• 締切済み

仕事を続けるかどうか悩んでいます。

今経理の仕事をしているのですが、経理担当者は私1人で、わからないことがあっても質問できない上司が2人(男&女)がいます。女の上司には補佐的な仕事をする人がひとりついています。 上司(女)と補佐の仕事内容は営業事務のような感じで席も隣で(私は向かい側で席の間には、ついたてもあります。)同じ仕事ということもあり、相談したりしながら楽しそうに仕事をしています。 補佐の方がくる前は3人それぞれが違う仕事をしていたのでさほど木にならなかったのですが、私の隣には誰もいないし、仕事の関わりもないので誰かと会話をすることもほとんどありません。 しかし、会社にはおしゃべりするために行っているわけではないし、私は私と思ってもくもくと仕事をして約1年と少したったのですが、 最近そのことがすごく孤独に思えてきました。 また、経理としての仕事をもっと頑張ろうと思ったこともあるのですが、正直何をしたらいいのかわかりません。 上司にどのような資料を欲しいか、聞いてみても、わからない。と言われますし、どのような資料を準備しておけば約にたつのかもわかりません。 こうなったら、会社を辞めて経理仲間のいる会社に入って働いたほうが いいのではないか。とも考えていたのですが、 最近妊娠がわかりまして、新しく就職するのも難しくなってきたので、 できればギリギリまで今の会社で働きたいと思っているのですが、 ストレスは赤ちゃんに悪影響をあたえるといいますし、ストレスがある時にかぎって、微量ですが出血もあるので、不安になってきました。 上司に職場改善をしてもらえないか相談するべきか、退職するか悩んでいます。 退職したら、時間も体力的余裕もできると思うので、社会保険労務士の資格をとりたいと思っています。 または、私の意識改善で過ごしやすくなるなら、優しいアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• t1568647
回答No.4

え~と退職したら 妊娠での就職だとほぼ断ると思う。 派遣・バイトの短期なら雇ってくれるか不明(仕事によりOKもある) 子供を産んでからだと余り進めないね個人的に、 スキルUPやあの仕事がしたいなど有るなら別 今の職場で あなたの職場で今あなたが会社に入社してからの初めてですよね。 過去にあったからあなたが入社したのかもね。 今の職場で働き子供を産んでから職場復帰の方が良いかと思う。 産休の間に経理を「周囲で分担」か「一時的に派遣など取る」か不明になる。 一定の月が経過後キチンと上司に出産後に職場復帰すると言ってください。 会社側の対応によってココで決断出来ますし、OKなら問題によるストレスも軽くなるし その後、周囲に預かり所など見つけたり出来ますし。 仕事内容での不満? まず普通にココが解らないと聞きましょう。 嫌だ!など有るなら、経理関連の本など多々あります。 あなたの上司が何も言わないなら半分あなたオリジナルの経理(報告書など)でして良いか聞きOKならやっていけば良いかと思う。 ただし経理関連の本など読んでから聞いた方が良いかと思う。 入社して2年目なのかな?

butterfly3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入社して2年目です。派遣から継続してますので、4年目になりますが、 今まで色々な会社で働いていたのですが、いつも経理関連の本を読んでのオリジナル経理でしたので、人から学んでみたいという思いもあり、 今の会社で派遣で働いていたときにとても尊敬できる上司がいたので 正社員として働くことにしたのですが、その上司が辞めてしまった。 ということもあり、今の職場に不満を持っていたのです。 もう少し考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

• pukupuri
回答No.3

NO.2です。 補足ありましたので回答します。 社員で勤務されているのなら、産後も復帰したいと相談されてはいかがでしょうか。 代わりの方を必要なら雇うでしょうし、もしそのつもりがないなら、必然的に会社都合の離職票発行となり(でも一応確認してください)、質問者様にとっても、失業給付を受けるならば、いい結果になるのでは? ちなみに育児休業も、失業手当も、出勤日数が11日以上ある月が12ヶ月必要です。それがなければ受けられません。ご注意を。(雇用保険は入社当初から加入されていますか?数ヶ月トライアルがあったとして、当初雇保加入がなければ今回だけのものでは受給資格がないかもしれませんね。その場合は過去のものと通算することもできますよ) ちなみに出産のための産前休暇はたしか出産の6週前から(これは希望しないといけません)産後は本人の希望に関わらず8週ほどとれるはずです。 子供がいるからという理由でちょいちょい休めばどこの会社であっても居心地は悪くなるでしょう。私も利用したことがありましたが、小さいお子さんはとくに風邪をうつされやすいので、(時給制)地域のボランティアのおばちゃんの保育サービスの登録も必要ですよね。そういった制度は使うべきですし、登録等の準備も必要でしょう。それもこれも、社員として勤務しているからです。なにしろ、保障が違います。 会社ですでに仲間がいて、その人たちに貴方の負担が行くわけではないというのは、ある意味ラッキーかもしれませんよ! 妊娠中は体が重くて大変だから余計に心配になってしまうかもしれませんが、頑張ってくださいね!

butterfly3
質問者

お礼

批判を受けるのを覚悟の上での質問でしたのに、こんなに 優しい回答をいただきまして、本当にありがとうございます。 続けていこうという考えになってみると、 辞めたいと考えていることが悩みだったような気がしてきました。 実は妊娠していることをまだ上司に伝えていないのです。 会社にとっては不都合な話をすると、ひどい対応をされそうな気がして 報告できないでいるのですが、母子手帳をもらった後か安定期くらい にはどうにか伝えたいと考えているので、そのときにでも相談してみます。

• pukupuri
回答No.2

そちらの会社では社員として勤務されていらっしゃるのでしょうか?また、産休、育休、有給など使えますか? ・・・というのも、私は現在小学生3年4年の娘をもつ母で振り返って考えると短大を卒業後に入社した会社が一番待遇がよかったように感じられるからです。 子供が保育園のころから仕事を始めパートをはじめ、次にハローワークで正社員、その後派遣としては4年ほど、いろんなところで勤務してきました。 でも有給が使えない会社、子供がおたふくで高熱を出しても会社で寝かせろ(私のその日の仕事が終わっていても)、はたまた派遣の時には残業ができないのでと条件をだして勤務し始めても、就業の鐘がなってから仕事を振ってきたり・・・。また大手関連会社に派遣で勤めたときも不景気のため合併を繰り返ししまいには派遣から切っていく。育児休暇の管理職の方の代理として勤務しましたがその方も生後半年の子供を抱えたまま復帰を余儀なくされる・・・ つまり子持ちで仕事を探すのはとても大変ということです。うちの場合は特に、実家とも離れており子供の病気などで手助けしてくれる人はいません。 なので、仕事で孤独を感じること、キャリアアップできないような気がすることが理由というのはもし待遇面がしっかりしている会社なのであればとてももったいないことです。またどの部分を職場改善すると上司に提案されたのですか?ちょっと意味がわかりませんでした。会社の業績のための職場改善ならわかりますが、あなたのための職場改善にはクエスチョンで当たりまえ。 キャリアアップとよく言いますが、ひとところにずっといられる我慢強さもキャリアのうち?かと私は思います。 それよりも、資格より実務だと私は思いますよ。 経理だって何年もいれば、決算や年度末の〆等の処理があるかと思います。というか年に何度もあるものではないだけに、逆にいうと何年勤務したのかということかなとも思います。 よく見かけるのは実務○年以上、試算表、決算業務のできる人などですよね。 そして、いろいろな会社を見てきて今感じるのは孤独くらいのほうが返って、わずらわしい人間関係がなく楽だということです。あなたからみて他の方が仲良くしているように見えるかもしれません。でも所詮は会社での関係です。会社でたまたま会ったため仲良くしているかもしれませんが、性格や趣味があって仲良くしている友達とはまた違うはずです。(←自信あり)惑わされなくていいと思います。 えらそうに言ってしまいましたが、私の場合は子供がいる、残業できない、だから派遣でやっています。 質問者様の場合は、ためしに育休とって(1年です。もし保育園が入れなければ半年延長できます。会社が認めてくれればですけどね。そしてハローワークから補助金だってでますよ。不思議なことに早々に復帰するよりもたくさん休暇をとるほどにもらえる額は増えます。)復帰してみて、それでもやっぱりと思うなら退職を考えてみては? PS 保育園だって、仕事してないと入れません。しかも足立区ではフル勤務の人から入っていきます。(産休で職場復帰するなら別扱い)そこらへんも今後のことをよく考えて決めたほうがいいです。保育ママの制度とか知ってますか?(おなかに赤ちゃんがいるときからみなさん申し込みするのです。知らないと赤ちゃんが1歳すぎたくらいから焦って保育園探し、結局入れず無認可で高い保育料を払う羽目になりますよ)

butterfly3
質問者

お礼

すごく貴重な意見をありがとうございました。 私も派遣等していた時期もあるのですが、 職場環境のいいとこばかりだったので、違う会社へ行けば楽しくなる。 と安易な考え方だったのかもしれないなと思いました。 保育園のことも考えていなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

butterfly3
質問者

補足

社員ですが、産休等使ったことがある人がいないのでよく わかりません。 今の仕事は1人でやっているので、もし私が産休等で長期休暇をとった場合、誰かを雇わないとなりたたないと思うのです。 そうなると、職場復帰しても仕事を続けていくのが難しいのではないかということも不安で、今のうちにやめたほうがいいのかな という思いも少しありました。

• formidable
回答No.1

ほとんど結論が出ているようですし、 質問というより日記のような文面ですので、 何も言うことはないのですが、 簿記1級はクリアしておられるんですよね。 であれば、 次のステップは税理士・公認会計士はいかがでしょう。 アナタに、いいことが起きることを祈ってます。

butterfly3
質問者

お礼

やはりスキルアップは資格ですかね! 頑張ってみます。 ありがとうございました。