• 締切済み

会社の大小の違い (転職)

こんにちは。 私、中小企業の経理をして10年程になります。 売掛買掛、日常経理、毎月、毎年の決算など 一般的な業務を一通りの業務を行ってきたような気がします。 2社経験していますが、経理が1名の時もありましたが、多きときでも6名程度。会社の規模的には数十名から6百名くらいまでです。 でも世の中には大手さんもたくさんあり そこでは数十名(30人とか50人とか?)単位で経理職のかたがいらっしゃるとお伺いしました。 そう聞くだけで、単純に 数と規模 に圧倒されていしまうのですが、、、(みなさん なにをやられているのやら・・・・・・・わからず不安です) そこで、お伺いしたいのですが 私のようなものでも大手の経理部に入って大丈夫でしょうか? もし、転職などを考えた場合 何か心掛けておくべきことはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※もし業種によっても違うようでしたら、補足で結構ですのでお願いいたします。

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

大手になれば成る程分業が進んでますね。 ひたすら売掛金と戦う人や在庫と戦う人がいたりするケースが多いです。 そういう大手出身の人は中小に移って経理全般見てって言われると白旗です。 彼らも馬鹿ではないのでそういう選択をするケースは少ないです。 ちなみに大手かどうかより一番変わるのが上場しているか否かです。 金融商品取引法監査を受けてる会社もしくは 企業会計原則等に準じたポリシーで決算書を作る会社 と税法基準で決算を行う会社だと経理への要求が全く異なります。 金商法監査等を受けてる会社に勤めててある程度経理ができれば大手でも 遜色なく働けるけど、中途採用の窓口があるかどうかは疑問です。 税務申告・連結・開示全てができれば欠員補充にひっかかるかもしれません。

noname#201631
質問者

補足

ushikunさん ありがとうございます。 上場だと、株関連、たいてい連結、それに監査にそった 会計基準と有報作成などがあるということですよね? このあたりは、私は未経験なので手が付けられない気がします。(興味はありますが、どこまで自分の仕事を追及してくか悩むところです。。。)たとえ会社に入ったとしても、理解するのが大変そうですね。。? もし非上場だと、部課長クラス というのは なにをしているのでしょうか??? 

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

PL=損益勘定科目の仕訳によって損益が決定します。「PLの仕訳によって損益が確定します。誰に報告と云うよりBSを作成する上で必要な損益をはじきだすのです」利益であれば,利益をBSの資本の部の剰余金の下に表示して借方と貸方の合計が合致すれば,損益計算書も貸借対照表も出来上がったのです。この事を決算報告書と云います。これは公表つまり会社の株主等に報告する義務があります。 質問者は中小企業を10年経験あり,一通りの経験はあると書いてあるので簡単に書きましたが,PLBSを作成した段階で会社の部長以上が作成したPLBSを認めたらOKなのです。

noname#201631
質問者

補足

大枠理解させていただきました。ありがとうございます。 内部の流れなんかを話していただけて、中身が見えてとっても嬉しく思います。 製造業って大変ですか? わたしは製造業は携わったことがないので、やっぱり原価計算とかがメインになってくるのかな、、なんてぼんやり想像しています。 細かそうだな と。 中途で入ってこられるかたは、社内のルールや慣例、商品の知識なにかも求められるのでしょうか。 ご自身なれるまでどれくらいかかるものでしたか?

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

大会社と云っても工場・支店・支社・本社と云う場合は経理課の人間は十数名です。私は大企業の関東支社に所属していましたが,ここでの経理課の仕事の内容とその分担を簡単に書いてみます。 各工場・支店から送付されてきた仕訳伝票と支社各部から回付されてきた仕訳伝票を検票と検印をし,上記の業務担当者が10名位,担当者が検印した仕訳伝票を上司に回付します。そうして日計グループ5~6名で1ヶ月数千枚の損益・伝票と資産・負債・資本に仕訳をしてP/L・B/Sを作成するのです。そうして本社で合算して全国のP/L・B/Sを完成します。 我社は2年間で上記の仕事が出来なければ左遷されます。嫌な職場に行った人の中には退職する人もいます。このことから,簿記は無論損益勘定科目・資産勘定科目・負債勘定科目・資本等勘定科目を勉強しなければなりません。勉強すれば大丈夫です。

noname#201631
質問者

補足

sadami10さん ありがとうございます。 私の理解でまとめると、 資産、売上、コストなどの伝票チェック> 仕分け入力 > 会計システムでPL BS完成 という流れということでしょうか。  FSができたあと、どなたかに報告するのでしょうか。 たとえば上司(経理部長や財務部長など?) もし、報告先があったばあい その方からのフィードバックなどもあるのでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう