• 締切済み

仕事を続けるかどうか悩んでいます。

今経理の仕事をしているのですが、経理担当者は私1人で、わからないことがあっても質問できない上司が2人(男&女)がいます。女の上司には補佐的な仕事をする人がひとりついています。 上司(女)と補佐の仕事内容は営業事務のような感じで席も隣で(私は向かい側で席の間には、ついたてもあります。)同じ仕事ということもあり、相談したりしながら楽しそうに仕事をしています。 補佐の方がくる前は3人それぞれが違う仕事をしていたのでさほど木にならなかったのですが、私の隣には誰もいないし、仕事の関わりもないので誰かと会話をすることもほとんどありません。 しかし、会社にはおしゃべりするために行っているわけではないし、私は私と思ってもくもくと仕事をして約1年と少したったのですが、 最近そのことがすごく孤独に思えてきました。 また、経理としての仕事をもっと頑張ろうと思ったこともあるのですが、正直何をしたらいいのかわかりません。 上司にどのような資料を欲しいか、聞いてみても、わからない。と言われますし、どのような資料を準備しておけば約にたつのかもわかりません。 こうなったら、会社を辞めて経理仲間のいる会社に入って働いたほうが いいのではないか。とも考えていたのですが、 最近妊娠がわかりまして、新しく就職するのも難しくなってきたので、 できればギリギリまで今の会社で働きたいと思っているのですが、 ストレスは赤ちゃんに悪影響をあたえるといいますし、ストレスがある時にかぎって、微量ですが出血もあるので、不安になってきました。 上司に職場改善をしてもらえないか相談するべきか、退職するか悩んでいます。 退職したら、時間も体力的余裕もできると思うので、社会保険労務士の資格をとりたいと思っています。 または、私の意識改善で過ごしやすくなるなら、優しいアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.4

え~と退職したら 妊娠での就職だとほぼ断ると思う。 派遣・バイトの短期なら雇ってくれるか不明(仕事によりOKもある) 子供を産んでからだと余り進めないね個人的に、 スキルUPやあの仕事がしたいなど有るなら別 今の職場で あなたの職場で今あなたが会社に入社してからの初めてですよね。 過去にあったからあなたが入社したのかもね。 今の職場で働き子供を産んでから職場復帰の方が良いかと思う。 産休の間に経理を「周囲で分担」か「一時的に派遣など取る」か不明になる。 一定の月が経過後キチンと上司に出産後に職場復帰すると言ってください。 会社側の対応によってココで決断出来ますし、OKなら問題によるストレスも軽くなるし その後、周囲に預かり所など見つけたり出来ますし。 仕事内容での不満? まず普通にココが解らないと聞きましょう。 嫌だ!など有るなら、経理関連の本など多々あります。 あなたの上司が何も言わないなら半分あなたオリジナルの経理(報告書など)でして良いか聞きOKならやっていけば良いかと思う。 ただし経理関連の本など読んでから聞いた方が良いかと思う。 入社して2年目なのかな?

butterfly3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入社して2年目です。派遣から継続してますので、4年目になりますが、 今まで色々な会社で働いていたのですが、いつも経理関連の本を読んでのオリジナル経理でしたので、人から学んでみたいという思いもあり、 今の会社で派遣で働いていたときにとても尊敬できる上司がいたので 正社員として働くことにしたのですが、その上司が辞めてしまった。 ということもあり、今の職場に不満を持っていたのです。 もう少し考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

  • pukupuri
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

NO.2です。 補足ありましたので回答します。 社員で勤務されているのなら、産後も復帰したいと相談されてはいかがでしょうか。 代わりの方を必要なら雇うでしょうし、もしそのつもりがないなら、必然的に会社都合の離職票発行となり(でも一応確認してください)、質問者様にとっても、失業給付を受けるならば、いい結果になるのでは? ちなみに育児休業も、失業手当も、出勤日数が11日以上ある月が12ヶ月必要です。それがなければ受けられません。ご注意を。(雇用保険は入社当初から加入されていますか?数ヶ月トライアルがあったとして、当初雇保加入がなければ今回だけのものでは受給資格がないかもしれませんね。その場合は過去のものと通算することもできますよ) ちなみに出産のための産前休暇はたしか出産の6週前から(これは希望しないといけません)産後は本人の希望に関わらず8週ほどとれるはずです。 子供がいるからという理由でちょいちょい休めばどこの会社であっても居心地は悪くなるでしょう。私も利用したことがありましたが、小さいお子さんはとくに風邪をうつされやすいので、(時給制)地域のボランティアのおばちゃんの保育サービスの登録も必要ですよね。そういった制度は使うべきですし、登録等の準備も必要でしょう。それもこれも、社員として勤務しているからです。なにしろ、保障が違います。 会社ですでに仲間がいて、その人たちに貴方の負担が行くわけではないというのは、ある意味ラッキーかもしれませんよ! 妊娠中は体が重くて大変だから余計に心配になってしまうかもしれませんが、頑張ってくださいね!

butterfly3
質問者

お礼

批判を受けるのを覚悟の上での質問でしたのに、こんなに 優しい回答をいただきまして、本当にありがとうございます。 続けていこうという考えになってみると、 辞めたいと考えていることが悩みだったような気がしてきました。 実は妊娠していることをまだ上司に伝えていないのです。 会社にとっては不都合な話をすると、ひどい対応をされそうな気がして 報告できないでいるのですが、母子手帳をもらった後か安定期くらい にはどうにか伝えたいと考えているので、そのときにでも相談してみます。

  • pukupuri
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

そちらの会社では社員として勤務されていらっしゃるのでしょうか?また、産休、育休、有給など使えますか? ・・・というのも、私は現在小学生3年4年の娘をもつ母で振り返って考えると短大を卒業後に入社した会社が一番待遇がよかったように感じられるからです。 子供が保育園のころから仕事を始めパートをはじめ、次にハローワークで正社員、その後派遣としては4年ほど、いろんなところで勤務してきました。 でも有給が使えない会社、子供がおたふくで高熱を出しても会社で寝かせろ(私のその日の仕事が終わっていても)、はたまた派遣の時には残業ができないのでと条件をだして勤務し始めても、就業の鐘がなってから仕事を振ってきたり・・・。また大手関連会社に派遣で勤めたときも不景気のため合併を繰り返ししまいには派遣から切っていく。育児休暇の管理職の方の代理として勤務しましたがその方も生後半年の子供を抱えたまま復帰を余儀なくされる・・・ つまり子持ちで仕事を探すのはとても大変ということです。うちの場合は特に、実家とも離れており子供の病気などで手助けしてくれる人はいません。 なので、仕事で孤独を感じること、キャリアアップできないような気がすることが理由というのはもし待遇面がしっかりしている会社なのであればとてももったいないことです。またどの部分を職場改善すると上司に提案されたのですか?ちょっと意味がわかりませんでした。会社の業績のための職場改善ならわかりますが、あなたのための職場改善にはクエスチョンで当たりまえ。 キャリアアップとよく言いますが、ひとところにずっといられる我慢強さもキャリアのうち?かと私は思います。 それよりも、資格より実務だと私は思いますよ。 経理だって何年もいれば、決算や年度末の〆等の処理があるかと思います。というか年に何度もあるものではないだけに、逆にいうと何年勤務したのかということかなとも思います。 よく見かけるのは実務○年以上、試算表、決算業務のできる人などですよね。 そして、いろいろな会社を見てきて今感じるのは孤独くらいのほうが返って、わずらわしい人間関係がなく楽だということです。あなたからみて他の方が仲良くしているように見えるかもしれません。でも所詮は会社での関係です。会社でたまたま会ったため仲良くしているかもしれませんが、性格や趣味があって仲良くしている友達とはまた違うはずです。(←自信あり)惑わされなくていいと思います。 えらそうに言ってしまいましたが、私の場合は子供がいる、残業できない、だから派遣でやっています。 質問者様の場合は、ためしに育休とって(1年です。もし保育園が入れなければ半年延長できます。会社が認めてくれればですけどね。そしてハローワークから補助金だってでますよ。不思議なことに早々に復帰するよりもたくさん休暇をとるほどにもらえる額は増えます。)復帰してみて、それでもやっぱりと思うなら退職を考えてみては? PS 保育園だって、仕事してないと入れません。しかも足立区ではフル勤務の人から入っていきます。(産休で職場復帰するなら別扱い)そこらへんも今後のことをよく考えて決めたほうがいいです。保育ママの制度とか知ってますか?(おなかに赤ちゃんがいるときからみなさん申し込みするのです。知らないと赤ちゃんが1歳すぎたくらいから焦って保育園探し、結局入れず無認可で高い保育料を払う羽目になりますよ)

butterfly3
質問者

お礼

すごく貴重な意見をありがとうございました。 私も派遣等していた時期もあるのですが、 職場環境のいいとこばかりだったので、違う会社へ行けば楽しくなる。 と安易な考え方だったのかもしれないなと思いました。 保育園のことも考えていなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

butterfly3
質問者

補足

社員ですが、産休等使ったことがある人がいないのでよく わかりません。 今の仕事は1人でやっているので、もし私が産休等で長期休暇をとった場合、誰かを雇わないとなりたたないと思うのです。 そうなると、職場復帰しても仕事を続けていくのが難しいのではないかということも不安で、今のうちにやめたほうがいいのかな という思いも少しありました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

ほとんど結論が出ているようですし、 質問というより日記のような文面ですので、 何も言うことはないのですが、 簿記1級はクリアしておられるんですよね。 であれば、 次のステップは税理士・公認会計士はいかがでしょう。 アナタに、いいことが起きることを祈ってます。

butterfly3
質問者

お礼

やはりスキルアップは資格ですかね! 頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

  • 愛想は良いが自分の仕事をしない同僚について

    愛想は良いが自分の仕事をしない同僚がストレスになっています。どのように過ごせばストレスを溜めずに過ごせるでしょうか? 職場の隣の席に座っている同僚(20代女)なのですが、 ・仕事相手との電話が長く、40分くらい話していることも。友達と喋るような笑い声で電話しており、隣なのでかなり気が散ります。 ・朝早く、帰るのは誰よりも遅いのに本来自分がすべき仕事を放置する。外部の方から催促の電話がくるので、上司から何度も注意は受けている様子。 ・自分のやりたいことは上司の反対を押し切って進め、他の職員も巻き込みます。その仕事も必要業務かと言われると、そうではないものです。上司からも何度も忠告したが聞き入れないので上司は諦めモードです。 ・自分の担当外の仕事も本来の担当に報告せずに対応しています。これに関しては、1度きちんと本来担当に仕事を振るようにお願いしています。 しかし、愛想は非常によいため上の評価的には良いようです。 仕事内容を考えても連日残業をするほど業務はないはずなのですが…何をしたらそんなに遅くなるのか不思議です。 気にしないのが1番良いのは分かっているのですが、席が近いため視界に入ってしまいます。 最近はとなりでケラケラ笑っている声を聞くだけでうんざりした気分になり、冷たい態度をとってしまうので、そんな自分が嫌になります。 どうしたら、ストレスを溜めずに過ごせるでしょうか?

  • 仕事を辞めるべきでしょうか

    私は25歳の娘を持つ父親です。 娘は仕事熱心で夜10時になっても仕事が終わらないことが多い毎日です。 それでも、上司は君ならできるからしなさいと改善してくれないようです。 増して、仕事のできない後輩の仕事まで押しつけてくるようです。 あまりにキツイので、改善要求を会議で出しているようですが、聞く耳を持ってくれず、この先思いやられる状態です。 こんな状態では身体を壊してしまうので退職するしかないと娘が私に相談しています。 私としては、こんな状況で退職するのは会社に対して迷惑をかけることは言うまでもありませんし、娘自身も失業するので好ましくないと思います。 会社に迷惑を掛けず、適度な仕事量で仕事を続けるにはどのようにして上司に嘆願すれば良いでしょうか。

  • 仕事上の問題

    はじめてですのでよろしくお願いします。 いま、29歳で経理の事務として働いております。入社して7ヶ月ですが仕事上のミスが多く当初、親切だった上司も呆れているのがはっきり分かるほどで日々起こられているような気がします。もちろん、改善してはいます。 ここからが問題なのですが自宅でネットを見ていたら私の会社が経理の募集をしていました。周囲で退職する人間はいませんし、偶然ネットで知りました。考えすぎかもしれませんが私を解雇しての入替のような気がしてならないのです。解雇はやむを得ないかもしれませんがシロクロはっきりしないと胃に悪いです。 私との入れ替えかどうか上司に確認するにはよくないことでしょうか?助言をお願いいたします。長文失礼しました。 ちなみに会社の規模ですが中小で従業員は50名を超えますがオフィスで事務作業しているのは5,6名です。

  • 仕事ができないのに文句ばかりの天下り

    中小企業の経理をしています。 某メーカーの孫会社です。 半年前に上司である部長が定年退職し、かわりに本社から男性が出向してきました。 以前営業だったようですが問題を起こし総務にまわされ、 そこでもトラブルを起こし、うちの職場にやってきました。 給与はうちが支払っています。 部長が退職して以降、経理3年めの私だけでは仕事が追い付かなくなり、 その男性に助けてもらうシーンが増えました。 ところがお願いすると全て中途半端、しかも自分のやりやすいように変えてしまいます。 一つの資料が他の様々な資料と繋がりがあるので、結局自分で作り直しています。 それでは仕事が減らないからと何度訴えても逆切れで、疲れてしまいました。 極力関わらないようにしているのですが、ことあるたびに文句を言われ、またどうしてもかかわらざるを得ない事もあり、気が滅入ります。 自分の仕事を見直し、減らしていくために残業させてくれと社長にお願いしましたが、女の子を残す訳にはいかないと言われ、 私が残業する間はその男性が会社で買ったビールを飲みながら営業さんと騒いでいます。 社員間の飲食は社長が率先して行うので、訴えることができません。 仕事が出来ないの自分が何よりも悔しいですが、 このような状況は打破できるものでしょうか。

  • 仕事の引継ぎ

    先月の中旬に同じ部署内で仕事(業務)異動がありました。私(女性)と隣の男性(45歳ぐらい)の方と全ての業務異動です。上司はマンネリ可を無くす為の異動だと伝えられました。 大体、一ヵ月経ちお互いの仕事を覚え始めた頃から違和感を感じ始めました。 月間の業務の流れなどを書いた「虎の巻」(かなり詳しく書きました)や前月で発生した業務についてはコピーを取ったり、関連がある人にも担当が変更になった事など説明してきました。質問についても出来るだけ分かり易い様に説明をしているつもりです。しかし何度も同じ事を聞かれるので渡した資料は見ていないようです。 問題は自分が引き継いでいる仕事が、全然順調では無いのです。チェックをして上司に渡す書類があるのですが、勝手に自分でチェックして渡したり、データーベースで資料を作る際も適当に作ってと言われ、自分なりに工夫をして作成すると使用出来ないと言われ、やり直すと言っても聞く耳を持ってもらえずに勝手にされてしまいました。私が分からない部分を質問すると、広ーい大海原に出て目的地に着かない状態です。しかし本人が一生懸命に説明をされるので、ずーと聞いてます。 他の仕事も補佐状態なのです。 上司も見るに絶えてなのか、先日話を聞かれました。 悪い人ではないので、長い目でみて仕事の引継ぎをして欲しいと言われました。 私自身も人間性は素晴らしい人だと尊敬はしているのですが、毎日のことにはストレスがかなり溜まっています。 何か良い対処法がありましたら教えて頂けませんか??

  • 会社の上司が仕事をしない

    僕は現在27歳で、会社で経理をやっているのですが(入社4年目)、 僕の上には34歳の経理の上司がいます。 しかしこの上司が、毎日のようにほとんど仕事をしないのです。 自分のパソコンで一日の大部分をネットサーフィンしていたりゲームをしていたり・・。 ですが、彼の席が部屋の隅にあるのと、誰かがそばに近寄ってくると いかにも仕事をしているように見せかけるのがうまく、たぶん誰も気づいていません(僕だけが嫌になるほど気づいています)。 見た目も性格もかなり怖い人で、僕も含めてまわりが声をかけるのも躊躇するくらいな人なので、とても彼に注意するようなことはできません。 このような場合、僕はどうしたらいいのでしょうか?経理はお互いの分担作業があり流れがあり、まとめていくものなんですが、彼のところで仕事が滞ってしまう事がほとんどで、本当なら今の2倍は効率よく経理業務が回転すると思います。 僕ももっと経理のスキルをアップさせていきたいですし、 もっと上の上司に相談するのがよいのか、気にせずに自分の仕事をこなしていれさえすればいいのかわかりません。 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 仕事の部署変更について

    今年四月から社会人となり働き始めましたが、入社後一週間(研修も含めて)で今の仕事が続けられなくなり、会社のほうへ退職をしたいという要望をだしました。 仕事を続けられない理由が、営業の仕事が向いていないことがハッキリとわかったためです。 そのことを上司へ言い、何度か話し合いをしました。 会社での人間関係は良好とは言えませんが、文句はなく、上司もいい人だと思います。 話し合いの結果、上司が社長に相談をしてくれたようで、事務の席が一つ空いている。とのことでした。 私としてはこの次にする仕事はアルバイトをしながら決めていくつもりで、身体の事情からやるなら事務仕事かな、と思っていたので、やる?と言われて、やりたいです。と言いました。 それから部署が変わるということで、もちろん研修もやりなおしということになりましたが、事務のほうが忙しく、すこし時間がかかると言われました。 それは仕方ないと思うのですが、それまでは今の仕事をしてもらうことになると言われ、私は営業の仕事をもうやりたくないというと、それなら給料はでないけど、有給と言う形で、待機してもらえますよ。と言われました。 それから連絡がいつでもできるように携帯は繋がるようにしていてほしいと言われたので待機しています。 それから一週間たつんですが、連絡が来ません! これは自分からかけて確認したほうがいいんでしょうか。 新人なのに有給が一週間なんてありえませんよね? とにかく営業の仕事が辛く、やめたくて仕方なかったので事務と言われてほっとしたんですが、冷静に思い出してみると経理がどうとか言ってました。 高卒の子にふつう経理なんて任せませんよね?心配になってきてエクセルの勉強はしているのですが、日にちがたつに連れて怖くなってきました。 今、会社はとても忙しく、(部署の移動やらでバタバタしていました)電話をかけようかどうか迷っています。 かなり会社にとって迷惑な奴だと自覚してますが、もう一週間たちます。私から電話してもいいのでしょうか…。

  • 仕事中、気になって仕方ありません…

    事務職で経理を担当しています。 隣と向かいに座っている上司のする事が気になって 仕方ありません。 隣の上司は、電卓やPCを叩く音がうるさいのです。 「親の仇!」と言わんばかりにバシバシカタカタと。。。 本当にうるさくて集中できません。 それから、風邪を引いてゴホゴホ咳をしているのに マスクはしない、口に手も当てない。 私としても、なるべくうがいを多くしたり、マスクをしたりと 自己防衛していますが、やはり伝染りました。 今、苦しい思いをしながら仕事をしています。 この上司は「自分は不器用ですから…」と訳のわからない言い訳をして、 コミュニケーションを取ろうとしません。 私からもほとんど話し掛けませんが…。 こちらが迷惑をしている、という事をどのように伝えればいいでしょうか。 向かいに座っている上司は、にんにく料理が好きらしく しょっちゅう食べているようです。 おかげで食べてきた翌日は、事務所中ににんにく臭が漂っています。 周りの人に何度か「臭い!」と言われていましたが、 全く懲りていないようです。 向かいに座っているだけに、まともに臭いを浴びせられています。 このような人にはどのように言えばよいでしょうか。 席替えは人事異動がない限り望めません。 人事異動もほとんどない会社です。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう