• ベストアンサー

仕事上の問題

はじめてですのでよろしくお願いします。 いま、29歳で経理の事務として働いております。入社して7ヶ月ですが仕事上のミスが多く当初、親切だった上司も呆れているのがはっきり分かるほどで日々起こられているような気がします。もちろん、改善してはいます。 ここからが問題なのですが自宅でネットを見ていたら私の会社が経理の募集をしていました。周囲で退職する人間はいませんし、偶然ネットで知りました。考えすぎかもしれませんが私を解雇しての入替のような気がしてならないのです。解雇はやむを得ないかもしれませんがシロクロはっきりしないと胃に悪いです。 私との入れ替えかどうか上司に確認するにはよくないことでしょうか?助言をお願いいたします。長文失礼しました。 ちなみに会社の規模ですが中小で従業員は50名を超えますがオフィスで事務作業しているのは5,6名です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えすぎではありません。 たぶんあなたが考えている通りですが、「辞めさせて」かどうかは わかりません。 あなたを配置転換して」経理担当を新しく入れるのかもしれません。 覚悟を決めて確認を。 手は早く打つべきです。

ueyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助言をいただき、気持ちがぐっと楽になりました。再就職も兼ねて早々に確認します。

その他の回答 (2)

回答No.3

身分は正社員でしょうか?それとも試用期間でしょうか?  今の日本の場合ミスというのは会社と個人双方の責任なのでそう感嘆には解雇はできないとおもいます。

ueyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正社員として働いております。 解雇を行うのは難しいのは理解しておりますが、不安に駆られてしまいます。貴重なご意見ありがとうございます。

noname#89957
noname#89957
回答No.2

可能性は少なくあると思います。 この不景気に増員するほど会社の利益があれば理解できますが ただ、5・6名いらっしゃいますので 他の方の希望退職かも知れません。可能性が少なからずあれば 質問者さんが悩む理由はあると思いますが、 覚悟して建設的に業務ミスの改善を整えるべきだと思います。 多分、大丈夫だと思います。 人を減らす(首切り)事は良くありますが 人を変える話は私は15年の経験上聞きません。

ueyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、希望退職者がいるかもしれません。業務のミスを改善します。回答者様の経験上の説明、大変参考になりました。