25歳女、すぐにでも転職するか、経理で経験を積むか

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が転職を考えている。経理業務に興味があり、決算・税務申告までを一貫して自社でする会社で働きたいという希望を持っている。
  • 現在の経理業務は現金・預金の入出金管理、請求書発行などであり、日商簿記3級のみの取得であり、実務経験には不安がある。
  • 転職の理由はスキルアップ、給料の低さ、ストレスが溜まる環境などであり、不安要素として経験不足、在職中の転職活動の難しさ、引き継ぎの問題、自信の不足などが挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳女、すぐにでも転職するか、経理で経験を積むか

大学新卒、従業員15人ほどの会社で2年半一般事務をした後、経理に変わり3ヵ月ほど経ちましたが転職を考えています。 転職後も経理で、決算・税務申告まですべて自社でする会社を希望しています。 経理業務には3人が関わっており、役割分担は ・私→現金・預金の入出金管理、請求書発行、伝票仕訳、毎月の試算表の作成、決算の下準備(現預金・未払費用などの照合) ・社長夫人→給与計算、社会保険、資金繰り ・顧問会計士→毎月試算表のチェック、決算仕訳・仕上げ、税務申告 現在の私のスキル ・日商簿記3級のみの取得で2級は現在の業務には必要ないため勉強する予定はない ・卸売りの会社で、売掛・買掛金の管理がほとんどで、複雑な仕訳はない ・財務諸表の読み方の本を読んだりしていますが、まだ実務と結び付かず読んで終わってしまう ・決算・節税に関心があるので、税務関係を勉強しようか検討中 転職する主な理由 ・長年勤めても今の仕事以上のことができない(結婚する予定もないため、スキルを身につけたいです) ・給料が安い(手取り12万ちょっと、サービス残業) ・私はきっちりした性格ですが、他の社員は不真面目な人が多くそのしわ寄せがきてストレスが溜まる 転職する際の不安要素 ・経理経験者と言えるほどの仕事をしていない ・休めないため在職中の転職活動はできず、退職してからになる ・新しい人を入れ完全に引き継いでからなので、いつ退職できるかわからない (同僚は辞めるのに半年以上かかりましたが、経験者が入ればすぐに辞めさせられる可能性あり) ・自分に自信がなく、面接・新しい場が苦手で転職が上手くできるかかなり不安 長くなりましたが… ・上記の状況・年齢を考慮してすぐにでも退職の意思を伝え、転職に向けて行動するべきなのか ・今の仕事内容で経理のサイクルに慣れて、自主学習で経理業務の理解を深めていくか(今の会社で続けるにしてもがんばって1,2年が限界です。) どちらが妥当でしょうか。 また、今後経理についての自主学習をどのように進めていくのがよいのでしょうか。 経理について周りに相談できる人がいないため、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.7

上場企業の経理部門のマネージャーをしていた者です。 貴方のこれまでの経験では今転職することはお勧めしません。 それでは単純事務以外に可能性はありません。経理としての採用はまず無理です。 今はそれよりも実務を精いっぱい努力することと、経理の基礎知識を積むことです。 最低でも簿記2級はとりましょう。「2級は現在の業務には必要ないため勉強する予定はない」というのは向上心の不足です。将来の必要に備えるには今しかないのです。 それまでにできれば会計士のしている業務をあなたも理解できるように頑張りましょう。 理解できるということは、誰にも教えてもらわなくてもできるという意味です。 そこまで行けば経理としての転職の可能性が出てきます。 経理で中途採用するのは即戦力としてです。ねらい目はある程度成長している中規模の会社だと思います。規模拡大の途中では必ず要員不足があります。 そういう求人を時間をかけて探すこと、それまでは実力の向上に努めること、まずこれが今考えることだと思います。 一つの会社ではわからないことですが、世の中にはよく勉強している経理要員はかなりいます。その人たちに負けない努力をすればいつかは道はあると思います。

chip_chop002
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 自分の中でモヤモヤしていた部分の核心をついていただき、目が覚めました。 「2級は現在の業務には必要ないため勉強する予定はない」というのは、その時間を今の業務に関係のあることの勉強に使いたいという思いからでしたが、改めて考えると転職と矛盾しており、今の会社から離れた視点で考えられていませんでした。目先の未来ではなく、もっと先を見据えて行動に移していきたいと思います。 yosifuji20様の言葉一つひとつに重みが感じられ、非常に勉強になりました。yosifuji20様のような方の下で働きたかったです。 頂いたアドバイスを心にとめ、即戦力となれるよう知識・経験の習得に励みます!

その他の回答 (6)

• toppojijo
回答No.6

今の状況ですと、転職は難しいと思います。今の会社にいても新しい経験は積めないかもしれませんが、資格を取ったり勉強したりは出来ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の価値の認識が甘かったです。 今の会社でできることを探しつつ、資格の勉強をしていこうと思います。

回答No.5

私は総務経理で28年のキャリアがありますので 一言アドバイスを申し上げます。 また、転職の判断は自分で決断すべきものなのでコメントは 差し控えます。 私自身は新卒でMR(製薬会社の営業)となり28歳で 会計事務所に転職しました。 毎月の様に決算があり、年間約50社程度の決算に携わります。 また、基本的な税務知識も必須となるため、本当に意味でプロに なります。 ただし、給料は安く、長時間労働でありますが残業代はつかず、 私の働いた会計事務所は社会保険未加入でした。 私は約3年間そこで実務を取得し一般企業に転職いたしました。 会計で将来、身を立てたいのであれば会計事務所がおすすめですが 労働条件は必ずしも良くないことを肝に銘じてください。

質問者

お礼

具体的にアドバイス頂きましてありがとうございます。 20代後半にさしかかるということで焦りを感じていましたが、実務経験を積むことを重視しようと思います。 これから数十年間働いていくにあたり、経理として働くかまだ迷いがあります。 会計事務所を選択肢の一つとして、自分の将来について見直してみます。

• zb178
回答No.4

今の状況で退職し職を探したとしても採用される事は難しいと思います 今の会社での業務を改善するほどの実績を作った上で転職を考えないと自分を売り込めめないと思います なんの実績もなく自分に自信を持てない人を誰も雇いません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 転職を甘く見ていました。仰るとおりです。 前任者に確認をとったのち効率化できるところは少しずつ改善していっていますが仕事の仕方の問題で、他の会社では関係ないことです。経理で実績と言えるものはどのようなものがありますか? よろしければ、ご回答お願いいたします。

• efuyama
回答No.3

転職するのは早いと思います。 自主学習で経理業務の理解を深めていく方がいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年齢のこともあり、少し焦っていました。 資格の勉強をしていこうと思います。

回答No.2

もう少し経験を積まれた方がいいと思います。 資格について。私の場合、独学で簿記2級、通信で1級をとることが可能でした。(日商)

質問者

お礼

具体的に資格について教えていただき、ありがとうございます。 途中で止まっていた簿記2級の勉強を再開しようと思います。

• o-sa-san
回答No.1

今の会社で資格を習得してから 天職だいいと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職は一度保留にし、資格の勉強をしようと思います。