあります。 一度、リフレッシュされてから転職されてみることを私はお勧めします。 長々書いてしまいましたが、私の回答が少々ずれていたらすみません。

T_top
質問者

お礼

貴重なお話を聞かせて頂き有難うございました。 早速、娘にあなたの体験を話してみます。 辞めずに解決できるならと、私は考えていましたが 会社側が取り入れてくれないなら仕方ないですね。 良きご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.17

興味深い内容だったので読ませていただきました。お勤めになられている会社は、職場環境の改善に前向きな会社とは思えません。娘さんはある程度退職する意志が固まっているように思えます。あとは、お父様の人生の先輩としてのアドバイスというより、退職という世間的にはマイナスな行動に対しての協力をしてあげたらいかがですか?退職は次へのステップアップでもありますし、現在の職場から離れる事が自分のキャリアを傷つける事にはならない事をお話ししてあげられてはどうでしょうか。現在の仕事が、ご自分の打ち込みたい職業であったならば、退職するかしないかのタイミングは、娘さんご自身で理解されてると思うのですが。 あと、質問とは関係のない内容で申し訳ないのですが、すでに16人もの方が回答されていらっしゃるようですが、ほとんどの回答者の方に対して >ご回答ありがとうございました。 というのは、いかがなものでしょうか?回答を読まれての発言とは思えません。インターネット上の顔の見えないやりとりですが、回答しているのは人間であるという事を忘れないで下さい。

T_top
質問者

お礼

良きご指導有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

私の以前同じような環境で働いていました。 過労とストレスから食事もほとんどできず、 胃薬常備、出社の時間になるとなぜか涙がとまらず情緒不安定・・・最終的にはそんな生活でした。 私の場合は両親が厳しい人で、 仕事を辞めたいんだけど・・・という相談なんて とてもできず、両親と同居なのに黙って退職願いを出しました。 退職の前に数日もらった休み(有休申請を出したところ、却下されました。入社して3年、一度も使ったことないのに・・・風邪ひいても仕事に行った自分がとてもバカらしくなりました) の前日にさすがに白状したところ、怒られました。 もちろん、相談したことではなく、 会社を辞めたことです。 自分の限界は自分にしかわかりません。 娘さんの人生です。意見を尊重してあげてはいかがでしょう?  

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9398
noname#9398
回答No.15

こんばんは。 私は娘さんと同年齢のものです。 娘さんは退職するしかないと相談されているんですよね。 それは、自分では退職したい、と言う答えを出して後は 後押ししてくれる人が欲しいということなのかなーと私は思いました。 (違ったらすみません。) 親としては、「お前の好きなようにしたらいい、お前の味方だ」と言って 後は本人の決断に任せてるのがいいのではないかなと思いました。 ただ、退職後のことも良く考えるようには言ったほうが良いと思います。

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108427
noname#108427
回答No.14

体を壊して転職した者です。 本当にその仕事が好きで、 その会社で頑張りたいのなら、 「仕事を続けたいから、適度な仕事量にしてください」 と言えば良いですけど、 すでに改善要求を出されているのに、 聞く耳を持ってもらえないとのこと、 嘆願して改善するのかなぁとちょっと不安に思う所はあります。 有休を取ってしばらく休んでみるとか、 今の会社で、仕事量が少なくなるような工夫をするとか、 状況をしのぐ方法はあるのでしょうけど、 頑張る人はこき使う上司もいますし、 体壊すのなら辞めてくれという会社もあります。 好きな仕事でも、体を壊してしまったら、 頑張りたくても、頑張れなくなります。 体を壊してからでは遅いから、頑張りたいなら頑張ってみて、 それでも無理そうだったら 辞めることも考えていいのではないでしょうか・・・?

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.13

会社を経営しています。社長も社員もどちらの立場もわかります。まず雇われる側(つまり社員)から見てると、「体を壊してしまうくらいなら辞めるべき」です。「失業は好ましくない」とか「会社に迷惑かける」などといったところでご本人が病気になったらまったく意味がありません。よく世間でも過労死してしまうくらい頑張ってしまう人もいますが、死んでしまったら全てが水の泡。「何で死ぬ前に自分でブレーキかけないの?」と言いたいです。もちろん本人が好き好んで、多少の酷使も仕方ない(例えば野球ならアメリカ行っても全試合出場続けてる松井選手)と割り切ってるならともかく、自分でもギブアップ寸前ならやはり考えた方が良いと思います。 次に経営者側から。今は完全な買い手市場です。社員の代わりなんかいくらでもいます。「君しかできない」とか「ここでへこたれたら将来困るよ」なんてのはただの常套句です。今、会社が一番欲してる社員は「安い給料でたくさん仕事をしてくれる人を、使えるうちにガンガン使う」なんです。リタイアしたら即代わりを呼ぶだけです。イチローや松井くらいになると簡単には代わりはいないでしょうが、娘さんがごくフツーのOLさんであるなら、あまり上司の言うことは鵜呑みにしないほうが良いと思います。 よく「ものすごく忙しいのにちっとも給料に反映されない」というのは誰かピンはねしてる上司(役員)がいるか、実はちっとも利益が出てない無茶な商売なのか、どちらかでしょう。そこまで分析したうえで無理してでも仕事を継続する必然性があるか?を考えましょう。何度も言いますが、自分の体を犠牲にしてまで会社につくす必要はありません。「ここで死ねたら本望だ!」と思えるほどすばらしい仕事、会社なら話は別ですが・・・

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは。私は27歳で夜遅くまでの仕事もあります。 >仕事のできない後輩の仕事まで押しつけてくる このくらいの年齢は、どこの会社でも後輩の面倒は見なくてはいけない年齢だと思います。後輩に教えることで自分の知識を再確認する意図もあるかと思いますが、嫌がらせで押し付けられているわけではないので、これを理由にしてはいけないと思います。 むしろ、期待されているほうだと思いますが。 >夜10時になっても仕事が終わらない どんな職種かわかりませんが、仕事量が多く誰がやっても終わらない仕事量なのか、自分が一生懸命やっても終わらないのかはわかりませんが、少しでも要領よく仕事をする努力はされたのでしょうか? ただ、体を壊してまで仕事をしなくてもよいと思います。本気でやめる気があるなら、就職も厳しい時代なので、次の職を探してから辞めることをおすすめします。 夜遅い→つらい→やめたい という一時の感情で今までがんばってきたことをなくしてしまうのは、もったいないと思います。私も忙しい時期があり、会社を辞めようと悩んだ時期がありましたが、25歳くらいでは、次の会社を探しても、快く雇ってくれません。<仕事が嫌で転職したんでしょ。と言われます。 年齢的にはちょうど転職したくなる歳のようです。 今、がんばれるかどうかが、一つの分かれ目だと思いますので、お父さんはできれば見守っていてあげてください。 ここで自分の力でどうにかできなければ、この先もどんな会社に行っても苦労すると思います。 直属の上司に言ってもダメなら、その上の上司など、自分の意見を聞いてくれる所まで話を持っていくしかないと思います。私は、話を聞いてくれた主任さんが、部長に話してくださって早く帰れるようになりました。 仕事を嫌だと思っているのも娘さんだし、決断するのも娘さんです。お父さんに相談しているのは、甘えてるんだと思います。やめていいよと言ってもらえるのを待っているのかもしれません。自分で辞めるのか続けるのか決断させ、お父さんはその決断を受け入れて欲しいと思います。 でも、お父さんに相談できるなんて、仲が良いのですね。うらやましいです。

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

娘さんの方から相談されてきたんですから、かなりキツい状態なのだろうと察します。 「退職するのは会社に対して迷惑をかける」とありますが、 改善要求を出しても聞く耳無し。挙げ句の果てに、他の人の仕事まで押しつける... このような会社に迷惑をかけないようにと言うのは、かなり「出来た」考えだと思います。 そもそも、会社は自社の利益のために社員を教育し優秀な人材を育て上げるのが当たり前であり、それがその会社の財産になるのですから、 仕事の出来ない後輩の仕事を能力がある人に押しつけるという、その場しのぎの対策で解決している会社に問題があると思います。 用は、人材育成をしていないと言う事になるわけですから。 ですから、迷惑をかけそうだからと言う心配はしなくても良いと思います。 私が思うに、労働基準法で残業時間は1週間で15時間以内(1ヶ月では45時間以内)と定められていますので、 毎日夜10時以降まで仕事をしているのであれば、限度時間を超えているのではないでしょうか? 改善要求を出す際に「労働基準を犯している」と言う内容を付け加えれば、会社の方は慌てて対処すると思われるのですがどうでしょうか?

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

娘さんは退職するしかないと言っている。 >適度な仕事量・・・・上司に嘆願すれば良いでしょうか。 嘆願したいのは誰なのでしょうか? 又、質問のタイトルは「仕事を辞めるべきでしょうか」 質問者さんの本当に質問したいことは何なんでしょうか? 文章から推測して、娘さんへの対応の仕方ということではないかと思われますが、そう仮定してお答えさせていただきます。 成人された娘の意思をあくまでも尊重した上で、次の就職先のことを充分考えるようにアドバイスされるのがベターではないでしょうか? 又、娘さんが本当にやりたい事は何なのか?それが今の職場で叶えられないのなら、どうすれば叶えられるのか?又、叶えるには今何が足りないのか?仮にその為に技術を学ぶ必要があり、可能であれば多少の援助をしてあげたらいかがでしょうか? ご承知の通り、民間の会社であれば、長く勤めても突然解雇されるのも当たり前の世の中です。 すっかり体を壊し、ボロ雑巾のように捨てられるより、環境を改善するから頼むから居てくれと頼まれるような人材になるよう娘さんに勧めるのもアドバイスのひとつではないでしょうか? 仕事が気に入って、好きでやっていることであれば、そう簡単に音は上げないと思います。 辞めたいと言っているのは仕事がキツイからだけではないかもしれませんよ!

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12377
noname#12377
回答No.9

今は主婦ですが、昔、働いていた頃を思い出したので、少し体験談を。。。 25歳頃、営業事務で働いていました。ある日、いつも一緒に仕事をしていた大先輩(女性)が入院することになり、1人で2人分の仕事をする事になりました。 上司は、1ヶ月くらいだから頑張ってくれと言うので、なんとか頑張ったんですが、2ヶ月たっても大先輩は入院したままで、私は残業ばかりでかなり疲労してました。 3か月目に、ようやく手伝いの後輩がやってきました。 でも、あまり手伝ってくれなく、やっぱり残業。 この時に思ったのですが、後輩は自分で育てなければ 仕事は楽になりません。 どんどん後輩を頼る、仕事を信頼して任せる、それが1番の解決策だと思います。

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mascolia
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.8

こんにちは。 T_topさんと同じくらいの年の者です。 #1さんの意見に賛同いたします。 付け加えるならば。 その手の会社は、どういう風に嘆願したところで、 社員の希望を聞き入れてくれることはないと思います。 私の前にいた会社が似たような状況でした。 終わり時間、10時11時は当たり前。 日付を越すことも珍しくありませんでした。 もちろん、体調が崩れました。 前職で、精神面と体調を崩していたので、 最初は治療しながら働いていたのですが、 忙しくて病院にも行けず、症状はどんどん悪化。 そこで、ある病気をわずらってしまったようです。 現在検査中ですが。 仕事量を減らしてくれるよう、頼んだところ、 >君ならできるからしなさい 同じことを言われました^^; 普段、父は私の仕事に口出ししないのですが、 さすがに見かねたようで、「やめればいい」と。 辞めました。 今は、体を直すことが先決、と思い、 病院へ通いながら派遣として働いています。 >私としては、こんな状況で退職するのは会社に対して>迷惑をかけることは言うまでもありませんし、娘自身>も失業するので好ましくないと思います。 体を壊してからでは遅いのでは? 「付け加え」が長くなってしまい、すみません・・・

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 責任ある仕事を任されません

    社会人4年目(26歳)になるのですが未だ新人みたいな仕事しかできず 責任をもった仕事を任されたことがありません。 周りに比べて劣等感を感じます。 この前、私と同期と1つ下の後輩の3人で仕事したのですが 責任者の順番は同期、後輩、私でした。 会議などでも後輩がわかることでも私はわからないことが多々あります。 (本当に多いです。) 特に会社で決められているルールなどが後輩よりわからないのはなぜだよと 自分で疑問に思います。 でも他の後輩も知っているので自分が例外なだけみたいです。 他部門の人は私のが後輩と思っている人が多いです。 会議での発言力を考えればそりゃあ当たり前だと自分で思います。 2つ下くらいの後輩であれば私が教えてあげられることのが多いのですが 1つ下は逆に教わるだけの状態です。 別に後輩にダメな先輩と認識されるのは妥協できるのですが 正直責任感のある仕事がしたいです。 どうしたら任されますか? やはりダメな後輩、先輩だと思われているからなんですかね? 上司からの評価は悪くつけられないのですが、上司が甘い?

  • 退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

    昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。 仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。 犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。 会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。 勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。 後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。 仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました… 退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです… 長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

  • 仕事に疲れました。。。

    職場の後輩(女性)で、困った人がいます。 ・仕事ができないというわけではないが、手順がわからない。  というか手順どころか、人手がない忙しいときになぜか掃除をしている。 ・後輩のはずなのになぜか自分が仕切る。その挙句ごちゃごちゃに… ・子供を預けられないという理由で、パートとはいえ規定に反した日数の休みをとっている。 等等…    仕事に関しては、きちんと教えないほうも悪いとは思いますが、言われないと分からないほうもどうかと思うような内容です。 そして、それらのしわよせが私(質問者)に来ています。 先輩たちは彼女が扱いずらいので、私(質問者)に仕事をふり残業を頼んでいます。シフトの都合も私に無理を言っています。 上司は少しずつ周囲に迷惑がかからないように改善してはいますが、対応が追い付いていません。 私は残業代も出るし特に予定もないので残業をしますし、特に予定もないのでシフトの無理も聞きますが、我儘もいい加減にしろっという感じです。 後輩についての不満もありますが、それをどうにかしない先輩や上司にも腹が立ちます。 私は私の仕事をして、その後輩とは距離をおこうと思っているのですが、やはりどうしても関わらなければならない状況もあります。 文句というのは言いづらいもので、言いたくても口ごもってしまう自分にも腹が立ちます。 言っても私はなめられていて、あまり改善されないというのもあります。 なんかもう嫌になってしまったので、今日は早退してきました。正直辞めたいです。 これって仕事では普通のことでしょうか? それともどこかに相談すべき? ご意見お願いいたします。

  • 仕事を放棄して退職

    今年の5月に自らの仕事の失敗でうつ状態に陥り、会社に事情を報告しました。普段どおりの仕事が怖くなり何も手に付かない状態が1週間続き、上司より精神科受診を促され、診察してもらったところ双極性障害であることが判明しました。 1ヶ月の休養が必要とのことでしたが、会社の上司より復職時に大変だぞと言われ薬を服用し昨日までなんとか出社していましたがうつ状態がひどく仕事放棄状態です。 このままだと会社に迷惑がかかるのとまわりの目が気になり退職を申し出ました。 自分の仕事を放棄して退職してしまうことで、会社より損害賠償請求される恐れはあるでしょうか?心配で仕方ありません。 また、このような状態で退職前に休職を願いでて傷病手当を申請するのは非常識でしょうか?

  • 会社の上司から、月曜日、明日の、朝礼で、私が仕事で、皆に、迷惑をかけな

    会社の上司から、月曜日、明日の、朝礼で、私が仕事で、皆に、迷惑をかけないように、どうしたら改善するか、発表してもらうと言われてますが、私は、辞めたくて毎月退職願いを書き直しては、持ち歩いています、 迷惑をかけないようにと言われても、月曜日私は何をどういえば、いいのか検討もつきません。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?

  • 仕事が嫌でずっと休んでいます

    説明が難しいのですが、先週の金曜から早退し、今週から休み続けています。 人間関係も仕事も上手くいきません。 職場では改善提案のノルマがあり、私は時間のかかる改善をしています。 会社は不景気なのでライン作業は少ない人手で何とかカバーしようと頑張っています。 それは私もわかります。 パートながら頼りにされているのも少なからず感じます。 私は、仕事を出来るだけ手早くやり、改善活動をやりたいのですが、今の忙しい状況では会社では出来ず、終業近くになるとヘトヘトになってしまいます。 仕方ないので家のPCで改善活動をやって、それでもう一日は終わりです。 それに加え、ある時上司からとある仕事を丸投げされ、任されているとは思いながらも…気持ちは焦っていきました。 私の性格としては、せっかちで『他にやらなければいけないことがある』ということが無性に嫌で早く片付けてしまいたいのです。 改善活動も丸投げの仕事もそう簡単にできることではないので考えたり準備する時間が必要なのです。 さて、今の職場にはあと三人の女性がいます。一つ下のパート後輩の女性。後輩は基本的に手が遅く、ラインに迷惑をかけても「ラインが早すぎるから」などというような余計な一言をいつも言う人です。自分が遅いのをわかっているようですが、さしたる反省もせず口先だけは…という人です。 それからお局です。 かなりひねくれた方で人の不幸が大好き。こっちがどんなに忙しくても助けてもくれず、慣れた自分の仕事をのらくらしています。 嫌なのは私の行動をチラチラ見ているのに私が近くに来ると背を向けます。後輩も私が来ると背中を向けます。 もう一人は新しく来た20代のバイト女性です。仕事は早いです。 先の二人に嫌われているならそれも良かろうと思っています。 先週の金曜、いつものように部品を作っていたのですが、私が作業の準備をしていました。そのパート後輩女性が私に次々に仕事を当たり前のように頼んできました。自分は時間のかかる部品を作るので他の小さい仕事は全部お願いと言わんばかりに。私からみたら作りながら他の組立もできるようなモノです。 バイトの子が手伝いにきたらなんと後輩は自分の仕事を手伝わせていました。手抜きもいいところです。腹が立ち、自分のやっていること全てが情けなくなり早退し、今に至ります。なんでこいつらと一緒に仕事しなきゃいけないのか。私は甘えてるだけでしょうか。悔しいです

  • 辞めた後輩が自分よりも良い仕事に就いたら?

    やる気のある後輩がいたとします。 仕事もできるし、実際に会社に貢献していましたが、会社側がその後輩の業績をきちんと評価や感謝しない状況が続き、同じ給料でより多くの仕事を任せるようになったとします。 話し合いでその不当な扱いを訴えましたが、会社側は断固として自分達の主張を貫こうとしたため、怒った後輩は即日で退職したとします。 その後輩が退職した後、残された社員たちはてんやわんやで、自分の業務にも多かれ少なかれ影響が出たとします。その後輩を懐かしく思う人もいたとします。 後輩も即日退職で色々な人に迷惑をかけたことを認識しており、罪悪感もあったようですが、「あの状況にはあれ以上耐えられなかった、仕方がなかった」と言っているとします。 先輩として、自分はその後輩の取った行動が「若いなぁ。もうちょっと考えて行動しても良かったんじゃないかなぁ。」と思っていたとします。 そんな中、しばらくしてその後輩から連絡が来て、同じ業種でより良い役職に就いた、と連絡が来たとします。自分よりも地位的には上の職務です。素直に「おめでとう、良かったね。」と言えますか? 知り合いの話です。

  • 仕事が辛くて仕方ありません。

    26歳の社会人です。 建築の設計をしています。 毎日毎日ミスばかりで、仕事をするのが辛くて苦しくて仕方ありません。 自分が悪いとはわかっているのですが、こうも続くと自分でも何が正しくて何がいけないのか わからない状態になっています。 これ以上会社に迷惑かけたくないと、会社に退職を申し出ても、 上司が空返事で一向に話が進む気配がありません。 毎日毎日会社に来る、仕事をするのがとても耐えられません。 同じような悩みの有る方、克服された方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事をやめられない

    仕事をやめられません 職場の人数は、私ともう一人の上司のみです。 その上司には、数か月前に辞意を伝えており、代わりの人材を探してもらい それまでは働きます、ということになっています。 前、前々回に入ってきた人々もことごとくやめているせいか、 大本の人事権限者に状況を、数か月経っても話していないようです。 困って、数日前にまた意思を伝えました。 最低2ヶ月後といわれましたが、退職の日は濁されました。 私も早く退職し、次の職場を探したいのですが どうすればよいか、困惑しています。 社長に直接嘆願すべきでしょうか? その人のプライドを損ねるのではないか、と また社会常識的に許されることなのか、考えてしまいます。 次の人材が見つからない状況でも、退職させてもらうことは 道義的に許されますか? すでに、辞意を伝えてから3-4ヶ月も経過しています。 何かよい方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社を退職しましたが・・

    私は自分の父親が経営する会社で主人共に働いていましたが、最近、退職して今は専業主婦です。 退職した理由は、仕事が自分に向いていなかったことと社長に対する社員の陰口や主人の仕事ぶりに対する上司達の評価(いつも批判)が聞こえてくることと、主人が上司に叱られている姿を見ることや、私達の私生活のことまでネチネチと口を出してくる社員などがいたことです。 私にとっては、それらのことがどうしても耐えられなくなり、イライラして主人に八つ当たりをしてしまったり、精神的にも余裕がない状態になりました。退職する事は急だったし、私の後を引き継ぐことになった上司は他の仕事と掛け持ちとうことになって大変になるということを十分承知していましたが、どうしても続けられなくて辞めてしまいました。そして退職してから間もないころ、会社に行かなければならない用があって会社に行った事があり、用が済んだので帰ろうとしたら、  私の仕事を引き継いだ上司に「もう帰るの?専業主婦でヒマしてても、仕事手伝う気にならないの?」と言われてしまいました。 その他にも仕事が溜まって大変だとか、いろいろ愚痴られました。 私は退職した身ですので、そこまでする必要はないと思いますが、 私が急に辞めたせいで。。と思うと申し訳ない気持ちにもなります。 他の上司には、辞める前に「社長の娘なら会社の社員としてずっといることがあなた(私)の宿命なので辞めるべきではない」とも言われました。 以前は、私も自分の立場上、社員の会社に対する不満なんかを社長(父親)に伝えたりして、改善できればと思い、実行しましたが、ワンマンな彼は私の話など受け止めませんでした。 もっと、優秀な人間なら立場を理解していろいろ会社のために貢献できたかもしれませんが、私には無理でした。 他人の言うことに振り回されて、精神的に病んで終わりでした。 でも、いろいろ言われてなんだか辞めた今もいろいろ考えてしまいます。やはり私が無責任だったのでしょうか??