• 締切済み

報連相のある会社

皆さんの会社は、報連相がきちんとされてますか? どんな規模、業種ですか? 意外とされてないような気がするし、特に大手は役割分担があるから他人は関与しないみたいな。 ただ、私は業務において、相談が出来る環境がいいのですが、社風だったり、中小企業のほうが向いているのでしょうか。 なんとなく、他部門も会社全体を理解しておきたいから、コミュニケーションを取って現状把握しておきたいんです。自分の会社じゃないのに、自分の部署と連動していると思うからかな。 自分の部署だけモクモクとは出来ないので、技術者向きではないです。 コミュニケーションがある会社は規模が小さくないと物理的に難しいのですか? 確かに12人くらいの会社のほうが、全体を見渡し安いです。 大企業に向く人材、小企業に向く人材は、どんなワケカタが出来ますか?

みんなの回答

noname#82794
noname#82794
回答No.2

聖徳太子のような人間はいないのですから(そもそもそんな存在自体が必要ない) あれこれ知ろうとするよりも、本業にまい進した方が良いのでは? >自分の部署だけモクモクとは出来ないので、技術者向きではないです。 ↑ 社会人向きではないです。 全体を見渡したいのであれば自ら会社を興し、2~3人くらい雇えばよいのでは?

noname#78192
noname#78192
回答No.1

ご質問の趣旨がよくわかりませんが・・・。 他部門の状態を理解するという話は、「報連相」とはいいません。 社員が何十万人いようと、職場の単位は数名からせいぜい数十名ですし、数十名の職場であれば、その中でせいぜい十数名のチームにわかれているはずです。 会社全体の報連相という意味であれば、そりゃ零細企業でないと無理でしょうが、仕事をする上での報連相はチーム内で十分ですよ。 それ以上の範囲は、部署単位のものは定期的にミーティングするでしょうし、他部門のことはオフィシャルには社内イントラや回覧等で、そうでないものは自分や周囲の人脈で聞いていくことになるでしょうね。 でも大企業のすべての部門の状況をこと細かく聞きたいというのは、趣味以上の必要性は感じられませんが。

realmylove
質問者

お礼

そうですね。自分の人脈から、他部署は情報交換するので、それで充分かもしれません。 一般事務で10名単位だと、役割分担があり、バラバラな動きがするので、営業事務のほうが連帯感があるのかもしれませんね。 結構、バラバラな部署にいることが多かったので。