• 締切済み

半年分の仕事に対して未払い!対処の仕方は?

建設業をしています。今年の春に独立し、今までいたA社の下請けで現場管理の仕事を半年間請けてきましたが、さっぱり支払いがありません。なぜA社が払わないかというと、退職前に担当していた現場で問題が起き、その現場の管理不足が理由だそうです。しかし、この半年間の仕事はその問題がおきた現場とは全く別の現場です。これって絶対おかしい!とは思うものの、対処の仕方がわかりません。どうしたらいいか、教えて下さい。 一つ気になることがあるのですが、私はA社で役員をしていましたが、半年たった今も名前は残っています。これは今回の支払いの件と関係してくるのでしょうか?

みんなの回答

• rokosuke
回答No.3

ロコスケです。 確かに下請けに関しては建設業法に盛られているので、 国土交通省の管轄になります。 ちょっと勉強不足でしたね。 公正取引委員会に問い合わせましたところ、国土交通省の各地の 出先機関に下請け未払いを相談する窓口があるとのことでした。 そこに問い合わせて見られたらと思います。 しかし、相手にそれ相応の言い分がある場合は、抵抗するかも しれませんね。(笑) その場合は、調停。民事訴訟へと移行しなければなりません。 面倒がらずに確実に辛抱つよく対処してください。 調停が不調となった場合、司法支援センター(アマテラス)で 登録弁護士との無料相談を受け付けてくれます。

B-PINOKO
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 わざわざ公正取引委員会に問い合わせてくれたんですか? そんな相談窓口があるんだぁ~、って少し未来が明るくなった気がします。 とっても励まされました。 早速国土交通省の相談窓口に問い合わせして、何とか前にすすめるよう、出来る限りのことをしていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• rokosuke
回答No.2

ロコスケです。 下請けであれば、下請け法、下請代金支払遅延等防止法などが あります。 公正取引委員会が管轄です。 しかし、それなら下請け契約をされてますか? 詳しいことや経緯が分からないので何とも言えませんが、 単に口頭で下請けだと言われただけで下請けと思いこむのは 早計かもしれませんね。 単にアルバイト扱いというか . . .? とりあえず、労働基準監督署に電話で相談してみてください。 実態が下請けというより、アルバイトと言う感じがしないわけではない? 監督署が対応してくれるか、下請けと判断したら公正取引委員会の 相談窓口を紹介してくれると思います。 弁護士への相談は、それからでも良いと思われます。

B-PINOKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下請法、早速調べてみましたが、建設工事に関する請負契約は、建設業法による規制の対象で、下請法の対象外となっているとの事でした。 残念です… この場合、労働基準監督署に電話しても、相手にして頂けないってことですよね? 建設業法の場合、どこに相談したら良いのでしょうか…

noname#150436
noname#150436
回答No.1

正直言いますと下請けの場合は立場もあり 法的手段を執行してもめてしまうと仕事が貰えなくなるなどもあると思うのできれいさっぱりA社と縁を切る気でいるなら別ですが 支払われていないのは退職前の分だけでしょうか? それ以後の分も含まれているのでしょうか? >私はA社で役員をしていましたが、半年たった今も名前は残っています。これは今回の支払いの件と関係してくるのでしょうか 正式な手続きを踏んで退社されていなければ法的な問題に絡んでくると思います。 今回に限らずあなたが現在もA社の社員と言う形になってしまうと思われます。 また、今回の問題を徹底的に追求し違法なら縁切りしてでも戦うなら 専門家の方が詳しいですから詳しくはそちらへ聞かれた方が良いと思います。 ネットでも無料でメール相談を受けてくれる弁護士がいますので そちらを利用されたはいかがですか 「弁護士 無料メール相談」と検索すると見つかるはずです。 遅くても1週間ほどで返事がくるはずです。

B-PINOKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 支払われていないのは退職後のみです。 今回の件でA社とはきっぱり縁切りするつもりです。 教えて頂いた無料メール相談で問い合わせしてみようと思います。