仕事に行きたくて、ずる休みする?

このQ&Aのポイント
  • 仕事に行きたくて、ずる休みをしてしまいそうです。25歳の女性が現在IT関係の仕事で働いていて、最近の仕事に対するやる気の低下や上司との関係の悪化に悩んでいます。
  • 仕事の内容に魅力を感じず、今後自分が任される予定の仕事にもやる気が湧かないと感じています。また、直属の上司とは対人関係が良くなく、ストレスを感じています。
  • 最近は仕事から帰宅すると熱が出るほどのストレスを感じ、仕事に行くことが憂鬱になりました。転職活動をしているが、気持ちが奮い立たせられない状況です。神保町での転職活動を続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行きたくて、ずる休みをしてしまいそうです。

当方、25歳の女性です。 現在IT関係の仕事で働いています。 私が勤めている会社は、他社と作業契約を結びそこへ自社の人間を派遣しています。 私は今まで約2年、新人の時から配属された現場で仕事をし、最近新たな現場へ派遣されました。 初めは、新たな気持ちで頑張ろうと思い、仕事を早く覚えられるように頑張ってきましたが、最近毎日が辛いです。 というのも、まず仕事の内容に全く魅力を感じないのです。 ゆくゆくは私も任されるであろう、現場のチームの方の仕事を見ていても、やる気がわかない、それどころかやりたくない!と思ってしまいます。 さらに、直属の上司が人として嫌いです。 上司として、社会人として、ではなくもはや人として嫌いなので、できることなら会話もしたくないし、会いたくもありません。 ここで嫌いになった理由を書くと長くなるので割愛しますが、一方的に色々言われたり、デリカシーがない言動が主にストレスです。 ここまで人の事を嫌いになることはあまりないのですが、その上司は今まであってきた人の中でもトップを争うくらいに嫌いです。 仕事も教えるのが下手、常にしんどいと愚痴る、上には媚を売り下にはやたら厳しい、など、良いところを探すのが難しいです。 今までは何とか誤魔化して仕事をして来ましたが、最近ストレスなのか、仕事から帰宅すると熱が出ます。 休日になると、次の仕事の日が来るのが果てしなく憂鬱です。 自分でもよくわかりませんが、勝手に泣いているときもあります。 長くなってしまいましたが、本音を言うともう仕事に行きたくありません。 このままバックレてしまいたいというのが本音です。 頑張らなくては、と思うのですが心がついてきません。 仕事に行ってもやる気が出ず、ひたすら憂鬱で頭がボーッとします。 そのせいで最近は小さなミスが多くなった気がします。 明日、体調が優れないと伝えて休んでしまおうかと考えているのですが、そんなことは社会人として失格ですよね。 現在転職活動をしているので、決まるまでの神保町だとは頭では分かっているのですが、もう気持ちが奮い立たせられません。 こんなことは甘えで、許されないのでしょうか? 学生時代に心療内科に通っていたので、もともとメンタルは強くないとは感じていますが、そもそも私が駄目な人間だからずる休みをしようとしているのでしょうか? 明日、会社を休めたらどれだけ良いかと、そればかり頭をよぎります。 期限が迫っている仕事もないし、まだ配属されて時間が経っていない私がいなくても、十分に仕事は回ると思います。 こんなときはどうするのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

まぁ、上司が云々という言葉が出てくるようでは、その職場 (仕事ではなく) に合わないということです。 仕事は、苦しくてもどこか楽しい面もあるものです。それがなければ、奴隷労働と同じです。奴隷でないあなたは、気に入らなければ辞めるちう選択肢があります。あなたの能力とか何だとかには関係ありません。 ただちに新しい仕事を探すべきです。今の職場からの収入がなくなったら明日から露頭に迷うというのなら別ですが、そうでなければ、すぐに決断すべきです。その時は我慢していても、人生の中で、無駄な時間を過ごしたと思える時期を持つのは、幸福なことではありません。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分でも合っていないと感じます。 もう見切りをつけて、辞めようと考えています。

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.3

出来る事は何か、何を楽しみに生きるか考える、他人様に聞く事じゃぁ無いもの 部外者が、どうこう言える事と、違う何故なら、愚痴ボヤキだけなら、精神的子供 論理でしょう、投稿者自ら”努力ポイント:PRG書物・資格勉強・研修会講師等 を経験すれば、如何に指導だか・教育とか辛さの一端が”推測出来るでしょう。

• pipipi911
回答No.1

自身に嘘をつかず、自身を欺かず、 自身を騙さず、自身に正直に 暮らすようにしませんか。 《仕事に行きたくて、ずる休みをしてしまいそう》 の真意が解りません。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイトルは誤記でした。 正しくは、「仕事に行きたくなくてずる休みをしてしまいそうです。」です。